物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ63
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ62
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1537671004/ >>782
以前使っていたものも、今回のものも両者ともホストも支払いも私です
ワールドを制作した時点では一瞬入れたのですが、他のデータを読み込もうとしはじめてから急に接続できなくなりました >>783
あーそういうことね
Realms課金しても1ワールドしか運用出来ないみたい
なのでもう1ワールド分Realms課金するとか誰かに運用してもらうとか必要になるかと
その辺はお財布事情と相談ですかね >>781
ゾンスポ部屋に待機して出てきて倒すっての繰り返すだけでも5くらいならすぐ貯まるような・・・
部屋周り明るくて沸きが甘いのかもね >>784
一旦アプリをインストールしなおしたら解決しました…
ワールドの個数制限は問題なかったようです!
せっかくご回答いただいたのに…。ありがとうございました! >>781
これは知ってることかもしれないけど、0→5レベルと50→55レベルの比較だと全然速度が違うよ
レベルは高くなるほど必要な経験値が多くなる >>781
修繕つけた装備とか道具とか持ってるとそっちに経験値行っちゃうからレベル上がりにくい みんな、ありがとう
しかし修繕つけたので殴るのとそうじゃないので
こんなに変わるのか この頃、洞窟探索でゾンビが異常出現?するようになったのは気のせいだろうか?
ゾンビ声のする方向掘っていたらチビ10、大人20に一斉にタコ殴りにされ死んだんだが…
どうにか制圧したら、スポナーもないただの小洞窟で意味が分からなかった
JAVA版1.13で同じような経験した人いますか? 沸き潰しが進むと残り少ない沸き潰ししてない場所に集中して沸くようにはなる >>753
すみません。こちらは誰かわかる方いらっしゃらないでしょうか? >>753
すみません。こちらは誰かわかる方いらっしゃらないでしょうか? >>753
そういうのはない
単純に人が多くなると重くなったりはする >>753
複数のプレイヤーが一箇所に集まっているのと散らばっているのとでは、後者のほうが読み込み範囲が広がって重くなる
が、建築するだけなら余裕 Switch版です
マルチで、プレイヤーが設置していないネザーゲートがA地点に勝手に生成されていて、拠点から繋げていたB地点へのゲートがたまにAに繋がっている、ということが頻発します
AとBは座標が大きく離れていて微細なズレというわけではなさそうなのですが、対策をご存じでしたら教えて下さい >>753
低スぺなサーバーでよく起こる現象だから
Relmsみたいなまともなサーバーじゃそうそう起きない
大規模な回路を常に動かすとか大量の家畜を飼育するとか
未開拓なエリアをエリトラで飛んで広げまくるとかしなければ誤差の範囲 Realmsの件お答え頂いてありがとうございますした。参考になりました。 >>800
ゲート通ったときに相手ワールドに自動でゲートが作成されるけどそれは破壊し、お互いのワールドの対応する座標に自分でゲートを設置する
統合版ならネザーはオーバーワールドの水平方向8分の1
だけどそうじゃないなら自分は分からない
マルチだと次から次へと混戦増えるだろうから自分で修正できない人のゲート作成禁止とか必要になるかもね vitaのセーブデータをPS4に写そうとしたらあとでもう一度お試しくださいとか何とか出て失敗する
なんでかわかる? 村で拘束していない農民ジャンルの方々が、小麦を刈ってくれません。
タネを渡すと植えてくれる状況です。あげすぎると、他の人にタネを投げます(タネを植えるスペースはあります)。
小麦を収穫してもらうにはどうしたらいいでしょうか?
村発見時は小麦を刈ってたような気がします。
マイクラ初心者です。統合版スイッチ版です。 1.14ってまだですよね?
youtube見ると公式のPVとかじゃなく実際にプレイして新しいアイテムやキャラを紹介してる人がいるのですが
どういう仕組みなのでしょうか? >>807
そういうものがあるんですね
調べてみます ネザーへ旅立つべきなんですが怖いです
大丈夫ですかね? 今のところ新要素の実装が早いのは統合版?
java版のが統合版より早くなるって事はもうなさそう? 誤って豚を殴ってからピースにしようとしても高防御装備じゃないと間に合わないからなぁ
なぎ払いほんとクソ。スニーク状態でのみスウィープ出せるようになったらいいのに 鉄探しで洞窟散策をやっているのですが
松明ですみずみ照らしまくれば2度とモンスターは湧きませんか?
潜るたびに骸骨に射抜かれて涙目です >>815
おお!やる気がでてきました!!
ありがとう >>805
村の人口上限に達して繁殖が止まっている
→繁殖モードにならないから手持ちの作物を消費しない&分け与えない
→手持ちが一杯で収穫しない
何人か間引く、拉致する、ドアの数をゴッソリ増やすとかすると繁殖モードに入り収穫し始める
まぁ人口増やすにも限度があるし、管理が面倒だなと思うなら収穫だけ自分でするか、農民拘束しての自動収穫しかない >>805
既に作物をいくつかもってると収穫しなくなるんだよ
で、収穫してくれないとなにか困るの? >>810
し、信じてええんか?
ネザー暗くて怖いって聞いたもんでよ >>819
とりあえず何も持たずに行ってみればいいんじゃね
失うものがなければ恐れることもなかろう 落下式トラップで子供ゾンビが瀕死にならないのはなんででしょうか? ど初心者です。
放置してあるデッカい船を見つけてしまいました。
船室もあるし金銀見つけて拠点にしようと思いましたが
もしかして帆を張ったりして動かしたりできますか?単なる難破船ですかね? >>823
動かしたりはできません。ただ地上に生成されるのは割とレアなので大切にしてください >>824
ありがとうございます。
船着場みたいな感じを作って自宅にしてみます。
何か異世界に投げ出された感じでほんと面白いですね。 >>821
BEなら、おんぶしてるから下のやつだけ死ぬ
JEならニワトリに乗ってて落下ダメ無し iOS Minecraft v1.8.1です
ヤマネコを手懐けようとしているのですがどれだけ生のタラや生鮭をあげても姿が変わってくれません(ハートマークは出ます)
自分から近づかずに向こうから近寄ってくるのを待つ、狭い場所に追い込まないなど条件は満たしていると思うのですが……
解決法思い当たるものがあればよろしくお願いします executeで花火をプレイヤーに出したいのですが
ダメージが入ってしまいます。
PL鯖なのでプラグイン・コマンドどっちでも大丈夫です
Ver1.12.2 JAVA版です >>827
ヤマネコは姿変わらなくなったし前みたいについてこない
逃げなくなるだけ >>820
失う物はあります
私のなけなしの勇気です プレイ動画とかいくらでもあるからそういうの見てイメトレして臨むとか 食べ物と石や土とかだけ持っていってバリケードなり橋なり作ってけばいい
何回死んでも上等なくらいでやってけば要塞のお宝チェスト達までたどり着けるやろ(投げやり 世界をコピーしてから突っ込めば何が起ころうが巻き戻せるやん ネザーは最初の頃は怖かったけれど拠点整備してガストの危険が少なくなってから恐怖心は薄れたなぁ。
ネザーラックの赤色とハイコントラストの模様が結構目に来るから、テクスチャ変えるだけでネザー作業の目の疲れは軽減される。
エンドは何度行ってもおっかない所だが目が疲れないからまあ エンドなんてカボチャヘッドとシュルカーの落下防止策ありゃ危険ゼロじゃね? エンダーマンは何故土を持っていくんでしょうか?
また、エンドに草ブロック置いたらオーバーワールド同様持っていくのでしょうか? それ聞くと哲学の話になっちゃうけどいいの?
草ブロックは持っていかれる
場所は関係ない Rftoolsのビルダーで松明の自動設置はどうやればいいのですか? >>839
元々どんなブロックでも問答無用で回収していくモブとして実装されそうになって
大不評の結果一部ブロックだけという妥協がされた mod環境だと核施設をエンダーマンに勝手に壊される未来もあり得たのか android版のファミリーライブラリーのアカウントは、windows10版でもログインする事はできますか? バイオームを変更するmodってありますか?
変更というか、指定というか。
サバンナと森林のみのワールドを作りたいんです。 >>846
1.12.2までですが、バニラの機能でワールド作成時に細かくカスタマイズができます
その中でワールドに生成されるバイオームを指定できるオプションがあるかと思います
1.13以降ではこの機能が削除されているのでご注意を スイッチです
インベントリ?ハートとかの欄の表示を上とかに移動できないんでしょうか
地図の右下と被って見れないんです >>848
スイッチはよく知らないけど
設定→ビデオ→HUDの不透明度 を下げてみては?
泥にはあるからスイッチにもあるかも 湧き潰しについてなんですが
上下の空間も気にしなくてはなりませんか?
例えば縦横6×6マスなら松明を真ん中に設置しますが
天井が12マス空いてたら上の空間に湧いたりします? >>850
空中に湧くか否かなら湧かないよ
1ブロックでも出っ張りあれば湧く >>850
空中は関係ない
ガストであろうが湧く場所は地面だよ
ガストは明るさ無関係だけど 空中関係あるのはスポナー付近だけ。
そういやあコウモリは空中に湧くのかな? >>850さんと似たような質問をしたかったのでついでに聞きたいのですが
斜面や段差の場合はどうなのでしょうか?
例えば松明を置いた隣に10ブロックの高さの崖が等です
山の沸き潰しとかどうしているのか教えていただきたいです。 >>857
崖だろうが何だろうが地面は全部対象
例えば横から見たときにこういう地形なら↓
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↑この黒いところは全部湧く >>857
続き
…ので、そこ全部明るさ8以上にする必要がある
10ブロックともなるとまあ大人しく上下両方に松明置いたほうがいい
↓これを10ブロックの崖として
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↑ここに松明を置いても上の明るさは8に届かない >>848
オプション設定からビデオ設定のUIプロフィールをPocketに変更する >>857
「マインクラフト 湧き潰し」でググれば図解入りで親切丁寧に解説してくれているサイトがたくさん見つかる この機に乗じて...ハーフや階段で湧くようになったんだっけ?カーペットでも防げたような...
調べても記事が古かったりして仕様変更についていけねぇ >>862
とりあえず松明置けないブロックには湧かないという認識で良いと思う
置いたら上書きされるとかの場所は湧くが
ただし逆は成り立たない
岩盤とかガラスは置けるけど湧かない 村の猫が全滅してしまったんですがまたリスポーンしますか? オンオフ信号で考えると吸着ピストンで赤石使うのと押ボタンスイッチってほぼ同じ? >>866
統合版の最新バージョンは湧くらしい
java版は分からない 仕分けが機能しないんですがなんででしょう
18個名付を1個ずつ4個入れると下のホッパーに移動してしまうんですが
これでOKなんでしょうか? >>870
もう少し詳しく
回路に不備があるのか、ホッパーの向きを間違えてるのか、アイテム入れる場所を間違えてるのか判断がつかない ホッパーが機能を停止しないようです
赤トーチを止めたいホッパーの真下に横付けして置いてるんですが・・・ >>841
これの回答お願いします
似たようなことができるアイテムでもいいです
バージョンはMC1.12.2です >>872
アイテムを入れるホッパーは横向きになってる?
下側のホッパーがINを停止してても上側のホッパーのOUTが動いてて、かつ下側のホッパーに接続されてるとそうなるかも スクショか簡単な図が欲しい
何かミスがあるんだと思うけど 参考にしてたサイトがダメだった模様(´・ω・)
位置を変えたらいけました
ありがとん
これで
トラップタワー→ソウルサンドエレベーター→水路
ゴーレム→水路
農場→ホッパートロッコ→水路
で水路からトロッコ→本拠
夢の輸送ライン完成だ!!ヽ(゚∀゚)ノ キャッキャッ >>873
Retoolsに松明の自動設置機能なんてのはそもそもない
設計図通りにブロックを設置する機能はあるからそれを応用して作るくらいか
Reliquaryに周囲の暗所へ松明自動設置してくれるランタンがある ゾンビスポナートラップ作って放置してたらいつの間にか殺されてたんだけど、こんな感じの観察場作ってれば溢れても殺されることは無い?
ver1.13.2で難易度はノーマル
https://imgur.com/a/qswXUbz >>878
ありがとうございます
設計図の方で試してみます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています