物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ63
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ62
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1537671004/ >>873
Retoolsに松明の自動設置機能なんてのはそもそもない
設計図通りにブロックを設置する機能はあるからそれを応用して作るくらいか
Reliquaryに周囲の暗所へ松明自動設置してくれるランタンがある ゾンビスポナートラップ作って放置してたらいつの間にか殺されてたんだけど、こんな感じの観察場作ってれば溢れても殺されることは無い?
ver1.13.2で難易度はノーマル
https://imgur.com/a/qswXUbz >>878
ありがとうございます
設計図の方で試してみます 村をようやく発見して後でまた行ったら誰一人いないんですが…
地下に続く巨大な穴が村のど真ん中にあったんですがみんな落ちたとかあります? >>883
ある
あとはゾンビに襲われて全滅した可能性もある スポナーの湧きをコントロールするため、光源を隠したり現れさせたりしたいです
レッドストーンランプ以外で何かうまい方法はないでしょうか? ■光■レ■
■■粘着■
不格好だけどこんなかんじ? 村を囲ってる作業中なのですが
出入りする時はみなさんどうしてるんですか?
ゲートにしたら村人が勝手に出て行くんで困ってますが
とりあえずいちいち壊しながら出入りしてます >>883
村発見は嬉しい反面その村を今後利用するつもりなら早い段階でモンスターから守る対策を取らなくてはならない諸刃の剣
素人にはオススメできない
まぁ素人は村見つけないで木を切って柵なり湧き潰し松明用木炭でも精錬してなさいってこった スポナーってちょっと離れたら起動しなくなるし光源で調整する必要ある? >>890
トラップを修正したりする時などの湧き止めに使いたいんじゃないかな? >>888
Java版て村人はフェンスゲート開けれるんや
BEは村人はゲート開けれないけどね 畑のほうにはあまり村人来ないから畑にゲート作ってそこから出入りしてる >>886
全くわかなくしたいならレッドストーンランプが最も楽で、それ以外だと粘着ピストンとスライムブロックを使った大掛かりな装置になると思うよ >>888
普通の木の柵の上にカーペットを載せる
プレイヤーはジャンプでカーペットに乗れるけど村人は乗れない
多分どのプラットフォームでも出来るはずだけど出来ない場合は二重出口を複数作る
内側の出口から一緒に出られちゃっても外側の出口を開かない限り出られないからそのときは外の出口は開かず一旦中に戻って別の出口から出る
あと牧場で家畜を逃がさないためによく使われるのはハシゴの最上段を付けない方法
柵門柵
■■■
■梯■ ■=土など
■梯■
↑家畜はこれで一番上には乗れなくて外に出られないから多分村人もいけるはず
外に出ちゃった場合はその村人の近くだけ開けておけば夜になったら家に向かうはずだから柵の内側に入ったら急いで柵を置いて閉じ込める
>>893
農民はむしろ畑の方によってくるから畑のある側の方が危険 >>886
普通レッドストーンランプを置くであろう部分を地上まで掘り抜いて、粘着ピストンのオンオフで日光を入れたり入れなかったりする仕組みを作ってもいいかも
これなら回路は楽
普通のピストンだと若干複雑になるが可能 >>896
■梯■
■■■
床床床
自分は上段のみハシゴ派
動物も村人も全部これでオッケー >>887
>>895
>>897
ありがとうございます
粘着ピストンを使った仕組みを考えてみます
>>892
正解です
修正中や通りすがりのときに湧かれると面倒ですからね
トラップ自体を機械と考えて制御したいのです 木を切り倒したときに残る葉が面倒なんですがなんかいい方法ありません?
空に残ってるのがウザくてちまちま刈り取るだけで時間だけ過ぎてく >>900
原木と繋がってなければそのうち勝手に消えるよ >>900
いつまでたっても残ってるなら葉っぱの間のどこかに枝がある
樫かなんかは幹とつながってないところに1個だけ枝(原木ブロック)があったりする
あとトウヒは背が高いから上の方の幹が伐採できずに残って空中に葉っぱごと浮かび続ける
枝にしろ幹にしろ届かない場所に原木が残って葉っぱが消えないのがイヤなら砂か何かを積み上げて全部の原木を伐採するか902が言うように燃やす
燃やす場合は延焼に気を付けて
ちなみにトウヒなど枝がなくて背が高いだけの樹はブロックを積み上げててっぺんに登って上から伐採しながら降りるって言う方法もある 何かここ読むだけでもたくさん発見あって面白いなあ
実は拠点の底上げをしようと埋めてるんですが
土ブロック節約で3ブロックほど空のまま塞いで平原にしました
もしかして地下の空洞にゾンビ湧いてウォウォうるさかったりしますかね? >>905
松明置いてなければ普通に湧きます。
湧き潰しするか、砂などの重量で落ちて隙間なく詰めやすいブロックで埋めるかしませう。 >>905
中に松明置くか何かして湧き潰ししなければ湧くと思う
そしてそこに湧いたら夜ベッドで寝られなくなるから蓋する前に湧き潰ししておいた方がいいと思う 砂や砂利の落ちてくやつはだめ。
床面積1ブロック高さ2ブロックの中にゾンビ湧いた。 砂がダメな理由が分からん
単に埋め忘れてただけじゃん 駅なんだけど、
駅作って、トロッコ使ったり使わなかったりで移動してたら
トロッコが有ったり無かったりするんでそういうの解消する方法ってどんなのが有る?
1つの駅にトロッコ必ず1台はある状態にするとかって出来るんだろうか 今ps4版で3ヶ月くらいやってるんだけどもしかしてやっちまいましたか?
PCは持ってないのでいいけどスイッチ版の方がマップ無限とか上位バージョンらしいと読みました
長くやるなら今まで努力今捨てた方がいい? >>911
スイッチは糞重いんでお勧めしない(´・ω・)
PC版にしようかマジで悩んでるところ >>911
ps4版最高にいいわ〜操作しやすいし
今までMacでやってて激しく後悔した
全部捨ててps4に移行したくらいなのにw >>911
重さに関してはレルムズを使ってる人はそんなに重くないっていってるからなんとも・・・
ただ統合版はバグが多い
CS版(PS4版)は安定してる(バグが少ない)
安定を取るかマップ無限を取るか
あとSwitch版ならいずれPCやスマホに移行したくなったときレルムズ経由でセーブデータ移せるらしい PS4のアプデ終了ってそんなにすぐではないだろうから少なく見積もって1〜2年は遊べるんじゃない?
一生1つのワールドって事もないだろうしそのまま遊び通しちゃえばいいのでは PS4はクロスプラットフォーム拒否して孤立したからな
DLC資産が無駄になったけどSwitchと箱1に移行したよ
現状外でも快適に遊べるのはSwitchだけだし、箱で買ったDLCはSwitchでも使えるしで良い感じ 一長一短ありそうだしps4のままでも良さそうなのかな
ひまちゃんとかの配信みたいに左手に装備できないからなんか違うなとは思ってた
やっと技能と修繕持った村人生まれて狂喜乱舞してたとこなのでこのままでもいいか PS4は開発の4J Studioが有能だからいい選択だと思うぞ 線路のシステムで
粘着ピストンを使って
地面と線路を一緒に動かしたいんですが、
上手くいかず線路か地面どっちかが壊れてしまいます
同じようなことやってる人居ないでしょうか
セット時は地面→線路
収納時は線路→地面
と逆の順で動かせれば行けると思うんですがこういうのっ出来ないんでしょうか 洞窟グモトラップを作っています
湧き層、殴り層はできたのですが経験値オーブを回収する際に毒を貰ってしまいます
盾で防いで回収すればいいのですが、もっといい方法ないでしょうか? >>910
駅ごとのストックが切れるまでは自動ってならそう難しくない
発車をボタンにするなり発車時にディテクターレール踏ませるなりで発車を検知して
トロッコ入れたディスペンサーをその信号で起動させればいい
降りたトロッコはサボテン突っ込ませてディスペンサー送り
エンドポータルみたいに降りっぱなしで発車しない場所を除けばこれで自動化完了
そういう場所だけはストックが溜まる一方=他の駅のストックは減る一方だから完全な自動化にはならない
その溜まったトロッコ送り返すのまで自動化するのは諦めたほうがいいと思う
できないとは言わんが絶対手動のほうが楽 >>922
まさにそれにしてます
攻撃だけできる距離はありますがオーブ回収ができる距離だと毒を受けます
Java1.13.2です この時間帯どなたかいますかね?
お願いいたします。
Win10版のMinecraftについて質問があります。
Xbox360の時、アイテム欄、スロット表示の場所で、ステンドガラスが斜めに表示されず、
真っ平らになっていました。
しかし、今は斜めでの表示で、この傾き表示を以前のようにするには、どこの.jsonを書き換えればよろしいのでしょうか?
検索してはみましたが、PC版の結果が出てきて、統合版にはないファイルでしたので困りました。
お願いします。 >>924
私の場合はどんなに近づいてもダメージを受けないですよ
造りが微妙に違うのかもしれませんね
バージョンは同じく Java 1.13.2 です >>926
今水流でオーブを回収する機構にしたのですが複雑なので
真似してやってみますありがとう >>927
少なくともmod入れてなければしないはず >>929
JAVAしかり統合版やらPS版やらも村人はフェンスゲート開閉しないですよね
できるmodが存在するとはしらなんだ…奥が深い 村の湧き潰しなのですが松明は見苦しいし
ハーフブロック敷き詰めって効果あります?
村中に敷いたら湧かないのなら助かるんですが >>931
下付きハーフブロックなら効果がある
上付き(普通の1マスブロックと同じ高さ)だと普通に湧く >>932
ありがとう
ハーフレンガで埋め尽くします 村人を拠点近くまで連れて行きたいんですが
トロッコやボートに乗せるまでが分からないんですが
グイグイ押したりやるしかないんですか? >>935
Mobはトロッコやボートに乗りたがるから足下に置けば乗ると思うけど確実なのは柵で囲って動けなくしてから足下に置くことかな >>931
下付きは建築する時上付きの分空間が空いて変な感じになるから
上付きハーフを置く部分の穴をもう1ブロック分深く掘ってそこに松明その上のブロック部分に上付きハーフするとハーフブロックは光を透過するから光源を隠した湧き潰しできるよ >>937
そんな技が!?これは拠点作り終わりませんわ >>938
ハーフは統合版では光通すけどJAVA版では通さないから一応注意な かぼちゃンタン、エンドロッド、松明、グロスト、赤石トーチを入り混ぜてるので
すごい派手な村っぽくするのも良いかもね
綺麗に舗装・装飾は根気も時間も足りなくなる 村ついでの便乗質問です
村人が2人しかいない村を発見して増やしたいんですが
双方をそれそれ店に閉じこめてたら増えませんか?
互いに交流して引っ付かないと子を産まないんですかね? 積極出来るくらい近づけないと増えない
(恐らく)太陽が出てないと増えない
あとはドア数での村人数上限もあるから増やしておいた方がいい >>942
ありがとう
家畜同様同じ柵に入れてみます 逆に言えば店を作る時に村人同士を1ブロックでも離しておけば勝手に子供を産んで増えて取引の邪魔になったりしなくなる >>943
柵に閉じ込めるだけじゃなくてパンかジャガイモかニンジン渡す必要がある
食べ物渡してもハートでないなら取引する
あと家判定のあるドアも必要 もしスレチなら誘導お願いします
PocketMineMPの動作?についてなのですが
・PCからローカルでは動作する(localhostや192.168.?.???)
・Wi-fi接続でAndroidスマホから接続確認出来ている
・HTTPサーバーでポート開放は確認できている
上記の状態で考えられるのはUDPだけ開放できていない?と思ったのですが、TCPのみ開放できてUDPは出来ないって事があるのでしょうか? 農場で1人囲ってそいつに投げるようにしたんだけど
逆にその囲った奴が延々とパン投げてるんだけど
一人でいくつぐらい持ってるもんなの?
小麦からパン作ってるとしても小麦3でパン1だよね?
ラージチェスト埋まりそうなんだけど・・(´・ω・) 周りは柵で2重に囲って供給できないようにしてるんだが・・・
まだ投げてるしw・・・ >>948
なるほど
村人が受け取るまで投げ続けるバグですか
これもしかしたら村人からパン投げてる奴に人参ジャガイモ投げないのかな・・・ >>922
オーブ回収のときだけドアを開ける(隙間はとじる)んですねなるほど >>950
それを利用してパンを主食にしようと5ラージチェスト分位確保したんだけど満足度が低いのかすぐ腹減るしリアルで食ってるわけじゃないのに食い飽きて在庫が焦げ付いてるわw エンドシティのことなら複数というか無限にあるよ
でもPS4は独自仕様で0〜1個らしい >>954
>>955
ありがとうございます
すみません、機種を書き忘れていました
PS4版です
エンド要塞(地下要塞?)を見付けたのですがエンドポータルが見付からず、
他にアタリの要塞でもあるのかな?と思いました そこで見つからなかったらそのワールドにはないことに…… >>956
洞窟とかとくっついちゃうとぐちゃぐちゃになっちゃう
自分の要塞のエンドポータルは海底にポツンと
井戸からは繋がってない
周りの洞窟とかを探してみて >>958
とりあえず、あちらこちら埋まってたので掘ってみます
ありがとです
>>957
そんな…ひどい… >>946 の件、自己解決したのでご報告しときます
実は同一LAN内(Wifi含む)からでは、グローバルIPからのアクセスが出来ないだけでした
4G回線でグローバルIP接続ができました
http(TCP?)は普通にグローバルIPで接続できることに惑わされてしまったようです
お騒がせして申し訳ありませんでしたm(__)m 松明は置きすぎると重くなるらしいですけど他の光源も同様ですか? >>919
ABBAでオンオフを逆順にして粘着ピストン >>961
光源は設置や除去での明るさ再計算がある(露天くり抜いて地上に蓋しようとすると少しカクついたり
ただ普通にやってて気になるほどはあんまりない
松明だと炎のアニメーションの分だけ処理は食うけど誤差 エンダードラゴンのクリスタルやHPは、負けると復活しますか? >>964
復活しない
エンドポータル前に拠点を構えてハシゴだけ持って何度も突撃してクリスタルを少しずつ破壊する戦法も可能 >>965
ありがとうございます
一度では勝てなくてもいつかは倒せるってことですね
安心しました
>>966
ひぇっ! エンチャントされた装備を再びエンチャントテーブルでエンチャントし直すことはできますか? できない
同じ装備同士をクラフトによるニコイチ修理でエンチャントが消えるというのはある
あれ?今のバージョンてニコイチできなくなったんだっけ? 次の作業台系ブロックが追加される大型アプデで専用作業台じゃないとできなくなるみたい 作業台一つ済むの好きだったんだがな
ちょっとスレ立ててみる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。