【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part13
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【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part12
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今年発売したプログラミング教育の書籍は、Amazon Bookランキング1位を記録した。MIEE Talks@Admin.の立ち上げメンバーの一人である。 switchの統合版(BE)で画面分割しながらオンラインプレイってできますか?
(ちなみにPS4版ではできるらしいですがPS4からして持っていないので)
統合版(BE)になる前の「switch edition」だと本体1台につきプレイヤー1人と任天堂のQ&Aに書いてあった記憶があるのですが。
(ただし今探してもそれらしい記述が見つかりません) ジャングル探しをヴァージョンアップ待ちで止めてるんで早く来て欲しいな。
今回のヴァージョンアップ内容だと発券済みでも問題無さそうではあるけど。 >>657
Nintendo Switch Onlineが無料の時はrealmsに2画面分割で二人入れました。
有料になってからは試した事ありませんでした 初期スポーン地点に作ったネザーゲートから100ブロック以上離れた村にネザーゲート作ったんだけど…そのゲートに入ったら初期スポーン地点のゲート繋がったんだが…どういうこと?
村の座標1/8の位置でネザー側にゲート作ったら村に繋がったけど…一瞬何事かと思ったわ >>665
どういうことも何もワールド内で1024ブロック以上離れてないとそうなる仕様だからとしか言い様がないわな 拠点からかなり離れたところにゾンビ村があったんだけど、多分地図埋めの時に、その時自分が村に気づかず村がゾンビに襲われたと推測しているけど、初めてゾンビ村の生態?分かったわ。
ノーマルなんだけど、村人ゾンビ大体の家1件ずつ居て、多分村人の時の人数?のままいるんやね。ゾンビ村でも1、2体ぐらいしかいないと思っていたわ 糸が欲しいから夜の中ウロウロしたけど、敵が殆ど見当たらない(タイガバイオーム)
と、湖みたいな川に蜘蛛がプカプカしていたからそれを狩った
あと目に入ったドラウンドも処理…って、よく見たら、ドラウンドが川の底にうじゃうじゃいた(およそ7体ほど)
以前ここ以外の小さな泉にもドラウンドがうじゃうじゃハマっていたことがあったし
このドラウンドが水の中にいまくるから、陸地に殆ど敵がいないんじゃないかって思えてきた
…邪魔だな、ドラウンド… ドラウンド本当に邪魔だわ
クモとスケ欲しいのに辺りが川だらけだからドラウンドしかいない
地面の水溜まりとかは底からきっちり埋めたけどたまに地面からゴポゴポ聞こえるときがある
掘って埋めるの虚しすぎる ゾンビ村のゾンビはヴィンディケーターの2倍以上の速さだからビビる 水にも溺れないし 普通の村がゾンビに襲われて村人が全部ゾンビになったのと
建物の丸石部分がコケの生えた丸石で作られたその村が生成されたときからゾンビしか居ない村とがある
マイクラ暦が短い人は後者を知らないから前者をゾンビ村って言う
長い人は後者しかゾンビ村と言わない
微妙に話が食い違うw 苔とか蜘蛛の巣あるからゾンビ村初見の時はなんかここ様子がおかしいって感じたね
整地して柵してみたものの治療するかそのままにしておくか迷い中 あぅぅ…
一日かけてダブルスポナートラップなんとなく形になった…
でも、ドラウンドが詰まってるみたいで最初の流れだしに5分以上かかる。
明かり付けて稼働を止めた後も10分以上続く。
その間ずっとスケさんは湧いてるから忙しいことこの上なし。
試運転だけしたんだけど切れ目ほとんどなく剣で殴り続ける勢い。
ラージチェストが弓とトライデントですぐいっぱいになった。
かまどとごみ箱を手の届くところに作らないで始めちゃったから
と手持ちもいっぱいであっぷあっぷになった。
いいんだけど使いづらい。ちょっと欲張りすぎを反省した。
もう寝る、へとへとだ… >>675
アイテム仕分け機を作ろう
いるアイテムだけ仕分けて、あとはドロッパーゴミ箱で処理にするといい
特にスケルトンが落とす弓がめちゃくちゃ邪魔になるから >>678
弓はかまどにつなげて燃料にすればいい。ドラウンドの装備焼くのにちょうどいいでしょ ウチもスケスポに設置してる自動かまどでドロップした弓を燃料に使ってたけど移し替えめんどくさくて結局他の燃料使ってる
かまどの燃やしたいスロットに可燃物以外のアイテム入らない仕様だったら完全自動化できそうなんだけど スケスポから取れた弓はディスペンサーの材料にしたりもしている 俺はたまったアイテムのうち必要なもの取ったらあとスイッチいれて残りをサボテンに投げつけるようにした。弓と骨をもっと早く処理できないものかと >>681
仕分け機構付ければええんちゃいますの? 自作ゾンビ村で日焼け予防にカボチャ被らせてるんだが
村人ゾンビってカボチャから鼻と頭がはみ出すのな >>684
横からだけど
矢と骨は取り除けたが防具類で詰まってたなあ
取り出す→矢骨
燃やす→弓
溶かす→鉄金鎖装備
捨てる→皮装備
この仕分けができると最高 Java版も統合版もやってるけど、どちらも良い所と悪い所あるよね
Java版はオフハンド、戦闘システム、Mod、トラップ、レッドストーン回路、バージョン管理で優れてる
統合版はクリエイティブの操作性、マルチの容易さ、人口で優れてる
けどやっぱり自由度が高過いJava版の方が面白い ぶっちゃけ統合版は敵モブ上限さ言えなければ言うことはない そろそろクラフトを赤石回路で出来るようにならないかなぁ?ストーンカッターとか特化ブロック追加してる感じだから解放されないか。 >>688
しばらくBEやってないけど、拠点の周りにやたら動物湧きまくるのは治ったのかな? >>691
直ってないな
長くいる場所の付近はどうしても動物まみれになる 治ってない
というより、シミュレーションチャンク外でも敵や動物が沸いている(当然止まっている)って今月の記事を見た なんか1.7.1になってから立ち位置の高さズレてないか?
コマンドで相対座標を使うと1段下に出ることが頻発するんだが
今までディティクトも-1でいけてたのが-1だとジャンプしないと飛ばなくなってるしおかしい >>669
>>673
最初石造りの教会見えて、村の土地入ってみたけど誰もいなくてさすがにおかしいと思って外から家覗いたら村人ゾンビがどこもいて、これがゾンビの村か…と理解した。
ついさっきまでゾンビ村ググるまで、ゾンビ村自体スポーンするとはまさか思っていなかったわw
2%?らしいけど、多分スポーンかなあ… 何故円柱状湧き範囲とかデスポーン無しとかユーザーに嫌がらせの様な仕様にするんだろう? 円柱の周りにmobがスポーンしてそのまま凍結されてたまり続け
自分のいる場所にmobが湧きにくくなる「逆湧き潰し現象」みたいな状況は未だ改善してないよね
拠点を中心にした円柱のキワにあるチャンクの小さな水たまりに落っこちたら
中にドラウンド十匹ぐらい溜まっててオラびっくりしたぞ ドラウンド溜まり、TNTで吹っ飛ばせたら気持ち良いだろうなぁっと思ってやったら水のせいで余り死ななかった。今度見つけたらスポンジで水抜きしてからやってみよう。 シミュチャンク内で湧いて外に出てを繰り返せば無限に外にたまりそうなんだけどそういう事じゃないの? >>694
Realmsたけども開始直後は半ブロに埋まってる この前気づいた ちな1.7.0
http://i.imgur.com/rwai5WI.jpg >>700
ってことはやっぱりキャラの判定か何かがズレてる可能性高いな
表示上の座標は正常なだけにややこしい
バージョンの違いで他機種で開けないし1.7.1色々おかしいから早くなおるといいな >>691
Androidは治ってる
エサ食ったmobがデスポーンするのは治ってない >>703
ただの仕分け君だよw12種類くらいに分けてるだけw今は蜘蛛スポから糸、自動畑からサトウキビをカボチャスイカ畑の間に集めた鼻達の所までホッパー繋いでるからホッパーだらけだけどね デスポーンなしだから湧き潰ししないと延々と内と外で湧いたままになる >>700
スポーン時にハフブロに埋まるのは前からだった気がする
下付きハフブロの下にブロックないと落ちるはず >>705
クモスポと自動畑の仕分機みたいな感じかな?
後ろに小さく映ってる横並びのTNTは解体用? >>710
これのことかな?降ってくる幸運のゴーレム君
タイミング良く見れたらラッキー🍀
http://i.imgur.com/SfUU5Uc.jpg >>711
ドアも写ってたからゴレトラだと思ってたけどやっぱりそうか。
多段式で効率あげてみようって意図かな?
処理はどうしてるん? 縦に村積んでも2つとも稼働するの?
村に高さ制限無かったと思うけど >>715
この形はつべの海外勢のを真似ただけ
3〜4タイプ試してこれに落ち着いた
かなり昔に作ったんだけど2つとも動いてるよ >>716
高いところにドア置いても村人が1人同じくらいの高さにいれば他の村人も村を見つけられるし、ゴレトラも動くのは知ってたけど、二つ重ねた事無かったなぁ 今作って出来たら嬉しい GT縦積みは省スペースになるしやってみたい
3個とか積むなら整地必要になるけど >>713
でかいなw
行き詰まってて大規模施設作ってみたいと思ってたから参考になったわ。ありがと この広範囲の整地と装置の数々をスマホのタッチパネル操作でやったんか
最近アンドロ版やり始めたんだがタッチパネルは絶対無理だと思ってパッド買ったぞ >>720
判定が分けられてるかは知らないけど両方から落ちてるのは確かだよ
まあどっちにしろ鉄には困ってないしこの景色は好きだからこのままだなぁ >>721
タッチパネルでもタブとかなら普通にやりやすいと思ってたけどどうなんだろ
やっぱパッドなりwin10なりの方がやりやすいのかねえ やっぱ村繋がってるっぽい
711はうらやましいね
後面白いことに二つゴレトラ重ねたら上のトラップに二体湧くっぽい >>722
いや、一つの大きな村として湧いてるだけであって
2倍の湧きではないってこと >>726
そうじゃなくて 縦に離してもひとつの村と判定されるから縦に作る意味ないよってことじゃない? 意味なくはないだろ?
縦に村がデカくなるからドアの数が増えただけゴーレムは湧くよな? >>729
ドアの数は定員には影響しても、補充スピードには関係しないかも。 ドアの数が増えてもゴーレムの最大数は増えないし、湧く速度も速くならない
ゴーレムの最大数は村人の数に依存する 村人20人ドア40 ゴーレム最大数2
↑のトラップを2個上下に作ったとすると
村人40人ドア80のでかい村1つというカウントになる
ゴーレム最大数4にはなるが沸き判定が村が1個なので早くなるわけではない
これが村が2個というカウントになるJEなら沸き速度倍っていう言い方が出来る
でもBEは単に大きい村が1個ですねってだけって話っしょ 湧いて速攻で殺せるならゴーレムの湧き上限を上げる必要はないのか どっちからもゴーレム沸くってことは、
村の中心も縦方向に軸があるイメージ?
あぁ、でもそうだったら多段層村人農場作れちゃったりするか
711の場合、村の中心はどの辺? >>723
Win10で箱コン買えば、スニーク固定出来るのかな?
ずっとSwitchでやってたから、今更キーボード&マウスは無理そうだし、
スニーク固定が無いのもつらい。 >>735
箱コンでなくてもXinput対応のパッドでおk >>736
そうか、ありがとう!
>>737
そ、そうか・・・あ、ありがとう。 ゴレトラ高さ10と110に作ると110の方だけに湧いて200にも作ると110に3体湧いた
湧き層の決定方法が意味不明だわ BEは村の範囲に高さ制限がないから全部まとめて一つの村になってるだけ。
なので村の中心に近くて湧き条件を満たすところに全部湧く。 皆様アドバイスありがと。
ドロッパー(クロック回路付きの)ゴミ箱と自動かまど設置した。
スレ195のフェンス利用のソウルサンドエレベーターは当然利用してる、あれ
すっごい効率よく持ち上げてくれるね、スケさんはスイッチ入れて5秒もしないうちに
落下してくる勢い。感謝です人
ドラウンドが詰まるっていうのは、ソウルサンドエレベーターから出てきた地点の話で、
水没30秒を実現しかつ防具を100%回収するための水源(クモの巣つき)2ブロックに
入るところの話。
2ブロックにあとからあとから突っ込んでいくので、落下待ちで水源の上に溜まっちゃって
なかなか流れていかない。クモの巣の中には5匹程度、50秒程度滞留するので、スポナーからの
湧きがそれよりも良いと入れずにエレベータのところでじゃぼじゃぼしてしまう、
そんな状態みたい。クモの巣の数を増やしてみたけど、それだと先に行って
沈んだゾンビの足に底まで落ちたドラウンドが引っかって、かえって状況が悪くなった。
一番一般的そうな、水流の中を歩かせるのも試してみたけど、15マス程度じゃ10秒足らずで通過してしまって、
一体どれだけ歩かせるの?!ってなった。
あ〜、やっぱクモの巣水源槽を拡大してみる、足に引っかからないくらい大きいサイズに
して受け入れ人数増やしてみる、今んとこそれくらいしか思いつかない〜 よくわからんけど、クモの巣の2段上から落とせば全部クモの巣にかかるのでは >>741
PS4はいわゆる統合版に含まれないスタンドアローンだから >>740
2段のトラップ作って下側のドア増やしたら下の方に湧いたからほぼ合ってるね
でも10と110に作ったとき村の中心60くらいと思って60に湧き層だけ作ったけど9回全部110に湧いた >>742
水流歩かせるとこ6でやってるけど詰まること無いな
前と後ろから水流あててそこに5〜6くらいたまってあとから沸いたのに押される感じ
数週間使ってるけどゾンビのまま落ちてくること稀にある程度
たしか動画あったはずなんだけどURLが行方不明で;
ちょっと探してみる >>745
可能性としては、高さの違う複数の小村を形成した上でそれを一つの大村にしてるとか?
JEでもある村連結の理屈に近い感じ
つまりゴーレムの湧き範囲自体は小村の範囲だけになる、と 村の中心の近くでかつドアとそれを認識する村人がいることが湧き層の条件かな
ドアのある拠点内でもゴーレムトラップが動く理由がわかったような気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています