【PS4】Minecraft マインクラフト Part42
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■概要
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で
プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
※PS3版購入者はVITA版無料、PS4版も格安になります(PS4版の割引は期間限定)。
■PC版wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/
■前スレ
【PS4】Minecraft マインクラフト Part41
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1531429885/
■関連スレ
【Xbox360/PS3/VITA/WiiU】Minecraft マインクラフト【シード値】 Part3
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1499241262/
【PS4】Minecraft フレンド募集スレ
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1413377811/
【PS3/VITA】Minecraft マインクラフト Part61
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1498671013/
【PS4】Minecraft マルチスレ 3ブロック目
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1487173816/
※次スレは>>980 が宣言してから建ててください。
※建てるときは↓を本文1行目に入れてください。
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>786
そんなに俺の股間の巨大キノコを見たいのかい? 天空tt建設中にチョコチョコ
天空タワーの部品もっていくから困る パワー
パワー
パワー2ついたバグ弓?拾ったからダメージ検証しなければ
場合によっては家宝に
期待はずれだたら展示場に エンダーマンが引っこ抜けるブロックでギミック作るやつ 32~128ブロック先まで沸き範囲全範囲網羅した天空TTタワー作ってるけど面倒くせぇな
水源1個式のを複数重ねるスタイルにしてるけど オウム可愛いんだけど、ゾンビとかモンスター系の鳴き声だすのやめてほしい…
犬のそばにずっと置いといたらワンワンいうだけにならないかなぁ 昔知らないで土で天空TT作ったよ
しょっちゅう水駄々洩れになるので修理に走り回ってた オウム、たまに全く聞いた事ない音を半端ない音量で発する事があるんだけどなんなんだあれ
マジでビビるからやめてくれ 一緒にオンでプレイする友人にカボチャランタンの素晴らしさを教えたら「変な拘り持ってんなあこいつ。どうせ見た目だろ」みたいな反応されて哀しい
確かに見た目もあるけどすごい実用的なのになぁ・・・ >>799
洞窟探検の時の必須品なんだけどね
視線の先に進むか視線の先に戻るかを決めておくの楽 カーチャンがエンダーマンとか深夜にシコることすらできなさそう コッコッ ヴンッ
もう!入る時はノックしてよ!! >>810
あ、ワープできるの忘れてたわw
高さ的に入れないかと思ったらその手があったな
最近やってなかったとはいえそんな基本的な事を忘れてたとか……エンドで見つめられてくるわ 砂利の使い道なんだ?と思ってたけどマグマ埋めるのに使えるの忘れてた 廃坑いままで何度もいったけど、今回のあまりにでかくて怖いからピースフルにして探索してしまった…俺はビビリだ…
その罰か、見つけたチェストトロッコ両方からっぽだったorz ピースフルにしたら海底神殿のあいつが消えるがいいんか? このままずっと統合版へ合流しなかったとしても
次世代機(PS5?)でマイクラが出るまでは
サポート続けるんじゃないかと思うよ ユーチューブで神建築とか書いときながら配信してる人いるけど、見たらクリエイティブだったw
言っとくけどクリエイティブで作った街なんて全然すごくないからね これサバイバルで作ったの?すげえええってなるけど、クリエイティブで作ったら、
「うわすげえええ、あ、これクリエイティブで作ったの?ふっ」 クリエイティブに手出したらあかんよ
チートやってるようなもんw
すぐに飽きるだろうし。
苦労して街が出来上がって眺めながら、「あーこれは作るの大変だったねw」とか言えるのであってクリエイティブで作った街なんてすごくもない
だって何も苦労してないからw ps4版はどこへ向かうのかね
まだアプデはするらしいけど
どこまで続くか クリエイティブでも凄い作品は感動するよ 下手な建築だったらクリエイティブか・・と思うけど クリエじゃなきゃこんなん絶対無理て位の凄い作品もあるからな。
それ程じゃなくとも、自由に好きなブロックで絵を描く様に遊べるのもマイクラの楽しみ方。
戦ったり生き抜いたりばかりじゃない。
まあ、俺は建築センス無いから、回路なんかの試作でしか使わないんだけどな… クリエイティブいらんと思うけどなー。
サバイバルで苦労する意味がわからんくなる。
子供が、クリエイティブでダイヤブロックで家建ててた時、悲しくなった 実際の住まいか…もしくは家の収入に何か不満があるというメッセージだな… サバ建築の苦労は建材集めと高所作業だから
アプデで足場が追加されたら結構楽になるな 子供にとっちゃレゴブロックや積み木みたいなもんなんだから
出来映えで評価すりゃいいんじゃねぇの?
ダイヤが云々とかそんなパパ嫌だわ サバイバル限定で作ってたワールドを一回でもクリエイティブにするともうやる気なくなる 子「お母さん、ダイヤのアクセサリーが欲しいって言ってたな…ここはいっちょ旦那の代わりに一肌脱ぐかね」 >>836
リアルに土ブロックで作ったような家に住んでるんだよ
察してやれ >>837
それな
俺はしたことないけどやる気無くなると思うから絶対に手出さないようにしてる 言いたい放題すぎませんかっw
だってダイヤブロックよ!こちとらブラマイで1時間以上かけてやっと一個できるかどうかのダイヤブロックよ!
もっと素材の大切さというか、苦労してゲットする喜びを味わってほしかったんだがなぁ… 子供の感性なんて最強と最高と破壊位にしか興味がないんだからしょうがないんじゃない、苦労して手に入れるのは成長してまたもう一度マイクラ触りたくなった時期からでも遅くは無いと思うが
というかゲームはどこまで突き詰めようとゲームなんだから遊び方は千差万別だし自分の世界が荒らされたのが悲しいのならどうしてバックアップ取ってなかったのって感じ
どっちにしろこの程度の事でちくしょークリエイティブさえ無ければってなるのはお門違いでは わかりやすいレアアイテムを大量消費することに優越感というか興奮してるだけだろ
TNT大量に並べて爆破することにも大喜びするのが目に見えるわ
マイクラで子どもに苦労して何かを達成する楽しさを伝えたいならサバイバルを一緒にやらないとダメだよ
それと、苦労したものが無駄になることへの落胆が子どもに伝わるようでは絶対に駄目だ
親は一歩引いた場所から「手伝ってくれている」と子どもに思わせながら、実は次の目標などを誘導しているくらいが良い
親があれこれ指図したり、子どもよりも意識高かったり、子どもの遊び心を受け止められないようじゃ嫌われるし逃げられるよ >>842
いや、荒らされたわけじゃなくて子供自身のワールドでさせてたんですが最初はサバイバルでやってたんですがyoutubeで知識仕入れたのかしらんけどクリエイティブに変わってて、岩盤やらダイヤブロックで建物作ってて、ちょっと悲しくなったって話でした。すんません。 >>844
面倒ごとを楽しむのがゲームの本質だと気付くのには相応の精神年齢が必要だから仕方が無い、目先の楽に捉われて「楽しい」の寿命を縮めてる事に1人で気付くのは至難の技だから
その子がマイクラ飽きたって言いだしたらどうして飽きてしまったのか考える機会を与えてあげればそこから漸くあなたの考え方に近付く一歩にはなるんじゃない 小学生(や中高生でも精神的に幼い子)は言ってみれば「サイコロ振ったら6が出た!やったー!」って喜びしか知らないのよ
「直面した問題を工夫や努力で解決して目的を達成する喜び」なんて境地に一人で達するのはすごく難しい
だから大人が誘導して協力して何か上手くいったら褒めてやるのが大事 無理無理
最初から楽してたらそれが普通になるんだから
どうしてすぐ飽きたのかなんて考えずに次のゲーム行くよ >>844
いいんだよ
もっとがんばって生きようぜ
お父さんのすごいとこ見せてやろうぜ
そのためにもリアル洞窟ハウスから引っ越してこどもにちゃんとした家で生活させてあげようぜ 子供にマイクラなんてさせたら将来引きこもりになるぞwwwwwwwwww >>848
洞窟生活なんて失礼なっ!w
借家やけど一戸建てですわっ!
そっか、子供にはサバイバルの楽しさよりも目先の手軽さかな。しょせんゲームって感じやろうしね。
さて、寂しく1人でサバイバル生活戻りますwマイクラ最高! つうか「自分はサバイバルのが好きだな」くらいですませとくべきで「クリエイティブいらない」とか排除しようとするのがおかしい…
「俺はサバイバルの達成感が好き」「私はクリエイティブでブロックの在庫とか気にせず建築に集中するのが好き」でよくね 子は創造力を極めクリエイティブへ
親はリアリティを追求しサバイバルへ
こうしてこの親子はそれぞれの道へ歩き出した… 子供選択に理解を示さない親としか
そこまで拘るならPS4じゃなくてJava版やらんとな
ところで話を変えついでに質問
仕分け機の一番左が18じゃなく17になる時の原因教えて下さいな。
稼働はちゃんとしてるんだけど気になって
他の場所の仕分け機は18でそれ見てから作ったから作り方も全く同じはずなんだよね
違いは18の方が開始がチェストで17の方が開始がトラップチェストな位 子供にファンシーなdlc入れてクリエイティブモードにしてやったら怖くないって喜んでやってるな
普通のサバイバルモードは怖くてできないらしい
子供ハマりすぎて今は嫁が怖い… 自分の子供であろうと他人の遊び方に文句つけるやつなんてまあアレだろ こういう書き込み見ると、絵を描くとか物をデザインするクリエイティブな職業が、原価安いんでしょ?とかで買い叩かれてる現状がありありと見えるな メインワールドはサバイバルだけど
どこまでも自己満のゲームなんだからサブのワールドはクリエイティブでやってる。
やってるとPS4にもコマンド欲しいなぁとは思う。 スライムチャンクは湧かないチャンクもある
掘ってる時にスライムわかなければ諦めて違うチャンク掘れ スライムチャンクとか気にしたことないなぁ…
馬鹿だから、スライムボール欲しいときは湿地帯いってスライム沸くのまって狩ってる 湧かないチャンクもあるのか……
どうりで……orz ブランチマイニングやってたらスライムが湧くとこあるからそこを拡張してスライム湧かせて狩ってる いいスライムチャンクは掘ってる時湧きまくって掘れないほど邪魔になる
海の下が前はよく湧いた バカな質問するけど湿地帯でスライム沸くからと湿地帯でスライムトラップ作っても意味ないの?
リスポン地点の目の前が湿地帯だからなんも気にせず狩ってたけど すいません、初歩すぎるかもしれませんがホッパーの下の出てる部分の向きってどうやったら変えれますか? L3をボキッと押してゆっくり移動する状態にして
隣接させるブロックに照準を合わせて設置するとホッパーの出口もそれと同じ向きになるはずだ ホッパーを置いた状態で弄るんじゃないぞホッパーを設置する時にスニークしたまま出口にしたいものに向けて置くんだぞ >>868
湿地とスライムチャンクでは湧き条件が異なるからトラップの形状も効率も全然違うと思うけど
スライムブロックを足場に使うんじゃないなら湿地で狩ってるくらいでちょうど良いんじゃないかな マップの左下端にある村と、右上端にある村繋げようとネザーゲート開いたけど片方のとこでてももう片方のゲートが見つからず断念
仕方ないから線路ひくかとせっせと空にブロック繋げたけどしっくりこず断念
もう馬で駆け抜けるかなぁ… >>886
例えば左下村からネザー入ったとしたら、ネザーを右上村方面へ移動してネザー側から右上村へのゲート作らないの?
じゃないとゲートずれるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています