【PC】Minecraft 545ブロック目
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!extend:on:vvvvv:1000:512
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています
■関連サイト
【公式サイト】 http://minecraft.net/
【公式Wiki】 https://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
【公式Wiki(日本語)】 https://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki (公式wikiの日本語訳。翻訳者募集中)
【フォーラム(英語)】 http://www.minecraftforum.net/ (公式)
【非公式Wiki】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/
【避難所】 http://jbbs.shitaraba.net/game/54856/
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MODスレや質問スレ等の関連スレも別個にあります。
・動画に関する話は専門の板へ http://egg.2ch.net/streaming/ (YouTube@2ch掲示板)
技術説明などの目的でURLが張られることはありますが、それ以外のスレッドの主旨にそぐわないレスはスルーで。
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※前スレ
【PC】Minecraft 544ブロック目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1539184955
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>206
いったい何に使うと言うんです?(´・ω・`) >>210
使いみちは何も考えてない
まあビーコンの土台にでもするか >>208
ブロックにすると6スタックだから微妙に足りなそう…
>>209
既にブランチマイニング場が恐ろしい長さになってるから、これの9倍とか掘りたくないw >>211
それで村を囲っちゃいなよ!鉄壁の防御線見せてやろうや(´・ω・`) >>206
ダイヤ鉱石のまま建材にするのが一番リッチなのに おめでとう
ところで、ダイヤブロックって知ってる? 試しに足場ブロックを使ってみたけどなかなか便利ね。
足場ブロックの中でスニークが使えないのが難点だけど
使い方次第でどうにかなるかな。
あと足場ブロックを破壊するとちょっと派手な破壊演出が気になるわ。 >>221
足場ブロック、登るときはスペースキー? >>219
ビーコンだろうな
1個作るだけで恐ろしく大変
あとは地下に埋まってる天然の骨ブロック ビーコン不許可
世はなべて3分の1
頭上の余白は敵だ >>222
足場ブロックはジャンプボタン押しっぱなしで登る、スニークで降りる。 >>227
ジャンプ&スニーク同時押ししたら足場ブロック上でもスニーク使えたりしない? 新しい鉄・金インゴットのテスクチャ美味そうなんだよな 自分だけかもしれないけどなんか新しいテクスチャのインゴット真ん中が凹んでるように見える >>228
現状では同時押しだと上昇が優先された。
ちょっと試してみたら足場ブロックの真下に足場ブロックが無い場合はスニーク出来るっぽい。 ダイヤはブロックにすると光
とかだったら良いのにな
金や鉄やエメラルドも 当たった光を反射して輝いてるから仕方ない
雪原の隣にジャングルとサンゴ礁ができるような世界なのに
妙な部分の物理法則だけは存在してる 宝石ブロックだけキラキラするパーティクルが出て
光源としても最高の光源力があるんだとしたら
必死に集めるのにな
水晶ブロックも光って欲しい
そういうmodって存在するのかな 一々パーティクル発生してたらくっそ重そう
泡の悲劇を忘れてはならない エンドロッドみたいな実装ならそこまで問題にならないんじゃない 宝石は光らんけど反射はするというのをゲームに落とし込んで
周囲の別の光源から光を吸収するくらいはアリかもしrれない
たしかマグマブロックがそうだったような >>238
それいいねリアルだし
あとナマコみたいに、宝石ブロックひとつだと反射光が小さいけどたくさんくっつけるとたくさん光輝くようになったら楽しいな
アラジンの世界に出てくるみたいな山のような宝物部屋を作りたい つまり茶きのこのとなりの宝石はちょっと明るくなる! 宝石の反射はカットに依存するからブロック形状だと殆ど光らないとか言ったらダメな感じだな・・・ その無粋なツッコミはあらゆるものを否定してつまらなくさせるから
そもそも作業台で何をどうやったらダイヤをブロック状にできるんだとか 卵型9個で1つの立方体 4・1・4フォーメーションに並べて箱詰めしてるだけじゃなかろうか 初めてネザーの天井にぶら下がってるグロウストーンを見たときの
感動とドキドキ感は相当なものだった
今は紫ハゲに金を渡して取引してる 略奪者のアプデから通常の敵mobが全然湧かなくなった気がする スライムは確認できるが略奪者が多すぎるからね
スナップショットは村が開始地点と近いといきなり詰みの状態だわ 流石にこのまま正式は無いと信じたい
トロッコ脱線と同じレベルの黒歴史になりそう 略奪者のドロップアイテムは悪くないので
トラップ作成とかにはもってこいだろうな 第三回バーチャルYouTuber人気投票リベンジ募集中(全287名、2018年10月27日〜)
あなたの好きなVtuberは?(一人十票)
https://script.google.com/macros/s/AKfycbzW_Er5wP6kI0ZNcmcZVA4UdlXPiernQqL4xG1dVv146T8LwGKZ/exec
・前回(2018/8/22)は不正投票が行われた為、投票を途中で中止させていただきました。大変申し訳ありませんでした。
・Googleフォームは標準仕様では不正投票が可能な為、改造して対策を行いました。
・2018/10/27時点でチャンネル登録数10,000人以上のuserlocalに登録されたVtuberを対象としています。
・一つのチャンネルでVtuberが複数人いる場合は、それぞれ分けています。
・一人十票です。(全287名の中からお好きなVtuber10名を選んでください。)
・このフォームに投票するにはグーグルアカウントでログインする必要はありません。
・並び順は前回の得票数の高い順と新人は登録者数の多い順に並んでいます。
・今回も1,000人の方が投票するまで継続します。
なお投票結果はスプレッドシートにリアルタイムで表示されるようにしました。
また【概要】と【詳細】でシートを分けております。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1qvhqRdbbOFGQ2veqrnQmaAXIA79xTAANKUKa3HEUUC0
▽過去の投票結果はこちら
第二回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年6月5日〜8月6日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1HqVp41DzLXPSuarWKkqNFZRyL20-nkMF5O5kkeEmqnA
第一回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年5月7日〜5月30日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1uaKoB3pJQHgC9VEkvg74v9OaSNW3Zvccr91mPN1lt5k
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とりあえずハルカス式Vtuberランキングのβ版が出来たので公開する。
なかなか興味深い数字が出てきたぞ
ハルカスが言うだけあってゲーム部は上位にいる。
【ハルカス式Vtuberランキングとは】
2018年11月4日に配信されたゲーム部所属道明寺晴翔氏による
チャンネル登録者数を金で買っているVtuberへのアンチテーゼである。
「金で登録者を買っているVtuberに告ぐ」
https://www.yout ube.com/watch?v=0wKN6Iy-p3w&t=2s
・(再生数÷チャンネル登録数)×100=ポイントによるランキング
・2018年11月8日時点で1万以上のチャンネル登録数のuserlocalに登録されたVtuberが対象
・なおこのランキングはゲーム部プロジェクトとは一切関係はありません。
ハルカス式Vtuberランキング(月間)10月1日〜10月31日(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Yc6HD_h4lfurme9b3T0ZXBf2-iBpFSmMGg-1bdgSe0E
ハルカス式Vtuberランキング(週間)11月1日〜11月7日(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1jdVQ2r5yTrAykMRF1nuX6_5DXpK0167D4JcVCQZTJdM
以後自動生成を予定
週間は毎週、月曜日0:00と木曜日0:00に前7日分を集計
月間は毎月、1日0:00と15日0:00に前一ヶ月分を集計
ハルカス式Vtuberランキングで分かること
・極論を言うとポイントを100で割った数字が集計期間内にチャンネル登録者が再生した回数となる。
たとえば月間で100ポイントとはチャンネル登録者が一ヶ月に1回しか再生していない意味になる。
・チャンネル登録数が少ないにも関わらず、再生数が多い場合、ポイント数が高くなる。
・配信回数が多い(がんばっている)方が再生数が増えるので、ポイント数が高くなる。
・チャンネル登録数が多いにも関わらず再生数が少ないと不利になる。
チャンネル登録数が多いと再生数も増えるのが当然のことであり、ポイント数が低いのは金で登録数を買っていると疑われる。
えwwgfrg これ正式にアプデ来たら略奪者モード強制になるのか?
拠点の側に村が2ヶ所あるからやめてくれよ 1.13から完全に風向きが変わったな
テラリアみたいな常時戦闘が散発するようなゲームにしたいんだなとよく分かる 上の方でも言われてるけど新要素だから出会いやすくしてるだけだと思うよ
てかまあそれ以前にこういった反応を見るためのSSだし 戦闘要素はうーんと思う物も多いけど、ブロック追加についてはこのところの更新は凄くいいと思う
装飾ブロックも多いから工夫次第で色んなものが作れそう ビーストの体力はやり過ぎだよ、あれ1匹でも相当危険なのに
さらにクロスボウと斧持ちがセットで襲ってくる
マシンガンとか配布してくれなきゃやってられん
日中に湧くとか勘弁してもらいたい 天空に沸き潰しタワー作れば他の湧かないからなあ
宝石モンスター扱いだな ビーストどもは数日に1回村の近くに湧くぐらいでいい
現状じゃドロップアイテムもしょっぱいからなぁ >>254
それで良いと思うよ
俺はまったりしたいマップの方は基本ピースフル、TT内で切り替えてるし
まったりが良い人はそうすれば良いだけ ちゃんと村の近くにだけ湧くようにしてくれれば今の感じでいいや
代わりに湧き潰しのしようがないゾンビ襲撃イベントなくなんねえかな 明るさ無視で砂草の上だから村の中に出現させたくなければ
石や木材で埋めなきゃならんという、ネザー並みの湧き潰しが要る
逆にTT利用できそうなとこもあるけど 流石に正式版でも村の中にいきなり湧くことは無いと思いたいけど…
村から○ブロック以上○ブロック以内とかそんな感じになってくれればいいかな
あとはそんな頻繁にスポーンしなければまあ… 明るさ無視は日光の話で人工灯で照らしてれば湧かないそうだから
村内部は従来の湧き潰しが通用するんじゃなかったか
村の周囲でならバナーが30本以上溜まるほど倒したが内部に湧いたことは流石にない >>260
>そうすれば良いだけ
なんでピースフルにしなけりゃ行けないんだ もし村の立地と略奪団の湧き条件が関連してるとするなら家(ドア)を全部無くせばいいから逆に楽じゃね? ゲーム的な攻略としてはドアなくせばいいでその通りなんだが
装飾としても使えなくなるから味気なくなるというかなんというか ていうかスタイルによってはどうしてもドア使いたいこともあるし
まあ囲って中湧き潰ししてれば絶対大丈夫、になってくれたらそれでいい
このくらい厄介な敵は欲しかった >>268
装飾用のドアはトラップドアで代用して出入り用のドアは隠しピストンドアで 速攻でドア壊すにしても既に出現した連中の処理が残ってるからねえ
今のままだとゴーレムが出現する規模の村から湧くくらいにしとかないと
村発見出来ても直ぐ襲われる事になる 略奪者のおかげでのんびり釣りを楽しむことができなくなった 略奪者アプデから村の中に釣り堀作って釣りしてる
柵一段だけで自動釣り放置してたら村人半数とゴーレムがやられてた 陸戦用サイコゴーレムmk3とか開発しないと防衛無理だな 所属してる村人の取引に応じて緑村人の装備が整って襲撃者と戦ってくれたりしないかなあ 戦士が無理でも他の村人の為に肉へ気になるくらいはして欲しいね 緑「ここは俺が守る!」(クソの役にも立たない)
と自滅してくれるだけで一手間減っていいかも ゴーレムトラップからゴーレムジェネレーターの時代へ たけのこの状態だと水流でアイテム化するけど
竹に成長すると普通のブロックと同じように水を通さなくなるのね。
なにかに使えるか? って思ったけど思いつくものが何もなかった。 竹は、万能なんだがな
クラフトにタケコプターとか追加して、飛ばして遊べないもんか そんなルールが。 山賊の首を吊るすような感じか
村の認識範囲内だったらなのか、視認されないと効かなかったりするほうがそれっぽい ヤバい楽しみすぎるな囮用の村とか作って緑村人とか取引使えない村人とか送り込んでみたい
一度襲われた村はどうなるんだろう?何度も襲われたりしないのかな 何かボッチ化した旗持ちよく見るよな
ヴィンディゲーターなら水上で素手でも倒せるけど
ボウガン持ちの怖さときたら 村の家の中で腰から下が床に埋まった侵略者を見つけたんだが
これは家の中に湧いたってこと? まず、"家の中"については、村の判定で
その家のドアが村の端で家の中が村の外扱いなんじゃなかろうか
ハマってんのは・・海上水上と同じでハーフブロック無視して地面チェックしたのかな?
陽光LVは・・上に天窓があるとか。床下が明るさ8だとか >>292
ボウガン持ちも弓あれば楽だぞ。
遠くから撃てばボウガン届かないし、陸上からなら「撃ってすぐ右か左に動く」ことで避けることが出来る。
海上だとすぐ避けるのは難しいから、私は遠くから弓で狙う。 >>294
ノーダメで村人、村人ゾンビをぶっ叩いてノックバックさせられるとか。便利 村人やモンスターにリード付けられないならそういうのあってもいいよね >>295
自然にできた村の隅にあった家だから村判定がなかったのかもしれん
おかげで建物ぞいにフェンスで囲ったら内側に集団が湧いて村が壊滅した
砂漠村にできた普通の家だから床は砂岩で1ブロック下は砂
天井も壁も生成されたままの状態 村の家って、はしご穴開いてるな〜。床も1段高かったかと
ビーストが発生→周囲の同じ高さの判定だけで仲間作成か フラットで128高さに村と平野作ったけどスポーンさせらんなかった
下に降りようとすると90マス前後の距離でポコポコ湧くんだけど
128離れると旗持ち以外デスポーンして、旗持ちばっかり残ってたw 旗持ちが歩いてるってのこれか 多分、リーダーが居ない集団が発生しないように
判定がリーダーだけ1〜2チャンク長いんだろう。ビーストぐらいは同じ判定にしろよな 18w45aをプレイして気になった点をまとめてみた
・略奪者は人口光で沸きつぶせるが、太陽光では沸きつぶせない
・旗を持ったリーダーがデスポーンしない
・リーダー単体が水の上でくるくる回る奇行、他のメンバーがデスポーンしたから行動が狂ってる?
・略奪者が沸く事のできるブロックの上に他のブロックが乗っていても沸く、水底の砂ブロックの上でも沸いてしまってる
・イリジャービーストに乗ったピリジャーの矢が自らの騎馬のイリジャービーストに当たってしまう
・エンドゲートウェイポータルの転送先が離れ島ではなく、黒曜石足場のスタート地点になってしまってる
・エンドラ倒した後に、ゲームリスタートで何度でも復活
・旧ワールドで生成済みのチャンクの空気ブロックが、未チャンクのような扱いをされており、ブラマイ会場とかも石で埋められてしまう
・1.12.2で生成したチャンクを読み込むと高い頻度でクラッシュ
・村が自然生成したブロック以外の高さの場所にドアを設置しても家として認識されない、この仕様がそのまま本リリースされたら全製鉄所、高床式村人増殖も全てアウト
・水をバケツで汲んでも音だけですくえてない場合が多数
・水流&マグマ流の水源を潰しても止まらない事が多い、
・18w45aで読み込んだ水流(滝)が途中で途切れてしまっていて空中停止してる
・別世界から移動すると異様に読み込みが長い、エンド入って即セーブデータリスタートしたら強制的に奈落に落とされた。
・プレイヤーがやられた場所に戻るとドロップ品が非表示、取る事はできる、リスタートで正常描写
プレリリース前だし直るとは思うけど、さすがに心配になるレベルだな
今はバグ修正より新要素取り込む事を優先させてるんかな、村判定に関してはまだ調査が必要 自分は18w45aになってからなぜか挙動がラグづくしでまともにプレイできない
直るなら直って欲しいね >>305
お前SSは初めてか?肩の力抜けよ
まだ11月でタイガ要素の追加どころか各種作業台も機能してないのにプレリリースなんて来るわけねーだろ 突っ込みとしてズレてるというか言われなくても解ってるだってなレスしてるが
プレリリース前ってのを直前かなんかとでも読み違えたのか なんか酷い言われようだな、SSの現状をまとめただけなのに
揚げ足とったとか思われたんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています