【PC】MODPACK 総合 Part4
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主にFTBやCurseなどで配信されているmodを詰め合わせたmod packについて語るスレです。それぞれのmod packは魔術中心、工業のみ、養蜂の学習、世界の再生など各々違った目的や世界観を持ったmod構成で作られています。
packによって追加される独特のレシピ変更や各MOD間の連携、config設定、バグ等の話題を幅広く扱います。
同梱MODに関する質問もこちらでOKですが、
まずは関連スレや、Wiki、FTBフォーラムなどを確認してください。
■Curse クライアント(Twitch Desktop App)
http://mods.curse.com/client
■FTB公式
http://www.feed-the-beast.com/
■FTBWiki
http://ftb.gamepedia.com/FTB_Wiki
■Minecraft日本語Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム 【 MOD 】
http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■前スレ
【PC】MODPACK 総合 Part3
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1525068287/
■関連スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.2
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1535153894/
Minecraft Texture・ResourcePack・Skin総合 1x
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1411024715/
次スレは>>980が宣言して建ててください。 >>602
JEIとにらめっこして粘土にたどり着くにはどうしたらいいかを考えるしかないのよね
結局ダイヤの量産するしかないんだけども UltimateAlchemyで気づきにくい点はプレイヤーの涙の取得方法と
アルフヘイムポータルに紙を投げ入れること
あとは岩盤がツルハシで普通に撤去できることくらいかな >>603
序盤から総当りみたいな感じでJEIで調べることになるからめちゃくちゃ疲れるんだよな IEのExcavator稼働には下にある程度ブロックがあることが必要だと気付いた
UltimateAlchemyでプラチナ鉱脈掘れたからこれ石炭鉱脈も行けるか アルケミーは最初何するべきか全く分からなくてすぐ止めちゃったな
大まかな流れのクエストブックとか欲しいなやっぱ フュージョンクラフトで粘土作るためのドラコニウムインゴット作るための
エンドラの頭を作るための素材を作ればいいだけだぞ >>602
無くなったの辛すぎる…
チェストの上に乗せても視界遮らなくて重宝してたのに…
ultimate alchemyでrefined storage作ったんだけど、crafting gridでinventry tweaksのソートを実行すると
自分のインベントリスロットがぐちゃぐちゃに整理されるの避けたいのだけど方法あります? StoneBlock終わったー
最後にMolten Infinity世界作ろうかとおもったけどひたすら待つだけだし力尽きた
InfinityIngot900個は無理ィ >>609
RS とinv tweakって操作被ってて相性悪いよな
1個取り出すのに中クリックとかホントねーわって思いながら使ってた >>604
どうやって丸石と原木のある島まで渡るか、も追加しよう
足下のブロック回収して行くのかと思ってたわww >>611
あー、1つ取り出しそうすれば良いのね
ソートされるのは良いんだけどなぜかスロット禁止のはずなのにスロットまで含めて、というかスロットが一番上の判定なのかスロット先に埋めてくれるから使用アイテムまでグチャグチャに…
序盤はmodular storageとRSの倉庫ケーブル繋げば結構容量増やせて楽だな
inventry tweaksが全般的なつかいにくからほかのインベントリ/チェストの整理modないかな…
ググッてもinventry tweaksしかヒットしなくて困る >>613
Inventory SorterがあってこっちならRSでぐちゃぐちゃにならない
後inventry tweaksでソートできないストレージにほとんど対応している
当たり前だけどinventry tweaksとソート順違う >>615
めっちゃ流し読みしてたわ、一応粘土作ればいいって言うのは読んだけど
序盤の金属の成形が結構面倒くさいねえ。ワンドがあるとはいえ複数の機材を同時に加速するのは序盤だとできないし。
Tinker I/Oの便利さを再確認したわ。これ金属作るのは最初から最後までTconでの合金化がメインって考えていいのかな >>616
まだ中盤だけど他の手段があるやつはTiC避けた方が楽だな
液体からの合金は搬入自動化がめんどくさい
脳死で動かせるTEの誘導加熱炉は正義 上でも話題になってたtinker tank使うというの手 今からInfitech2UかGTNewHorizonsのどっちかやろうと思うんだがやった事ある人感想聞かせて欲しい
とりあえずGreg5uを触りたいってのがメインです >>614
inventry sorter教えてくれてありがとう
ソート時の音が無くなったら無くなったでちょっとさみしいな(
ソートの並び順はRSのID順に勝るもの無いな… >>619
関係ないけどinfitechって初めて知ったわ
GTNは触ったことあるけど片方は無いから比較は出来んけどほぼ全てレシピ改変されててくそ難しかったかな(GTN
infitechやってみるありがと >>621
あぁやっぱGTNewHorizonsはそっち系なんだな
触りだけやってみてベットさえ簡単に作らせてくれないから薄々気付いてたけど
GregさえもPackのスパイスにされてる感じか
じゃあGregのバランスでって考えるとInfitechなのかな
あ、ちなみにInfitech、Infitech2、Infitech2uとあるから気をつけて
2uはGreg5uの最新版を中心にしたPackっぽい
あと1.12のInfitech3がα版やけどあるみたい >>619
初GregでGTNHやってる
他modの要素に行くのにGregの進捗が必須
InfernalMobs入ってるので序盤はまともに戦闘できない
ThaumcraftもWarpTheoryの歪み効果でウィザーがスポーンしたりする
クエストブックでGregの進め方が書いてある(EVあたりまで)のは良かったな >>616
だいたいの合金はTEのinductionsmelterで作れるから早いとこRSで自動化組むと捗る
めんどいのはイエロリウムとか鉱石作ったりとかだなぁ Tinker I/O の solid fuel とか使うと溶かす速度速くなるんじゃ?
>>616 >>616
RS頑張って組んでみるかな、AEとAE2のいいとこどりって感じだしちょうどいい機会だし勉強するか
それまでは誘導加熱炉殴って対処するわ
>>625
その肝心のTinker I/Oが入ってないんだよなあ。
溶かすのと合金化自体は製錬炉を積み上げてワンドで殴ればいいんだけど金属成形がパイプで搬出してそれを固めてって感じになるからどうしてもワンド1本じゃあ遅いんだよね
UI周りの変更はともかくそれ以外のmodはできるだけ追加したくないからな、ただやっぱりあのmodあるのとないのとで全然快適さが違うなあとは思っただけで メカニカルユーザーにワンド入れて叩き続けてもらうと気持ち速くなる気がするぞ Ultimate Alchemyで燃料に原木が無限だからってそのまま使ってたけど
4つクラフトでWood Pileにした方がだいぶ効率良いのな
Steam Dynamoの燃料がやたら減る状況になってからようやく気付いたわ
それでもDynamo5台でRFが全然足りないと気づいてから
Extreme Reactor稼働させるまではずっとそれだけで発電させてたけどね >>623
なかなか鬼畜なんやな
まぁでもGTNHもGregが中心に進むみたいやし経験者多そうなこっちの方が色々情報聞けそうやしでGTNH始めることにする
サンクス
でさっそく最新版のPackでテストワールド作ってみて思ったんやけど描画範囲内(16チャンク)に必ず1つはあるくらいの勢いでBCのオイルが噴き出してるんだが、このPackでBCオイルは重要?
重要でないなら景観保護の為に生成減らしてワールド始めたい UltimateAlchemyは、原木発電coal generator20連結でごり押ししてたなぁ >>630
オイルは必須でオイル中心に拠点を作るまである
一番重要なのは水だけど >>632
多分通常以上に生成させてるのもちゃんと意味あるのね
水が重要かぁ
Greg6みたいにバイオームによって挙動や仕様の違う水があるわけじゃなくて普通にそこらの川沿いとかに拠点作ればいい感じだよな? UltimateAlchemyは革を作るために革が必要ってなって詰んだって思った
釣りなんてしないから革かゾンビーフが手には要るなんて知らんかった・・・ >>633
Greg6は知らないけど水が基本有限になってて川があれば十分
ジェットパックで広範囲探索したけど海が見つからない >>631
OverclockedGeneratorとかいうこのPackのために存在するかのような発電機 >>636
序盤ではどれが効率が良いんだろう?
オーバークロックはラピスラズリができてからだろうし
ちょっと質問なんだけど、UltimateAlchemyのレーザーって高い所に液体搬出できない?
皆高い所に送るのはどうしてる?エンダータンクで上から落としかない? tinker I/Oとender I/Oと勘違いしてた…
tinker I/O入れたいけど入れたら邪道だしな >>635
そういえばクリエで飛び回ってもRWGで生成される湖的なのは見たけどOceanは見なかったような
確かClimateControl入ってるからそうゆう設定なんかな
とりあえず水辺に拠点作ってググりながらやっていくわ
色々ありがとう! >>637
原木そのままは使えないけどRFToolsのが60RF/tだな
ぶっちゃけ発電機も加速させたらいいからそれで考えるとTEのダイナモをアプグレして使うのがいいんじゃないかな >>637
ごめ、laserは自動搬出機能無かったのね… エンダーパール安定確保出来るならRFtoolsのエンパ発電でいいんじゃない? >>642
エンパ作るためのshard作るためのピストン作るための赤石作るところから自動化始めないとならんからなぁ
草からエンダーリリー取れるけどエンドストーン手に入らないからIEでお手軽栽培とかできないし
TEのなんか植物育てるやつだとそれはそれでコストかかるし
結局めんどくせえ原木そのまま燃やしゃいいんだろって結論に至る Ender Porcupine使ってクラスター作れば燃料問題って意外と解決しそうな希ガス >>634
焼き魚を干すだけで皮になるというのに
AAのコンポストでネザーウォートを腐肉に変換できるレシピもあるぞ >>645
焼き魚干すレシピ見逃してたわ・・・
最初のネザーウォートを手に入れるために革が必要だぞ 俺は魚を干すために釣りしたら最初に釣れたのが革だった enigmaticaをプレイ中…expertじゃないほう。
やっぱり今みんなstoneblockやってる流れなのかな? Peace of Mindをちょっとやってたけど途中で飽きたので
Manufactioを再スタートしようかなと思ってるとこ >>649
manufactio面白いよね
良いpackだった
peace of mind気にはなってるな〜 stoneblockとultimate alchemyがいきなり増えたイメージ
modern skyblock 1.12.2 やってる人はいるんだろうか ultimate alchemy始めたけどレシピが独特で面白いな UltimateAlchemyのニッケルって鉄鉱石粉砕するしかない?
TE機械で頻繁にインバー要求されてるのに確保つらいわ >>653
鉱脈見つければIEで虚空から掘り出せるぞ
石炭鉱脈あればダイヤも掘れる >>654
まだ発電機すら作れてないよ…
出来るだけ乾式精錬炉使いたく無いからTEで合金作りたいけどインバーちょくちょく要求されて困る StoneBlockでEnvironmental Teck進めてるんだけどVoid ore minerからErodium出なさすぎでは
AccelerationWandと時流計併用して2基設置してても
CrystalLens用に54個集めるのにすら10時間程かかる
ひょっとしてTier1を10基くらい設置して進めるのが正解なんだろうか >>649>>650見てManufactio知ったんやけど面白そうやね
現状ベータみたいやけどひと通りプレイ出来るんかな? >>653
ニッケルが一つあれば作れるTEのStillで溶けた鉄から溶けたニッケルが作れるのでそうは困らなくなるよ >>657
Moving杖かな…それでも正攻法に近いしやっぱり時間かかるのは避けられないか >>653
サーマルの機械にfractionating stillて奴があるからそれで溶かした鉄を処理する
水銀も同様に銀を処理するとできる
fractionating stillはレシピ変えられててニッケルの最初の1個は鉄鉱石の粉砕で取るしかない
水銀をExUの Resonating Redstone Crystalにぶち込んでTEのCinnabar作っとかないと
後々つらくなるぞ ニッケル最初は苦労したなぁ……
ルミウム合金の作り方教えて欲しい
錫と銀とグロウストーンなハズなんだけどどうしてもエレクトラムができあがる…… >>662
その組み合わせだと錫とグロウストーンで金になって銀と合わさってエレクトラムになるな
確かそっちじゃなくてTEの方で溶かした別の液体グロウストーンだったと思う >>659
>>661
あれか!ラピス生産の追ってた時に見た気がする
1個だけなら行けそうだから頑張るよ ModernでもVoid ore minerはめっちゃ時間掛かってたからModpackの仕様というよりMODの仕様なんだろうな
アップグレード積めるTierになればサクサク上がっていくからそれまでの辛抱だ >>662
TEのMagma Crucibleで融かしたEnergized Glowstoneと
TiCのSmeltingで融かしたGlowstone Slushは別物だから要注意な
後者だとLumiumはどうやっても作れんからFluid Transposerでバケツに入れる等して
Lumium Blend作成した方が自動化も組みやすいと思う >>666
そうっぽいねーStoneBlockだとTier1作る時点で必要資材集めにもう
畑か鶏か自動篩が稼働してるだろうから動かすタイミングがむずいな やはり原木が最強の燃料だな、、、別にバレルはクラフトでいくらでも作れるから山ほど並べて火力発電系にたたき込めばいいしパイプと発電気両方ワンドで殴れば基本問題無いだろうし 採掘をVoid ore miner主軸でいこうとしたらTier1を10台くらい設置しないときつい?
別のMODPackでも1台だと結局遊び終わるまでTier1のままだった 1台あたり400tick/個で1.7%前後のものを54個でやっと確率を9%ちょっとにする為のレンズが作れて
そこから更に80個ほど要求されてやっとTier2に出来るって考えると10個くらい設置するのが前提だと思う >>664
>>667
あおお、ありがと
TEで溶かす必要があったのかそりゃできないわけだわ…
資材確保だけはしとこ プロテインのためのbio-mash作るためにはナイフとりんごで良かったっけ?
ほかに方法あるかな? >>673
食い物なら大体何でもいい
回復する満腹度が高いほど多く作れるっぽいが
よしそれならとvoid seed育てて採れるナス使おうとしたら却下された >>674
何でも良かったのか…
JEIに出てこないものは分からんから辛い UltimateAlchemyだがイエロリウムの自動化も順番にレシピ登録してけば出来るもんだな
これでRF不足は解消できただろうか そういえばExtremeReactor使わなかったな
結局原木ゴリ押し発電で粘土まで行っちまった Manufactioの現バージョン(0.83)を試したがキツイねぇ
かまどや機会から汚染が発生して貯まると土が汚染土になって
そこからMobが発生する。これ自体はFactrioの要素だから良いんだろうけど
通常の土ブロックがMob湧かないようになってるんで、汚染土からのMob発生率が高い
バイター代わりに入ってるエイリアンMobが移動が早い、壁を登る、丸石や蜘蛛の巣を設置するで
序盤から大量のMobに襲われる
空中工場にしてみたが、塔みたいに丸石設置して登ってくるw
最近入った要素だから過渡的な感じかなぁ >>678
徹底して拠点破壊しに来てて草生える
勝手に沸きつぶしされてるのは作者も考えてなかったんじゃないかな・・・w
しかも空中にしたらmod packの存在意義!って思ったら上ってくるのは笑うわ おごごごthaumcraftなんか触った事ないし始めるのにシルクタッチシャベル必須なのか… EIOのエンチャンターが封じられてる代わりにTEのエンチャント機械があるからそっち使うといいぞ
コストも安いしな UltimateAlchemy
鋼鉄とラピス作成まできたからこっからBotania進行とアーク炉作成を並行していく感じであってる?
アーク炉でダイヤ作ってそこからbotania→TCでドラゴンの頭作成→DE進行→粘土作成でゴールっていう感じ?
エネルギー周りは今の所TEの蒸気ダイナモをボイラー化1台とタービン化2台で800f/tくらいで回してるわ >>682
合ってる
でもダイヤはExcavator動かしたほうが楽 DEのフュージョンクラフトで350,000,000RF要求するのが何回かあるから
それだけのRF生産量だと物足りないかもな >>680
とりあえずBotaniaのゲート開いたら紙を投げ込んでおくとTCは楽に進められる バニラサーバースレがあるのにModサーバースレが無いのはおかしい >>686
バニラサーバーは基本的に建築がメインだから好きなことできるけどmodはゲームの進行そのものがメインになるからなあ
朝起きたらクアーリー稼働してて資材に困らなくなったけど寝る前のブランチは何だったのかとか、なるんだよな。
個別に勧めるならそれこそソロでやれって感じになりそうだし。
まあお互いの進捗を自由に覗けるから有りではあるけどそれこそ身内じゃないとなかなかなあって所。
サーバーの配布はパックによるかな。twitchからは落とせないから基本的にはcurseのpackのページに行ってサーバーデータ落とすだけだから説明するようなことも無いし頻度も低いからここで十分かな 24時間鯖建てるとそうなるから毎日決まった時間だけ開いて遊ぶのが吉 MODもMODPACKもProgression系しかないわけじゃないからなぁ あー、確かにvanilla+系やFarming valleyみたいなのもあるか。あまりやってる人見ないけど 準備しっかりしていざエンドだと思ったらお腹一杯でケーキが喰えなかったでござる >>690
こういうスレだとProgresは質問が多いってだけだよ
やってる奴いないにしちゃdl伸びすぎ そりゃ全世界の累計ですし
Progress系以外は英語読めないとつまんなかったりきついPack多いわ むしろMOD触ってたせいで英語最低限読めるようになった サーバーは建てられるけどお前らみたいな住民相手に運営できる気がしない StoneBlockでVoid ore minerをTier4まで使ってみたけど
性能的に通常ワールド向けのMODだと思った >>695
>そりゃ全世界の累計ですし
それは他も一緒だからw やってるヤツはいないけど
DL数が多いのは世界累計だから、ってのはよくわからんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています