【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part23
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。
パッケージ版(統合版)は2018年6月21日発売。
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
http://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
統合版スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part11
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1538480496/
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい-
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part22
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1535713693/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>786
敵湧くのはPCから32〜128の間って聞いたことあるけど32以上離れてた?
32より近かったら湧かないはず はい 十分離れてます。
今また確認してみたらやっぱり足場ブロックの下の地面には敵がスポーンするんですが足場ブロックの上には沸かないように見えるんですよね
足場ブロックが置けて敵が沸かないブロックって何かありましたっけ?
あればそれ敷き詰めてその上に足場敷き詰めてまた確認してみます。 足場ブロックは半ブロの上には置けない
上付きでも下付きでも 横に連結して宙に浮いた足場の下にハーフブロック設置すれば
ハーフブロック上に足場設置は出来悪るぞ
ハーフブロックを2個重ねたものの上にも設置出来るが
これはハーフブロックを壊す際に両方壊れるから無意味
落下した足場が(2個重ねでない)ハーフブロックの上に落ちた場合も
アイテム化するので使えない 足場も砂みたいに落ちた所に設置できたら、便利なアイテムだったかも、でも壁が無くても梯子の代わりになるから、グローランプ回収足場なるかな realmsの世界を馬で走りながら地図埋めしてるんだけど、透明な壁に阻まれるバグに何度も遭遇する
セーブロードで通れるようになるけど、頻度が多すぎてすごいストレス
修正はやくー BEYONDTheLANDSのテクスチャ使ってる人いない?
こんな感じのテクスチャでアカシアがちゃんと、赤になれば文句ないんだけど
他におすすめのテクスチャある? 透明な壁ってスイッチのメモリが少ないせいで起きる読み込みの問題だから修正も何も無い気がする >>795
それとは別で公式のバグ報告にも上がってる方の透明な壁ね フレンドのワールドに入る為の設定とかあるの?
ネット接続、Microsoftアカウントはあって
接続可能なフレンドの一覧に出てるのに読み込み後
世界に接続出来ませんで弾かれる >>791
下が不透過ブロックなら、足場も砂のように高いところから落として設置できます 初めに初期スポーン地点に水をはらないと
度々死ぬことになる プレイしてて判明した事実
エンドからの帰還はどうか知らんけど
ロード時に上空に投げ出されて転落死する現象は
セーブ時に確定してる「わけではない」
データのコピーとロードを根気よく繰り返せば
地上から再開できる事もある >>802
それはいいことを聞いた
それじゃ常にデータをもう一つコピーしてソフトを終了すれば
詰みになることはないわけか 再開したら死んだ現象
初期スポーン地点ではないとこでおきたよ。
スケルトントラップの待機所が地上にあるので、頭のすぐ上に屋根作って周りも塞いで守ってたんだけどそのまま一旦やめて再会したら屋根の上でアイテム撒き散らして死んでた。閉じこもってた空間はそのまま。自分がいた空間がそこにあふだけ。 >>803
必ず助かるかどうかはわからない
コピーする際にコピー先に死亡確定するデータ埋め込まれるとか
どうあがいてもダメな状況があるかもしれない
ただ助かる場合もあった事は事実なので
一応の報告 竹を隙間なく植えまくれば照明なしでわきつぶしできてさらに竹量産できておとくだ 多少のロスは出るけどトロッコ消えるより良いかと水流回収式で竹生産したら
足場1LCと拠点中の燃料全部竹にしてもまだ6LC以上竹が余る
どうしようこれ マイクラ初心者です。
村を見つけたほうが良いと聞き探し回ってるのだがみつからない。
ネットで色々見てるがよくわからなあた。
かれこれ一週間探してる
なにかいい方法ってないんですかね
ワールド作り直したほうがいい? >>809
今遊んでるワールドをコピーして
モードをサバイバルからクリエイティブに変更する
そうすると空を自由に飛べるから上空を飛び回って探す >>809
正直あんまり初期の段階では村は見つけない方がいいんじゃないかと思ってる
ある程度慣れてれば別だけど
あと村が出来るバイオームは決まってるから村が出来ないバイオーム探しても意味ないよ
村が出来るのは沙漠とサバンナ他は忘れた 村アップデートでジャングルにも村出来るようになるし
それまであえて放置するってのも手だな
ワールドコピーして村探すのなら
チート有効にしてコマンドで座標特定するって手もある
/locate village が直近の村を探すコマンドね >>809
村人をゾンビ等の敵性MOBから守る術を知ってて更に村を見つけたら迅速にそれを実行できるスキルと資材があるのなら村を見つけても大丈夫じゃない?
漠然と村を〜と言うレベルならまだ見つける必要は無いと思うよ
村は草原、サバンナ、砂漠、タイガのバイオームで見つけれるはず >>810
ネットで見ましたがコピーの仕方がわからなかったです。
ソフト版でもできますか?
>>811
砂漠や草原見つけては色々探し回りましたがだめでした!
>>813
ゲーム自体は2ヶ月殆やってるので、ある程度かじってますが、実際村を見つけてからじゃないとわからない部分も多々ありそうですね。 >>814
コピーの仕方が解らなければ
同じSEED値で新しくクリエイティブで作り直してみては? >>816
ありがとうございます
その画面まで辿りついたのですが、コピーがあったのですね!帰宅したらやってみます!
>>815
ありがとうございます。
コピーがそれでも見つからなかったら、やってみます! 世界の広さは有限だと「古い」固定なのかな?
「古い」って3000×3000? >>818
もっと狭い
256x256
スマホの性能が低かった昔の名残 >>819
マジか
実質無限一択なのか
以前他ハードで5000×5000で広すぎて大変だったんだよな 無限になったせいで洋館とか海底神殿が遠くに生成されるようになっちゃったのがなぁ・・・
海底神殿はまだ複数あるから良いんだけど
洋館にいたっては村で地図もらったら8000とか1万先とか普通だものな ファンタジックだけど石造りや木造っぽくない建築がしてみたいんだけどいい資料ないかね? 遠いのはともかく、導線をどう作るか悩む
みんな整地してコンクリ敷いたりしてるのかな >>824
ネザーのY=5地下か天井岩盤下に
トロッコ鉄道か氷ボートレーン作って
移動してる
オーバーワールドで移動するとマップ容量が無駄に大きくなってしまう
将来の村アプデのためにも余計な村は発見したくない >>825
ネザー地下トンネルは自分も作りたいなと思ってるんですがY=5の高さだと溶岩湖にはぶち当たったりしないんですかね?
後天井岩盤通路ってネザーの地上?に降りるときどうするの?あくまでもオーバーワールドの短縮用通路と割り切って天井岩盤通路のみを利用する感じですかね? >>826
ネザーY5、1500の距離を幅2高さ3くりぬきましたが、1ブロックマグマの流出が2箇所あっただけでした。
終点にそのままネザーゲート作ってオーバーワールドの地下にでて、足場ブロックで上に掘って地上にでました。ゲートを地上に作り直してもよいと思います。
岩盤天井下は私は試してないですがやってる人のツイートはみたことあります >>827
俺は岩盤下Y110で繋げてるけど似たような感じ 最近、マイクラ起動にめっちゃ時間かかるようになってきたけど仕様? 起動したまま、スリープで終了してる、他のゲームする時はセーブして終了するけど 前に雪原に沙漠のピラミッドがあったっていう人いたよね?SEの時
自分も雪原に村見つけた
村も雪原には出来なかったよね
https://imgur.com/T7EoQOq
https://imgur.com/t2RSNN1 >>831
俺の事かな?
ピラミッドの右奥辺りに雪が積もってない場所があるからもしかしたらそこが砂漠判定になってるのかな?
https://i.imgur.com/SFx3pxG.jpg 遺跡が作られた当時は砂漠だったのだ
みたいな妄想が出来てロマンあるわ〜 >>832
そうそう
前のときもそういってたけど自分が見つけた村は近くに砂のところなかったんだよね
だからもしかしたらSEは雪原にもピラミッドや村が出来るのかでなければ雪原が沙漠判定になることがあるのかなって思った 皆さんはネザー鉄道ってどうやって引いてますか?7000ブロック先のジャングルにつながるゲートを作りたいのですが、上下左右ウネウネするのは仕方ないんでしょうか?
と質問しにきたらいいこと書いてあった地下を掘ればいいのか! 海底神殿の帰り道見つけた砂漠村の畑の下にピラミッド、そこから見える範囲にまた村、猫横目で見ながらスルーその手間にピラミッドあったし、初期スポーン村だけで勘弁 適当にネザー掘ってゲート作ったら念願のメサ見つけて嬉しい赤砂の大地とテラコッタは迫力あるねぇ
拠点からは思ってたほど離れてなかったっていう 縦横20000歩の長い旅路の途中、2ヶ所でイグルー見つけて治療しておいたが
あれからどうなっただろうか 将来的に大容量の倉庫を建てるつもりで取り敢えず形だけ試作してみた
https://i.imgur.com/m8Pmmco.jpg
これが使いやすいかどうかは不明
みんなはどんな形の倉庫建ててるの? 倉庫って溜めるだけ溜めて使わない物ばかり増えるのな
話変わるけどちょいと聞きたい
例の傍迷惑なロード時死亡バグ
今のところ夜にしか発生してないんだけど
みんなは昼に死ねたって経験ある? >>840
大きな倉庫になると大抵仕分け機作るんだろうなってのは分かるんだけど
チェスト何個分用意してるかとか物を取りに行くときの動線とか
それはそれで聞いてみたい Switchは統合版出てかなり経つのに、
未だに自鯖追加できないんだね >>842
ホッパー4つコンパレータ1つで一つ仕分けられる装置と、
一つの箱に複数仕分けられる装置のハイブリッド←使いたかっただけ
前者の奴は一応ホッパー繋げてチェスト複数に貯めることできる
ただ整地系だと同じものの量考えると自分で入れた方がいいので
これはやられているような集め方でいいんじゃね
細かい奴はもう一つの方で 倉庫は大量のシュルカーを使って超圧縮してる
だいたい100LCで十分整地の副産物を収納出来るよ
シュルカー集めるのが大変だけど・・・ >>844
そうか
仕分け機使うなら全部仕分け機使って収納しなきゃって勝手に思ってたわ
地上に倉庫、その入り口に仕分け機の投入口、地下に仕分け機
なんか良さげだけど位置関係考えないとだな
参考になったわサンクス >>843
裏技使えばRealm以外の鯖もログインできる 湧き潰し完璧にしたら火薬困らないレベルのTTできるよ うちのマップって32×32の平地を確保するのも大変なくらい川とか丘とか山とか森林とかなんだけど
みんな露天掘りする時はそういう地形を先に整地してからやるもんなんですか? あまりにも景観が気になる場合はそんな感じかな
もっとも自分の場合は一部の山以外は真っ平らにしてるからあまり気にせず露天掘りしたけど 砂を集めて砂で海に枠作って砂で埋め立てて水抜きして掘るのと、山川を削って埋め立てて掘るのと、どっちが楽かは人しだい、海だと海面の高さからスタートで、ちっと楽かもと海にした >>852
初心者ですまん
露天掘りはどれくらいのサイズを掘るんですか? >>855
128×128
1024×1024でもええで 1024^2は鬼すぎるやろw
128^2でもそこそこ時間かかる これバグが酷すぎて金返せと言いたくなる。PS4のがマシだった Switch版も最高やったで
もう一度売り出せと言いたくなる なぜわざわざswitcheditionを配信停止するとか嫌がらせをやるんだろうか
ソフト購入者には両方DL出来るようにしとけばいいのに >>856
きついなぁ、でも頑張るしかないですね
ありがとう御座います。 >>860
メンテナンスのコスト削るためじゃないのかな >>862
SE買った人は両方DL出来るんだからメンテのコストは大して変わらないような気がする
単純に統合版ユーザー増やしたいんじゃない?
SEに水アプデとか来ないのも統合版に移行して欲しいからでしょ ロードした瞬間、メサで集めた大量のダイヤ、金、鉄が入った大チェスト2つが
バグで弾け飛んで鉱石が次々と消えていった、、
なぜか近くに作ったネザーゲートも黒曜石だけ残して着火前の状態に
レベルはそのままだから死んではないみたいです。
心の折れるバグはやめてくれー >>865
それって、バクでは無くクリーパーが爆発したんじゃ
まぁ、クリーパーはバグから生まれたモブだけど ロード時って結構待たされてるけど
その時もゲーム内の時間は進んでるからな
操作できない間に襲われて殺される事はよくある
夜に中断する場合は気をつけろよ >>839
地上じゃなくて地下に拡張してる
足場ブロックが出入口でドア要らずになった >>869
足場ブロックも倉庫内の移動に使えるかなとは思ってたけどそういう風もありか
トラップドア(とはしご)より手間もないし面白そう クリエイティブで開始→コマンドブロック配置→サバイバルに変更、
でサバイバルでもコマンドブロック使えるんだよね?
拠点と拠点を結ぶワープ装置だけ作りたい エンドから帰って来たら、初期スポ上空から落下
初期スポが上空に設定されてるってこと事がはっきりした
村井戸横初期スポ、プールにしといて良かった 遊び方も人それぞれ違うのがこのゲームのいいところさね
サバイバルだけが正義じゃない >>872
なるほど〜!
たまにログイン時に落下死するから、プールにしてみます。
情報ありがとう。 初期スポと拠点3箇所、エンド入口、マンション化した洋館がやっとこさネザーゲートで繋がった。 コマンドブロックが出てくるチェストも作った、ネザー経由でも遠いガーディアントラップも繋いだ
ボタンよりトラップチェストで起動が面白い
自宅行きはあちこち作った、マイクラにもファストトラベル有ってもいいよ 座標表示オンにしてロード転落死バグに遭遇すると
たまにY座標が恐ろしい勢いで減っていく事あるからな
ログにもしっかりと高いところから落下して死んだって出るし 開いた瞬間に視界が斜めになっていて「しんでしまった」ばかりで座標の変化見せてもらえないよ 開始死亡バグは初期スポを水で埋めてもなるので回避策無いな
むしろアイテム飛び散るの防ぐため壁作ったわ 最近は初期スポ開始バグ来てなかったけど
昨日久々になったわ
冒険中いきなりフリーズしたから再起動したらなった
開始時のんきにプールに浸かった状態から始まるのやめてw >>881
俺も開幕落下というより開幕即死組の方なんだけど最初水張ったのに死んでしまってて意味無いって!思ったけど、ふと水深を深くしてみたらあらま不思議その後ぷかぷか浮いて初期スポで開幕する様になったよ 初期スポに落下するといっても前後左右斜めに微妙にずれることがよくあるので
自分の場合3x3のプール作ってますがそれでより広い範囲で落ちたことは今のところ無いですね。 初期スポーンに戻される事ってあるんですか?
ゲーム始めたら前回終えたところからだし、死んでも家の前だったし
今初期に戻られたら困るなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています