物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ63
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ62
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1537671004/ beのガーディアントラップは作るのが楽と言われている理由が知りたいです。
水抜きが苦行そうだったので敬遠してましたが多少楽になるんなら作ってみようかと… >>507
地図既存の使用済み地図の周りに紙を8枚で拡張できる
統合版のレシピの補助画面には出てこないから、手作業でやる
>>508
自動整理はコンパレーター(リピーターと間違えないよう)の仕組みを理解すればできる
ホッパー(アイテムを流すやつ)の内容量を検知できる仕組みやトーチによってホッパーの機能を停止する機能を使う
ggrばたくさん出てくる 統合版もjava版も変わらず(ドロッパーエレベーターを使った仕分け機はは若干違う)
>>513
BE版のガーディアンは特定のマスに湧くため
水抜きは基本的に一切いらず、湧くマスからネザーに送り、ネザーで処理する >>515
偉そうな物言いだなあ
>>507 での書き振りからは「4/4が最大か」を聞いてるとは思えないし、伝え方が悪い >>515教えてくれた事にまずお礼を言うべきと思うよ。
ここの人らは全て好意で教えてくれてるのよ 只今Divinejourneyと言うmodpackをプレイしているのですが、拠点がパイプやら機械等の特殊ブロックが増えてきてさすがに重くなったので拠点の模様替えをしようと思うのですが、どのような拠点を作ればpcに優しいですか?
例えば、施設をチャンクごとに分散させるとか逆に出来るだけ少ないチャンクに収めるとか地形は全部掘り抜くとか〇〇系の施設は特に重いのでチャンクロード外に置いた方がいいとか >>515
最大かもしれんし、
最大じゃないかもしれん。 >>519
音の出る機械や光量計算がたびたび発生する機械は重たいのでなるべく使用しない
使う場合は遠隔地においてチャンクローダーで読み込ませておく
掘り抜く系の機械は水流溶岩流が大量に発生しないようにする
パイプの中をアイテムが流れるのは重くなるから使い過ぎない
パッと思いつくのはこれくらい >>519
重い機械やパイプ類は岩盤に置くようにしてる
フル稼働させるとそこにいるときは30fpsくらいになるけど地上にいれば描画範囲外だからなのか60fps安定 セーブして終了して、今日プレイしたらいきなり死んでるのはなんでなんでしょう? >>523
最後にプレイした時の状況や環境はどんなんだったの?
俺は洞窟内で位置ズレ窒息死と、gregのマシンがLVしか扱ってないのに、起動後突如爆発して巻き込まれたことがある(雨は降ってない)。 >>523
統合版なら今話題の即死バグだと思うけど なるほど
ありがとうございます
地図以外は周りに落ちてたんですが(´・ω・) なるほど読み込んでいるチャンクに重いブロックがあっても離れていればだいぶマシになるのですね
参考になります!ありがとうございました >>526
近くに木があったら木の上とかにもアイテム散乱してるから見ておいた方がいいよ
ってもう時間過ぎてロスしてるだろうけどw Java版 Ver1.12.2 にて
村のゾンビ襲撃イベントをなくすmodを誰か知りませんか? すいません。誰か教えてください。
アイテム切り替えの際、アイテム名は出るのですが、
エンチャントの表示がされなくなってしまいました。
「ダイヤのつるはし」は表示される。「幸運U」は表示されない。
設定だと思うのですが、どれだかわからず困っています。
知ってる方ご教示下さい。 表示非表示の切り替え方法はわからないけど
名前の下にエンチャ表示されるよ
統合版の話 一時的なバグじゃないの?
俺も一時期、なぜかクリーパーの爆発音だけがしなくなったことあるわ。 >>535
Java版1.12.2だけど、通常画面ではアイテム名のみ
インベントリでカーソル合わせると詳細表示されるのは
元からだったような エンチャント本入手したんですが、これって使うとなくなるんでしょうか? 影mod ゲリラmod その他便利mod
20万予算でPC買ってマイクラデビューしようと思うんだけどこれを最高設定で快適にやるには可能? 4kモニター使ってて起動時のウインドウサイズを1500以上とかしてる人に質問です
設定では1539×724に設定してるんですが、起動させるとどうもその半分くらいのサイズで起動するみたいなんです
毎回起動するごとにウインドウサイズが小さいのでこれを指定サイズで起動させるには何か対策はありますか?
現在仕方なくウインドウサイズを変える他のソフトで起動後に変えてます 始めたばかりで何が分かって何を分かってないかすら
実はよく理解してないんですが
チェストって一々その場所まで行くしかないんですか?
ビルダーズみたいにどこからでもアクセス出来るようなチェストってのはありません? >>545
エンダーチェストはどこから開いても中身を共有できます >>544
起動サイズは起動前のランチャーの起動オプションから各プロファイルごとに設定できたはずです >>547
その設定をしていますが、画面サイズ(縦横共に)半分くらいのサイズになって起動してしまうという状況です >>545
中身を保持したまま持ち歩けるシュルカーボックス、中身を保持したまま持ち歩けて何個置いても共通の中身にアクセスするエンダーチェストがある
ラスボス前か討伐後にならないと手に入らない >>545
エンダーチェストの方は村人利用したりすれば早めに作ることも出来るからとっととやっておくと便利よ >>543
多分、無理だと思う
設定なんかで妥協しても限界がある >>544
”ウィンドウの位置合わせ” ってプログラムは使えるかな?
4kモニタ持ってないからわからん Java版の1.7.10で色々MODいれてリソースパックも入れてやってみようとしたら、
スタートメニューの設定からリソースパックの画面に入り、使用可能なリソースパックを
使用可能なリソースパックに移動してOKにしても、まったくテクスチャがかわりません。
昔はこれでできてたと思うんですが、何か別に設定なりが必要なんでしょうか?
なお、たくさんMODをいれているので、マイクラのバージョンやMODグループ事に
フォルダをつくってオプションでアドレスを指定してゲームしています。
Conquest-1.7.zipのV4.2ってやつでためしてますが、別の1.7.10対応のリソースパック
で試してもまったくかわりません。 >>554です
使用可能なリソースパックを
使用可能なリソースパックに移動してOKにしても、
じゃなくて、
利用可能なリソースパックから、使用中のリソースパックに移動してOKにしても、
でした。
書き間違えましたので訂正です。 高解像度テクスチャ使ったリソパはOpti入れてないと1.7じゃ使えないとかなかったっけ >>554
該当バージョンのOptifine入れてるよね? バニラで使えないならリソースパックが悪いし、使えるならどこか自分でいじった場所が悪い
英字を全角にしてて読み込めてないとかじゃないの >>556
>>557
Optifineはいれてます。
>>558
できました!
分別の為のフォルダの名前が、MODの代表的なものの名前にしているのですが、
似たような名前のフォルダがあった為、大文字でつけてしまっていました。
それを頭文字だけ大文字、以降小文字に直したら読み込んでくれました!
大文字でもMODは正常に読み込んでいたので、ダメとは思わず・・・
返事くださったみなさん、ありがとうございました! ここでいいのかわからないけどこれから始める人はどのハードでやるのがおすすめでしょうか
vita版とスマホ版PEはプレイしたことがありますが
vitaは不具合と狭さ、スマホは操作性の悪さで止めてしまいました
エンドシティが出たくらいまではプレイしたことがあります ベストはPCのJava版
コントローラでやりたいなら統合版なSwitch
アプデされないのを気にしないならPS4でもいい 質問というよりみんなどうしてるかなって話だけど、みんな回路に何使ってる?
回路部わかりやすいし、数えやすい鉄ブロック使ってきたけど(ハーフは石)、なんか周り見てると少数派かなって思って
磨かれた安山岩とかもいいけど大規模な回路組んでると足りなくなったりするしおすすめある?
サバイバル >>560
統合版から手を出して始めたけど結局javaやってる
友達とやるときはたまに統合版もやるけど、がっつり赤石とかやりたいならjava1択 >>561
PS4はアプデされるぞ
他のコンソールは死んだけど >>562
絶対にこれっていうのは見つけられてないな
役割ごとに色分けしたくてテラコッタとか使ってた時期もあるけどマス目が欲しいから最近は磨かれた安山岩
鉄はどんだけ余ってもなんとなく常用する建材としては使えなくてね >>562
自分も枠割ごとに石替えてるけど
基本小さい回路なら、石レンガ+石レンガハーフ+磨かれた安山岩
磨かれた花崗岩+焼石ハーフ+色付焼き粘土
大規模ならガーディアントラップ作ってからプリズムマリン系と閃緑岩(回路見た時プリズムマリン系がギラつく)使ってる
ただ装飾するときどうしても青系になっちゃうね Javaの木の成長って自然光と松明やシーランタンの灯りでも成長速度関係ないですよね? >>565
テラコッタなんて珍しいね
安山岩は割と好きだけど自動化できないのが難点
鉄みたいに腐るほど集められればなー
>>566
石レンガならハーフまで統一感保てるけど壁が石レンガのときだけ難点 >>564
他はBEとしてアップデートされるからなぁ Switch統合版でもピストン圧殺式のゾンビトラップは作れますか?
地上近くにあるので落下式は景観を損なうので… >>570
BEならトライデントピストン式がいまの流行りやで >>571
>>572
回答ありがとうございます。トライデントを使うのは見かけたんですがアップデートですぐ使えなくされるんじゃ…と懸念してました。
やってみて使えなくなったらまた作り直せばいいですよね!調べて作ってみます!ありがとうございます 質問です
Mekanismの鉱石5倍化の銀、鉛のようにインゴットのみ別のMODに依存するとき
複数の別のMODでレシピがあると何を基準としてそこから1つを選択するのでしょうか? >>561
ありがとうございます
ハード買うところからなので検討します
>>563
Switchの手軽さが魅力的なんですが赤石やるのならJava一択と言うのはどう言うことですか?
MODとかそう言うことですかね >>575
自分もSwitchから入ったから最初は統合版に慣れてたし、良かったけど、トラップ作ったり赤石遊んだりしてると挙動が違ったりして困ること多い(統合版だと赤石の遅延とかで順序が保証されなかったりして、隠し階段とか論理回路とか組むときにめんどくさい)
ただただブロック積んで建築とか街づくりしたいなら統合版も悪くない アプデも早いしね グラボないからjavaの方は手出すのちょっと怖いな
試用版あるだろうから試せばいいんだろうけど… switch版(統合)なのですがマルチをしていると見えない壁?みたいなのがあるのですがバグ?でしょうか?お互い再起動したらそこは通れるようになったけど違う場所に出来たりします 地図の半分も超えれない時もありますが回避方法はありますか? >>579
既出のバグです
アプデが来て直ることを祈りましょう >>580
ありがとうございます 遠出が出来ないのは痛いですね ありがとうございました switch(統合版)でプレイしています。
アイアンゴーレムトラップを作り、日夜稼働させたいので近くに拠点を作ろうと思うのですが、拠点でドアを使いすぎるとアイアンゴーレムトラップが動かなくなったりしてしまうんでしょうか? >>584
近くの拠点で木のドアをつかうと村の中心の座標がずれるのでゴーレムが湧く場所がズレる
鉄のドアやゲート使ったり、自分で自動ドア作るなど、工夫すべし >>585
そうか、鉄のドアなら反応しないんですね!
これで安心して拠点が作れます!ありがとうございます! 別の場所で質問したのですが回答がなかったのでこちらで失礼します。
以前gtx1070でrtx2080に交換したところSEUSを入れるとしばらく時間がたったあとマイクラの画面内が点滅して放置するとPCが落ちます。1070ではSEUS入れても起きませんでした。また別の影MOD入れても落ちません。
なにか対処方法や対策あればお願いします。
現在試したのは
グラフィックドライバアップデート
オプティファイン最新版にアップデート
フォージ最新版にアップデート
です。SEUSをヌルヌルするために買ったのにwしかも本格水冷になってるのでグラボを元に戻すのも面倒だから助けてください。よろしくお願いします。 てか電源容量のせいな気がしてきた
グラボと一緒に電源750wに変えたけど足りてない可能性?ツクモに騙されたか minecraft 1.7.10 gregtech 5 unofficial導入環境です。
ic2の液体熱交換機とスチームボイラー使って、パホイホイ溶岩を遠心分離しつつ発電したいのですが、熱交換機とスチームボイラーのレシピってどのくらい変更されてますか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、回答ください。 >>587
最新版てのはバージョン情報じゃないからちゃんと書いたほうがいい
nvidiaは最新ドライバが安定ドライバってことはないしね
1070から2080なら最大負荷時に100Wぐらい増える程度のはず
minecraft以外のベンチマークソフトで負荷かけて落ちるか確認してみては? PC版1.13.2 でmcmapみたいな地図(地形)描画ソフトってありますか?
地形把握だけならマインアトラスで出来るんですが
作った建造物や探索済エリアも把握したくて・・・ >>590
ドライバもフォージもオプティファインも変更前から症状が出るので関係ないかなと思ってるんですが違いますか?
で電源は元々600wを使っていてグラボと同時に750wに交換しました。
そしてFF15のベンチマークを連続でやり続けてもPCは落ちないですね。CPUとGPU共に使用率100%ですが温度の問題も無いですがベンチマークではメモリをあまり使わないのでメモリに電力使われている可能性が?ちなみにマイクラやってるときはCPUもGPUも使用率50%くらいです。 >>593
負荷をかけるだけでは落ちないのなら電源ではないのかな
電源のアップ量も足りてそう
nvidiaコントロールパネルでminecraft用の3D設定は追加してる? forge 10.13.4.1614-1.7.10で特定のセーブデータでプレイしようとすると正常にワールドが読み込めません
mod構成は
BetterFps-1.0.1
CodeChickenCore-1.7.10-1.0.7.47-universal
fastcraft-1.25
fpsplus
InventoryTweaks-1.59-dev-152
journeymap-1.7.10-5.1.4p2-unlimited
littleMaidMobX-1.7.x_0.1.3a
MineFantasyII-2.8.14.6
NotEnoughItems-1.7.10-1.0.5.120-universal
OptiFine_1.7.10_HD_U_E7
ですが同じ設定で新しいワールドを作っても正常に起動できます
起動時のLogを見てみたところ
https://drive.google.com/file/d/10dtD7kX2X0cWsQfDNkmccycH0WOlkRnX/view?usp=sharing
(WorldProvider.java:330)〜(World.java:1742)がループしています助けてください 回路初心者です
ボタンや感圧版でonにすると10分間などある一定時間動力出力させる方法ってありますか?
探したけどなかなか分からなくて
1.13.2です >>594
javaw.exeは追加してますね。
追加はしてますけどほとんど自動にしてます。この中にpcが落ちる程の影響力のある設定があるのでしょうか?
ちなみに画面点滅からpcが落ちるまで30秒くらい時間があるので、それまでにSEUSから別の影MODに変更することで回避出来てしまいます。 ゴーレムトラップを海の上に作ってみたのですがゴーレムが全く沸きません、ゴーレムトラップ自体は何度か作ったことがあるので人数やドア数、村(扉)から離すなどはわかっています。
海の上なのが原因なのでしょうか?ご教示お願いします 海の上で沸かないとかないと思う、もしかしたら日光遮ってるとか?
画像うp出来れば解決早いかと 村人がギリ10人切ってるようにも見えなくない
野菜ポイポイして増やすとか >>608
三マスあけるのだと思ったんですが違いましたか? ドアの配置を4隅の角にしたら沸くようになりました!考えて下さってありがとうございました! 統合版は村の扉の判定がJEと違うらしいからひょっとしたらそれだったのかね
扉再設置で上手くいったのかもしれんが
まあ湧くようになってよかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています