【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part11
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次スレは>>980が立ててください
【!extend:checked:vvvvv:1000:512】
↑【】の中を1行目にコピペして立ててください。
※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part10
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1536935569/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured どなたかご存知の方アドバイスください
トラップ系で、最初湧いていたのにどんどん湧きが渋くなる場合って大抵湧き潰しの問題ですよね?
ガーディアンの固定湧きも自分の場合どんどん渋くなります
固定湧きは湧き潰し関係ないとここで教えて貰ったのですが、やっぱり湧き潰しした方が良いのでしょうか >>329
固定湧きのガーディアントラップですが、
待機場所でじっとしてても渋くなりますか?私は一回でも神殿敷地に近づいてしまうと湧かなくなるのでじっとしてます。
あと、ワールドにinした瞬間は湧きがよいので待機場所で一旦セーブしてから戻ります。
湧き潰しが問題なら、こまめにピースフルにするか湧きつぶすかですが、近づかなければ問題ないのでいまのところ湧き潰ししてません。待機場所の周辺はドラウンドだらけになってます。 >>329
あと、参考までに教えてください
シミュレーションチャンクいくつですか?
私は4でないとうまく湧かないです >>330
ありがとうございます!
シミュレーションチャンクは4です
待機場所にじっとはしておらず、神殿跡地に作った水中拠点と待機場所を行ったり来たりしています。それが問題ですかね
確かにワールドに入った時やネザーから移動して来た時に湧きが少し戻っている時あります
待機場所はどの辺りですか? トライデント刺しとくで思い出したが
仮実装当時は積もった雪の上にトライデントを投げると
カタカタカタ…と刺さっては落ち刺さっては落ちを繰り返してたな
攻撃判定もあるからチャネリング付けたのを穴の中に入れて
適当なmobぶち込むと雷が束に見えるレベルで落ちたもんだ
今は修正されたっぽいけど >>328
ありがとう。自分のAndroidだとエラーになるからおま環だ。 >>332
神殿敷地の北側に25ブロック離れたところに待機場所つくってます >>336
ありがとうございます。早速待機場作って試してみます
ちなみに待機場は海面レベルですか?1番離れているところが80ブロック以上離れますが湧いてますか?
すみません、質問ばかりで >>337
海面レベルです。遠いところがシミュレーションチャンクから外れるはずなので、上にも作りかけたのですが、十分湧いているのでこれでいいやと思いまして。 >>338
ありがとうございます
神殿敷地に入ると湧かなくなるとか固定湧きは今までの経験則が当てはまらない事も多くて試行錯誤を繰り返しています
その待機場所も試してみます〜 レールの無限増殖って出来なくなった?前は出来てた気がするんだけど
バグ技だから出来なくなってもまあ仕方ないんだけどさ >>341
何でもコピーって今でもできる?
昨日スイッチのサバイバルで試したけどできなかったわ
タイミングが悪いだけなのかな? >>343
同じくスイッチでやったけど今やったらできたよ チェスト動かすやつね ついさっきもコピーしてしまったわ
あまりに面倒な&ロストしたらゲームすらやめかねないって装備とかにはちょうどいいよねこれ >>343
realmsはラグが起こりやすいからほぼ確実に出来る
ローカルのサバイバルでもタイミングが少しシビアになった位で問題なく出来るよ 総合版以前のバージョンでちょっとバニラで遊んだだけなんだけど
総合版って奴はスキン買えば村人の見た目変更できるのでしょうか >>351
なにでやってるのか分からないけどSwitchやXboxなら確かテクスチャ買わないと無理
テクスチャのリソースパックだから村人だけ変えるのは無理
win10とiosとAndroidなら自作出来るから村人だけも可能 意外にイカトラップが機能しないなぁ。
前はガーディアントラップの外道で取れてたんだけど。 箱はRealms経由で一般配布のテクスチャが反映されたけど、switchは反映されなかった エンドでエンダーマン狩りやってみたんだけど、あんまいないね。
10匹も狩ると次が湧かなくなる。
エンド中心島でやってるんだけど、これも湧き潰しの問題?なのかな?
施設作ったわけじゃなくて単純に屋根付けて穴入ってやってみたんだけど。
モードかちゃかちゃ切り替えるの無しで狩り続けたいんだけど、どこが悪いんだろ。 ガーディアンエンダーマンウィザースケルトンは湧き上限10体くらいなのかな? やっとトライデント出た
オウムガイ3スタック超えで壊れかけが一本
エンチャントしたら激流つくとか禿げそう 1.8βでパンダ来て盛り上がってるな
ブレイズバグもピストンバグもfixedになってるみたいだが、どうなるやら ガーディアントラップの待機場所って上下も25ブロック?それとも40ブロック? >>358
激流の存在忘れてて忠誠心3のエンチャント本があるし耐久3か串刺し4でいこうと思っちゃったんだ... 激流は水面から斜め上に飛んで移動すると便利
移動だけなら耐久減らないし これからもBEがjava先行で新要素来るのは既定路線っぽいな
ファントムも匠みたいに猫を避けるようになるのはけっこういい要素ね ブレイズバグやっと治るのか
竹が自然生成まだ先なのが気になる 村アプデとか来たらやっぱワールド作り直すのが吉か 砂漠もマインコンで言及されていなかったオアシス的なものが検討されてるっぽいな 確かにヤシの木は砂地にそのままニョッキリ自生してるより水辺に生えてるイメージ 新要素追加は嬉しいけどホントはJava版のsnapshotみたいにバグとか出ないようにじっくり時間かけて実装して欲しいが
けっこう前のスレで誰かが書き込んでたけどBEは水アプデ以降主役のJava版の露払い役というか実験場になってる感 >>360
ここでアドバイスもらって待機場所試行錯誤してますが、一辺の中心から25ブロック上で全域カバー出来てるっぽいですね
厳密にはチャンクの境を調べて決めた方が良さそうですが >>367
PEは元々java版のテスト用みたいな感じだったから
PE感覚でいくと水アプデ以前からjava版の実験場 >>368
なるほど
上下も基本は25ブロックと考えていいのか
ということは湧きが止まる原因は別にあるんだな 今頃switch統合版でマイクラ始めて
統合版対応って書いてあるお手本のページ見ながら
アイアンゴーレムトラップ作ったんだが
ゴーレムが沸かないあるあるにハマってしょんぼりしてる
村人15人。ドアは32枚。屋根はガラス。近くにドアはない
一番近い村から100マス以上離れてる
30分以上、眺めていたが1匹も沸かない
一番近い村にいるゴーレムが邪魔なのかと思って
3匹くらい全部倒したら
村にも沸かなくなってしまった
どうすりゃいいのこれ >>371
アレンジしてない?
よく見ると高さ間違えてるとかあると思うよ あと確率だから普通に湧かないこともままある
多分高さ作り間違えてる説が濃厚だと思うけどな トラップは作ったこと無いけど統合版になってからゴーレム本当湧くの遅くなった
前は村に居るの倒しても数分したらすぐスポーンしてたんだけどな 地面から8マス目に、18×18のゴーレムが歩く土台
そこから上に4マス開けて5マス目に、村人のひしめく土台
って構造なんだけどスクショ提示できなくてすまん
村にまでゴーレムが沸かなくなってしまったのが
不思議というか不安 win10版で遊んでますがバイオームファインダーというのでシード値入れて自分のワールドのバイオーム配置を見てたのですが
新しいバイオームが追加された時ってどういう扱いになるのですか?
ランダムで今あるバイオームのどこかが新バイオームになるのでしょうか? >>376
ふむ、作り方はあってるし、多分それとおんなじゴーレムトラップ作ったけど動いてる
条件はおそらく正しいね
ドアの再設置を試してみて放置してゴーレムが湧くか確かめて、それでもダメなら村人にバケツで水をかけるを試してみたら動くかもしれない
バグで村人の村判定がおかしくなる時があるのよね
あと設定のモブの出現にチェックいれてる? >>370
湧きが止まるのはまだまだ悩んでます
これ何ででしょうね
ただ岩盤掘りしたTTの湧きは止まらないので、そこにヒントはあるかなと思ってます トラップのドア全部ぶっ壊し&再配置
村人の足元に水流してプカプカ
「ゴーレムが沸かないときは」みたいなページ見ながら
やってたんだけど効果がなかった
設定に「モブの出現」があることは知らなかっけど
いじったことないなあ
村人数人連れてきたとき勝手に村人増殖しだしたんで
村判定はされてた気がする
そのあとドア壊したりしたんで
また狂ったのかもしれないが
も少し足掻いてみます 増殖バグ使ったら世界が変わってしまった
目標が整地くらいしか無くなった 大量に増殖した物資を納める為の巨大な倉庫を作るんだ ただつるはしとシャベルの消費を気にしたくなかっただけなんだ
整地終わったら 村を作るか 全てを手に入れた金持ちみたいなことを言ってるな
そら前澤も目標は世界平和とか言い出すわ >>381
試しにワールドコピーしてクリエイティブにして、村人全員入れ替えてみて
それで直るなら連れてきた村人が原因のバグの可能性がある >>371
>>390
同感。ドアの向きがわからないからあれだが、まずは屋根を不透過ブロックにしてみたら? 屋根ガラスじゃダメだろ、日照量に差がないから村になってないよ 今は修正されてるのか知らんけどお洒落にしようと湧き層の土台を焼き石ハーフにした為に結構悩んだことあったわ二枚重ねてもダメとはな >>381
村人と交易して好感度あげればいいよ。ゴーレム殴って倒したのなら好感度下がってる。 >>380
ここで紹介された動画の座標見るとY=15で頭上で湧いてるんだよね
なので高さは40離れてれば湧くのかなと思ったんだけど
一度でも湧かなくなったポイントはネザーに行ってしばらくして戻るとかしない限りずっと湧かないね ああジャングルが見つからない・・・ねこほしいよねこ 溶岩屋根最高!!(出入りに失敗すると体力が全部溶ける >>396
64までは湧く認識なんですけど、どうもこの固定湧きは謎が多いですね。正直、神殿解体前と後でもさほど変わりません
私が1番参考にした海外動画では神殿敷地の中心、湧き層高度から25ブロック上で待機をしてました >>386
あれ、Bedって使える増殖バグまだあったっけ? >>400
ピストン式ならまだできる
次で修正されるらしいが >>399
https://youtu.be/14j8YH7YGNY
最近投稿された海外のガーディアントラップの動画だが、
既出と構造は一緒、しかし神殿解体は必要ないと言ってる。
あと、湧き潰ししたほうが効率上がるとも。
マルチでひとり待機ひとりネザーで経験値トラップにしてる >>402
そうそう。参考にしているのはこれです
湧き潰しも明かりの方がドラウンドをデスポーンさせるので、ハーフブロックよりも良いと言ってましたね
自分は湧き潰しをするのなら友好mobも含めての湧き範囲内総量を減らさないとと思っていたので神殿解体必要無しとの話も含め目からウロコでした >>404
ピストン額縁はつぶれてるけどピストンチェストは潰れてないぞ スイッチ統合版のサバイバルでは未だに成功しないよピストンチェスト技
一日中やっててもう疲れた >>406
音符ブロック使ってる?
タイミングむずいのは変わらないけどある程度成功できるはず >>397
うちはメサが見つからねー
でも地図広げながら探し回るの楽しい >>407
音符ブロック使ってるんだけどねぇ
スイッチでチェストからの取り出しってどういう風にやってる?
チェスト開いてチェストのアイテム選択?状態にしてタイミング見計らってXだったかYボタンで対象アイテム移動させてるんだけど >>406
全く同じ環境で50%程度は成功するぞ
音符ブロック二つ使ってタイミング取るのと自分の反射神経と相談して音鳴った瞬間にX押すと上手くいくように反復装置を調整すると成功率上がるよ メサとジャングルってやっぱまだレアなんだ
統合版から久しぶりに復帰したんだけど
メサジャングル比較的近くにあって
廃坑渓谷が死ぬほどあって
そういう風に変わったんだと思った アイアンゴーレムトラップ失敗してた者だが解決した
「屋根はガラス」って言ったのは
村人に雷が落ちてウィッチ化させないための屋根です
ドアは裏側下半分がブロックで塞がってる構造で
これで日照差はOKらしい
閉じ込めた村人と数件の取引してみた
ドアは黒樫の木のドアを使ってて、これが見本と違うんだが
これをもう一度壊してみようと試みて
ためしに樫の木のドアに変えてみた
そしたら、ゴーレム湧いた!
いろいろやったのでどれが決定打だったか不明だが嬉しい!ありがとう >>415
「樫の木のドアにすること」とは書かれてなかったので
「ドアなら黒樫の木のドアでもいいんだろ」と思ってしまっていた
厳密なんだなあ 1.5.xだとどのドアでも稼働するけど
1.6は樫の木じゃないとダメなんか >>416
前にラバに付けるチェストで樫の木じゃないとダメっぽいってあったような...
自分は動画とかの製鉄所のドアで樫の木以外見たことないからなぁ〜
これが統合版のバグなのかどうかもわからないけれどね >>419
1.5.xまではなんでもよかったしジャングルの木で作ったチェストも昨日付けたから
ドアやチェストは1.6のバグじゃないかな うちは白樺の障子みたいなドアでゴーレムトラップ 作った
ちゃんと稼働してるよ スイッチ1.6でゴーレムトラップ3基
全てトウヒのドアだが順調に鉄を排出してる >>424
いろいろ 何でも 主にホッパー
自分はビーコンや建築にも使ってる 鉄って実際洞窟潜れば余るんだよな
エメラルドに交換でいいんじゃね ビーコンの土台はやばいくらい消費するな
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