【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part13
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次スレは>>980が立ててください
【!extend:checked:vvvvv:1000:512】
↑【】の中を1行目にコピペして立ててください。
※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part12
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1540285808/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そんな面倒なことをしなくても
・上に上げるための穴を2マスにする
・手前の穴に上までフェンス設置
・奥の穴に従来通り下にソウルサンドを敷いた水流エレベーターを設置
でOK
こっちの方が手頃でゾンビトラップにも応用が効くからオススメ 久しぶりにやろうと思いワールド作成したらすぐ近くに村が2つあって、その片方の村の人達の数がハンパないんだけどこんなことある? たまーにあるよ
バグっぽくて嫌だからワールド作り直したけど スケルトントラップと言えば、YouTubeでスケルトンを攻撃するオオカミのトラップを見たから作ったけど、オオカミがスケルトンを攻撃しなかったわ。
俺が1度スケルトンを叩くとそのスケルトンには攻撃するけどさ。
アップデートで変わったんかな? >>184
https://i.imgur.com/uTe3li1.jpg
俺もピストン式で持ち上げてるけどレッドストーンが水で簡単に流れるからこうやって隠してる。スペースも小さくなって良いよ
>>185
やってみたんだがゾンビがソウルサンドの端で上がるの抵抗してて
1マス空いてる時とほぼ効率変わらないんだけど水流の度合いとかコツあるだろうか? >>188
Mobの挙動はアプデでしょっちゅう変わってる
オオカミも前はモンスター見れば勝手に飛びかかっていってたけどその後プレイヤーにダメージを与えたかプレイヤーが攻撃したMobに変更された
スライムの小さいヤツなんかはプレイヤーを攻撃してきてもダメージ受けないからオオカミは無視する >>189
ソウルサンドの奥の壁の足元1マス掘ればソウルサンドに引きずり込む水流が生まれる チビゾンビもその穴に挟まる前に打ち上げられるんじゃないかな とりあえずスケルトンなら大丈夫 >>188
1.5ブロック、スケルトンが見えてないと狼が自分から認識しないよ
1ブロックしかみえてないんじゃないか? https://plus.google.com/104129461079542799950/posts/AH2uwWqT2oq
この方式に変えてからつまりが無くなってすっきり流れるようになった
みんなソウルサンドエレベーター前の1マスに苦労してると思うんだけど
ソウルサンドに運んできた水流を直接当ててやってソウルサンド1段分あげるのに
ソウルサンド手前に石壁埋め込んでMobを0.5マス浮き上がらせた上で
ソウルサンド奥2マス目が空いてるからソウルサンドエレベーターに向いた水流まである
ちょと文章だと説明しにくいからリンク先の解説と動画の一番最後あたり見てみると良い
ほんと目から鱗だった >>188
攻撃するよ
修繕の時オオカミに任せて放置してる >>193
前スレでもあったやつか
確かに詰まりはなくなったわ 実験したいなら積雪、積雪おススメ
あれは1/8単位で自由に高さを変えられる
欠点は明かりがあると溶けるということだ オオカミは気まぐれだから九匹位リードで繋いでる。
ちょくちょくワープ逃亡するけど。 >>188
オオカミがスケルトンを攻撃するまでの時間がランダムっぽいから複数のオオカミをつなぐといいよ hiveサーバーのなんちゃらウォーズ?ルール分からない
調べても書いてないし
アイテムの値段も分からないしそのうち改善するのかな >>191,193
これかぁ!高さを間違えてたみたいで手直ししたら上手くいったよ。ありがとう >>193
これからトラップ作るところだったからありがたや! >>189
なるへそ今のところレッドストーンは流されてないけどたしかにピストン式ならこっちの方がスマートだ
>>193
なるほど、水流の挙動とかマスターしなくては
シンプルイズベストかもだけど自分はちょっとしたギミック感ある>>181みたいなのもロマンあって好き 上のグーグルのソウルサンドエレベーターの件だけど、石壁の処をソウルサンドにしてその上に1マス水その上に看板にして1マスソウルサンドエレベータにしたら隣の本来のソウルサンドエレベーターに自然に吸い込まれるようになったよ たまに特定の音だけが出ないバグがあるんだけど、なんだろ?
トロッコの音だけしないとか、石など硬いものを掘る時の音だけしないとか、匠のシューの音だけしないとか。
他は正常なのに。謎バグだ。 重くて処理が追いついてないのかなとか思ってたけどたまにあるね音バグ
時間置いたら直るからあまり気にしてなかったがシュー音がしないのは勘弁 昔は遅かったけどBEで威力か範囲が狭まったのか、咄嗟に離れたら裸なのに半分もくらわんかった
フレ部屋でノーマルだけどあれモジャ時代だと即死だった記憶 シュー音聞こえたら即座にダッシュしてるがダメージ的に意味あるのだろうか シューで咄嗟に離れるなりすれば直撃(即死)は避けれたりする
シュー音聞こえないのと、どこからともなくシュー音聞こえるのだとどっちがマシなんかな シュー音どころか急な爆発で居たのかと気付くこともあるけど
装備しとけば死ぬこた無いし可愛いもんよ
LC近くでやられるとツライけど… シード値って平仮名と片仮名の場合、内部で英数字に変換されるんだっけ?
最初から英数字の方が良いのかな?
Switchでしかプレイしてないんだけど、他のプラットホームでもシードに平仮名入力出来るの? やってみたら数字に変換されたわ
自分で確認しろだよね、すまん マイクラと関係ない話で恐縮だが
日本:SMAPに謝らせて済ませるな事務所が謝罪しろ
韓国:事務所の謝罪で済ませるなBTSが謝れ
なんでだろうね 全ての要素が同じだとしたら不思議だね
ただそれだけの話 そんなことよりInspiration Island 無料でダウンロードできるようになってるぞ サトウキビの自動収穫装置が定期的にブロックが消失したり、回路のスイッチのために水流に流してる防具立てが消失するのはチャンクの境目の影響? 落下式ゾンビスポナートラップでゾンビが落下ダメージ受けない事があるなぁ
スケルトンは問題ないのになんだこれ それうちのトラップでもある ハスクもあるらしい
ウチのスケスポトラップの少し離れた場所にやたら動物さん溢れて野生の楽園状態なんだけどトラップ関係してるのかな
さりげなくこの画像撮ってる時死角から匠さんの自爆攻撃喰らった…馬鎧って馬のダメージの多寡に関係ある?直近で馬のハート4個分くらいダメ受けた
https://i.imgur.com/uJ5qAaq.jpg トラップって言うか拠点もしくは長く留まる場所からドーナツ状に動物MOBが増えるんだよね
うちは砂漠だからウサギの大発生で困った…バグかな?
デスポーンしないみたいだからたまに間引いてるよ 滞在地点中心としてシミュレーションチャンク範囲の端あたりにmobが溜まることがあるよな、ver1.7から。
なぜだかは分からん。
ネザーではちょっと離れたところにゾン豚がうじゃうじゃ湧いてた。 同じシード値の場合って、世界は全てが同じなの?
ブロックの種類と位置が全て同じで、モンスタースポナーも同じで、初期地点も同じ? 宝箱の中身はランダムっぽいな
鍛冶屋とかスポナーのチェストとか
スポナーの種類は同じ 初めてスケスポ見つけたと思ったら目と鼻の先にもう一つスケスポ
そして数歩歩けば初めて洞窟に湧いてるスライム見つけるしで興奮してきた 古い知識だから統合版に当てはまるかは知らないけど村とかピラミッドの宝箱の中身って同じじゃなかったっけ クリエイティブで空飛んで見つけた村の鍛冶屋のチェストの中身が鉄インゴット多めで 聖なる力5持ちの司書もいた
wktkでワールドコピーしてサバイバルにして同じ村に行ってチェスト開けたらリンゴとパンしか入ってなかった
司書の取引内容は落下軽減1になってた >>226
建築物は一応同じらしいけど村とか洋館とかは目視で確認した後セーブしないと消えることがあるっぽい
最近のバージョンは知らないけど >>231
人が観察して初めて状態が確定する
シュレーディンガーの猫状態だな >>222
クリーパーでおなじことあったけど原因は落ちる途中でプレイヤーを認識してることだった
ガラスで覆うか死角で待機してみて
同じかもしれん 村人の取引は初めて会話する時に決定する
宝箱は初めて開くor壊す時に決定する
建物内構造は初めてワールド読み込まれた時に決定する >>222
落下耐性のエンチャントブーツ履いてると死なない時あるよ >>222
ドラウンドになりかかっている状態で落ちたのでは? >>236
そうなんだね
建物構造はそのチャンクを読み込んだ時じゃなくてそのワールドを初めて読み込んだ時(新規ワールド作成時)なの? 統合版の落下死って処理がまだ不完全だと思う
マルチでもjavaやSEではどんなにラグくても画面が動いた瞬間死亡することがあったけど
燃焼中の無敵時間はすることながら、ラグいのか知らんがしゃがみを入れることで落下死しないことご多々ある
特にアスレで落下死させたい人のワールドで多発する 落下耐性のブーツとかプレイヤーを認識してるかどうかとか関係なく、ノーダメージでフワッと着地するゾン系が1.6.0からスポーンするようになってる
自動系なら村人誘導マグマ焼きで問題ない、経験値トラップならまあ諦めろ
クリーパーでそんな挙動してるやつは見たことないなw ただビヘイビアーのゾンビの記述みてもフワッと下りる命令文はどこにもないんで
やっぱり何らかの処理不足があるとみるのが妥当じゃないかな 詳しくはわかんないけど、フワッと着地するゾンビは攻撃もしてこない
村人に対しても張り付いてるだけで何もしない
ビヘイビアー云々でもないしただのバグだろうね
クリエイティブで高所に大量にスポーンさせてたら出てくるから実験してみて
ハスクに出現率が高いのも特徴 >>239
ごめん、言い間違えた
チャンク読み込み時かな >>241
どのくらい前かは忘れたけどいたんよ
もう直ったのかもね たしかに1.6のファントムアプデで攻撃してこない(接触はしてくるけどダメージ判定ない)敵MOBいたの思い出した ウチはちびゾンビとエンダーマンだったけど そういえば攻撃してこないゾンビなら何度か会ったことあるな スポナートラップに魚が湧くようになったのがうっとうしい。
1.7.1のアプデのあたりから魚がぴちぴち跳ね回って散らばるようになった。
素直に下に落ちてくれればホッパーで拾うのに散るから半分くらいしか回収できてない。
散らかった奴は死んだからって放置するのも忍びないってんで回収するんだけど、
別に食べないし。
イルカにあげたこともあるけど、海底遺跡のないとこにどや顔で案内されたし。
スライムトラップにはスライムボールは入らずイカ墨が溜まる。
結局どっちも溶岩ぽいーですかね。
内陸に作り直そうかな… スポナートラップ横に小さな水槽作って魚を入れて置くとかね
他所から掬って来た魚でもシミュ範囲のMob密度を見てるとするならば
新たにトラップ水路内に湧いたりしなくなるかも 魚は名前つけないと64ブロック離れると即デスポーンだから水槽作るときは注意 >>248
海か川バイオームの範囲にスポナーがあるの? 海底の砂利と石1ブロック挟んですぐ下がスポーン部屋になってる。
バイオーム的には海洋バイオームだと思う。
海底とはだいぶ離れてるスライムトラップ(高さ11)にも魚が湧く、こっちには海水が
流入したことはないので、アプデで何かが変わったんだろうと推測している。 バイオームファインダーで見ると陸地でも川バイオームだったりする もし散々既出だったら悪い。
androidで統合版マイクラ始めたバカリなんだけど
ワールドの他端末への移行ってどうやるの?
ググってもpe時代の移行法しか出てこなくてさっぱり分からない。 >>254
ん?同じだと思うが?
保存先を外部にしてないんじゃない? >>255
ワールドを作成した時、
保存先がアプリ内になっちゃったのか。
後から外部に移動出来るかな?
ファイラーかpcで作業すればいいのかな >>256
root取らない限り無理じゃない?
もしくはRealms経由 >>255
>>257
さっき試しに別のスマホにマイクラをインストールして、
ストレージを外部にしてからワールド生成してみたら、ちゃんとgameフォルダが出来てたわ。
初めてのワールドを作る前にストレージの外部指定は必須みたいね。
まだ少ししか進めてないし、アプリ内に作っちゃったデータは諦めるよ。 トラップタワー周りの湧き潰しを進めて徐々にモンスターが湧くようになってきたのですが、
蜘蛛が引っ掛かってなかなか落ちていきません。
統合版で蜘蛛を湧かせないようにする方法はあるでしょうか?
java版のハーフブロックを1マスおきに置く方法だと普通のモンスターも湧かなくなったりしませんか? >>250
それのせいなのかせっかく作った熱帯魚水槽から魚が減っていく スマホ版ないからスマホは知らんがswitchは1.7.0だから無理
何故PC版だけアップデートしたのか知らんが、switchに送ってもPC版でセーブしたのは開けない
ちょうど期限切れたとこだから数日無駄にしただけで済んだが詐欺レベル 1.9beteきた。Androidのタッチ方向転換バグがやっと直ったらしい >>260
ハーフブロック敷くとクモ以外も湧かなくなるからダメってなったと思う。
うちは全部外した。
クモ対策はここ参考にした。
ttps://yakunitatuyo.info/suiryukumotaisaku2/ >>263
視点バグのこと?
Androidで直るならiosも直るな、1.9.xでようやくアプデ出来るようになるのか長かった >>266
MCPE-35910のことだから、視点バグのことだと思う 皆ってブランチマイニング場作ってる時広めの洞窟ぶち当たったらどうする?諦めて別のとこ掘る? 視点バグβ1.8.0.11でも対処したみたいだけど結局1.9まで持ち越しか >>271
マジか!!これでまた サボテン畑稼働だなw >>274
まあ、いずれ直るのがわかっただけでもね。 経路誘導式ブレイズトラップ作ったんだけど処理場へあまり落ちてこないな
というか湧き部屋の隅に穴開けるだけで結構な効率で落下してくる
もしかして統合版は移動経路も簡略化されていて経路誘導機能してないのかな? >>277
5ch鯖的なやつなら>>27じゃないかな >>280
なるほど、ちょっと作ってみたけど感圧式の方が効率良さそうだね >>268
俺は湧き潰しも兼ねて一応松明置きまくる
でもTT作るつもりがないなら無視でいいと思うわ 初心者です
トラップタワーを作ってみたいのですが統合版の場合は天空に作る意味がないと調べて分かりました
露天掘りして作るとしたら何ブロック×何ブロックを掘ればいいのでしょうか?
シュミレーション距離4なら64×64でいいのでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています