【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part13
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【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part12
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1540285808/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>307
ハロウィン近辺でゴーストと人間に分かれてゴーストを撃つシューティングゲームがあった
ゴーストは自爆して人間をゴーストサイドに取り込んでインフェクとしていく >>296 >>300
海上ダメなのか、ありがとう。場所替えてやり直すよ…
待つのに飽きてエリトラで地図埋めしてたら使いすぎた。帰れなくなって
ボートで移動してたら大音響とともに突然ボートが消えてなくなった。
マグマブロックの上だったみたいだ。何だか分かんなかったからむっちゃ怖かった。
途中からPCがすっごいラグくなって結局クラッシュ。データが吹っ飛んだ。
はじめる前にバックアップ取っといてよかった…。
今日は踏んだり蹴ったりだよ。青の氷とか海底遺跡とか見つけたんだけどなぁ。 はよホリデーアプデこないかな
高所建築したいから足場ブロックが待ち遠しい >>310
正直ホリデーアプデ要らん。
ジャングルなんて地図7枚先だよ?
そこまで行ったら容量どんだけ増えるか想像つかない。
今最大マップ周辺7枚手を付けてる状態でもうすぐ300MB。
森の洋館にも行ってみたいけどこっちも 20000ブロック離れてる。
略奪者なんて対応に困るもん出されたって迷惑だし、結局ピースフルにするしかない。
エリトラに花火が使えるようになった辺りでこれ以上アプデ要らんって思った。
平和な海を返してくれ。 >>311
容量気にするならネザーゲートで直通させれば途中は未踏破になるはず
新要素全て追う必要ないし、気が向いたらやってみるぐらいでいいのでは
略奪者については対策出回るまでアプデしないとか >>312
手動アプデにしとかなかったから自動アプデで1.7.1まで
上がっちゃった。
統合版にもバージョン戻せる機能が欲しい。 一回読み込んだジャングルとかに竹林は生成されないだろうからたしかにキツいな
ウチはいま500MB超えてるけどどうしよう 1.4から新規で作ったワールドでけっこう愛着あるし
タイガとかの既存バイオームテコ入れアプデとメインのビレッジャーピレッジャーアプデもあるしそれらが来たら作り直すのが吉かな >>314
生成済みのところはたぶん無理だろうけど、完全踏破したわけじゃないだろうから
まだらに竹が生成されるのでは?
過去に歩いたところの隙間隙間に新規のものが生成されるよ。 みんな凄いな、俺初期スポーン周辺の開発が初期構想分すら終わらなくて遠くのマップ読み込めてないわ >>315
メサとか要塞とか探し回って広げた記憶が
新要素遠くなるしセーブデータもかなり大きくなるからメリットはあんまないかも 遠征しては村見つけて発展させる繰り返してるから無駄に探索範囲だけは広いな >>316
開発って何やってるの?
建築好きなら出歩く方に向かなくても良いじゃん
初期スポーン地点周辺がにぎやかになってる人いるし
うちは初期リス地点フェンスで囲んだ地下壕だよ。 >>318
そういやさっきクラッシュしたデータにすっげー切り立った1チャンク村があった。
多分バージョンの壁関係で1チャンクだけ旧ワールドの村が取り残されたんだとおもう。
スクショとっときゃ良かった。
その他に海面ギリギリ下に切り出されて露出した、スポーンブロックとか変なもの
いっぱいあった。
クラッシュしたのってそれが原因だったのかなぁ。あの周辺に行き直すのやだなぁ。 建築飽きたら遠征、遠征帰って来たら建築みたいなプレイスタイルだけど無駄に洋館2つも行くべきじゃなかったか…一つはネザー経由で行ったけど広げすぎた
レアバイオーム発見した時の喜びを味わいたくて外部ツール使わないマイルールでやってるけどこういうデメリットもあるな >>319
建築用に海抜でフラットにしたりY16以下を掘り抜いてダイヤ総浚いしたりスポナートラップ作ったりしてる
農畜自動化施設とかTTとか作ったりもしたいから土地整地続けてるんだよね
だからまだ魔女小屋とか寺院、その先のエンドとか海底神殿もまだ未踏破
そもそもバイオームも発見しきれてないし、世界のトロッコ実績もまだやってない
まあ追々開拓していく予定だけども >>322
村人が確保できりゃマップ広げる必要ないね、しばらく。
あとはガラスが欲しくなって砂を大量に手に入れるとき、くらいか。
なんかクラッシュのダメージ意外にデカい、お茶すすりながらよそさまの
進捗聞いてるのが何か楽しい。 初期地点から一番近い村が3000あったせいで探索範囲外最初から広かった
おかげで半径6000は全部地図うめるために踏破したから竹林とか作られてもその外にしか無いOrz >>324
村に3000ブロックってすげ遠いね。ほぼ隣のマップ確実。
うちのワールド、廃坑は拠点の最大マップで1つしかなかったんだけど、
村は3か所はある、つか気が付いてないの含めたらおそらくもっとある。
双子村(村が隣接してる、井戸が2か所あるから村二つ)も多いし。
とはいっても襲撃こわいから近寄らないんだけど。
交易するのはゾンビから増やした二重フェンスで囲った養殖村だけ。
天然村には基本手を付けてない。 >>323
村人はゾンビ蘇生しちゃったし砂も平地化の副産物で集まるから何だかんだ遠征せず仕舞いなんだよね
クラッシュは怖いなぁ… 来年のビレッジャーアプデが来てもし新規でワールド作り直さず以前のワールドを引き続きやる場合既存の村で産まれる村人って新しい見た目の村人になるんだろうか
交易の内容自体も変わるって話もあるからそのまま旧世界でアプデしたら既存の村人の職業とか取引内容も変わる可能性高いか う〜ん >>326
クラッシュこわい。始める前に必ずワールドコピー取る習慣を付けといて良かった。
データのエクスポートはたまにしかしないから、PCが飛んだらTTの湧き潰しが
まるっとぱぁになる。
データのバックアップは重要ですよ… 村人は基本ゾンビからの治療しか居ないから村を触るってことをしたことがない
3000は遠すぎて触る気になれなかったw そういや、クラッシュしたときに描画したマップって、
もう一度行くと全く同じものになるのかな?
やり直すのに次のホリデーアプデ後を待つべきか、ちょっと悩んだ。
タイガの変更があるんだよね。近くのタイガってそのあたりだから、
新しい要素が出るならまつかなあ、要らんと言っといてなんなんだけど。 遠出すると死んだときに開始位置へリセットされるの怖いからねえ
リスポーン地点の変更が簡単に出来たら良いのに 人によるのでは
すぐ移動するからネザーゲートと肉1スタックしか置いてないわ 反応悪いスポナーは何が原因なんじゃろか
周りの湧き潰しや地下岩盤まで掘って湧き潰ししてもあまり湧かない
全く湧かないわけでもないしよくわからん あと建物は早く行かないと消失するから、住む前にワールド事前調査する人は初期位置周りを開発してる間に
クリエイティブで見つけたものが無くなる可能性があるので早く目当てのものに向かうだろうしね >>334
微妙に明るいと湧きが悪くなる
壁は2ブロック以上の厚さあったほうがよい説があるらしい
あとは単純に6体制限に引っかかってる
「スポナー 6体制限」で検索 山だとエメラルドという希少鉱石が取れると聞いて探し回ったいい思い出
今ではエメラルド いま通常のゾンスポTをドラウンドTに改装中で処理部の下にアイテム仕分けシステム作りたい為待機場所や
処理場所変えたらMOBの湧きが以前より悪くなった 6体制限の範囲外のはずなんだけどな 廃坑探索でスケルトンスポナーとそれに隣り合ったゾンビスポナー見つけた。 2つ並んでるのは初めて >>339
スポナーから半径16以内に自分が居ないとスポナー自体が動作しないから
作り変えた待機場所が微妙に離れてるんじゃない? >>341
ちゃんとブロック数えて6体制限外かつスポナー稼働範囲内のはずなんだけどMOBが20体弱処理場所に溜まったら湧きがピタッと止まって
数体倒すとまた湧き出すってことは制限内って事なのかな
クロック使って溺死化→ピストンでダメージ形式のトラップ考えててなるべくコンパクトにする為にギリギリ攻めたんでバージョン毎の微妙な
仕様のズレみたいなのに引っかかったのかもしれないからもう数ブロック離してみる
とりあえず仮の処理場所使って湧きテストしただけで処理システムとかはまだ作ってなかったのが不幸中の幸いだ… >>342
分かってたらすまんがjava版と統合版で6体制限の範囲が違うからその辺りどうだろう。
仕様が変わったりしてなかったら統合版は17×17×9でjava版よりは横に広い >>343
サンクス 17は知ってて最初スポナーから9ブロック目にちょうどゾンビ落ちてくるようにしたら湧き止まったので今さっき10ブロック目にしたら
MOB溜まっていっても湧き止まらんようになった おれ環かもしれないけどどうやら19っぽい
関係ないけど建築する時気軽に高いとこから飛び降りれるようにいつも落下耐性Vのブーツに履き替えてるんだけど同じところから同じ場所に飛び降りて
ダメージのハートが1~2個くらいバラつきあるようなんだけどこんなもんなのかな 仕様? というか17であってるけどもしかして処理場所のMOBが重なって押し出されてスポナー側のブロックにめり込み気味になってそれが8ブロック目の
判定になってる可能性あるか… いずれにせよギリギリはやめといた方がいいか モンスタースポナートラップって色んなやり方があるけど、対象のモンスターによって向き不向きがあるの?
例えば、ソウルサンドで上に上げて落として瀕死にさせるトラップとか。 >>346
ゾンビはチビゾンビ対策がいる
クモは登っちゃうとか >>344
防護や耐火とかの軽減率はバラツキがあったはずだからそれじゃない? スポナー部屋の高さをスポナーから下2じゃなくて4にしたら身長2のMobでも沸いて落下した瞬間に範囲外よ
防護とか耐火とかにばらつきあるのってJEだけじゃない?BEはダメージ全部振れ幅無しの固定だったと思ったけど モブの仕様ってコロコロ変わるから、YouTubeでトラップ作ってみていざやろうとしたらダメだったことあるw
結局、スポナーの下に水を流してモンスターを落として、あとは自力でやっつけるのが手っ取り早いね 追っかけて来るモンスターたちトラップドア無くても水路に落ちてくれるのね ちびゾンビは叩き場所0.5にすれば対策する必要ないでしょ
ソウルサンドならつまることもないし 仕分けは後でもいいがパルサー回路のゴミ箱作っておくと便利 ドロッパー使うゴミ箱は大量に捨てれないから柵と溶岩でポイしてるわ スマホ操作だからかも知れないけど結局指でポポポポンって捨てる方が早くて楽なんだよな
俺もチェストにわざわざ入れて捨てるのだるいからサボテンに投げつけてる javaの方に追加予定のランタンって統合版にも来るのかな? とあるアニメの家を建築したいんだけど、建築のコツ教えて
上手い人って事前に方眼紙なんかに設計図みたいなの書いてからやってるのかな?
サバイバルでチマチマやっていく予定 >>359
時期はズレるかもしれんが来るだろうね
鉄集めるかなあ JEは来るのが一気だから、パンダアプデ後のベータ版に来るんじゃね>ランタン
略奪者対策は取ったほうがいいね 拠点近くにスケスポとゾンスポあるからアイテムエレベーターと水路で拠点まで送ってから仕分けてる
ゴミ箱は穴を作ってそこにポイだけ、スケスポ待機所には植林場も 拠点近くにスケスポあるとか裏山
ゾンスポとクモスポは近くにあったけどスケスポは全然見つからない >>365
ゾンビ襲撃と違って村の中には湧かないみたいだから囲えば防げると思う
ただ、村判定より広くすると内側に湧くかもしれん >>360
先にクリエイティブで作った方がいいぞ
行き当たりばったりでサバイバルで作り始めると痛い目見る
クリエイティブである程度納得できる形にできたら建て始めた方がいい >>360
祖父母の家っぽいのを建てた身としては、実際の家の間取りの感覚でやるとかなり狭くなってしまう問題がある
家の中と外でたぶん違う壁になっているだろうから、その辺ちゃんとやろうとするとかなり大きめの家になることは覚悟しておく
家全体のことは考えず、とりあえず広めの場所に一階の一部屋再現から始めてみては
そうすることで全体として必要なサイズが大体見えてくるかも
古い民家みたいなものならいいけど大きな屋敷とかになると階段やらベランダ、バルコニーなど整合性合わせるの大変になっていく
部屋は大きいのに通路が狭いとか。
登場キャラクターとスティーブの大きさを同等だと思って建てると異様に狭い家になっちゃう
狭い家のはずなのにマイクラの洋館みたいなサイズになったりするかもね >>360
根気があるほうではないのであまり建築が得意な訳ではないんだが、
100円ショップで売ってた方眼紙ノートに大雑把な三面図描いてからやるようにしてる。
あと、ブロックで円を描くときは
https://donatstudios.com/PixelCircleGenerator
ここ使う >>360
俺はエクセルのマスを正方形にしてそこに書いてるよ 飛行船やら町やら作り込むときはいちいち設計図作ったりしないな
やったことはあるけど設計と実物じゃ印象ちがくて結局その場の手直しが多くなってしまったり建築作業や建材といった現場の都合が合ってなかったりで上手くいった試しがない
時間あるならとにかく作って自分の経験値にした方がいいと思う
そうすりゃよそ様いってもポンとモノ作れるようになる >>365
柵1段だったらボウガンでやられる
障害物は最低背丈と同じ高さの2ブロックにしないと
助さん同様エイムが鬼だし、村人を補足してる状態だとずっと待機してやがる
昼夜も関係ないから厄介な連中 略奪者が昼間にも湧くのはもう正式な仕様なの?ベータ版時のテスト仕様とかではないのか
もし仕様ならできれば湧かない方法とか対策も同時に実装してほしい サバイバル好きだけどマッタリやりたい派もいるし 湧かないバイオームに行くかアプデしないかクリエにするか 今のところのチューニングだとゴーレムは略奪者に勝つみたいだから、そのうち人口ゴーレム足そう。 ソウルサンド積み上げて何かやってるなー
からのウィザー召喚!くらいやってこそのハード 流れぶったぎるけど、最近のアップデートで、スティーブの頭位置判定がおかしくなるバグ入ってない?
海中から浮上する際、海面に氷があるとめり込む現象が起きてる。
息継ぎ出来なくて危うく死にかけたよ。
試してみたら、ブロックによらないでめり込めるみたい。
Win10 1.71だけど、おまかんかな? >>383
氷だけじゃなくどのブロックでもなるよ
砂に半分埋まって透過するのと同じようなバグだね いつからだっけ?
亀の甲羅被ってると窒息せず周りみわたせるよ いつも洞窟探すために利用してるけどバグなの?
むしろ砂に埋まるヤツは使いにくい
とっくにヘルメットに水中呼吸、水中採掘付けてるから窒息ダメージは気にしたことないな >>375
サバイバルでまったり遊びたいならピースフルにすればいい
アプデでピースフルもモグモグ出来るからまったり遊べる 初心者なんだけどピースでもぐもぐって何目的でするの? >>388
目的は無いよ
モグモグしたいからモグモグするの >>387
モード変えたりクリエイティブにするのはなんか違うんだよなー マッタリもしつつそこそこの緊張感も味わいたいw
今まで一部のディメンションのモブとか除くと夜間とか暗いとこでしか敵モブ湧かなかったし最近追加のファントムも寝なければ湧くみたいな条件湧きだし
今までの昼間はスティーブの世界、夜(暗闇)はモンスターの世界みたいなメリハリ?が良かった めんどくさい人間でスマンw 自分は別に新要素入れるな、今のままのマイクラでいいみたいな守旧派ではないのであしからず 関係ない話するけど
このアップデートからアプリ再起動しないとスキンの変更が適用できないバグある
Android とwin10ではなるみたいだけど他のプラットフォームだとどうなのかね >>391
まったりしたい場所にってか湧き潰ししまくればええやん
拠点広くして湧き潰し徹底すれば探索時以外敵ほぼ見かけないからピースフルとたいして変わらん
略奪者なら村の近くに湧くらしいから拠点に村作らなけりゃいい、村あるなら村の範囲に壁作ればいいんじゃないか
BEはゾンビ襲撃イベント無いからかなり平和な方だと思う ユーチューバーのgさんがクロスボウに射撃ダメージ増加つけてたけどできるようになったの? 略奪者とかクロスボウとか、もうしばらく先だから。無事にアプデがきてから心配すればええんちゃうかw
先にパンダとネコと竹が来てからやろ?糸の備蓄は十分か? 来たるアプデに向けて今のうちにやっとけってことと
今はやらない方がいいことって何がある?
糸集め?
ジャングルはまだ見つけない方がいいのかな?
それとも今のうちに見つけてヤマネコ懐かせておいた方がいいのかな? >>398
ジャングル行っちゃうと今のバージョンのになっちゃうから踏み込むのはアプデ後がいいかと 弓矢がかなり真っ直ぐ飛ぶようになったんだね。海で泳ぐ鮭にも簡単に当たるから笑っちゃう >>395
Javaはクリエイティブならどんなエンチャントもできるってだけだった 略奪者よりもクリーパーの地形破壊の方が面倒くさくて嫌なのは俺だけか?
あいつネザーかエンドに引っ越してくれないかな・・ クリーパーまみれのネザーやエンドって…
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