【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part13
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次スレは>>980が立ててください
【!extend:checked:vvvvv:1000:512】
↑【】の中を1行目にコピペして立ててください。
※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part12
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1540285808/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>130
Win10とXboxは1.7.1がきて直ったけど、他はバグ修正待ち >>132
ありがとうございます
じゃあ待ってればそのうち修正されるんですね 村人の体機械に変えて延々と取引するマシーンとして装置に組み込みたい >>131
わかる、いまジャガ15人参16かぼちゃ8スイカ8なんだよな・・・ PC版と仕様違うからか知んないけどウィザー式全自動丸石製造機が機能しない。 >>137
ウィザー 君の動きが違って駄目とかなんとか
黒曜石自動破壊機も動かないかも >>138
なんかダメ受けた時3×3×4じゃなくてそれが上下に1マスずつ拡張されて3×3×6の範囲確定で壊すみたい
だから足元のブロックまで破壊される
ちょっと作り直してくるわ 露天掘り会場の壁みんなどうしてる?床は下付き石ハーフなんだけど壁材に悩んでる
掘りっぱなしにはしたくないんだよなー >>140
無限に手に入るから雪にしたけど、途中で後悔した。
玉のスタック数が16なせいでブロック作成が大変だった。 ちなみに壁積み上げる時、低速落下使うとエリトラより快適です。よく切れてるの気が付かずに落下死するけどw 露天掘りするときは石レンガで縁取りした後壁は掘りながら焼き石に整える、床は半ブロでもチャンク縁取りと数種類
雪とか他のブロックにする知能は無かった 外部ツール使わない派の人いますか?
外部ツール無しでチャンクをどの様に判断すれば良いですか? 断面はなるべく自然にしたいのでそのまま
洞窟とか川を閉じたいときはガラス >>145
全く同じ。間違えて掘ってしまった砂利や土はなるべく再現 >>144
高いところから見下ろすと端の方のチャンクが表示されなかったり
あとは座標が16の倍数とかかねえ 司祭の赤石 ラピスラズリ グローストーンって上限変わりました?
この1週間延々司祭惨殺しまくってるんですが
赤石3 ラピスラズリ1 グローストーン2までしか見れない
個別でもこの3種はこれより上が全く出ないんです。
あちこち見てみると
赤石4 ラピスラズリ2 グローストーン3らしいんですが情報が古いんですかね・・・
ちなみにエンダーパール=エメ4 エンチャント瓶=エメ3はしょっちゅう見る 見てるのがjavaの情報でBEの上限は違うとかかね 自宅近くで見つけたスポナーに合わせたから自宅周辺の地下は天井にして数ブロック残した
効率ツルハシやシャベルで掘ってもわかるようにオークを敷いた
初めは手掘りだったけどしんどくなったから今はfillで掘ってる >>152
訂正
効率ツルハシやシャベルで掘ってもわかるようにオークを敷いた→ 効率ツルハシやシャベルで掘ってもわかるように天井から壁までオークを敷いた 雪や氷塊は未入手だから無難に石でやってくわ
気が向いたら壁画にも挑戦してみるwww 見た目うるさくないのは結局石ブロックよね
のっぺり感も出にくいし クリエイティブコマンド使うなら、もうスポナーをイチから作るほうが速いんじゃね 模様レンガはクラフト面倒なのだけ残念
見た目はいいと思う 粘土けっこう必要だからそこそこの家を建てるにもかなりかき集めないといけないのがなぁ Win10でやってるんだけど
ゾンビトラップの仕様が変わったって聞いたから
湧かなくしてソウルサウンド使って改良したら
暗くしても全く湧かなくなったんだけどどういうことでしょう? これは前からあるけど
ウィザ助がウジャウジャ湧きまくってネザー行けなくなったり
昼間なのにモンスターが大量に止まってて
ラグがあって急に全部燃えたりとか
したことある >>161
モンスターはちゃんといるんですよ
モードは普通のやつです ピースフルじゃないならスポナーの中にゾンビ居ないんじゃないか >>163
チャンク内のモンスター上限がいっぱいとか?
周りの湧き潰しはしてる?
BEは仕様上モンスターがデスポーンしないみたいだから 自分も今結構前に見つけたゾンスポ使ってトラップ作ってるけどしっかり湧いてるよ 上の人の言うように湧き潰しが不足してるのでは
一回ピースにしてもう一度モード戻して湧いたら確かめられる
作る前に自分も周りの地下湧き潰ししてたら比較的近くに別にゾンスポ1、スケスポ1、クモスポ1見つけた…どうしよ 海上トラップ、稼働したっぽい。
ファントム待ちして待機所で新月→新月まで粘った間中稼働し続けた。
9日か。20分×9日=180分? 3時間で火薬1スタック半くらい。
ハーフブロック36000個の対価としていかがなものか、エリトラで飛びやすくなった
のが一番かな。
ファントムには会えず。9日待ってもダメってなんか湧き条件クリアできてないのかな?
ガラス屋根の下にクモの巣張った天井作って、自分の周りをガラスで囲ってある。 >>164
>>165
>>166
>>167
ありがとうございます。
夜になったらすぐ寝るから沸き潰しは全然してなかったです
やってみます そういや、洞窟内の湧き潰しの確認でイージーで歩き回ってたんだけど、
レッドストーンランプで湧きを止めてあるはずのドラウンドトラップから
ゾンビがだらだら湧き続けてた。
光が足りないのかな、天井が海底だから天井灯がつけられないんだけど、海上側から
場所特定したし、天井の厚み増やして配線しようかな。
ついでにどうも海水が入ったのか、トラップ内に魚が湧くようになって、
ぴちぴちうるさい。魚要らないから一度水抜いて流しなおしたら直るかな。 >>171
ありがとうございます
それやったらなおりました >>171
うーん、2度目のチャレンジなんだよね。
前回は何回かピースに戻したんだけど、全然湧かず。
今回は完全イージー。
JEの話かもしれないけど、ファントムはモブの湧き条件超えても湧くって
どっかで読んだ気がする。 でもモード変えたら直後にすぐ湧いて
それ以降一切湧かなくなる
なぜだろう?
ネザーゲートを近くに建てたけど関係ないですよね >>175
あ、でもそっちの話も興味ある。
スポナーは湧き上限関係ないって思ってたから、止まると思ってなかった。
うちのゾンビトラップ、スケルトントラップは湧き潰しなんてまったくやってないけど
止まったことない。 >>176
前までは普通に稼働してたけど
急に止まったんですよ
治らないエラーなのかな >>176
今まで動いてたんならいったんゲーム落として再立ち上げしたら復活しない? 地下に大空洞でもあるんだろ
わき悪いスポナー真下掘りしてったら二段階で閉塞性洞窟あったぞ >>160のはスポナー使ってないトラップなんだろうな 下の画像のようにスケルトントラップの水流エレベーターの前を1マス下げて床をスライムブロック、左右を1マス掘って中にトリップワイヤーフックを付けて
糸を張る。糸の前のブロックを発射装置にして中に大量に矢を入れる。
これでスケルトンが水流で落ちてきてスライムブロックで少し跳ねた所に矢が発射されてスケルトンが前に跳ねて
水流エレベーターに吸いこまれていくから、押出され待ちのスケルトンがいなくなって少し回転が良くなるかな
矢もトラップで倒したスケルトンからホッパー経由で発射装置につなげれば大丈夫。矢が無くなるかなと思って試しに2、3時間
少し貯めては倒してを繰り返してみたら少し増える程度で減りはしなかった。
簡単なのでやってみてください
https://i.imgur.com/28BGkLi.jpg ↑あとスケルトンは矢のダメージを受けてるので落下の高さを少し低くし直してください >>181
それピストンで良くない?
置き換えてみ 自分もピストンでやってる けどそんな方法もあるのか!
https://i.imgur.com/Z1DIDUP.jpg
160はたぶんスポナートラップのことじゃない? 今までの看板使った従来のエレベーターが使えないからソウルサンド式に変えたってことでは そんな面倒なことをしなくても
・上に上げるための穴を2マスにする
・手前の穴に上までフェンス設置
・奥の穴に従来通り下にソウルサンドを敷いた水流エレベーターを設置
でOK
こっちの方が手頃でゾンビトラップにも応用が効くからオススメ 久しぶりにやろうと思いワールド作成したらすぐ近くに村が2つあって、その片方の村の人達の数がハンパないんだけどこんなことある? たまーにあるよ
バグっぽくて嫌だからワールド作り直したけど スケルトントラップと言えば、YouTubeでスケルトンを攻撃するオオカミのトラップを見たから作ったけど、オオカミがスケルトンを攻撃しなかったわ。
俺が1度スケルトンを叩くとそのスケルトンには攻撃するけどさ。
アップデートで変わったんかな? >>184
https://i.imgur.com/uTe3li1.jpg
俺もピストン式で持ち上げてるけどレッドストーンが水で簡単に流れるからこうやって隠してる。スペースも小さくなって良いよ
>>185
やってみたんだがゾンビがソウルサンドの端で上がるの抵抗してて
1マス空いてる時とほぼ効率変わらないんだけど水流の度合いとかコツあるだろうか? >>188
Mobの挙動はアプデでしょっちゅう変わってる
オオカミも前はモンスター見れば勝手に飛びかかっていってたけどその後プレイヤーにダメージを与えたかプレイヤーが攻撃したMobに変更された
スライムの小さいヤツなんかはプレイヤーを攻撃してきてもダメージ受けないからオオカミは無視する >>189
ソウルサンドの奥の壁の足元1マス掘ればソウルサンドに引きずり込む水流が生まれる チビゾンビもその穴に挟まる前に打ち上げられるんじゃないかな とりあえずスケルトンなら大丈夫 >>188
1.5ブロック、スケルトンが見えてないと狼が自分から認識しないよ
1ブロックしかみえてないんじゃないか? https://plus.google.com/104129461079542799950/posts/AH2uwWqT2oq
この方式に変えてからつまりが無くなってすっきり流れるようになった
みんなソウルサンドエレベーター前の1マスに苦労してると思うんだけど
ソウルサンドに運んできた水流を直接当ててやってソウルサンド1段分あげるのに
ソウルサンド手前に石壁埋め込んでMobを0.5マス浮き上がらせた上で
ソウルサンド奥2マス目が空いてるからソウルサンドエレベーターに向いた水流まである
ちょと文章だと説明しにくいからリンク先の解説と動画の一番最後あたり見てみると良い
ほんと目から鱗だった >>188
攻撃するよ
修繕の時オオカミに任せて放置してる >>193
前スレでもあったやつか
確かに詰まりはなくなったわ 実験したいなら積雪、積雪おススメ
あれは1/8単位で自由に高さを変えられる
欠点は明かりがあると溶けるということだ オオカミは気まぐれだから九匹位リードで繋いでる。
ちょくちょくワープ逃亡するけど。 >>188
オオカミがスケルトンを攻撃するまでの時間がランダムっぽいから複数のオオカミをつなぐといいよ hiveサーバーのなんちゃらウォーズ?ルール分からない
調べても書いてないし
アイテムの値段も分からないしそのうち改善するのかな >>191,193
これかぁ!高さを間違えてたみたいで手直ししたら上手くいったよ。ありがとう >>193
これからトラップ作るところだったからありがたや! >>189
なるへそ今のところレッドストーンは流されてないけどたしかにピストン式ならこっちの方がスマートだ
>>193
なるほど、水流の挙動とかマスターしなくては
シンプルイズベストかもだけど自分はちょっとしたギミック感ある>>181みたいなのもロマンあって好き 上のグーグルのソウルサンドエレベーターの件だけど、石壁の処をソウルサンドにしてその上に1マス水その上に看板にして1マスソウルサンドエレベータにしたら隣の本来のソウルサンドエレベーターに自然に吸い込まれるようになったよ たまに特定の音だけが出ないバグがあるんだけど、なんだろ?
トロッコの音だけしないとか、石など硬いものを掘る時の音だけしないとか、匠のシューの音だけしないとか。
他は正常なのに。謎バグだ。 重くて処理が追いついてないのかなとか思ってたけどたまにあるね音バグ
時間置いたら直るからあまり気にしてなかったがシュー音がしないのは勘弁 昔は遅かったけどBEで威力か範囲が狭まったのか、咄嗟に離れたら裸なのに半分もくらわんかった
フレ部屋でノーマルだけどあれモジャ時代だと即死だった記憶 シュー音聞こえたら即座にダッシュしてるがダメージ的に意味あるのだろうか シューで咄嗟に離れるなりすれば直撃(即死)は避けれたりする
シュー音聞こえないのと、どこからともなくシュー音聞こえるのだとどっちがマシなんかな シュー音どころか急な爆発で居たのかと気付くこともあるけど
装備しとけば死ぬこた無いし可愛いもんよ
LC近くでやられるとツライけど… シード値って平仮名と片仮名の場合、内部で英数字に変換されるんだっけ?
最初から英数字の方が良いのかな?
Switchでしかプレイしてないんだけど、他のプラットホームでもシードに平仮名入力出来るの? やってみたら数字に変換されたわ
自分で確認しろだよね、すまん マイクラと関係ない話で恐縮だが
日本:SMAPに謝らせて済ませるな事務所が謝罪しろ
韓国:事務所の謝罪で済ませるなBTSが謝れ
なんでだろうね 全ての要素が同じだとしたら不思議だね
ただそれだけの話 そんなことよりInspiration Island 無料でダウンロードできるようになってるぞ サトウキビの自動収穫装置が定期的にブロックが消失したり、回路のスイッチのために水流に流してる防具立てが消失するのはチャンクの境目の影響? 落下式ゾンビスポナートラップでゾンビが落下ダメージ受けない事があるなぁ
スケルトンは問題ないのになんだこれ それうちのトラップでもある ハスクもあるらしい
ウチのスケスポトラップの少し離れた場所にやたら動物さん溢れて野生の楽園状態なんだけどトラップ関係してるのかな
さりげなくこの画像撮ってる時死角から匠さんの自爆攻撃喰らった…馬鎧って馬のダメージの多寡に関係ある?直近で馬のハート4個分くらいダメ受けた
https://i.imgur.com/uJ5qAaq.jpg トラップって言うか拠点もしくは長く留まる場所からドーナツ状に動物MOBが増えるんだよね
うちは砂漠だからウサギの大発生で困った…バグかな?
デスポーンしないみたいだからたまに間引いてるよ 滞在地点中心としてシミュレーションチャンク範囲の端あたりにmobが溜まることがあるよな、ver1.7から。
なぜだかは分からん。
ネザーではちょっと離れたところにゾン豚がうじゃうじゃ湧いてた。 同じシード値の場合って、世界は全てが同じなの?
ブロックの種類と位置が全て同じで、モンスタースポナーも同じで、初期地点も同じ? 宝箱の中身はランダムっぽいな
鍛冶屋とかスポナーのチェストとか
スポナーの種類は同じ 初めてスケスポ見つけたと思ったら目と鼻の先にもう一つスケスポ
そして数歩歩けば初めて洞窟に湧いてるスライム見つけるしで興奮してきた 古い知識だから統合版に当てはまるかは知らないけど村とかピラミッドの宝箱の中身って同じじゃなかったっけ クリエイティブで空飛んで見つけた村の鍛冶屋のチェストの中身が鉄インゴット多めで 聖なる力5持ちの司書もいた
wktkでワールドコピーしてサバイバルにして同じ村に行ってチェスト開けたらリンゴとパンしか入ってなかった
司書の取引内容は落下軽減1になってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています