ガーディアントラップ作る前にクリエイティブモードで色々検証したので書いておく
神殿の解体は要らない、初見の神殿にトラップ土台を作っても土台の外には湧かなかった
そのトラップ土台は海面下の3マス目(土台上の水の深さは2マス)に丸石を敷き詰めて神殿に海中の天井を作った感じになるが
この場合ピースノーマル切り替えでリセットすると必ず土台上に湧いた。土台下の海中には全く湧かない
そしてトラップ土台上の>>53の25箇所にピンポイントで1×1×2で閉じ込めるように丸石で囲むと、閉じ込めた中に湧くものと土台下に湧くもので別れた。
途中で水抜きしたり海中を埋めてみたり色々したが、ピンポイントの閉じ込めを3×3×2にすると全て土台上に湧いて閉じ込めに成功した
1×1×2の閉じ込めを丸石では無く、ガラスにすると閉じ込めに成功した
つまり、>>53の25箇所に湧くが湧き方によって多少は隣のマスにめり込んだ状態で湧き、そのブロックが不透過ブロックだった場合はハマッたと見なし湧き位置を下にズラす、という事だと思われる
多分、海中にも何匹か湧きはじめて湧きが渋くなると言っている人はコレで海中に逃げられているのだと思う