【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
雑談、質問等歓迎
モラルを守って利用してください
■対応機種
Win10/Android/iOS/XboxOne/NintendoSwitch
■Minecraft日本語公式ホームページ
https://minecraft.net/ja-jp
■Minecraft Japan Wiki(日本語版wiki)
▼トップページ
https://www26.atwiki.jp/minecraft/
▼Minecraft(Bedrock)
https://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/708.html
次スレは>>980が立ててください
【!extend:checked:vvvvv:1000:512】
↑【】の中を1行目にコピペして立ててください。
※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part10
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1536935569/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>664
マイクロソフトアカウントからのクロスプラットフォーム接続でマルチできるようになりました。 >>742
え、なんか変わったの?
詳しく教えて欲しい >>741
なるほどー、情報ありがとうございます
少なくともアルゴリズムがかわってしまったので、今までのチャンクは使えなくなってるんですね… >>740
今朝までのことですか?
それか今日はネットに繋がずにプレイしてますか? 天空トラップ稼働してるってカキコミあるけど湧き仕様変わったの? >>733
ポート開放してみたけどダメだった…
ワールド選択画面だとマルチゲームオンになってるのにいざワールド入るとゲーム内設定でオフになっててしかも変えられないという ホストとバージョンあってるかね
ホストが1.6のまま繋いでたら、入る人1.7だと無理よ
レルムズはホストのバージョンで適用されるから 天空トラップが復活したなら、ガーディアントラップの上空に作ればお得?
でも、これだけスポーン仕様がコロコロ変わると大規模なトラップ建築は躊躇するなぁ 天空トラップタワーは動かないはず
2×2にしかモンスターが湧かないように仕様変更したせいで一時的にデスポーンするバグが起きたってことで納得した >>751
なるほど、そういうことか
まあ一本道の地下トンネル作りやすくなるし、悪いことばかりでもないか…? ほんとピタッと湧かんくなったなあスライム
スライムブロックには当分困らんくらいはストックあるからいいけど
それよりわちゃわちゃ湧いてるのを眺めてるのが好きだったからそれが残念 2x2だと、定番TTの三角や菱形は無駄が多くなるなぁ 2×2×2の空間があれば床は1マスで良いからギザギザのとこにも湧くぞ
別の意味で無駄になるのか知らんが 今も昔も湧かない俺が勝ち組
スライムチャンクは都市伝説だと思ってる >>755
あ〜空間ですか。じゃ大丈夫ですね。
全部作り直すとこでした(-。-;
有難うございます。 >>748
再起動してもダメなのか?
俺もswitchでアプデ後にチャットバグで一切チャットとメッセージできなくなってたんだが
再起動してつなぎ直したらなおったわ mob湧きまた変更されたんかよ
重要なところコロコロ変えすぎだわ ネザーに全然敵わかなくなった?
ほぼ無人の要塞を悲しく探索した 1.7BDS来てたけどリリースノートが更新されてない >>742
ありがとうございますー。
先程繋いでみたら出来るようになってました♪
これでまた木こりに没頭できます( ・`ω・´) >>758
もう5回くらいは再起動してるけどダメだわ…
環境とかの問題なのかなぁ ネザー要塞湧き潰しとかしちゃってるんじゃない? ゲート入り直したりいったんセーブして再開したり広めの要塞だったら端から端まで行き来してたらそこそこ湧いてるよ
今ウィザスケ頭欲しさにブレイズスポンサー回りだけ湧き潰しして他全くたいまつ置いてないけどまあまあ出て来る ネザー要塞そばの溶岩海に橋かけてるところだけど外側にブレイズもりもり湧いてて怖いよ 同じくスイッチマルチできない
向こうからこっちには入れるのにこっちから向こうには入れない
バージョンは同じで今まではなんの問題もなかったのに 現バージョンに限らずswitchはクライアントを一切受け入れなくなるバグのようなものがSEでもあった
お互いホストになって片方が弾くのは弾くホスト側が本体再起動するとseでは嘘のようになおった
switchオンラインも絡み出したから>>748みたいにマルチにそもそもできないとかになるとお手上げだな realms重いな
トロッコとかホネ馬とかカックカクや >>768
互いの本体の再起動までしたんだけどな〜 ファントムに会おうと思ってだいぶ(マイクラ時間で)夜更かししたんだけど、
結局会えずじまい。
海上トラップの沸き検証も兼ねてたんでピースとハード行ったり来たりしてたのが原因?
関係ないと思ってたんだけどな。
結局雷雨で断念。ゴーレムトラップの村人に雷が落ちるのは嫌、一応250ブロック
離れてはいたけど。 夜更かししたいのにファントムが怖くて出来なくなっちゃった
ファントムだけオンオフできるような設定があればいいのにな〜
MINECONで台風とかの追加ありますか?って質問に「プレイヤーに害を与えるのもは追加しませんキリッ」って答えてて素晴らしいねと思ったけどファントムだって似たようなものだょ…
キングボンビーみたいなのはいらないんだ…
たまには夜通しサトウキビを刈ったりしてたい夜もあるんだ…(´・ω・`) ファントム怖いならベッドを常に持ち歩けばええんちゃう? ベッドは常に持ち歩いてるよ、怖がりだから
でも違うんだ、夜更かしがしたいんだ
湧き潰しをしっかりやった明るい拠点で徹夜とかがしたいんだよ〜 >>774
湧き潰しをしっかりした明るい拠点を岩盤上に作るとファントムに会わないよ スライムには会うけどねw 難易度ピースにすると敵が出てこなくて便利だよ
っていうのは置いといて夜にベッドにタッチすれば実際に寝なくても寝てない日数リセットされなかったっけ あれだよな、昼でも寝れるようになれば万事解決なんだよ
基本的にベッドは眠れるようにしてマイクラ内で6時間くらい時間が進んでて欲しい
戦いに明け暮れる昼夜逆転生活とかしたい チート関係なく難易度ぐらい手軽に昼夜を2倍、4倍、8倍、16倍にしたいなあ
あまりに色んな要素に絡むから現状難しいだろうけど 1チャンク256マスを沸き潰すには64マス埋めれば良くて、64マス埋めるには32マス掘れば良くて… なにか良い方法ないかな ベッドで寝られるかどうかの選択肢も欲しい
訳あってミニゲームで夜にしてるときに寝られると困ることもあるし 次のパンダアプデ1.8で家ネコも追加されファントムが地上にネコいる時怖がって攻撃しに降りてこない仕様に変わるらしいぞ http://mcpedl.com/xray-vision-resource-pack/
敵を透過するテクスチャをいれてたんだがどういうことかアプデしてからネザーでは画面が真っ暗になってしまって使えんくなってしまった…
解決策ねえかな 現バージョンに対応させれてないだけだからそのリソースパックを外せばいいと思う レルムズで難易度変更しても意味ないよなぁ
ピースにしても敵は消えないわ
何の為の難易度だよ >>786
いったんDLして設定変えてからアップロードするとか エンチャ付きダイヤフル装備とエンチャ無限弓でガチガチに固めれば
ファントムはうざいトンビ程度になるぞ
流石に真っ暗で地上敵mobも湧きまくりの中でやり合うのは勘弁だけど >>786
レルムズのモード切り替えは反応激悪なんだよ
ピースにしたつもりでもノーマルのまんま
騙し騙しあの手この手で切り替える
私はゲーム落としてすぐは反応悪いから数分待ってからとか
サバイバルとクリエイティブ切り替えたり
サバイバルでノーマル→ピースが一番反応悪い
サバイバルノーマルからだと間に時間を空けながらクリエイティブノーマル→サバイバルピースと経由するのが一番やりやすかった
根気よくやるしかない 鯖提供してくれてるとはいえ、もうちょいrealmsのレスポンス良くしてほしいよね 鯖提供してくれてるって有料の商品な訳だからな
しっかりして欲しい うちはローカルでも設定画面がめちゃくちゃ重くて
ピースハードが切り替えられない 最悪落ちる
ファイル壊れてんのかも。ちなみに箱 >>794
私もアプデ後から、設定画面から戻るときにフリーズすることが多くなりました。
xboxだけの問題なんですかね。 >>791
サバイバルノーマルをアブノーマルと空目した
疲れてんのかな >>748です
いろいろ試した結果フレンド欄のワールド経由では入れなくてもゲーマーズタグの招待経由で無事入ることができました
一応参考までに。 昨日スライムトラップが止まってるって言った者ですが。
本日マイクラ時間で半月ほど(新月→満月→半月くらいまで)ほぼ真上の、高さ64の
位置にハードで居続けたんですが。
トラップ見に行ったらスライムボールが12個収穫できてました。
全く湧いてないということではないようです。まあショボいですが。 敵MOBは沸くしお腹も減るけど敵MOBは攻撃してこないモードがほしい…
そんなこと出来ないよね? チートオンでいいならコマンドブロックで/effect反復で透明化させてコマブロ置いたところに/tickingareaを実行するとか 反復だとログ表示モードで画面占領されて不便だから時間数万秒に設定した衝撃にして隣にクリアコマンド置いといたほうが便利でしょ やっぱり透明化かコマンドブロックくらいしかないよね…
今はピースでやってるけど…敵MOBがドロップするアイテムがないと面倒くさい
特に糸はクモが居ないと無理だし >>805
トラップや敵湧かせて戦う施設作って利用する時だけハードにすればいいんじゃないか ほんまや…
スライムトラップわかねぇ…
新しいチャンクっていつ出回るの? ゾンビトラップの湧きがいまいち悪いんだけど
原因として考えられるのは近くでほかのモンスターが湧いてるから?
ほかに何か可能性はありますか? >>813
6体制限の範囲にゾンビがとどまっているから
範囲外に出すかどんどん処理して減らさないと湧かない >>814
ありがとう
処理層をスポナーから少し離すってことでok? スポナーを中心にJEは9x9x9(幅x奥行きx高さ)、BEは17x17x9が6体制限範囲
沸いたらすぐにこの外に出してやればどんどん沸く
なのでスポナーの下を6にしてやれば沸いて落下した瞬間に範囲外に出るので
うちは上は2下6でどのトラップも作ってある >>816
いったん範囲外に出しちゃえば処理層でその範囲に戻ってきても大丈夫ってことでいいのかな?
とりあえず下に掘り下げてみるよ。 >>817
まあ、詳しくは「スポナー 6体制限」で出てくるブログがあるからそれ読んでみて >>817
あくまで範囲内にいる同モブの数を測ってるだけじゃなかった?
範囲に戻ったらまたカウントされると思う >>817
スポナーがMOBをスポーンさせるときに制限範囲に同種のMOBがいるかどうかの判定をするから一回範囲外に出そうが範囲内にいたら制限される てことは、処理層を17以上離さないと下だけ掘っても意味がないってことですね
ちょっと試行錯誤してみます 拠点の家周りのスライム湧いてる範囲にゴーレムを4体繋いでみたがフル稼働だわ
http://i.imgur.com/Fay6E7F.jpg ごめん 書き方が悪かった
JEは9x9x9(幅x奥行きx高さ)、BEは17x17x9
これはスポナーを中心に置いてって意味
なのでBEなら水平方向に8 上下方向に4離せば範囲外ね >>826
なるほどわかりやすい説明ありがとうございます
例えば水平方向に8以上離れていればすでに範囲外だから上下方向は無視してもいいんですか? なんか紛らわしくて錯綜してるなぁ
スポナーブロックを中心として水平17上下9の立方体が制限対象範囲だから、スポナーブロックから半径で水平9か上下5離れていれば制限対象外
どっちかで離れてればok >>830
スライムチャンクのズレがバグなのかこのまま仕様になるのかわからないけれど 暫くはゴーレム君に頑張ってもらうつもり >>830
こんなものまで落ちていました。
戦ってるとこ見たかった。
もうちょっと村からリクルートします。
https://i.imgur.com/Q167z1c.jpg >>832
お、園田さんいたかw
村からの出向ゴーレムか 自分はいつもブロックとカボチャで作ってたわ
て言うかゴーレム繋ぐ時、手に持ってるはずのロープが表示されてなくて、え?って思ったわ >>832
エンダーパールまで集まるなんて素敵!
ところどころ地面に穴が空いてるのには理由があるの? >>833
高さが全然違うので、リードで連れて来て、水張って、突き落としました。 >>834
露天の場所だし、夜散歩してたんでしょうね。レアだと思います。
穴が空いてるのは、露天掘りして最中にスライムに邪魔されて中断してただけですw
フラットな方が良いと思いますよ。
別にスライム欲しい訳では無いので、そのうち掘削再開します。 >>835
自作ゴーレムと違って自然湧きゴーレム君は殴り注意やで
気をつけてね! >>837
了解です。
掘削完了したらレール敷き詰めて、トロッコ回収にしようかと思います。 ガーディアントラップ作ってるひとたち湧きはどう?
うちは固定座標式でやってるんだけど、かなり湧きが悪くなった気がする >>825
もしかして岩盤に住んでる方ですか?
拠点がおしゃれで素敵
もっと見たいなぁ〜 ガーディアントラップ作る前にクリエイティブモードで色々検証したので書いておく
神殿の解体は要らない、初見の神殿にトラップ土台を作っても土台の外には湧かなかった
そのトラップ土台は海面下の3マス目(土台上の水の深さは2マス)に丸石を敷き詰めて神殿に海中の天井を作った感じになるが
この場合ピースノーマル切り替えでリセットすると必ず土台上に湧いた。土台下の海中には全く湧かない
そしてトラップ土台上の>>53の25箇所にピンポイントで1×1×2で閉じ込めるように丸石で囲むと、閉じ込めた中に湧くものと土台下に湧くもので別れた。
途中で水抜きしたり海中を埋めてみたり色々したが、ピンポイントの閉じ込めを3×3×2にすると全て土台上に湧いて閉じ込めに成功した
1×1×2の閉じ込めを丸石では無く、ガラスにすると閉じ込めに成功した
つまり、>>53の25箇所に湧くが湧き方によって多少は隣のマスにめり込んだ状態で湧き、そのブロックが不透過ブロックだった場合はハマッたと見なし湧き位置を下にズラす、という事だと思われる
多分、海中にも何匹か湧きはじめて湧きが渋くなると言っている人はコレで海中に逃げられているのだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています