【PC】Minecraft 545ブロック目
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レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています
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【PC】Minecraft 544ブロック目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1539184955
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured たけのこの状態だと水流でアイテム化するけど
竹に成長すると普通のブロックと同じように水を通さなくなるのね。
なにかに使えるか? って思ったけど思いつくものが何もなかった。 竹は、万能なんだがな
クラフトにタケコプターとか追加して、飛ばして遊べないもんか そんなルールが。 山賊の首を吊るすような感じか
村の認識範囲内だったらなのか、視認されないと効かなかったりするほうがそれっぽい ヤバい楽しみすぎるな囮用の村とか作って緑村人とか取引使えない村人とか送り込んでみたい
一度襲われた村はどうなるんだろう?何度も襲われたりしないのかな 何かボッチ化した旗持ちよく見るよな
ヴィンディゲーターなら水上で素手でも倒せるけど
ボウガン持ちの怖さときたら 村の家の中で腰から下が床に埋まった侵略者を見つけたんだが
これは家の中に湧いたってこと? まず、"家の中"については、村の判定で
その家のドアが村の端で家の中が村の外扱いなんじゃなかろうか
ハマってんのは・・海上水上と同じでハーフブロック無視して地面チェックしたのかな?
陽光LVは・・上に天窓があるとか。床下が明るさ8だとか >>292
ボウガン持ちも弓あれば楽だぞ。
遠くから撃てばボウガン届かないし、陸上からなら「撃ってすぐ右か左に動く」ことで避けることが出来る。
海上だとすぐ避けるのは難しいから、私は遠くから弓で狙う。 >>294
ノーダメで村人、村人ゾンビをぶっ叩いてノックバックさせられるとか。便利 村人やモンスターにリード付けられないならそういうのあってもいいよね >>295
自然にできた村の隅にあった家だから村判定がなかったのかもしれん
おかげで建物ぞいにフェンスで囲ったら内側に集団が湧いて村が壊滅した
砂漠村にできた普通の家だから床は砂岩で1ブロック下は砂
天井も壁も生成されたままの状態 村の家って、はしご穴開いてるな〜。床も1段高かったかと
ビーストが発生→周囲の同じ高さの判定だけで仲間作成か フラットで128高さに村と平野作ったけどスポーンさせらんなかった
下に降りようとすると90マス前後の距離でポコポコ湧くんだけど
128離れると旗持ち以外デスポーンして、旗持ちばっかり残ってたw 旗持ちが歩いてるってのこれか 多分、リーダーが居ない集団が発生しないように
判定がリーダーだけ1〜2チャンク長いんだろう。ビーストぐらいは同じ判定にしろよな 18w45aをプレイして気になった点をまとめてみた
・略奪者は人口光で沸きつぶせるが、太陽光では沸きつぶせない
・旗を持ったリーダーがデスポーンしない
・リーダー単体が水の上でくるくる回る奇行、他のメンバーがデスポーンしたから行動が狂ってる?
・略奪者が沸く事のできるブロックの上に他のブロックが乗っていても沸く、水底の砂ブロックの上でも沸いてしまってる
・イリジャービーストに乗ったピリジャーの矢が自らの騎馬のイリジャービーストに当たってしまう
・エンドゲートウェイポータルの転送先が離れ島ではなく、黒曜石足場のスタート地点になってしまってる
・エンドラ倒した後に、ゲームリスタートで何度でも復活
・旧ワールドで生成済みのチャンクの空気ブロックが、未チャンクのような扱いをされており、ブラマイ会場とかも石で埋められてしまう
・1.12.2で生成したチャンクを読み込むと高い頻度でクラッシュ
・村が自然生成したブロック以外の高さの場所にドアを設置しても家として認識されない、この仕様がそのまま本リリースされたら全製鉄所、高床式村人増殖も全てアウト
・水をバケツで汲んでも音だけですくえてない場合が多数
・水流&マグマ流の水源を潰しても止まらない事が多い、
・18w45aで読み込んだ水流(滝)が途中で途切れてしまっていて空中停止してる
・別世界から移動すると異様に読み込みが長い、エンド入って即セーブデータリスタートしたら強制的に奈落に落とされた。
・プレイヤーがやられた場所に戻るとドロップ品が非表示、取る事はできる、リスタートで正常描写
プレリリース前だし直るとは思うけど、さすがに心配になるレベルだな
今はバグ修正より新要素取り込む事を優先させてるんかな、村判定に関してはまだ調査が必要 自分は18w45aになってからなぜか挙動がラグづくしでまともにプレイできない
直るなら直って欲しいね >>305
お前SSは初めてか?肩の力抜けよ
まだ11月でタイガ要素の追加どころか各種作業台も機能してないのにプレリリースなんて来るわけねーだろ 突っ込みとしてズレてるというか言われなくても解ってるだってなレスしてるが
プレリリース前ってのを直前かなんかとでも読み違えたのか なんか酷い言われようだな、SSの現状をまとめただけなのに
揚げ足とったとか思われたんかな まぁスナップショットならこんなもんだろって内容が割とあってちょい冗長だなとは思った SSは大抵バグまみれやぞ
というかバグを見つけるのがSSやぞ >>308は、力入りまくりの>>307くんをたしなめてるんだと思うんだけど違うんすか(はなほじ) オプション設定できねえかな。
日中沸き有無、発生規模:分隊、小隊、中隊、大隊、クラン(略奪者の砦が生成される) ごめんね
まとめにしてはちょっと雑だしプレリリース云々はまだ先のことを今から言うのは気が早すぎだから落ち着けってことを言いたかった
1.12以前のデータは最適化しないとバグって当然だよ
最適化したかどうか書いてないから何とも言えないけど
掘った場所が埋まるってのは最適化してないと良く起こる現象だよ
旧ワールドで生成したチャンクを読み込むとクラッシュってのも場所による
1.13から水中での光の処理が変わったから水の多い海なんかは読み込み時に明かりの更新処理の負荷でクラッシュしやすい
まあ最適化しても不具合が全て消える訳では無いから現状で旧ワールドを引き継ぐのは微妙
ディメンション移動でロードが遅いってのも旧ワールド特有っぽいし
バグトラッカーのVoteポチポチしながら改善されるのを祈るしかないね
液体の挙動については大抵がおま環
水の挙動がおかしいのではなく別の問題でラグってる可能性が高い
あと村は普通に作れるよ
NBTExplorerで見ると分かりやすいよ 水の上でMobがクルクル回るのは
1.13で昆布が追加されてから発生するようになった
試しに昆布が水面に届いてる場所まで動物をエサで誘導してみると
昆布の上でクルクルするようになる まとめてくれてありがとう。
馬に鎧装備で透明化は修正して欲しいいかな どれも困るからissueトラッカーと突き合わせて出てないものは出したいところ 略奪者の砦欲しい
地下には村人が捕まってたりするといいな イリジャーとかピリジャーとか見てて思ったがやっぱり分かりづれえ
村人みたいな分かりやすい単語にしてくんねえかな
そもそもPillagerって略奪者って日本語がきちんとあるんだろ?
略奪者でいいじゃねえか行動もそのままで分かりやすい 砦あって村人捕まってても略奪者からお宝奪って村人はそのまま放置するだけだから… 今日はSSないけど明日は多分あるかも、って言ってる。
明日にあればいいかもってところか。 素手でジャンプ攻撃するとアパカーって言う
ダッシュ攻撃でアイガー! 俺らのダイヤ鎧よりも略奪者の服の方が強そうでカコイイのが悔しい お前は今までに放置したイグルー地下の村人の数をおぼえているのか? イリジャー、ピリジャーじゃなくて
イレジャー、ピレジャーじゃね ああイグルーか、確か第二拠点で繁殖させてるよ、たしか 18w46a
https://i.imgur.com/KOM4glV.png
ランタンの追加。ブロックの上部と下部に置ける
イレジャーパトロールのAI変更
イレジャーパトロールにビーストが含まれなくなった
足場ブロックが横6マスまで伸ばせるようになった 鉄塊で松明囲って作れるみたいだからコスト低めでいいな ランタンの光量は15なんかね
もしそうなら洞窟探索のお供が木炭原木から木炭原木鉄ブロに変わるかね
当たり判定大きそうだからブランチには向いて無さそうだけど ランタンいいね
ビーストは初期に襲われるとほぼ勝ち目ないからな あと変更に書いてないけどこの前沢山追加されたクラフトテーブル群の一部のテクスチャが変わってる
石切りがアニメーションするようになってたり ランタンが鉄塊でいいんだったらバケツや火打石も鉄塊で作れるようにならないかな… 略奪者のスポーンする確率が高いのは不具合だったっぽい ビーストがいなくなったってことは、景観用の畑は囲まなくて良くなったって事か。
拠点横の畑がみっともないことになっていたのがようやっと元に戻る。 ランタン強すぎるだろ
明るさ15、水に流されない、床と天井に設置可能
壁や空中に設置できないのと材料に鉄が必要以外にデメリット無さすぎる まあ松明の圧倒的ローコストと比較するとやっぱりコストが高いのがデメリットだろう 洞窟で置きまくるにはコスト重すぎるし、壁貼りできないしで冒険向きではないっすね
判定なしがよかったけど歩いて通れる高さに抑えてあるのは良心的か 光源は絶妙に使いづらい性能にするの好きねmojang 大まかな性能や使い勝手はジャックオランタンと同等て感じかね
広範囲の沸き潰しや洞窟探索には向かないけど、装飾としては使い勝手がいい 建築勢に対するテコ入れがかなり入ってるみたいですごく嬉しい 天井つけられるならおっきいわ
広い部屋のど真ん中問題が改善 室内の雰囲気を崩すことなく湧き潰しできるのは大きい 壁には置けないのが不便、屋内で松明の代わりに使いたかった 別の、壁に貼り付けられる柵かなんか判定の小さいブロックに乗せたり吊るせたりできるなら
実質的に壁にも貼り付けられることになるだろうか 松明をケースに入れると光が強くなるのは・・揺らめかないから見やすいってことなのだろうか >>361
だよねー
壁に吊り下げられてもいいのにと思う >>356
広い洞窟で制圧済みか道標用の印として使うのもいいかもね。 略奪者が極端に弱くなったな
矢を撃っても構えるだけで反撃してこない 廃坑に松明の代わりにランタンが生成されるようになったら廃坑の資源としての価値が上がるのになぁー 自前の鉄で線路作るとコストが膨大だから
えっちらおっちら廃坑の線路回収してる シルクタッチじゃないとパリン!って鉄塊1つになります コーラス量産しやすくなったし、天井に置きたいだけならエンドロッドもいいぞ。 エンドロッドは新規にはきつい、ランタンは無難な素材といった感じ
地味なアイテムに素材としての用途が加わるの良いと思う
野獣は略奪者の拠点限定とかに落ち着くのかもね
エヴォーカーも居たりすれば洋館探しの必要もなくなる 今まで見せかけだった半ブロックや階段の隙間からちゃんと光が通るようになったんだな 拠点から出ない略奪者(パトロール隊)
・・自宅警備員w 鉄なんてiron titanで腐るほどあるしランタンのコストなんて大したことないわ 異世界いらないからy軸のレンジ拡大してほしいね海面から62mで岩盤は浅すぎる 18w46aになってからチャンク境界を移動したときにラグが起きる現象が復活した感じがする。 いつのまにかデバッグ情報のLightの数字が耕地ブロックでもちゃんと出るようになったのね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています