物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ63
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ62
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1537671004/ >>65
Java版で1.13より前ならMCEdit使って不要なチャンクを初期化する
Java版で1.13以降の場合はMCEditが使えないので、直接regionフォルダの中から不要なチャンクのデータを判断して削除すればいいのかな
やったことないから効果は保証できんけど、データ量を減らすことにはなるはず、実行する場合はデータのバックアップを忘れずに
データの場所は、.minecraft > saves > ワールド名 > region >
regionフォーマットの詳しいことは英語wikiへ、機械翻訳でも何となく分かるよ
https://minecraft.gamepedia.com/Region_file_format
統合版だと分からん、ごめん Switch統合版で質問なのですが草の伝播は階段状でしか上下には伝わらないのでしょうか?
柵を挟んで2個上とかには草ブロックを設置しても意味は無いですか? >>67
wikiより
上には1ブロック、下には3ブロック分の範囲内に広がる。
透過ブロックの下では、ガラス、フェンス、松明、ピストンなど、その種類に関わらず広がっていける。 greg6の赤石合金ワイヤー(Red alloy wire)にレッドストーントーチを間違ってくっつけちゃったんですが
切り離す方法知ってる人おられますか?
カッターで破壊したらくっついたやつがドロップするんだけど・・・ 自己解決しました。crowbarではがすことができました。 タツナミシュウイチさんは日本で最高のプロクラフターですか? >>68
お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます!頑張って羊の毛刈り牧場を作ります! 統合版(Win10)をプレイしています。
金床での合成順番と消費経験値の組み合わせを考えているのですが、
ブーツ、耐久力U*2、防護V*2、修繕T、氷渡りT*2、落下耐性W
と合成したいものが9つあった場合、合成していく順番が多数存在すると思うのですが、
どう合成していくのが最安なんでしょうか
6つ目ぐらいまでは必要レベルと経験値テーブルを見ながら最安の順番を出したのですが、9つは心が折れました 統合版と同じかどうかわからないけどjavaでは
各エンチャ毎にコストが決まってて右の枠に置いたアイテムのエンチャ内容とエンチャ回数で合計コストが決まる
エンチャ回数は左右の枠の内多い方の回数が採用されて0→1→2→4→8→…と倍々でコストが増える
つまりは最小の回数でコストの高い物をなるべく右に置かないようにするとコストが抑えられる
あってるかわからんけど多分この辺りだと思う
ブーツ+落下耐性
耐久力+耐久力
防護+防護
氷渡り+氷渡り
ブーツ+防護
氷渡り+修繕
ブーツ+残り 身内サーバーで遊んでいるのですが、誰がいつ馬に乗ったかわかるプラグインってあるのでしょうか
1.12.2 ちょっと違うかもしれないけどZHorseっていうプラグインが使えるかもしれない それは馬に誰かが乗ると通知が出てほしいのかそれとも何時何分に誰々が馬に乗ったっていうログが乗ってほしいのか マイクラのps4のデータをpcのデータに変換して遊べるminecraftmapconverterって言うのがあるんだけどDL場所と使い方教えてください switchとwin10で任天堂オンラインを使わずLAN内でマルチプレイをすることは可能ですか? minecraftの動画を撮影してるんだけど、自分は好きなBGMかけてゲームしながら、撮影にはそのBGMを入れないで撮影したい
自分→BGM、ゲーム音、マイク音 が聞こえてて、撮影→ゲーム音、マイク音 って状態にしたい
VB-CABLEで仮想デバイスを追加、audioRouterで指定のアプリから指定のデバイスに音を流して、voicemeeterbananaでミックスして環境はできたんだよね
撮影はデバイス指定で撮影できないshadowplayから色々自由なbandicamに変更して、いざって時に問題発生
肝心のminecraftを起動すると、サウンドの規定のデバイスが強制的に変更されるんだよね
javaの仮想マシンで動かしてるからかなんなのか知らんけど、minecraft起動すると規定のデバイスを強制変更しない設定ってできる? このスレだと回答少ないから
人の多い↓のスレッドで質問しよう、ワッチョイも付いてて荒されにくいし
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1537673759/l50
ワッチョイがどーしても無理!っていう人はここ使えばいいよ 初めまして
質問2点です
1……スライムチャンクかわりましたよね?
2……チャンクの座標自体は永遠に変わらないのですか? 上の者です。
追加で
アイアンゴーレムトラップがわかなくなりましたか?
一昨日まで普通にがんがんわいていて放置していたゴーレムトラップ
昨日はマイクラできず
今日放置したらわかず……いつもならぼんぼん落ちてくるのに?! >>80
出来る
>>83
1.13xで変わった
ファイルを弄れば座標もスライムチャンクの判定も変えられる 超初心者です
MODでvein minerを入れてるのですが設定がわかりません
一括破壊しても道具の耐久値が1しか下がらないようにしたり、掘った所より下は掘らないようにしたいです
土に使った時も発動したりしなかったりでよく分からず…
整地が全く上手くいきません
どうしたら良いでしょうか >>88
Vein Minerではできなかったはず、その手の設定ができるMineAllやDigAllを使いましょう スイッチBeなんですけどエンドラってまだトロッコに乗ります?
Java版は修正されたってのはwikiみたんですがBeの方はどっちか確認できなくて
宜しくお願いします。(´・ω・`) >>89
成る程ありがとうございます
mineall系はキーを押してる間だけ発動ってできますか?
vein minerのデフォルトで@押してる時のみみたいな
ONOFの切り替え式だとどうしても誤爆が怖くて… >>92
MineAllでは無理かな
整地目的の土・石・砂利はDigAllに設定する、範囲を5x5など小さくしとく、適用ツールを金ツールのみにするなどで誤爆を最小限にするのも手 >>93
設定でそんな感じにしてみます!ありがとうございます マイクラBE Switch版です
購入したワールドをRealmsにアップしたらリソースパックが反映されません
適用する設定方法はありますか? BE Switch版をつい最近購入して始めました。
Biome FinerやMineatlasなど外部サイトでバイオームを表示しても、実態と合っていません。
Switch版は未対応なのでしょうか?
また、Switch版に対応されているツールはあるのでしょうか?
実際のマップ
https://i.imgur.com/uWerFPN.jpg
MINEATLAS
https://i.imgur.com/cGTShNk.jpg
Biome Finder
https://i.imgur.com/hkdXE8U.jpg >>96
MineAtlasはBE未対応だったはず、更新止まってるからjava版でも使えない
Biomes Finderは地図の下にエディションやバージョンを選択するドロップダウンリストからBedrock Editionを選択できる、ただし海洋アップデート後の新バイオームに対応してるかは分からん >>96
こんな記事見付けたよ、確かめた訳じゃないけど、参考になれば
https://kitsune-gadget.hatenablog.com/entry/2018/04/21/061400
Biome Finderはjava版の海洋アップデート後に一応対応してるけど、新しい海バイオームなんかは未対応だから注意 y=11でマイニングしてたのに目の前からマグマが流れてきました
何故ですか?
結局マグマが流れてくるならy=11で掘る意味がないじゃないですか
ゲーム内に座標を表示させてy=11のところで掘ってますが間違ってますか? とりあえず1ブロック上でやっとけば問題ないかと
大体の人がやるブランチマイニングは足元が溶岩の高さ >>99
y=10以下の空洞は溶岩で満たされ巨大な溶岩湖が生成される
ダイアモンド鉱石の生成高度がy=2〜15だけど、最も生成率が高いのは5〜13
なのでブランチマイニングはy=11が効率的と言われる
けど、y=11以上でも小さな溶岩溜まりが生成されることはあるので、絶対に安全とは言えず、注意が必要
ブランチマイニング中に頭上から溶岩が流れてくるとかそこそこある >>99
洞窟内で壁から出ているマグマはy11以上にもよくあるし
ブラマイ中にそれにぶち当たることはよくあると思うが 他サイト引用で申し訳ないですが
小麦自動収穫装置を作るさい、
多段式にするときに2段目以降は4ブロックずつにするのは何故ですか?
https://n5v.net/wp-content/uploads/2016/06/setete.png
確か水源から5ブロック以内の段差なら水が広がらないんですよね?
であれば4ブロックではなく5ブロックが効率いいような気がします >>104
多分、耕地の関係かな
水を中心とした9×9の正方形の範囲の耕地は湿る
5ブロック目を追加しても耕地は湿らず、土に戻る シーランタンって海底神殿以外の入手方法ありますか? >>105
だとしたら水ブロックを増やせばいいだけな気がします
どこのサイトの作り方見ても4ブロックなのが分かりません >>108
水ブロックを増やすと水の流れが変わるから無理なんじゃないかな >>108
以前は水源に蓋ができなかったからだと思います。今は蓋ができるから水の流れを気にせず自由にできると思います >>108
水を増やせば4マス以上いけるよ
だけと耕地とおなじ高さに水源(水流)を設置する必要があり、たいてい穴ぼこになる
収穫のために水で流した作物がそこに引っかかる可能性があるのでやらない
畑の横に水を置いてもいいけど、真ん中まで濡らすなら幅8ブロック以内
108の画像は古い画像だけど、110のアイデアでいけるかどうかわからん >>111
蓋をしてもまわりの耕地を湿らせることができます。確認済みです。 >>114
カーペットだと水流で流される
j水源と半ブロックが同居できるようになったから、水源に上付き半ブロックを重ねて置くと、水流を阻害しない耕地を湿らせる水源が設置できる
これなら確かに>>110が言う通りに拡張できるね 鉱石採取してるのですが
溶岩や空洞が少ない地下の選び方ってあるでしょうか?
音を聞き分ける以外だと完全に運ですか? >>115
水源に蓋するとその蓋に作物が引っかかる >>118
確認したけど引っかからんな。置き方勘違いしてない?水源の上半分をハーフブロックで埋めるんだよ 水アプデの前と後ではまるで話が違うしWebにある記事もアプデ前の物が多いのは当然だわな 水源に蓋をするじゃなくて上付き半ブロを水源化するといった方が伝わるんじゃね やってることはハフブロの水源化なんだけど
実際は水にハフブロ置いてもいけるという BE版です
村人ってドア減らすと消滅していきますか? アイアンゴーレムトラップとモンスタートラップを拠点の上空に併設したいんですが可能でしょうか。単にはじめたばかりで大量アイテムを運ぶ資材がないので拠点家屋内に全て落とせないか妄想してます。なおJE版でスポーンチャンク内ですが重くなったりしないでしょうか? >>126
拠点の上空に設置しても条件を満たせばどちらも可能だと思う
ただし、アイアンゴーレムトラップは拠点なんかのドアが影響しないように66ブロック以上離す必要がある
天空トラップタワーは地上から128ブロック離す必要があるから、拠点・アイアンゴーレムトラップ・天空トラップタワーと縦に並べるのも可能かな
アイアンゴーレムトラップやモンスタートラップを作れば当然負荷はかかる
けど、どのくらいの影響が出るかはPCのスペックによるし、「重さ」は個人の体感によって異なるので、これが分からない 手にパンを持ってる村人がいるのですが他の村人と何か違いますか?
インベントリにパンをたくさんもってるだけでしょうか? Ver 1.12.2でconquest リソースパックとconquest reforgedを入れたのですが、追加したブロックを置こうとしても置けません。
調べてはみたのですがそれらしい対処法が分かりませんでした。 conquestについて質問した者です。
書き込むスレを間違えてしまったので前スレに質問しなおしました。 >>128
65ブロック以上離せば大丈夫なのは最小の村の場合
不味い事に、村は拡大判定があるので注意 ホッパーの向きによってレッドストーン動力での停止って違いありますか?
真下に向けて縦につなげたものと 横に向けて縦につなげたものに同時に動力与えても、真下に向けて繋げたホッパーは輸送を続けます
あと輸送速度も若干違う?
verは1.12.2です
ドロッパエレベーター×ホッパー式のアイテム仕分け機のタイミング不具合で気付いたのですが… >>135
何となく解決しました
途中で1つ止めても真下に向けて繋げたものは上下のホッパーの搬入出の機能で吸われるというような理解です
何かあればご教授いただけたらと思います >>136
まさにそれです
輸送速度も、下からの吸い込みの方が上からの吐き出しより早いからです Androidでやってるんだが松明とか作物とかワンパンで壊せる系のもの壊すときの振動ってオフにできないの?
ブロック破壊時のバイブレーションと本体の振動は切ってるんだけど >>138
画面の揺れとかあった気がするがそれかな
違ったらすまない >>138
「タッチ」のブロック破壊時のバイブレーションかと >>139
>>140
どっちも切ってみたが駄目だった java版を購入したらwin10版もタダでついてくるって聞いたけど、どこでもらえますか? >>144
ありがとうございます
そうでしたか、残念です… >>87
すまん返信クソ遅くなったんだがどうやるんだい? peで成長速度あげるコマンド使えない?
randomTickSpeed30 >>147
英語wikiのコマンド一覧のBE対応には
upcoming [upcoming 1.8]とあるから
次のアプデで追加予定なんじゃないかな TC6で遊んでいるのですが、相の合成の仕方がわかりません。
根源相から合成相にするにはどのようにすればいいのでしょうか?
java版 minecraft1.12.2
thaumcraft1.12.2-6.1.BETA26
です。お願いします。 統合版で自動農場を作ろうとしてるけど最寄りのドアから32ブロック離せば機能する?それとも64ブロック必要?
できるならなるべく近くに作りたい >>150
最寄りのドアではなく村の境界から32m離れなきゃいけない
拡大してない村だと中心から64m >>151
ありがとうございます。
そうなんですか…相の一覧に○+○って書いてあるからてっきり方法があるんだと思ってました… >>155
○+○って書いてあるのは合成相を遠心分離機でその2つに分解できるっていう話 1.13から光源式の自動農場が動かなくなったらしいけどなんででしょう
作物の挙動が変わったってこと? 明るさが足りない場所には手動で植えられなくなった
村人は植えられる モンスターは明るさレベル7より0のほうがスポーンしやすいですか? >>158
ありがとうございます。なんでそんなとこが変わったのか・・・
村人が使えるならどうにかできそうです 拠点の敷地内にモンスターがスポーン(もしくは侵入)するのですか原因が分かりません
・松明は7マスごと(6マス間隔)で設置
・外周には高さ2の壁とその上にハーフブロックを設置
・更にハーフブロックを1つ付けてクモ侵入防止
・周囲の高い土地は掘削して上から入れないように整地済
・敷地内にエンダーマンが居て退治しようと嵌め殺し用の壁を作っていたらどこにもいなくなった
・敷地の出入りは鉄のドアを設置し内外ともにボタンで開閉
SwitchのBEです 前スレを使い切ってからにしてね
明るさがギリギリすぎて障害物や段差があるとスポーンしそうな >>163
この手の話は良く聞くけど、だいたいは、
・松明の置き忘れとか、わきつぶしが甘い
・段差などで明るさが足りてない
・建物や木の回りに影ができている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています