【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
雑談、質問等歓迎
モラルを守って利用してください
■対応機種
Win10/Android/iOS/XboxOne/NintendoSwitch
■Minecraft日本語公式ホームページ
https://minecraft.net/ja-jp
■Minecraft Japan Wiki(日本語版wiki)
▼トップページ
https://www26.atwiki.jp/minecraft/
▼Minecraft(Bedrock)
https://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/708.html
次スレは>>980が立ててください
【!extend:checked:vvvvv:1000:512】
↑【】の中を1行目にコピペして立ててください。
※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part10
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1536935569/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>680
いつの話?1.6から湧いてなかったんだけどな
それ以前にちゃんと湧いてるのは知ってるよ >>692
680じゃないけど1.6.1でもフラットでスライムわきまくってたよ 前のワールドで作った海上の天空TT復活してたわ魚とドラウンドも降っては来るがなw地上だと機能するんじゃね >>693
そうなんだ
おれ環だったのかな、勘違いで申し訳なかった ネザーでエラー落ちからの再起動直後ブレイズ即死バグ
どこで死んだのかも分からん
スイッチエディションのときは平和だったな ワイもネザー入って読み込みの最中にクリーパーの着火音がしたと思ったら、爆発で死んだわ!バグやろ! スライムチャンクが変わったのか湧きブロックが変わったのかわからんが 今まで湧かなかった場所に頻繁に湧くようになってイライラMAXである >>699
しかもノックバック効果強くなって、遠くで死んで経験値玉が出る。回収が面倒 すまんNS版の方に誤爆してたんだが2ヶ月ぶりくらいに拠点に戻ってゾンビピッグマントラップで金集めしようと思ったんだが湧きが渋くなってない?
本体再起動してもなんかイマイチなんだが >>700
確かに ノックバック付いてないのに飛んで行きやがる
前までは1時間くらいの間隔でスライム掃除してたが今は10分おきくらいにしないとべったんべったんウザイ
しかもベッド位置近くに湧くから位置変えようか悩むな
キルコマンド使いたくなるレベルだが使っても意味ない速さで湧いてる模様
とりまあちこちにサボテン置いとこ アプデの度に前回と一長一短な問題が出てくるな…仕方ないけど 今回は間違いなくハズレアプデ
チャンクだけじゃなくてswitchではチャットバグで使用不可、メッセージ系コマンドも軒並み死亡でコミュニケーションとれない モンスターは2×2の広さがないと湧かない
クモ対策もできない模様 mobはボタンだけトラッドアみたいに固体と思い込んでる。すぐ修正されるかな スライムトラップに湧かなくなっちゃった…
ズレてるって言う人もいるけど自分のワールドではどの方向にどうズレてるのかもわかんないしオワタ\(^o^)/ >>706
水流アップデートのあたり(もっと前?)からそうなってるね
トラップドアより低コストで便利なので修正されないでほしい ズレ方はランダムな気がするな
というか完全にスライムチャンクが再配置されたんかな
あとはシード値に依存してるかどうかを検証しないと スライムトラップ4基あるけど、多分3基死亡。
一基は、たまたま新しい配置にぶつかったのかな?
スライムチャンクなんて一杯あるから、たまたまヒットする事もあるよね。 得点表示って
面白い機能でも付いたのかと思ったら
全然違った レルムズの場合、シングルと違って見える場所で湧かず、勝手にボール溜まっていくからズレてるのかマジわからん。
離れるといた場所から消えてデスポーンするし 壁透過してスライム探してるけど、溶岩もない所で
スライムが湧いたそばから結構な頻度で勝手に死んでる
分裂もせずにそのまま消滅 岩盤掘り→大規模TT設置→ガーディアントラップ新設の予定だったので特に湧き関係のアプデ不具合を嫌い1.5.0からアプデしておらずでした
湧き問題無さそうだったのでそろそろアプデかなーと思っていたら、だいぶ凄いことになっているようですね
湧きはかなり変化ありますか? 色々湧く仕様の方が楽しいと思ってゾンスポのあるところを露天掘りした
面倒だったから適当に区切って掘ったけど適当でもそれなりに色々湧いて面白かったのに、昨日からゾンビと時々スケクモしかいない
一部スライムも湧いてたけどいなくなったし、時々湧いてたウイッチも出なくなった
匠の頻度も減った
湧きが鈍くなったら都度ピースと切り替えてたんだけどそもそも地上の敵mobの湧き自体回復しない
ファントムだけはしっかり湧いてる
どういうこっちゃ クリーパー倒しても火薬落とさなくなったの自分だけかな
スライムトラップも機能しなくなったしわけわからない 前バージョンではスケルトンからたまーにしか骨がドロップしなかったけど今のバージョンから
骨のドロップ結構するようになったね。
骨粉が大量生産出来ないから骨粉式自動さとうきび収穫機の代わりに自動さとうきび収穫機
を作ったばかりなのにー うーん、色々試したけどゾンビとかスケルトンが1マスに湧かなくなってるな。2x2x2の空間が必要だ。
自然湧き敵MOBを閉じ込めてy軸方向に250あまり上がって戻ってきたけどデスポーンはしてなかった。
湧き範囲は変わってないかもしれんが、湧き条件は変わってるかも。
どちらにしろ蜘蛛対策できないからクソだな。 >>705
詳しくおしえて。
今回のアプデから?それとも以前からそうだったの? 書いてる内に答えが書かれてたっ
蜘蛛対策どうしたものか・・・ ポップ数が種類ごとに上限あるならともかく、総数に上限だとなぁ…… スーパーフラットで生成したら明るさに関係なくスライムが湧いてた記憶あるんだけど、全く湧かなくなったね。もしかすると湧き条件がスライムチャンクじゃなくなったのかも…… >>719
これの影響かなあ
"Mobs can no longer spawn in small gaps unless they can fit (MCPE-31193)"
これでスポーン条件の何かが変わったんだろうな。
幅1ブロックのブランチマイニングは湧き潰し気にしなくていいんだろうか?
それともしかして高さ2ブロックの天井にトラップドアつけたら、JEみたいにクリーパーだけに絞れるんだろうか? >>712
言うてdummyしか実装されてない上に試験的導入だしな
本来の半分どころか4分の1もコマンドの性能を発揮できてない
つかなんで公式サーバーではまともに動くんだw 高さでデスポーンするって書いたけど斜めに離れただけだと思う ご迷惑おかけしてすみませんでした BEでスライムチャンクの検証した人のつぶやき最近見たけど、湧き層多段はダメ、チャンクでも月に影響されるらしいぞ 横に離れてもデスポーンしなくなった
アプデ無しで修正なんてありえるの? >>728
まあ、デスポーンがあなたの勘違いではないかと 海のアップデートで廃止してた海上天空TTに湧きが復活してたから何らかの条件は変わってるのだろう 湧き過ぎて土木作業が捗らないので、在庫困ってないけど柵で位置絞り込み中。
トラップ作るの面倒臭いからこのまま飼うか。
https://i.imgur.com/JBjw6O5.jpg >>731
普通に出来てるよ
ポート開放してないんじゃね?
スイッチ マルチ できない マイクラで検索検索ゥ >>711
それってレルムズ?ローカル?
なんかズレた報告は聞くけど、ローカルかレルムズか報告がないから全然わからなくて >>732
駄目だ。暫く同じようなとこから沸いてたんだけど絞れないや。100とか離れなくても、見てる最中に消えるし。ほっといてネザーのマグマ埋めに行こう。 >>735
私はpc とiphoneでローカル。稼働端末切り替えはrealms経由です。 >>737
つまり今までのローカルの位置と変わってしまったってことかな? >>728
元々統合版は距離とっても
即デスポーンする仕様じゃない。
詳しく検証したブログなりなんなりも割とある 地上なら日光下で距離取ればでスポーンするけど地下やネザーでどうなのかしらん >>738
変わったように感じます。
逆に露店掘りしてるとスポナーブロック並みに既存チャンク外で湧くし。
本当に邪魔臭い。 >>664
マイクロソフトアカウントからのクロスプラットフォーム接続でマルチできるようになりました。 >>742
え、なんか変わったの?
詳しく教えて欲しい >>741
なるほどー、情報ありがとうございます
少なくともアルゴリズムがかわってしまったので、今までのチャンクは使えなくなってるんですね… >>740
今朝までのことですか?
それか今日はネットに繋がずにプレイしてますか? 天空トラップ稼働してるってカキコミあるけど湧き仕様変わったの? >>733
ポート開放してみたけどダメだった…
ワールド選択画面だとマルチゲームオンになってるのにいざワールド入るとゲーム内設定でオフになっててしかも変えられないという ホストとバージョンあってるかね
ホストが1.6のまま繋いでたら、入る人1.7だと無理よ
レルムズはホストのバージョンで適用されるから 天空トラップが復活したなら、ガーディアントラップの上空に作ればお得?
でも、これだけスポーン仕様がコロコロ変わると大規模なトラップ建築は躊躇するなぁ 天空トラップタワーは動かないはず
2×2にしかモンスターが湧かないように仕様変更したせいで一時的にデスポーンするバグが起きたってことで納得した >>751
なるほど、そういうことか
まあ一本道の地下トンネル作りやすくなるし、悪いことばかりでもないか…? ほんとピタッと湧かんくなったなあスライム
スライムブロックには当分困らんくらいはストックあるからいいけど
それよりわちゃわちゃ湧いてるのを眺めてるのが好きだったからそれが残念 2x2だと、定番TTの三角や菱形は無駄が多くなるなぁ 2×2×2の空間があれば床は1マスで良いからギザギザのとこにも湧くぞ
別の意味で無駄になるのか知らんが 今も昔も湧かない俺が勝ち組
スライムチャンクは都市伝説だと思ってる >>755
あ〜空間ですか。じゃ大丈夫ですね。
全部作り直すとこでした(-。-;
有難うございます。 >>748
再起動してもダメなのか?
俺もswitchでアプデ後にチャットバグで一切チャットとメッセージできなくなってたんだが
再起動してつなぎ直したらなおったわ mob湧きまた変更されたんかよ
重要なところコロコロ変えすぎだわ ネザーに全然敵わかなくなった?
ほぼ無人の要塞を悲しく探索した 1.7BDS来てたけどリリースノートが更新されてない >>742
ありがとうございますー。
先程繋いでみたら出来るようになってました♪
これでまた木こりに没頭できます( ・`ω・´) >>758
もう5回くらいは再起動してるけどダメだわ…
環境とかの問題なのかなぁ ネザー要塞湧き潰しとかしちゃってるんじゃない? ゲート入り直したりいったんセーブして再開したり広めの要塞だったら端から端まで行き来してたらそこそこ湧いてるよ
今ウィザスケ頭欲しさにブレイズスポンサー回りだけ湧き潰しして他全くたいまつ置いてないけどまあまあ出て来る ネザー要塞そばの溶岩海に橋かけてるところだけど外側にブレイズもりもり湧いてて怖いよ 同じくスイッチマルチできない
向こうからこっちには入れるのにこっちから向こうには入れない
バージョンは同じで今まではなんの問題もなかったのに 現バージョンに限らずswitchはクライアントを一切受け入れなくなるバグのようなものがSEでもあった
お互いホストになって片方が弾くのは弾くホスト側が本体再起動するとseでは嘘のようになおった
switchオンラインも絡み出したから>>748みたいにマルチにそもそもできないとかになるとお手上げだな realms重いな
トロッコとかホネ馬とかカックカクや >>768
互いの本体の再起動までしたんだけどな〜 ファントムに会おうと思ってだいぶ(マイクラ時間で)夜更かししたんだけど、
結局会えずじまい。
海上トラップの沸き検証も兼ねてたんでピースとハード行ったり来たりしてたのが原因?
関係ないと思ってたんだけどな。
結局雷雨で断念。ゴーレムトラップの村人に雷が落ちるのは嫌、一応250ブロック
離れてはいたけど。 夜更かししたいのにファントムが怖くて出来なくなっちゃった
ファントムだけオンオフできるような設定があればいいのにな〜
MINECONで台風とかの追加ありますか?って質問に「プレイヤーに害を与えるのもは追加しませんキリッ」って答えてて素晴らしいねと思ったけどファントムだって似たようなものだょ…
キングボンビーみたいなのはいらないんだ…
たまには夜通しサトウキビを刈ったりしてたい夜もあるんだ…(´・ω・`) ファントム怖いならベッドを常に持ち歩けばええんちゃう? ベッドは常に持ち歩いてるよ、怖がりだから
でも違うんだ、夜更かしがしたいんだ
湧き潰しをしっかりやった明るい拠点で徹夜とかがしたいんだよ〜 >>774
湧き潰しをしっかりした明るい拠点を岩盤上に作るとファントムに会わないよ スライムには会うけどねw 難易度ピースにすると敵が出てこなくて便利だよ
っていうのは置いといて夜にベッドにタッチすれば実際に寝なくても寝てない日数リセットされなかったっけ あれだよな、昼でも寝れるようになれば万事解決なんだよ
基本的にベッドは眠れるようにしてマイクラ内で6時間くらい時間が進んでて欲しい
戦いに明け暮れる昼夜逆転生活とかしたい チート関係なく難易度ぐらい手軽に昼夜を2倍、4倍、8倍、16倍にしたいなあ
あまりに色んな要素に絡むから現状難しいだろうけど 1チャンク256マスを沸き潰すには64マス埋めれば良くて、64マス埋めるには32マス掘れば良くて… なにか良い方法ないかな ベッドで寝られるかどうかの選択肢も欲しい
訳あってミニゲームで夜にしてるときに寝られると困ることもあるし 次のパンダアプデ1.8で家ネコも追加されファントムが地上にネコいる時怖がって攻撃しに降りてこない仕様に変わるらしいぞ http://mcpedl.com/xray-vision-resource-pack/
敵を透過するテクスチャをいれてたんだがどういうことかアプデしてからネザーでは画面が真っ暗になってしまって使えんくなってしまった…
解決策ねえかな 現バージョンに対応させれてないだけだからそのリソースパックを外せばいいと思う レルムズで難易度変更しても意味ないよなぁ
ピースにしても敵は消えないわ
何の為の難易度だよ >>786
いったんDLして設定変えてからアップロードするとか エンチャ付きダイヤフル装備とエンチャ無限弓でガチガチに固めれば
ファントムはうざいトンビ程度になるぞ
流石に真っ暗で地上敵mobも湧きまくりの中でやり合うのは勘弁だけど >>786
レルムズのモード切り替えは反応激悪なんだよ
ピースにしたつもりでもノーマルのまんま
騙し騙しあの手この手で切り替える
私はゲーム落としてすぐは反応悪いから数分待ってからとか
サバイバルとクリエイティブ切り替えたり
サバイバルでノーマル→ピースが一番反応悪い
サバイバルノーマルからだと間に時間を空けながらクリエイティブノーマル→サバイバルピースと経由するのが一番やりやすかった
根気よくやるしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています