物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ63
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ62
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1537671004/ >>456
botaniaはLiteLoaderだったかVoxelMapだったかどっちか忘れたけど相性が悪くてそうやってクラッシュすることがあるそうな
だから抜けば動くんじゃないかな >>458 LiteLoaderとVoxelMapを抜いたら無事読み込めるようになりました
ありがとうございます! 難易度を上げると沸く数も増えますか?
それとも敵が強くなるだけですか? >>460
ゾンビ殴った時に近くに追加で湧くようにはなる スポナーとか使った経験値トラップで難易度上げたら敵増えて効率上がるとか無いかな 大抵のゾンビ経験値トラップは足場水にしてるから生かせなさそう
それを狙う構造は作れるだろうけど >>454
統合版ならバイオームファインダーで探せないかな? BEでrealmsを友達と始めたのですが、
/say や /w
のコマンドを使っても、誰にもメッセージが届かなかったようです。
また、相手からも届きませんでした。
どのような原因が考えられますか? >>451-453
ありがとうございます
まだ操作に慣れてなくて手際が悪いので柵の設置途中に村人がいなくなったらどうしようと心配でしたが
ベットも持って村へ出かけます! バイオームファインダーの使い方が全くわからなくて泣いた。そもそも自分の地図と一致しない…
シード値は合ってると思うんだけど… >>469
統合版のバイオームファインダーは海洋アプデ後のには対応してないんじゃないかな
最終更新が去年の7月のままで、そん時は未対応だった >>469
下のプルダウンでBedrock Editionのすぐ下のMinecraftに●入れてから上のSEEDに自分の値を入れてFind Biomes! >>468
村人は基本的に村から遠くへは行かないはず
多少離れても夜になればドアがある場所に戻ってくる
だから設置途中に柵の外に出ちゃったら一部を開けておけば夜になれば家に戻ってくるよ ずっと統合版でプレイしてましたが、java版を触ってみたところ作業台で自動ではなく自分で適切に素材を配置しないと物を作れないという部分が大変に感じてます
これは慣れで苦にならなくなってますか?
何かやり方が間違ってて本当は自動で配置してくれるんでしょうか
? >>474
java版やってる人からしたら昔からこうです
今ならクラフト台開いたときに本のアイコンをクリックすると左側に作れるものが表示されてそれを選択してってできる
ただ、バニラレシピは数が少ないので大体覚えている人が多いんじゃないかな
mod入れる人はJEIやクラフトガイドといったmodを入れてサポートしてます
数が多い上、レシピはJEIで調べてねってmodもありますので >>475
最新バージョンでは本から選択できるんですね!
レシピをサポートするmodがあるんですね、調べてみます
ありがとうございました >>476
1.10より前はNot Enough Itemsって名前だから昔のVer.でプレイするときは注意 JEIの背景(インベントリ画面の背景)をワールド読み込む前のオプション設定の背景画面みたいな画像にする方法ってありますか? ・イカの湧き条件について
Java版1.13.2最新バージョンにて
川か海に湧くようになりましたが、海に繋がる1〜2マスの浅瀬の湖にはイカは湧くのでしょうか。 キノコがシルクタッチのつるはしで回収出来ないのですが、適正ツールが変わったんでしょうか? >>481
シルクタッチ斧で回収してみましたが、あのイチゴ柄みたいな部分が回収出来ず、裏側のベージュみたいな色のブロックしか取れませんでした… マジですか
なら試してはいないけどハサミとかに変わったのかな? PE(ios)版v1.8.0でxbox liveにサインインできなくて困ってます。
起動時に自動でサインインが始まるのですが、いつまでも終わりません。xboxに問い合わせて、xboxのアプリ再ダウンロードはしました。
マイクラに問い合わせてみようと思いましたがサイトが英語でよくわかりませんでした。何か解決案わかる方はお願いします。 >>483
ハサミで試してみます。花屋さんにどうしてもあのブロックを使いたいので!
親身な回答ありがとうございます 統合版だったらキノコは今バグでそういうのしか取れなかった気が >>486
まさしくSwitch統合版です。バグなんですね…
嬉しそうにハサミに耐久力シルクタッチ修繕つけてしまいました…
花屋さんはしばらく見送ります >>489
そうなのか?
公式wikiじゃ「エンチャント「シルクタッチ」を使えば回収できる。この場合全面が管孔のもののみになる。」に書き換えられたけどな キノコが再現出来なくなるって意味ではバグだとは思うがな
まあそのうち直るだろ(なげやり) 公式wiki日本語版ってjpwikiと同レベルに信用できなくない? 公式は翻訳しか許さずソース解析して正確な情報書いても差し戻されてしまうし
日本Wikiは書き手が少なくなって執筆者の独断が入りまくってる現状でそこらのブログより劣化してる PS4版です ずっとサバイバルモードでやってますが3日ぶりに立ち上げたらクリエイティブモードで作成となっておりました。クリエイティブモードはしたことないんですが…
これってバグなんでしょうか? PS4やったことないけど
プレイ中にもゲームモード変えれるからそれで間違えてクリエイティブにしちゃったのでは? >>497
その可能性は否定できないですね…寝ぼけてコントローラー押しっぱなしとかあるので(涙)
トロフィーもらえないだけなので割り切ればまあヨシか
レスありがとうございました PS4で普通にサバイバルやっててゲーム中にクリエイティブに切り替えるのホスト権限とか言うのを有効にしないとできなかったはず
ホスト権限を有効にしてる時点でトロフィーとかもらえなくなるけど >>500
チェック入ってました(泣)
これ私が入れたわけじゃなく正月に帰省してた甥っ子にやられてました
どうやら全滅してもアイテムが残るようにしてたみたいです。
初心者なので細かいことがわからずいろいろ参考になりました
レスありがとうございます! 大釜にホッパトロッコ押し込むのって最近はできない?
1.12でやってるけど長距離自走装置+大釜で走らせると途中でトロッコ落ちる マイクラサーバーが、ゲーム内で右クリックするたびに落ちるのだが原因がわかんないです助けて
Caused by: java.lang.RuntimeException: Attempted to load class bao for invalid side SERVER
at cpw.mods.fml.common.asm.transformers.SideTransformer.transform(SideTransformer.java:50)
at net.minecraft.launchwrapper.LaunchClassLoader.runTransformers(LaunchClassLoader.java:279)
at net.minecraft.launchwrapper.LaunchClassLoader.findClass(LaunchClassLoader.java:176)
... 19 more ---- Minecraft Crash Report ----
// Oh - I know what I did wrong!
Time: 19/01/11 23:22
Description: Exception in server tick loop
java.lang.NoClassDefFoundError: net/minecraft/client/Minecraft
at TMIConfig.isMultiplayer(TMIConfig.java:87)
at TMIForgeContainer.playerInteract(TMIForgeContainer.java:48)
at cpw.mods.fml.common.eventhandler.ASMEventHandler_1_TMIForgeContainer_playerInteract_PlayerInteractEvent.invoke(.dynamic)
at cpw.mods.fml.common.eventhandler.ASMEventHandler.invoke(ASMEventHandler.java:54)
at cpw.mods.fml.common.eventhandler.EventBus.post(EventBus.java:140)
at net.minecraftforge.event.ForgeEventFactory.onPlayerInteract(ForgeEventFactory.java:100)
at net.minecraft.server.management.ItemInWorldManager.func_73078_a(ItemInWorldManager.java:353)
at net.minecraft.network.NetHandlerPlayServer.func_147346_a(NetHandlerPlayServer.java:556)
at net.minecraft.network.play.client.C08PacketPlayerBlockPlacement.func_148833_a(SourceFile:60)
at net.minecraft.network.play.client.C08PacketPlayerBlockPlacement.func_148833_a(SourceFile:9)
at net.minecraft.network.NetworkManager.func_74428_b(NetworkManager.java:212)
at net.minecraft.network.NetworkSystem.func_151269_c(NetworkSystem.java:165)
at net.minecraft.server.MinecraftServer.func_71190_q(MinecraftServer.java:659)
at net.minecraft.server.dedicated.DedicatedServer.func_71190_q(DedicatedServer.java:334)
at net.minecraft.server.MinecraftServer.func_71217_p(MinecraftServer.java:547)
at net.minecraft.server.MinecraftServer.run(MinecraftServer.java:427)
at net.minecraft.server.MinecraftServer$2.run(MinecraftServer.java:685) Java版1.13.2
ポータルにつなげたネザーゲートだけ北向きに入ると南からでますが何故か分かりますか? スイッチ版です
地図なんですが一回拡張したら最大なんでしょうか?
端に行くとまだ表示されない部分があるんですが。。
金床で拡張しないとダメなんでしょうか?
もう一点、拡張した地図を見るとき拡大できないんでしょうか?
1回拡張したのは良いんですが、細かくなりすぎなんですが 昨日からスイッチ版で始めました。
チェストなんですが、自動整理って出来ないんですか?
入れたのが丸石なのか砂利なのか見にくくて… >>508
始めたばかりでは難易度高いけど自動仕分け機ってのも自作できる。 >>508
SwitchとXBOXはCS版と統合版があるから一応どっちなのか書いた方がいいと思うよ
>>509
去年の6月までに買うだけ買ってたとかじゃない限り今手に入るのは統合版だけだけどね beのガーディアントラップは作るのが楽と言われている理由が知りたいです。
水抜きが苦行そうだったので敬遠してましたが多少楽になるんなら作ってみようかと… >>507
地図既存の使用済み地図の周りに紙を8枚で拡張できる
統合版のレシピの補助画面には出てこないから、手作業でやる
>>508
自動整理はコンパレーター(リピーターと間違えないよう)の仕組みを理解すればできる
ホッパー(アイテムを流すやつ)の内容量を検知できる仕組みやトーチによってホッパーの機能を停止する機能を使う
ggrばたくさん出てくる 統合版もjava版も変わらず(ドロッパーエレベーターを使った仕分け機はは若干違う)
>>513
BE版のガーディアンは特定のマスに湧くため
水抜きは基本的に一切いらず、湧くマスからネザーに送り、ネザーで処理する >>515
偉そうな物言いだなあ
>>507 での書き振りからは「4/4が最大か」を聞いてるとは思えないし、伝え方が悪い >>515教えてくれた事にまずお礼を言うべきと思うよ。
ここの人らは全て好意で教えてくれてるのよ 只今Divinejourneyと言うmodpackをプレイしているのですが、拠点がパイプやら機械等の特殊ブロックが増えてきてさすがに重くなったので拠点の模様替えをしようと思うのですが、どのような拠点を作ればpcに優しいですか?
例えば、施設をチャンクごとに分散させるとか逆に出来るだけ少ないチャンクに収めるとか地形は全部掘り抜くとか〇〇系の施設は特に重いのでチャンクロード外に置いた方がいいとか >>515
最大かもしれんし、
最大じゃないかもしれん。 >>519
音の出る機械や光量計算がたびたび発生する機械は重たいのでなるべく使用しない
使う場合は遠隔地においてチャンクローダーで読み込ませておく
掘り抜く系の機械は水流溶岩流が大量に発生しないようにする
パイプの中をアイテムが流れるのは重くなるから使い過ぎない
パッと思いつくのはこれくらい >>519
重い機械やパイプ類は岩盤に置くようにしてる
フル稼働させるとそこにいるときは30fpsくらいになるけど地上にいれば描画範囲外だからなのか60fps安定 セーブして終了して、今日プレイしたらいきなり死んでるのはなんでなんでしょう? >>523
最後にプレイした時の状況や環境はどんなんだったの?
俺は洞窟内で位置ズレ窒息死と、gregのマシンがLVしか扱ってないのに、起動後突如爆発して巻き込まれたことがある(雨は降ってない)。 >>523
統合版なら今話題の即死バグだと思うけど なるほど
ありがとうございます
地図以外は周りに落ちてたんですが(´・ω・) なるほど読み込んでいるチャンクに重いブロックがあっても離れていればだいぶマシになるのですね
参考になります!ありがとうございました >>526
近くに木があったら木の上とかにもアイテム散乱してるから見ておいた方がいいよ
ってもう時間過ぎてロスしてるだろうけどw Java版 Ver1.12.2 にて
村のゾンビ襲撃イベントをなくすmodを誰か知りませんか? すいません。誰か教えてください。
アイテム切り替えの際、アイテム名は出るのですが、
エンチャントの表示がされなくなってしまいました。
「ダイヤのつるはし」は表示される。「幸運U」は表示されない。
設定だと思うのですが、どれだかわからず困っています。
知ってる方ご教示下さい。 表示非表示の切り替え方法はわからないけど
名前の下にエンチャ表示されるよ
統合版の話 一時的なバグじゃないの?
俺も一時期、なぜかクリーパーの爆発音だけがしなくなったことあるわ。 >>535
Java版1.12.2だけど、通常画面ではアイテム名のみ
インベントリでカーソル合わせると詳細表示されるのは
元からだったような エンチャント本入手したんですが、これって使うとなくなるんでしょうか? 影mod ゲリラmod その他便利mod
20万予算でPC買ってマイクラデビューしようと思うんだけどこれを最高設定で快適にやるには可能? 4kモニター使ってて起動時のウインドウサイズを1500以上とかしてる人に質問です
設定では1539×724に設定してるんですが、起動させるとどうもその半分くらいのサイズで起動するみたいなんです
毎回起動するごとにウインドウサイズが小さいのでこれを指定サイズで起動させるには何か対策はありますか?
現在仕方なくウインドウサイズを変える他のソフトで起動後に変えてます 始めたばかりで何が分かって何を分かってないかすら
実はよく理解してないんですが
チェストって一々その場所まで行くしかないんですか?
ビルダーズみたいにどこからでもアクセス出来るようなチェストってのはありません? >>545
エンダーチェストはどこから開いても中身を共有できます >>544
起動サイズは起動前のランチャーの起動オプションから各プロファイルごとに設定できたはずです >>547
その設定をしていますが、画面サイズ(縦横共に)半分くらいのサイズになって起動してしまうという状況です >>545
中身を保持したまま持ち歩けるシュルカーボックス、中身を保持したまま持ち歩けて何個置いても共通の中身にアクセスするエンダーチェストがある
ラスボス前か討伐後にならないと手に入らない >>545
エンダーチェストの方は村人利用したりすれば早めに作ることも出来るからとっととやっておくと便利よ >>543
多分、無理だと思う
設定なんかで妥協しても限界がある >>544
”ウィンドウの位置合わせ” ってプログラムは使えるかな?
4kモニタ持ってないからわからん Java版の1.7.10で色々MODいれてリソースパックも入れてやってみようとしたら、
スタートメニューの設定からリソースパックの画面に入り、使用可能なリソースパックを
使用可能なリソースパックに移動してOKにしても、まったくテクスチャがかわりません。
昔はこれでできてたと思うんですが、何か別に設定なりが必要なんでしょうか?
なお、たくさんMODをいれているので、マイクラのバージョンやMODグループ事に
フォルダをつくってオプションでアドレスを指定してゲームしています。
Conquest-1.7.zipのV4.2ってやつでためしてますが、別の1.7.10対応のリソースパック
で試してもまったくかわりません。 >>554です
使用可能なリソースパックを
使用可能なリソースパックに移動してOKにしても、
じゃなくて、
利用可能なリソースパックから、使用中のリソースパックに移動してOKにしても、
でした。
書き間違えましたので訂正です。 高解像度テクスチャ使ったリソパはOpti入れてないと1.7じゃ使えないとかなかったっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています