【PC】Minecraft 545ブロック目
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レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています
■関連サイト
【公式サイト】 http://minecraft.net/
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【PC】Minecraft 544ブロック目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1539184955
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured chmateだといけるんだろうけど、旧世代オッサンのV2C+なんかだと拡張子つけてくれるとありがたい
それでも単に>>709のリンクに".jpg"と付けてもみれないしでPC専ブラで見てるの少数派なんだなと…
https://i.imgur.com/woTqLDg.jpg
こういう山に囲まれた村はどうしたらいいのか迷う
とりあえず数日過ごして湧きつぶしたかなぁ〜で逃げる >>712
いいねランタン使ってるのか
色合いが落ち着いてるの好きだな
氷の家は寒そうだ あら、右上に矢倉あるしsnapshotか
redditなんかでもSSを楽しんでいるみたいだけど、みんなメインなの?
>>712
イグルーはどうなっちゃうの? >>712
すごくいいんだけど1枚目のマグマが怖いw
木造建築に発火物はトラウマでな…… java版でも雪原タイガに村生成されるようになったのか MODのAWF並みにしろとは言わんが
近場に砦生成されるなら村も初めから囲って欲しいよね 連続してる構造物があると平坦でない地形に生成された場合どえらいことになりそう これだけ大規模な村になると、今までのAIだと村人が中央に集まっちゃって見映え悪いよな
つまり村の構造物だけでなく、村人のAIや村の判定も変わって来るだろう
つまりゴーレムトラップやiron titanが死ぬ可能性 あるある これまでで完全に潰されたfarmってあんのかな >>700
バラの低木にそんな仕様無いのになんでベリーだけ… >>728
バグだけど1.12.0マルチのレシピ本使った増殖バグは楽しかったなぁ
鶏x64が27スタック入ったシュルカー箱を増殖して無限発射装置つくってお祭り騒ぎだった >>728
TTの湧き槽だと、ふるい式はソウルサンドに張り替えても完全死亡
粘着ピストンを引っ込めて1ブロック幅を落とす似た形式も提案されているけど、ふるい式は動いたブロックに当たり判定がなくなる事を利用した物だから設計思想が違う
感圧板ピストン式は同じ構造がスポナーの、特にブレイズの誘導には使えるけど、感圧板の上にmobが湧かなくなったから通常のTTとしては死亡
処理部では
水没:1.13でゾンビとスケルトン相手に使用不可
水流マグマブレード:mobの泳ぎ判定が変わって溜まるようになった ピストン窒息処理は安定感があるな
マグマブロックのおかげで落下式の終端処理も楽になった
なんだかんだで完全使用不可になったTTは無いし、処理部は小さな改修で対応できる事が多いけど、湧き槽は建築規模が大きいから対応が大変 >>715
自分で開発予定の無い村なら
夜のうちにドア前を埋め立てておいて立ち去るわ 篩式はまだ使えるよ
Youtubeでshifting floor farmとかで検索すれば出てくる
ソウルサンドとソリッドブロックを交互に置いて上にトラップドアを立てると落とせるようになる
ただこれだと蜘蛛は無理ぽ 湧き層ならスライムトロッコ押し出し式がええぞ
必要物が1層あたり名札、自然湧き最大スライムが1個ずつ、湧き場は氷塊にする必要があって手間が大きいが頻繁な回路更新もなく低負荷で水が使えないネザーでの豚ttにも使える
メリットといえるか怪しいが湧き層の形が自由で例えばL字の建物に埋め込んだりも可能 エンダーマッがスイカ畑で何しているのかと思ったら
目の前でスイカ泥棒しやがった見てたら逆ギレして向かってくるし
つか脱走ウサギの捕獲めんどくせ
放っておくと感圧版に乗っかって拠点の入り口からゾンビ招き入れやがるし 周囲が山岳の本拠地なんだが廃坑の湧き潰しが二か月経っても終わらない Forge使えない関係でSpawnChecker有効にできないから明かりで沸きつぶしできないかもだけど、
ハーフブロック敷詰めとかで潰せるんちゃうの? サバイバル湧き潰しは3週間で諦めた、2ヶ月は根性あるなあ >>740
それは問題があるんだよ
やってもやっても終わらん >>737
遠田がスイカヌッスするのを利用したTT兼農場とかいうのを思い出した 廃坑とか洞窟沸き潰し終わりそうになったときに新洞穴見っけたりすると心が折れる 潰せど潰せど次々と現れる線路や柵段差穴
終わりが見えない 地上と空間で繋がってる洞穴にスポーンブロックが生成されるとどこかで聞いた、
それでゾンスポ求めて終わりの見えない廃坑探索へ・・・ Minecraftって間違った情報信じてる人多いよね 完全閉鎖空間に生成されたスポ部屋見つけた事有るの俺だけじゃ無いだろ スペクテイターにして潜ればボチボチ見つかるわな>完全閉鎖スポナー 砂漠はたまに四角い穴開いててなにかと思ったらスポナー部屋だったということがある
チェストの位置も丸わかりだ ビーチもたまに有るね
エンド要塞探しで砂一個掘ったら四角に崩落して骨がカランコロン言いながら窒息死はちょっとビビった
更に直ぐ近くの海岸線にも露出ゾンスポとか、このワールドなんぞ?ってのが昔有った >>753
昔のバージョンでよくあったな
あと水面より上の崖にあったり
最近のバージョンになってからどっちも見なくなったような
ちなみに
1879269905116167713
4010786584160674765
-491112972317245893
スポーン下でボクと握手カランコロン スペクテイターで、
探索済み炭鉱の行き止まり通路の角から、わずか1マス先に蜘蛛スポナーあったな
一応反対側で小さい洞窟とは接してた
蜘蛛の声は上下どっかの毒蜘蛛と思うし。
行き止まりは松明付けてUターンするし、気づかねえよ やっぱOptifineバグあるなあ
pre版だからって言うか、安定版の頃からあるバグだわこれ
言葉だと説明しにくいけど家畜とかのMobが複製されて片方がゴースト化する
同じIDだかUUIDだかのMobが2体になって、1体は普通に見えて触れるんだけど
もう1体が完全に消えて見えなくなってる
でも実際にはそこにいて、ブロックを置こうとすると失敗する(一瞬置くけどすぐに消える)
バニラだと全然そんなことないから
家畜小屋がなんかおかしいと思ったらバニラで入り直した方がいいなこれ
誰か英語パワーの凄い人、Optifineの公式ページに報告お願い(もう報告されてるかどうか知らんけど) いやこれOptifineのバグじゃねえや
Minecraft本体の方のバグか どっちにしろver.がわからんと検証すら出来んのでチラシの裏 1.13バニラでやってるけど動物の近くで置けるはずのブロック置けないのはたまになるな
置けないというか置いたのに見えなくなって手持ちからも消える
再起動で手持ちに戻るけど 名札付けて飼ってるスライムが見えなくなってることならあった 移動中のmobの移動先座標にブロック設置しようとすると、
その座標への侵入のタイミングとかの関係で所有データからはアイテム数減ってるけど設置はできてない、
って現象はかなり昔のバニラから今だにあるねえ(一度ゲーム終了して入りなおすと所有数が元に戻ってるのも昔から) そこら辺はマルチコア(マルチタスク)の同期がらみの現象なんじゃないかなー
(タイミングっていうきわめてアナログ依存の処理部分絡みっぽいから、直しようないかもね) >>760
1.13.2バニラでも起こってるからバニラのバグだな
>>763
もしくはインベントリ内のその個数がバグったアイテムのマスを移動するかクリックすると戻ってくる ボートの位置ズレとか村人の位置ズレ窒息死と同類かねぇ? ボートの位置ずれはサバサイドとクラサイドの処理または通信の遅延で
チャンク読み込み時の村人や家畜の窒息死は座標処理の問題ぽい
村人の座標がxz座標の小数点切り捨て+0.5でポップして壁の中だと窒息みたいな
一時期多発していた連続失踪や柵から脱走なんかはこれだったし 相変わらず色々加えるほうばかりで安定化に目が向いてないんだな
そのせいで恐ろしい勢いで廃れてるのに アップデートのたびに半ばデータワイプを強制するようなシステムを何とかしないのが問題ちゃうか
最初の立ち上げから生活の安定までが好きって奴も大勢いるだろうが mobのことよりもまず昔からあるブロックのゴースト化がいい加減何とかならないのかと思う
効率5で土とかネザーラック爆掘りしてるとよく起きるけど触れるといきなり窒息が始まるから心臓に悪いわ ワールドリセットしないと更新が適用されない仕様さえどうにかなれば、もっと気楽にバージョンアップできるのに >>770
それって1.13で直ったんじゃないの? そういやー1.13で見えないブロックにダメージ食らった事ない気がするな 17w50aバグ修正
MC-5694 - 効率の高いツルハシで高速で採掘すると、クライアント側のブロックのみが破壊される
これだね ベリー摘み取るたびにチクチクダメージ受けるのめんどくせー ベリー採取にダメージって単に距離感がおかしいだけでは >>779
SSも知らないにわかはBEでもやってろ >>779
スナップショット(次バージョンのベータ版)に追加されたアイテム シュルカーとかEvokerとかリポップしねえかなー
エンドシティとか森マンションとか辿り着くのが大変なくせに一度行ったらおしまいって楽しくないな >>783
既存のヤクザの事務所に乗り込んでミナゴロシするようなもんだからねえ
壊滅判定して一定期間以上で再作成はされてよさそう
だ
が
おまえら、屋敷内にトラップ作るやろ。
イゼルローンお返しします状態 >>779
very /véri/
副詞
(比較なし)
1[原級の形容詞・副詞の程度を強めて] 非常に,大いに,大変,ひどく. シュルカーってゴーレム扱いだったよな モブの肉片をセットしたらその対象だけ攻撃するみたいなタレットとして作りたいわ
襲撃アプデなんてするならそれぐらい許されるはず 18w49aで農民の取引変わった?
小麦・じゃがいも・にんじんとエメラルド交換できないんだけど 18w49a
どうでもよくないけど、ニンジン付きの釣り竿がクラフトできない。
って思ってあれこれしてみたら、耐久値を回復させた釣り竿だと
レシピからではクラフト素材に選ばれないようだ。
手動でインベントリにセットしたらクラフトできた。 今日のSSアプデは今年最後で、主要なものが追加されるらしい。
(バグがあったら b は出すよとも言ってる)
まだ大きな要素として残っているのは、
他のバイオームの村と作業台群と略奪者の本拠点(?)とかかな。 >>794
村人の外見と取引内容、焚き火、キツネも 焚き火は広範囲湧き潰しかビーコンのhp回復の狭い奴がつくってところかな?
村人の取引は地域によって売買アイテムが変更で利点が地域ごとに分散されるといくつも増殖設備をつくらんといかんな ツイッター情報では、溶鉱炉、燻製器、樽が使えるようになるらしい。 前の二つはかまどの分離っぽいなぁ 装備の還元は溶鉱炉、肉焼きは燻製器
樽はポーションの保存容器かな あるいは別種のポーションをブレンド出来たり 樽は釣り師の家に置いてあるから魚保管用かもと思ったけど現状チェストで足りてるよね
割と予想が難しい 18w50a
樽の追加
溶鉱炉の追加
燻製器の追加
ベル音を追加
ゼリーの追加
新しい村
村人のアップデート
襲撃の変更
いくつかのテクスチャを更新
バグ修正 かまどの上位が食べ物と鉱石でわかれただけか
面倒な仕様にならなくてよかった 樽の機能はチェストと同じっぽい。
しかしチェストと違って上部を開けるということをしないので
狭いスペースで使用が可能。
溶鉱炉は、かまどより早く金属を精錬できる。
燻製器は、かまどより早く調理ができる。 Barrel
チェストみたいにアイテム保管できる
Blast Furnace
普通の竈よりも高速(2倍)で金属精錬ができる
食品は焼けない
Smoker
普通の竈よりも高速(2倍)で食品精錬ができる
鉱石は焼けない 村人やゾンビの村人は新しいスキンになった。
Mason(石工)の追加(取引は後日可能に)。
治療したゾンビの村人たちは取引内容を維持する。 >>809
Jellie だからジェリーか。
ご指摘ありがとうございます。 樽は精錬できない代わりにチェストと同じ容量に増えた竈って感じ
上にブロックがあっても開けるのとRS信号を伝えるところは竈っぽい
あとはダブルにならないのとカートに乗せられない以外はチェストみたいな感じで使える
倉庫で天井のブロックを気にしなくて良いのは助かる
でもチェストの上に樽を置くとチェストが開けないな
ここは竈と同じか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています