【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part12
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次スレは>>980が立ててください
【!extend:checked:vvvvv:1000:512】
↑【】の中を1行目にコピペして立ててください。
※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part11
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1538480496/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ミニゲ製作してるうちにコマンド沼に嵌って本来の目的忘れて一人遊びするようになる >>157
端末の性能じゃなくて単純にAndroidが重いだけなんだよなぁ >>153
一応そこらのフレンド掲示板で募集すればけっこうきてくれる
俺もミニゲームきっかけでガチサバ数人とやってたりするし
ミニゲームも今はスコアボードあるからタイマーやフラグ管理、各種得点も再現できてけっこう本格的に作れちゃうよ
かなり再現度高いミニゲーム作れば人も自然とよってくる >>159
iphoneのCPUリソースおよびメモリリソースの使い方、それらの遅延に対するごまかし方は秀逸だからなあ
そのかわり落ちるときは落ちまくるけど ブレイズが3匹に1匹ぐらいの割合で処理層に到達する前にピストンブロックに埋まって圧死するのだが改善策ってある?
https://i.imgur.com/aFOaxQC.jpg >>163
ピストンで押し出されたブロックが頭と重なって窒息していく感じなのかな?
ピストンを下段にしてオブザーバーでできなかったっけ? >>164
そうピストンで押し出したブロックに押されずブロックに埋まって窒息死する
あとオブザーバーだと敵mob感知しないから無理なはず オブザーバーの前に糸置くと感知するんじゃなかったっけ サンクス
オブザーバー感知してくれた
一度改修してみます ブロックをガラスとか半ブロックとかにしてもいける? >>163
効率落ちますけど、ガラスでやると少なくとも窒息は避けられますよ
死んじゃうよりマシかも >>169>>170
ガラスでも窒息死防げました
ガラスの方が低コストで簡単に改修できそうなのでこちらでやってみます
ありがとうございます >>168
希によくある
巻き添えで有能な村人を失うことも度々 村なんて有能なのと種馬さらってから焼き払っておけばいい いつの間にか村人二人だけになってた
有能な村人は地下に隔離してるから問題無いが… ゾンビスポナートラップからゾンビ肉が全然でなくなった。なんでだ? ブランチマイニングで見つけたゾンビスポナーで作ったトラップは凄い勢いで鉄落とすけど、高さ55位のゾンビスポナーで作ったトラップは全然おちない。
これって仕様でしょうか?
初めにブランチマイニングの方を作ったから、拍子抜け。 >>179
はい、どちらもエンチャントなしの即席石の剣で殴ってます。
鉄インゴットは、平均一匹につき一個出てきます。(一匹倒したら二個出てくることも良くあります。) >>160
なるほどー
まだ自宅PCでサーバーをたてられるようになったばかりのレベルで、コマンドとかもあまり理解出来ていないので
ちょっと掲示板とかで参考になりそうなミニゲームとか調べてみると良いかもですね
ありがとうございました スイッチ版なんだけどアイアンゴーレムを作る実績が解除されないバグに当たってる人いないかね・・・?
他の実績は取れてるのにこれだけが何やっても解除できない
ググっても情報が無いので手詰まり状態 地下を覗き見したいなら葉ブロックを縦に2つ置いて下の方の四方を草の道ブロックを囲うのもいいよ >>187
ゾンビのレアドロだぞ 他にも人参じゃがいもとか落とす >>180
これは流石にバグだろレア泥毎回落とすとかありえないわ
拠点にゴーレムトラップ作って作業しながら細々と鉄集めてる俺泣く 自分のゾンビスポナーで作ったドラウンドトラップは時々ゾンビのままのがいるけど
確かにけっこうな確率で鉄落とす気がする
最初はトライデント欲しさに始めたのにドロップ率高すぎて邪魔になってきてしまった >>190
ゾンスポの深さどのくらい?
俺のありきたりなゾンスポトラップはy52だった
ちょっとy11くらいにあるゾンスポ探しの旅に出てくる >>185
やってみたけど、隙間からちょろっと見えるだけだった。
砂利かぶるやつの方が広い範囲見えると思うんだけど、やり方間違ってる? >>178
なんかすごくない?
うちのゾンビトラップもブランチマイニングで見つけた高さのやつだけど
そんなに鉄落とさないよ?!
自分のレベルが20→30でようやく4つとか、そんなもん。
10〜40秒に1〜4体のゾンビとすると1分で6体。
鉄インゴット1体一つとちょっととしても10分でおよそ1スタック。
ゴーレムトラップが20分で鉄1〜4個だから、ざっくり15倍ですね。
いい仕事しますねぇ、大事になさって下さい。 スポナーの座標ごとにドロップ品の割合が固定されてるとか? バグじゃないかな
1つ前のバージョンだったけど
突然ゾンビピッグマンが金インゴットを腐肉と同じ確率でドロップするようになったことがあったよ
いつの間にか元に戻ってたけどね バージョンや持っている武器でまた微妙に違いそうだな >>168
ついさっき間引き中に修繕ニキを巻き添え死させたばかりだぜw >>191
地表から20ほど下です
うちは全部が鉄落とすとかではなく
ドラウンドトラップなのにしょっちゅう鉄拾うからドロップ率上がったかなと思ってた感じ
書き方悪くて申し訳ないけど邪魔になるほど取れてるのはトライデントです 壁に貼り付けた地図に、自分の位置を表示させる方法ってあります? 色々開発の意向わかるけどゾンビ系は賢いけど、村人ゾンビただ1人はただのバカだな βアップデートしたらいきなり高所スタートで落下死させられたぜ なぜだ…Win10ではなんでこんなにポコポコオウム貝が手に入るんだ…
javaではこんなに容易く手に入ったりしなかったのに 178です。
シード値調べて新しく世界を作ってみたところ、新旧世界でドロップしなくなりました。
バグだったようです。ハァン
相談のっていただき、ありがとうございました。 1.7でアプリ起動すら出来ないからベータ参加してみようかな やっぱバグだったか乙
ゾンスポ探しの旅出る前でよかったぜ
>>203
まじかよやったぜ
やっとアプデ出来るのか早くピースフルにしたい >>201
地図作るとき紙から作ってさらにコンパスで合成 >>184
これで海底神殿の下のしたに廃坑あるのみつけたわ
自分で同じ構造作って再現出来れば色々捗りそう switchのBE版って試験的なゲームプレイ、snapshotって配信されてる?
旧switch版は無いらしいんだけど、BE版はどうなんでしょうか? SSはJavaのみ BEのβは泥、xboxone、win10の3機種 ディスペンサーが羊の毛を刈ることが出来るようになったらしいですが、それは今のswitchでは出来ますか? iOSやスイッチはβ版のプログラムに書き換えられないから試験的なゲームプレイをオンにしても意味ないよ こっちも自動毛刈りできるかなはさみ使えるのは画期的だ 定期的に牛が失踪するの勘弁してほしい
ブランチマイニングから戻ったら牛が消えてた >>223
かまどってホッパー真下に付けなくても精錬終わったの吸い出せたっけ そんなもの稼働させるよりシルクタッチ探す方が早くないか 無理だよー
インベントリの空きをどうにかするの面倒だから下にポイポイ捨てようという算段 ついでにピースフル時の修繕用経験値も取れたらいいかなと 昔は柵が広すぎると牛なんかがデスポーンする仕様だったんだが今はどうなのかね。 牛をわざわざ柵で囲って飼うよりも焼き肉機にした方がね 広い柵の中に囲ってあった羊が消えた
野良羊を連れてきて柵に入れてまた増やしたけどまた消えた
隣に作った狭い柵の羊は消えてない >>229と>>231同じロマンでも意味が真逆に見えるw
シルクタッチがあってもそれを修繕するのにピースだとかまどからアイテム取り出すのが一番手っ取り早いけど丸石じゃ大量にかまどを動かさないといけない&いうお題だったの ああ途中で送ってしまった
&トロッコは煩いというお題
ローカルで一緒にやってる家族からの要望をなんとかクリアしようと色々試してたらホッパーまみれになったw
せっかくだから稼働だけさせてみて重くてダメなら他考えます ピースで経験値目的だけなら昆布のほうがよさそうじゃね?
自動収穫装置から直接入れれば燃料補給だけでよくなるし燃料は昆布ブロック使えば黒字だし >>232
おまじないとして座標を調べて16の倍数と重ならないように作ろう 自分も色ごとに分けてる羊が何匹か消えてた
雷でやられたか?と思って屋根付けてみたけどそれでも消える奴いたから座標が関係してるのかな 本日無事、ペリアからノート9に移行完了!
端末の操作に慣れないけど マイクラはいい感じかもでした ロマンかまどといえば某父ちゃんが作ってたピストン押出連結かまどだな
普通ホッパートロッコだろと凡人は考えるんだけど Bedrock 1.7版での、scoreboardコマンドとスコアボード(得点表示)機能の実装状況きぼんぬ
一部では目的(objective)がdummyしか無いとかも見たからどうなのか気になって 竹林ってまだ生成されない?
実験的オンにして、アイテムで竹もパンダ卵もあるんだけど
自然に生えてる竹がまったく見当たらない。
クリエイティブで延々探し回ってるんだけど…… >>241
竹の生成はまだだね
ジャングルで釣りをすると釣れるらしい >>236
そうなんだありがとう
おまじないに従って囲いを移動してみるよ 厳密にいうと境目は
プラス座標の場合は、16の倍数-1と16の倍数
マイナス座標の場合は16の倍数と16の倍数+1
高さ(y)座標は16の倍数と16の倍数+1
高さは大丈夫かもしれないが念のため >>245
厳密に言うと座標が負の場合は注意が必要よな
少数もある位置座標と整数のみのブロック座標は別物のためここでは位置座標系(X, Z)を(X.X, Z.Z)、ブロック座標系(X, Z)を(X, Z)とする
また、n, mは整数とする
一般化した式
位置座標(16n.0, 16m.0) 〜 (16n+15.9̇9…, 16m+15.99…)
ブロック座標(16n, 16m) 〜 (16n+15, 16m+15)
正の場合
例: 0.0 〜 15.99… と 16.0 〜 31.99…が隣
負の場合
例: -32.0 〜 -16.00…1 と -16.0 〜 -0.00…1が隣
負の場合は -0.000000000(中略)1が正側の端になるのが肝
とにかく16の倍数は正でも負でも正側のチャンクに含まれるって考えればおk 狼が見つからない時って対処法ある?
初期地図を全て埋まるまで探したけど見つからなかった >>248
これに関してMinecraft Wikiの情報が間違ってたのと、不足してた情報を加筆しといた
こんな長ったらしい表現じゃなくて16で割り切れる座標が正側のチャンクに含まれるとしといた ブロック座標なら16nから16n+15(nは整数)
ってことでしょ >>246
渓谷いつくも探しまくればいつかはあるはず
>>247
あるよ
>>249
タイガが一番見つけやすいかな
草ブロックの上にしかスポーンしないから注意
骨忘れずに >>251
そう
ただブロック座標は地図で確認できるが、一般的に座標として扱われてるのは位置座標だから回りくどいけど両方に触れた方が良いかなって
ちなみにteleport/tpコマンドで
整数を指定するとブロックの中心(ブロック座標)、16.0みたいに小数で指定すると位置(位置座標)に移動するって仕様があったり >>253
機種によって座標の見方が違うのかな
どっちみちコマンドで位置座標も関わるからwikiには2つ必要だね >>254
いや機種はMinecraftがBE(Win10/iOS/Android/Switch/Xbox Oneとか)なら大丈夫
うーん……正直、それなら位置座標とブロック座標は座標の話が出たら書かないといけないから、世界とか座標の記事に纏めておいた方が良さそう Shift押しながら右クリックしてもチェストに額縁がつけられない。。
バグ? エンチャントされた金リンゴ、ようやく見つけた!!
実績解除のために無駄遣いするのがもったいない、しかし実績は解除したい。
いつ食べるか、悩むなあ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています