物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ63
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ62
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1537671004/ >>910
駅ごとのストックが切れるまでは自動ってならそう難しくない
発車をボタンにするなり発車時にディテクターレール踏ませるなりで発車を検知して
トロッコ入れたディスペンサーをその信号で起動させればいい
降りたトロッコはサボテン突っ込ませてディスペンサー送り
エンドポータルみたいに降りっぱなしで発車しない場所を除けばこれで自動化完了
そういう場所だけはストックが溜まる一方=他の駅のストックは減る一方だから完全な自動化にはならない
その溜まったトロッコ送り返すのまで自動化するのは諦めたほうがいいと思う
できないとは言わんが絶対手動のほうが楽 >>922
まさにそれにしてます
攻撃だけできる距離はありますがオーブ回収ができる距離だと毒を受けます
Java1.13.2です この時間帯どなたかいますかね?
お願いいたします。
Win10版のMinecraftについて質問があります。
Xbox360の時、アイテム欄、スロット表示の場所で、ステンドガラスが斜めに表示されず、
真っ平らになっていました。
しかし、今は斜めでの表示で、この傾き表示を以前のようにするには、どこの.jsonを書き換えればよろしいのでしょうか?
検索してはみましたが、PC版の結果が出てきて、統合版にはないファイルでしたので困りました。
お願いします。 >>924
私の場合はどんなに近づいてもダメージを受けないですよ
造りが微妙に違うのかもしれませんね
バージョンは同じく Java 1.13.2 です >>926
今水流でオーブを回収する機構にしたのですが複雑なので
真似してやってみますありがとう >>927
少なくともmod入れてなければしないはず >>929
JAVAしかり統合版やらPS版やらも村人はフェンスゲート開閉しないですよね
できるmodが存在するとはしらなんだ…奥が深い 村の湧き潰しなのですが松明は見苦しいし
ハーフブロック敷き詰めって効果あります?
村中に敷いたら湧かないのなら助かるんですが >>931
下付きハーフブロックなら効果がある
上付き(普通の1マスブロックと同じ高さ)だと普通に湧く >>932
ありがとう
ハーフレンガで埋め尽くします 村人を拠点近くまで連れて行きたいんですが
トロッコやボートに乗せるまでが分からないんですが
グイグイ押したりやるしかないんですか? >>935
Mobはトロッコやボートに乗りたがるから足下に置けば乗ると思うけど確実なのは柵で囲って動けなくしてから足下に置くことかな >>931
下付きは建築する時上付きの分空間が空いて変な感じになるから
上付きハーフを置く部分の穴をもう1ブロック分深く掘ってそこに松明その上のブロック部分に上付きハーフするとハーフブロックは光を透過するから光源を隠した湧き潰しできるよ >>937
そんな技が!?これは拠点作り終わりませんわ >>938
ハーフは統合版では光通すけどJAVA版では通さないから一応注意な かぼちゃンタン、エンドロッド、松明、グロスト、赤石トーチを入り混ぜてるので
すごい派手な村っぽくするのも良いかもね
綺麗に舗装・装飾は根気も時間も足りなくなる 村ついでの便乗質問です
村人が2人しかいない村を発見して増やしたいんですが
双方をそれそれ店に閉じこめてたら増えませんか?
互いに交流して引っ付かないと子を産まないんですかね? 積極出来るくらい近づけないと増えない
(恐らく)太陽が出てないと増えない
あとはドア数での村人数上限もあるから増やしておいた方がいい >>942
ありがとう
家畜同様同じ柵に入れてみます 逆に言えば店を作る時に村人同士を1ブロックでも離しておけば勝手に子供を産んで増えて取引の邪魔になったりしなくなる >>943
柵に閉じ込めるだけじゃなくてパンかジャガイモかニンジン渡す必要がある
食べ物渡してもハートでないなら取引する
あと家判定のあるドアも必要 もしスレチなら誘導お願いします
PocketMineMPの動作?についてなのですが
・PCからローカルでは動作する(localhostや192.168.?.???)
・Wi-fi接続でAndroidスマホから接続確認出来ている
・HTTPサーバーでポート開放は確認できている
上記の状態で考えられるのはUDPだけ開放できていない?と思ったのですが、TCPのみ開放できてUDPは出来ないって事があるのでしょうか? 農場で1人囲ってそいつに投げるようにしたんだけど
逆にその囲った奴が延々とパン投げてるんだけど
一人でいくつぐらい持ってるもんなの?
小麦からパン作ってるとしても小麦3でパン1だよね?
ラージチェスト埋まりそうなんだけど・・(´・ω・) 周りは柵で2重に囲って供給できないようにしてるんだが・・・
まだ投げてるしw・・・ >>948
なるほど
村人が受け取るまで投げ続けるバグですか
これもしかしたら村人からパン投げてる奴に人参ジャガイモ投げないのかな・・・ >>922
オーブ回収のときだけドアを開ける(隙間はとじる)んですねなるほど >>950
それを利用してパンを主食にしようと5ラージチェスト分位確保したんだけど満足度が低いのかすぐ腹減るしリアルで食ってるわけじゃないのに食い飽きて在庫が焦げ付いてるわw エンドシティのことなら複数というか無限にあるよ
でもPS4は独自仕様で0〜1個らしい >>954
>>955
ありがとうございます
すみません、機種を書き忘れていました
PS4版です
エンド要塞(地下要塞?)を見付けたのですがエンドポータルが見付からず、
他にアタリの要塞でもあるのかな?と思いました そこで見つからなかったらそのワールドにはないことに…… >>956
洞窟とかとくっついちゃうとぐちゃぐちゃになっちゃう
自分の要塞のエンドポータルは海底にポツンと
井戸からは繋がってない
周りの洞窟とかを探してみて >>958
とりあえず、あちらこちら埋まってたので掘ってみます
ありがとです
>>957
そんな…ひどい… >>946 の件、自己解決したのでご報告しときます
実は同一LAN内(Wifi含む)からでは、グローバルIPからのアクセスが出来ないだけでした
4G回線でグローバルIP接続ができました
http(TCP?)は普通にグローバルIPで接続できることに惑わされてしまったようです
お騒がせして申し訳ありませんでしたm(__)m 松明は置きすぎると重くなるらしいですけど他の光源も同様ですか? >>919
ABBAでオンオフを逆順にして粘着ピストン >>961
光源は設置や除去での明るさ再計算がある(露天くり抜いて地上に蓋しようとすると少しカクついたり
ただ普通にやってて気になるほどはあんまりない
松明だと炎のアニメーションの分だけ処理は食うけど誤差 エンダードラゴンのクリスタルやHPは、負けると復活しますか? >>964
復活しない
エンドポータル前に拠点を構えてハシゴだけ持って何度も突撃してクリスタルを少しずつ破壊する戦法も可能 >>965
ありがとうございます
一度では勝てなくてもいつかは倒せるってことですね
安心しました
>>966
ひぇっ! エンチャントされた装備を再びエンチャントテーブルでエンチャントし直すことはできますか? できない
同じ装備同士をクラフトによるニコイチ修理でエンチャントが消えるというのはある
あれ?今のバージョンてニコイチできなくなったんだっけ? 次の作業台系ブロックが追加される大型アプデで専用作業台じゃないとできなくなるみたい 作業台一つ済むの好きだったんだがな
ちょっとスレ立ててみる Switch統合版なんですが、ホッパー内のアイテムをチェスト付きトロッコで回収し、自動で拠点の倉庫まで運ぶという装置を作りました
稼働はしてくれるんですが、相互の距離が100マス程度でどちらか側に居ると反対側のトロッコが自動スタートせず帰ってきません
30マス程度まで近づくとスタートするんですが、RS回路を使ったトロッコ自動スタートを認識する距離ってこんなもんなんでしょうか・・・? シミュレーション範囲だったような
設定変えれば改善するかも >>978
ありがとうございます
設定>ビデオ>表示距離の部分は14チャンク(Switchの最大)に設定していますが、やはり近づかないと動かない状況は変化なさそうですね・・・ >>979
あー、そっちは描画がされるかのみの設定のはず
設定>ゲーム設定でシミュレーション距離って項目あるはずだからそれを6や8チャンクにしてみるとか
ダメだったらすまないです 人にもよるけどモブ多めの時に余裕持ちやすくなるし有用だと思いますよ
2まで付けるとは離れ過ぎる感はある。でもクリーパー相手だと安心 チェストトロッコなんだけどこれも空になったら3マスにパワーレール1つ要るの?(´Д`;)
帰ってこないと思ったら途中で止まってた >>985
むしろ空のときが一番進む
モブに激突したとか読み込み時にバグったとかでパワードレール無関係に止まったと考えるべき 修繕のエンチャントが欲しいです
司書を見付けてリセマラするのが一番早いですか? >>987
釣りでも釣れるらしいけどどれくらい時間かかるか分からないし村人いるなら司書の方が確実だね ありがとうございます
少し離れた村に司書がいました
取引前に手動セーブして修繕出るまでリセマラします
(少なくともチュートリアルではリセマラで本が変わりました) このスレ埋まったら次はこちらでお願いします。
一応一番勢いあるので
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ63
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1544414698/ >>990
それでもいいかもしれないけど、村の中にドアを増やすと村人が増えるからそっちの方が早いと思うよ
よく言われる厳選とは村人を増やして、気に入らなかったらマグマに落とすなどして減らして、また増やしてという作業のこと
詳しい条件は自分で調べてもらうか他の人に任せます ps4版です。拠点や洞窟を地図に表記させたいのですが、いい方法はありますか? Switch版です。スライム集めようと思って、スライムファインダーでBedrockで緑だったチャンクをY=27辺りで高さ3の空間を作りました。
高さ方向に25以上間隔をとって待機しているのですが、一向にスライムが出てこないのですが、何か間違ったところありますか? >>994
スイッチ版とはスイッチエディションの事なのかスイッチの統合版の事なのか
前者だと製品が違うから対応してない
後者だと周囲9x9チャンクの湧き潰しをしてないか不完全という事が考えられる >>995
最近買ったので統合版だと思います、パッケージは統合版です
難易度ピースにしてからノーマルに戻すことで、湧くかどうかだけ確認したいのですが、この方法であってますか?
あと、ぶち抜き2チャンク分スライムチャンク開けたのですが、どのくらいの頻度で出てきますかね? >>996
その方法でok
ただ上方向25ブロックは大丈夫なのか明言はできないです
地上と地下を湧き潰しがちゃんとされていれば、作り方によるけど8〜16体湧くと思う
2チャンク続きでも湧く確率が上がるだけで総数は変わらないはず >>997
9×9チャンクの湧き潰しは気軽にはできないので、スライム確認出来てからやろうと思ったのですが、、
平面方向で25ブロック以上離れてみます 周囲の湧き潰しなし+湧き層が1だとそんなに簡単に湧かないから、とりあえず1匹湧くまで待つしか無いね このスレッドは1000を超えました。
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