【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part12
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次スレは>>980が立ててください
【!extend:checked:vvvvv:1000:512】
↑【】の中を1行目にコピペして立ててください。
※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part11
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1538480496/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ところでシミュレーション距離が4の場合って動作するチャンクって7x7?9x9? 透視の術で湧きそうな空洞探してたいまつハフブロやるぐらいの方が精神的には楽なはず
整地すると石の詰まったラージチェストがどんどん増えてくよ >719
シミュチャンク4ってトラップ用湧き潰しだよね?
自分を中心に半径4(+自分のいるチャンク1)=直径9の円だったと思う
上から 3 5 7 9 9 9 7 5 3 チャンクずつ掘る感じで円ができる
=合計57チャンク
1チャンク16×16×高さ64として16384ブロック
57チャンク分933888ブロック 概ね100万ブロック
空間があって楽なところもあれば マグマで処理が大変なところもあるでしょう、
まあ 毎日1万ブロック掘って100日?くらいですか
湧き潰しでもかなり大変だった、海底で高さ40くらいだったのに
その数倍と考えたらおそらく1月以上かるくかかるかな、と自分基準で考える TNT使えば楽になるんだろうけど
火薬大量に得るためにはTTが必要というね >>720
低スペック推してる奴おるけどグラフィック強化が予定されてるからなぁ
その辺も考慮すべき 海底にハーフブロックかガラス敷き詰めたら海中のmobは沸かなくなるんかな?
特にドラウンドとか Switchで統合版プレイしてるけど、自分が乗ってる時のトロッコの走行音だけ聞こえなくなった
降りたり押したりするときは走行音がするし、その他に消えた音はない
謎だ。昨日から急になった べっちゃんべっちゃん言うから、おっ廃坑にスライム沸いた、スライムボールゲットだぜっと
拠点飛び出したら緑色のやつが坑道から半分見えてた。
大スライムだバカでかいな、と思ったらちがう、クリーパーが待ち伏せしてた。
慌ててフェンスの内側に逃げたらクリーパーはフェンスに引っかかってそこでシュードカーン。
床が抜けて溶岩池が真下に見えたので、巻き込まれてたら全ロス確定だった。
なんかうまく逃げられない、5ブロック以上離れればカウントダウンは止まるんじゃないの?
とっさの対応じゃほぼ必ず爆発されてしまう。火薬増えないなぁ。
最初のスライムは音がしなくなった。なんか踏んだり蹴ったりだ… マインクラフトって意外と重いからな
java体験版を富士通のwin7時代のPCで動かそうとしたけど、まともに動かなかったのを覚えてる
メーカー製はグラボもオンボでロクなの乗ってないから、CPUとメモリの性能ゴリ押しになるんだよな
8086Kの1070tiにしたらjavaとwin10同時に起動して動画観ながらやってもお釣りがくるようになった >>731
殴ってノックバックさせながら後ずさりかな >>730
今乗ったら直ったわ
不思議なバグだったな >>731
使いづらい場面もあるかもだけどノックバック2付けると安心かも
まあ爆発する時は爆発するんだが
>>732
海って結構深いから太陽光も海底光源も届かなかったりするよね
って事は水抜き必要になるのか >>721
>>723
>>728
>>733
ありがとうございます
今はそんなにスペックいらずとも今後追いつかなくなるかもなんですね
思い切っていいやつ買ってしまうかなぁ
予算と相談ですね 剣はいつも2本(鋭さ、聖なる)持ち歩くんだけど、ノックバックはどうも使いづらくて
結局付かないのを作り直したんだよね。
ノックバックつきに持ち替えるかな、本拠点までちょと取りに行ってくる。 >>737
そもそも水棲Mobのスポーン条件に、足場のブロックが不透過ってのは無いのよ
あと、ドラウンドは水中のスポーンじゃなくて河川・海洋バイオームの陸上だから
陸の湧き潰しで良いはず……なんだけど海面でのスポーンって情報もあったような >>731
シューの後でも完全に視線遮れたらすぐ近くでも爆発しないよ
狭いならブロックに隠れながら広いならダッシュ切りで飛ばして間合い取り直すとか >>738
あとPCでマインクラフトやるつもりなら、マウスは高性能なゲーミングのいいやつ買ったほうが良いかも
基本何するにもマウスでのターゲティングを多用するから、マウスの性能が良いとスムースに作業が捗る
マウスもそこらへんの安物のやつとじゃ、動かしたときの滑らかさが雲泥の差だった シューのブロック積み上げ回避はやったことあるから出来るよ
一回だけ >>743
助かるよ
というより爆心との間をブロックで遮断してたら1ブロックの厚さでもノーダメ >>729書いた者だけど
意味無いのか〜 増えてきたガラスでも敷き詰めようと思ってたのに
皆様ありがとう 1.7で動作する影テクスチャってenhancedvanillaくらいしかないのかな
個人的にはちょっと苦手だから他のにしたいんだけど いや、海底ハーフブロック敷き詰めたらドラウンドの湧潰しはできる
ナマコ四ブロックおきにしきつめてもできる
って動画みたぞ >>744
マウスも!それは盲点でした…
色々探すの楽しみになってきますね! >>729
海底神殿の周囲を下付きハーフでわき潰ししたら、うまく行ってますよ。y=45でやったので地下の松明も併用してますが。 >>748
海底ハーフブロック敷き詰めてるけど、モブ沸かないよ。
ただし湧きつぶし範囲外からはモブやイルカは移動してくるけども。 船で探検してたら絶壁に宝箱刺さってたけど
宝箱って宝の地図開いて生成されるわけじゃなくて
最初から適当に掘っても出てくるもんなんだね >>722
>>726
少なくとも1ヶ月はかかるんですね
TTは洞窟と地上だけ湧き潰して妥協します Win10版ってJAVA版より廃坑がかなり少なくないですか?
JAVA版が重すぎてきついからここ1年はずっとこっちでやってるけど
洞窟を探検してて発見したことって1度もないんだよね
廃坑はすべて渓谷みたいな亀裂が入ってて上から見えるとこにある
あとマイクラ最初にやったころより村がかなり増えてるよね
近所に4連村とか何回も見てる 1回クリエイティブ覚えると
鉱石集めとかバカらしくなるよね
ユーチューバーは絶対裏で道具出してると思う ヒカキンは建物しょぼいしやってないと思ってたけど
win10版で実績見せないのは怪しいね
絶対放送のネタになるはずなんだが
チート使ってて見せられないんだろうな 遠い昔はクリエイティブでアイテム入手とかやったかもしれんけど…
金銀はトラップでも増やせるしそれ以外の鉱石はどうせそんな使わない
洞窟湧き潰しして手に入れた分くらいで充分賄えるよ >>729
意味ないって書いた情弱です、ほんと申し訳ないと思ってる
完全にアプデから取り残されてたわ……すまん アイテム増やす以外にもYouTuberは裏でいろいろやってると思うよ
要塞探しや村発見とかもロケハンしてるだろうし、ニューワールド始めるときもじゃあ始めていきますか〜って感じで始めててもワールド厳選は事前にしてると思う
もちろん全員がそうとは言い切らないけど
>>760
ヒカキンはいかにも動画のためにやってますって感じがありありでマイクラ別に特に好きでもないんだろうなぁ 何の情熱も感じない >>764
ユーチューバーを仕事としてる以上
チートをやらない理由がないんだよね
裏作業の時間が浮いて得しかしないわけだし
逆にやらない方がおかしいと思う
ヒカキンは発言が臭すぎるのが逆に楽しんでるのかなって気がする
大したことないのに神シードって言ったり建物も自己流っぽいし
カズクラが最高に怪しい 単位落としそーwとか言ってる作業大好き人間とかはそんなにズルしないだろうけど
その辺の人たちはちょっとね
パクリとかも多そう 個人の名前を出すのはマナー違反だよね
しかも根拠のない決めつけされてかわいそう とりあえず素材集めさせるスタッフくらいならいくらでもいるだろ 作業がインチキとか人のパクリとか急にどうしたw
良いと思えばパクって、人にもパクられる人間としてはそれでwinwinだからいいんだよ
個人で限界ある作業量をマルチなり裏作業スタッフなりで補完するのもその人の実力
クリエは個人の自由、俺はやらないが好きにやればいい
ローカルボッチで一緒に作業してくれるフレもいないやつ、自分の自信作(ロマンとか言って実際は失敗作)を拡散しようとして誰からも相手にされないやつ、そんな輩の僻みにしか聞こえないからもうやめとけ スライムチャンクがズレてる問題どうにかならんかね
問い合わせしようにもどこに言えばいいか分からないし、そもそも日本語で言っていいのかが分からない 製作側から公開されてる仕様でも無いから変更自体には何の問題も無い。私も稼働しなくなったトラップ四機あるけど。 パート1で山をばっさりeditで切り抜いてウラクラとか言ってる人は最高に痛い。
内容も薄いとかのレベルじゃない。
ワールドをRAY下見して盛って持ってるっていう人ももうだめだ。
再生数みればおもしろくないから減ってるのがよくわかる。
やってる本人も週1もupできてない。中身も短盛りでつまらない。
魚類甲殻類に関しては最早動画上げる意味はあるのかと。 >>774
twitterで開発に問いかけた人がいて、開発者はスライムチャンク変更把握してなかったみたいよ。直ることを期待してる。 牧場のある拠点ではスライムトラップ動かないしスライムのために湧き潰しとかやってられん >>716
GPD-Win2を買うんだ。寝転がってwin10版が出来る!
スマホよりもパワフルで3DSサイズ。
俺は、もうタブレットには戻れない。。。 >>774
finder使ってズレてるならfinder側が対応遅れてるだけでしょ
公式は仕様でズレてるとは思ってないだろうし
直して欲しいならfinderのgithubかredditあたりのマイクラスレを探せばいいと思う
個人的にはvizhelperの方が音信不通になってるのが痛い >>776
仕様変更は確かに開発者の自由だが、公開してないからってのは違う気がする
クレーム面倒だから仕様の大半を非公開で大事な部分がコロコロ変わるゲームとか絶対にやりたくないし
結局は開発者のセンスとデリカシーの問題だが、マイクラは下準備が膨大で大変なものも多いし、その手の修正には気を遣って欲しいとは思う >>778
そうなんですか。
それだと復活するのかもしれませんね。 >>784
そうですね。
そう思う方も沢山いるでしょうね。
私の場合はゲームバランスが気になりますかね。
それすら一時的な崩壊なら、みんなでワーワー騒ぐのが楽しくもありますが。 他のゲームやらないからわからなんだがマイクラってアプデする度バグやら仕様変更でユーザーを悩ますけど、これのおかげで続けていられる気がする
毎回バグ対策やら仕様変更対策考えてせっかく建てたTTぶっ壊したり回路追加したりw
スライムの件はもう暫く様子見しないとって感じだね 前スレのガーディアンの湧き場所を確認するコマンドを弄れば、スライム湧くところだけは直ぐに分かるで >>784
アプデで大事な部分がコロコロサイレント変更されてユーザーを困惑させるゲームってまず最初にマイクラが思い浮かぶよ アプデで大事な部分がコロコロサイレント変更されてユーザーを退屈させないゲームってまず最初にマイクラが思い浮かぶよ
ゲームは一つじゃないから飽きたらしばらく離れればいいと思うよ 一時期ガストが狂ったように湧いてなかったっけ
怖くてネザー行けなかった記憶ある >>790
逆に考えるんだ
いつまでも飽きない、そう考えるんだ(ぐるぐる目 そういえば、水流エレベーターの仕様変更対応の流れは楽しかった。 みんなであーだこーだ言って解決策見つけるのもまた面白い 海上トラップ復活の試行錯誤とかね。
海上トラップ下の海底のハーフブロックでの湧き潰しを始めたんだけど、
コンジット最大パワーをお供にやると捗る!!
効果範囲が96ブロックだから、真下に設置すれば、効果が切れたところが湧き潰し範囲の
終了ってわかりやすいし、かなりいいかも。
ドラウンドも出てくるから、トライデントの使い道もあってこっちもいい感じ。
やる気出てきた、頑張るぞ、おー いま狂ったように湧いてるのはうちのネザーのゾン豚さん
見たことのないおびただしい数が要塞周りでまるで集会をひらいているように集まっている
一匹攻撃してみたらどうなるか、やってみたいが怖い 縦横9チャンクのキノコバイオームがあるシード見つけて真ん中らへんに待機所作って隣接するバイオームのギリギリ端にtt作ればいいんじゃね?() 距離離れてると湧きづらいとかあるかもしれんけど試す価値はありそう >>798
ゾン豚は高さ2ブロックから射るのが一番よ 水ゾントラップで実質金無限になっちゃったし
効率悪いゾン豚トラップはもはや趣味になってしまった >>790
確かにね
だから俺はもうクリエイティブでミニゲームやアスレ作ってフレンド呼んだり、逆に遊びに行ったりしかしてないな
今でもクリエイティブで現環境にあったトラップなんかは実験で作るけど、実際にそれを作ろうとも思わん
幸いコマンドや回路には明るいんで、そういう遊び方もあるってことだな 私の場合、今一番機能停止して困るのはスケオオカミトラップですね。もう経験値もいらないけど、自動修繕出来なくなる。
ゾントラかブレイズトラで殴んないといけなくなるから面倒くさい。 経験値はエンダートラップが効率良いんじゃなかったっけ エンダーマンは数が決まってるのでシングルスポよりまずい
ダブルスポナー以上>>>>>>シングルスポナー>>ブレイズ・エンダー 経験値はいまはネザー送りのガーディアントラップが一番じゃないか
動画みてるとBEじゃありえないくらいガーディアンが集まってるが エンダートラップはRealmsだと沸きが甘いけどそれなりに沸くからそこそこ効率はいいけどな
ただJE版と違ってMOB上限があるのがきつい 敵倒して経験値稼ぐのが好きだからトラップ作らず
ネザー要塞の十字路で戦いまくってる脳筋が通ります 統合版のピッグマントラップはネザーポータルの豚が湧く距離制限(16マス)が無いから
ネザーポータルを作れば作るほど経験値効率が上がる
java版だとポータル15枚ちょいが限界だが、統合版はシミュ範囲ならいくらでも可能なので
最大サイズのポータルを220枚のピッグマントラップをサバイバルで作った
豚が秒間1匹以上のペースでガンガン降って来て放置する余裕が全く無くなる
既存のスポナートラップの上に追加で少しずつ作る事も出来るので修理装置としてオススメ ゲーミングPC新調したからJava版やってみたけどBEに比べて敵が多すぎる
とくにクリーパーはイラつくレベル
あとドラウンドがほとんどいないんだがどういう事だ?
正直BE版の方がほっこりした感じで楽しめてたわ PEなんだけど
自動小麦村人がすぐ居なくなるんですが何故か分かる方いますか?
他の人参農民やじゃがいも農民は消滅しません
・18×18農場
・フェンスで囲ってある
・極稀にトロッコが止まってたりする
・若干重い
・念のため名札もつけてある
・消滅するのはログイン時、ネザー帰還時、エンド帰還時
壁や天井つけた方がいいですかね? その村人の場所だけチャンクの境い目とかなんじゃない? 位置ずれかな
フェンスじゃなくて固体ブロックで囲ってみて >>815
>>816
ありがとうございます
ブロックで囲って天井つけてみます
なかなか農民が湧かなくて辛いですw 盾自体が好きだからスニークモード時がガードみたいな感じで良ければ実装して欲しいなあ >>817
自分は消えたことないなあ
農民じゃなくて矢師か羊飼いでもいいらしいからストックしておくといいよ ビヘイビアーパック弄れるならしゃがんでガードを擬似的に実装できると思う 自動畑は16x16のチャンクの大きさにおさめたほうがいいって海外の動画あったで。 勝手に洞窟探検行って、迷子になってハア…ハア…ため息ついている村人どうしたらいい?(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています