物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ63
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ62
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1537671004/ >>608
三マスあけるのだと思ったんですが違いましたか? ドアの配置を4隅の角にしたら沸くようになりました!考えて下さってありがとうございました! 統合版は村の扉の判定がJEと違うらしいからひょっとしたらそれだったのかね
扉再設置で上手くいったのかもしれんが
まあ湧くようになってよかった JE1.12で海上に小型の水流式天空TTを作ったけど
処理回収部分にトロッコ詰めると敵Mobが待てど暮らせど沸きません
何か条件が違うのか、バグか何かなんでしょうか >>613
予想でしかないけど
エンティティ増やし過ぎて負荷で回路が動作不良起こして
水流が出っ放しになってるとか?
湧きそのものに影響するとは思えないなあ >>614
確認のためにピースフルにして回路確認してみたけど、定期的に水は出たり止まったりしてるんですよね
で、待機位置に戻ってノーマルに戻しても沸かない
トロッコ無し状態で確認したときは、きちんとボトボト落ちてきたから、4ブロック分の面積のホッパーの上に
トロッコを各24台、合計92台詰めたら沸かなくなった
エンティティ数が問題なのかと考えて、ホッパー付きトロッコ4+マグマブロックに変えてみたが沸かない
半分を高さ(レールの有無)に差がある時も湧いた
でもレールがないとマグマブロック上のエンティティを吸い込まないのでレールを戻したら沸かないという結果に 質問させていただきます。
先日、友人がjava版のminecraftを購入しました。ですが、購入と同時にminecraft.netと起動ランチャーにログインできなくなってしまったということが起こりました。
メールアドレスやパスワードは確実にあっていて、ほかのパソコンやスマホなどではログインできたようです。
ただ、mojangのアカウント管理サイトにはログインできています。パスワード変更も意味なかったみたいです。
この場に投稿する前に一応できるだけぐぐったのですが、どのサイトも解決できてないようすだったのでこちらに質問させていただいてます。
「エラーが発生して、リクエストが処理されませんでした。もう一度やり直してください。」こう表示されるようです。
彼のパソコンはwindows10です。
つたない文章ですがどなたか回答お願いします。 不足情報などありましたら追記します。 ホイールさんのツリーファーム動画で正面左の苗木を回収するピストンの所の機構って葉はピストンに押されると消滅しますよね?
どういう仕組みか解説できる方いますか??動いて回収できるのが不思議でたまりません。 >>618です すみません…別のスレで書くつもりがここに書いてしまいました。 >>617
そのツリーファーム動画は見てないけどとりあえず葉ブロックは元々ピストンに押されると消える性質がある
実際にピストンとレバーか何かと葉だけ置いてやってみるといいよ >>620
検証したのですが間違えていたようです。再度検証します。ありがとうございました!!謎が解けた! java版1.13.2でプレイしています。
影MOD(Sildurs Vibrant Shaders v1.19 High-Motionblur)を入れると松明や溶岩が発光しすぎて眩しく感じ、設定で調整したいのですが可能でしょうか?
全体の明るさは下げたくないので、発光だけ控えめにする方法があったら教えて頂きたいです。 質問です
現在1.13.2でoptfineを使用してプレイしています
1.14のアプデが来た時このセーブデータを引き継ぐことはできますか? >>623
新しく1.14のプロファイルを作って、セーブファイルを入れるだけでいいと思うよ。 switchでフレンドのとこ行ったらラグいのは対策しようがないの? 自分と相手のインターネッツ強化
重い物多いなら減らす
とかぐらいでは マイクラJavaのデモをダウンロードしましたけど、言語設定がどれを選択してもフリーズした後言語一覧の1番上のアラビア語見たいな言語が選択されてしまいます。どうすれば言語選択出来ますか? >>625
Switch版は無線でやってるユーザーが多いからラグが起きやすい
ホストが有線にすると改善する ゾンビトラップで大量に手に入る皮の防具やエンチャントされた金、チェーンの防具って使い道ありますか?
エンチャントされていない金、チェーンの防具は焼いていますが……
防具のエンチャントを本や別の武器防具に移すことはできませんよね…… >>629
チェーン防具はクラフトできないから飾るエンチャントされてないのとエンチャントしたのとを飾る。
金防具はクラフトできるから焼いてる。
皮はエンチャントもったいねぇなあって思いながら捨ててる。 スイッチで統合版ですが鉄の扉を外からボタンで、中の感圧版踏むまで開けておく、
中からは感圧版で開けて自動で閉める
これどうやったら出来ますか?
開けっ放し鉄扉をやってみたんですが、出来ませんでした >>633
ドアの目の前に感圧版を置いて、
ここから2段トーチでドアに出力
↓
┏■
↓▲←━この先に感圧版から入力
┗┛
(矢印はリピーター、▲は一回クリックしたコンパレーター)
という回路を作り、RSパウダーのどこかにボタンからの入力を入れてやるといい >>634
すいません
2段トーチとか分かりません
修行し直してきます
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧
( ´Д⊂ヽ
⊂ ノ
人 Y
し (_)
■/
■/
■はブロック、/がトーチ(これは横から見た図、さっきのは上から)
要するに上のブロックに真偽反転させず入力入れたいからそうしてるだけだけどね ド
□ア
■/
■/
こうかな・・・
さっぱり分からんが トーチの上にはドアが置けない模様
▲がコンパレーターで■が感圧板
ドアは▲の上? >>633
もし動画とかで見た回路が使えなかったならコンパレータを一個抜けばいい
java版と統合版では若干挙動が違うんでjava版のをそのまま使うとガチャガチャ開閉を繰り返す 感圧板→コンパレータ→リピーター→トーチ2段→ドア
で感圧板からは開閉できるようになったけど
どうやってもボタンであきっぱにならない
全く反応しないか、相手すぐ締まるかどっちか と思ったけど、これ感圧版のドア反応してるだけで回路影響してないな('A`) ド
ア□
■
■/
■/
これで、
>>634
の■のところに一番したの■が来るように作るといい 質問者じゃないけど今ひとつ分からんかった
とりあえずやってみるか >>643
誰か動いた人居る?
ボタン全然反応しないんだけど
階段3段作って作ってその裏に下から2段トーチ、
一番上にドア、その前階段登ってドア開けた先にもう一マス足場作って感圧板、
一番下の点いてるトーチから増幅器、コンパレータ→感圧板につなぐ
リピーターとか書いてるからスイッチじゃないんじゃないの? 今から出かけるからしんどい
誰が暇な人いたら頼んます ボタンは反応するように出来たが
開けっ放しにならない >>647
感圧板の信号と、ボタンの信号どっちでもドア開けるようにするだけだから
開けっ放しにならないよ ボタンの信号で開けっぱなしになって感圧板の信号で閉まるようにしたいんじゃないっけ ボタンの入力はドアに直接伝わらないようにしつつFF回路をONにだけする
感圧板の入力はドアに直接伝える+FF回路をOFFにだけする
ができればいけそうだけMOD無しに実現できる気がしない スイッチの信号をピストンに送って赤石ブロックを動かして、感圧板の信号は扉ともう一つのピストンに送って赤石を元の位置に戻すみたいな回路で作れないかな
少し大きくなりすぎるか >>633
このスレの>>284-285は?
これじゃダメかな >>653
それ検索で見つけたんでやってみました
ピストンじゃなく粘着ピストン使わないと赤石が戻らない模様
ピストンとしか書いてないのに・・・ レバーを離れた所から操作できれば一番早いんですけどね(´Д`;) >>633
>>652と思ったけど案外いけた
https://imgur.com/a/Bj9JrQs
ガラスにしてるところは透過ブロックじゃないと回路遮断するから注意
あとこれjava版1.7.10で作ってるから統合版だと動かなかったり逆にもっと改良できたりするかも >>655
検索で何見たかは知らんけど、俺が想定してるのは普通のピストンで押してもう一つの普通のピストンで逆側から押して戻す方法
スイッチを押す
↓
ピストンAが赤石ブロックを押して扉が開く
↓
時間経過でピストンAの信号がオフになる(オブザーバー使えばこの時間を短縮できる)
↓
感圧板を踏む(この時点で扉が開く信号が出る)
↓
ピストンBが赤石ブロックを元の位置に押し返す
↓
扉が閉じる >>659
簡単に出来ましたヽ(゚∀゚)ノ
ピストンX
ピストンY
赤石ブロックR
感圧板F
扉D
ボタンB
で
X────-┐
R │
──-D B
Y F
└──┘
みんなありがとう! ↑全部平面なんで
あとはこれ加工して邪魔にならないようにするだけですね!ヽ(゚∀゚)ノ キャッキャッ >>665
色々ありがとう
ただぶっちゃけ
略語だの用語だのある程度分かってる以外は理解できないと思われ コンピレーター作るのにネザー→
ネザー行くのに黒曜石
結局ヤバイ時間使ってしまったww 基本的にラッチやらFFやら回路用語は避けたつもりだったが、2段トーチって言い方がまずかったかな
別に用語でもなんでもなくトーチの2段重ねってことだったんだ スイッチとアンドロイドでローカル環境でマルチするのは無料でできますか? ジャングルを探してるのですが、最大地図の範囲に対して大体どのくらいの大きさですか?
メサ(ジャングル探し中に見つけた)と同じくらい?
https://i.imgur.com/AbUTSWb.jpg >>669
どちらも同じwifiに繋げられるなら無料で出来るよー
距離離れてたりして別wifiとかならrealms契約が必要になる >>671
ありがとうございます。
スイッチ側はNintendo Switch Onlineに加入してなくても、スマホ版と同じwifi上にいれば出来ると言う事で良いですか? ゴーレムトラップ作ったんだけど
魚が湧いて詰まる
何か方法ないですか? 斜め水流で魚だけ別の穴に落ちて処分出来るようにする
海や川バイオームを避ける
この辺でどうでしょう minecraft1.12.2
MOD ice and fire に出現にて追加されるモブはリスポーンしますか?
それとも一度倒したら新しいチャンクまで探しに行かないといけない? ore excavationについて質問です
ツール耐久値の減り具合を調整できる項目とかってありますか? エンチャント抜きで最強の装備はダイヤシリーズですか?
ダイヤ防具揃えたら鉄防具よりダメージかなり減りますか? >>678
ダイヤ装備が最強で当然鉄装備よりダメージ軽減量も耐久力も高い
せっかくダイヤ装備作るならエンチャントでさらに能力を上げておくのが良い 最強は金じゃなかったっけ
耐久の面から実用的じゃないって話だったような >>680
ツールは金が最速だけど金防具は鉄防具より弱いよ >>682
そうなんだ、勘違いしてたありがとう
倉庫の金防具全部溶かすか… ゾントラで金防具が大量手に入るので
溶かして金スイカ金ニンジンにしてる エンチャの補正値は金が一番優秀(高レベルが出やすい)だったりするからなんか特殊な環境では強いかも 流れでついでに質問ですが
金装備実用してる人ってどんな使い方してます?
耐久面が心元無さ過ぎる割にエンチャ補正の恩恵もそこまでないし
拾い物使い捨て以外の選択肢があまり思いつかない ツルハシだけはとりあえず何でもいいからシルクタッチ欲しいって時にエンチャしたことある 金を溶かすってどういう事ですか??
ずっと金装備は捨ててたんですがリサイクルできるのですか!? 鉄も焼くと鉄塊になる
9つでインゴットにクラフト出来るからリサイクルとして割と有用
なおダイヤは精錬出来ない トライデント持ち子供ドラウンドを倒すにはどうすれば良いですか??
とんでもない勢いでヤリが飛んできて手が付けられません >>692
自分の手で倒さないとイヤっていうのでなければオオカミを飼う
出来れば5頭くらい >>693
オオカミが水の中に入ってまで戦闘してくれませんでした…
子供ゾンビは移動が速いのですぐ潜ります
>>694
盾防御での水中前進を試みたのですが、トライデントが3〜4秒ぐらいで飛んでくるので新品盾が持たず壊れました >>695
間髪容れず飛んでくることはないから防御→走る(泳ぐ)→防御とすれば近づける >>696
今計測したら1.5秒おきに投げてきます…
3〜4秒ごときじゃなかった(泣 >>697
何にせよ近付けるぞ
水中歩行つけるのもあり >>698
ご返答ありがとうございます
エンチャ無し、鉄装備の初心者が敵う相手ではないと結論致しました
トライデント欲しさにやってましたが死にまくりで心が折れました
デスポで対応します… 一本手に入れてエンチャつけちゃえばこっちのもんなんだがな
初戦がチビってのはヤバイかもね >>700
周辺が一瞬でトライデント残影の剣山と化す光景が目に焼き付きました
一戦ごとに60本ぐらいの剣山が出来上がりますww
ROMに戻ります、ありがとうございました 忠誠付けたトライデントを奈落に投げたらどこまで行って帰ってくるのだろうか ダンジョン潜ってるとたまにゴウンゴウンと機械みたいな音がするのですが、あれは何でしょか? 空洞音という、壁を隔てた空洞が近くにあることを示す音、かな モンスターと戦闘になったとき、よくダメージを受けます
ダメージを受けないコツはありますか?
森の洋館に挑みたいのです ありがとうございます
盾が無い場合はどうしたら良いでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています