【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part13
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次スレは>>980が立ててください
【!extend:checked:vvvvv:1000:512】
↑【】の中を1行目にコピペして立ててください。
※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part12
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1540285808/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured スライムトラップ作りかジャングル探しの旅をしようと思ってたんだけど
スライムはチャンク修正されるかもって噂だし
ジャングルは次のアプデまで待った方が良さそうだし…で頓挫してしまった
何をしようかなぁ >>794
あれ違ったっけ?
もしよければ教えて欲しい >>795
次のアプデでは竹の自生も無さそうなので、ジャングル探しちゃいました。最広マップ五枚埋めてやっと見つかった。パンダのスポーンも既知バイオームでも問題無いかと。 ゆとり湧いてて草
バカ丸出しだから書き込まない方がいいっすよ ググったら32ぐらいの球体って出たんだが
しかも2018.11.20の最新情報 スライムのスポーンしない範囲についての言及だから正しいよ >>796
32はわからないけど、24の球は合ってると思いますよ
自分を中心に半径64の円柱マイナス半径24の球がわき範囲という認識です あーそう言えば、近い方の範囲外は高さ影響あったかな?解らない。 >>805
「モンスターの沸かない範囲」が自分を中心とした1.5チャンクの球体
「モンスターの沸く範囲」がその球体外からシミュ距離の円柱状 湧かない範囲と湧く範囲を読み違えて絡んでんじゃないの >>水源クモの巣の上に乗ってるだけだと溺れてくれないのよ、無駄な時間がかかる。
二段にすると防具がクモの巣に引っかかって自動回収できない、ここが一大欠点かな。
>>750
なんかすごい斬新なアイデアありがと!!
コピーワールドで試してみた、かなり調子よく落ちてきてくれて
ほとんど詰まる感じがなくなった。ただ、流れが良すぎるのか
変身しきれてないゾンビが落ちてきちゃうのと、そのゾンビが着ていた
防具が回収しきれないっぽくて、効率的にはもう一息足りなかった。
クモの巣バージョンの効率と比べてみて、改善するとこ考える。
>>751
その形(3階建てで1段ずつ落としていくかたち)は、実のところドラウンドトラップ
初号機ですでに作った。ある程度の数をまとめて落下させるとどうしても最後に
加わったゾンビにタイマーを合わせることになって、待ち時間のロスが多かった。
あと、完全に変身したのを目視で確認してスイッチぽんだったりとか、あと、
そこを自動化しようとすると回路が妙にバカでかくなったり、あんまり使い勝手良くなかった。
紹介してくれた人のやつをまねたんじゃなくて全く自分のアイデアだったんで、
いろいろ出来の悪いところがあったんだけど、赤石回路の勉強にはなった。
あどばいすさんきゅー >>808
変身しきれないゾンビの装備はゾン肉回収のとこに一緒に入るから問題なくない? >>810
ドラウンドになってないと防具のドロップ確率は100%じゃないのよ、
全身金防具のやつが何も落としてくれないととても悲しいんだ… 村の大きめの家に生成されているハーフブロック重ねたオブジェって何を模した物か分かる? あーなるほど、確かにそう言われるとカウンターキッチンに見えてきた 村の建物の生成と初期村人のスポーン構成は関連あるはず
教会っぽい建物ものあるとこ紫村人、図書館は白、マグマ家は鍛冶屋は黒エプロンetc
1.4からやってるワールド今サブ拠点にしてるところの村は件の肉屋っぽい家以外は全部サイコロ型の村人ハウスしかなくて初期村人も茶色と白エプロン村人だけ
同じシードで何回か作り直しても同じ村人構成 >>811
ああ そういう意味ですか
変身しきれてない=落ちてきてから変身する って考えてました
上に上げたところも水で満たしてるんでゾンビのまま落ちてきても落ちてから変身することがほとんどで
ゾンビのまま倒すってことはほんと稀なんですが・・・
そんなにゾンビのままになります?
それとも落とすところ水で満たしてないのかな?動画にもそのくだりがあったと思うんで全編見てみると良いかもです。 たまに協会の屋上に登った村人が投身自殺しようとするんだけど俺だけ?
死なないけどダメージ食らってるからヒヤヒヤする 村人だし投身自殺したくなる事もあるんだろ
気になるなら屋上を封鎖するか周囲に水を撒けば良い なんで村人は開けようとするチェストの前に立ちはだかるんだ。 殺意がわくわ >>767
ワールド入り直したらゴーレムの湧き層が高さ111に移った 全部の村の中心も111に移った 選別作業やチェスト開封を妨害されイラッとしても、
一応取引してからあとの処遇を判断してる
但し白エプロン、お前はダメだ 白エプロンには村の賑やかし要員として肉屋に三兄弟で住んで貰っている blocktopographみたいにmobとかバイオームが地図見たいのからわかるアプリしらないかな?
blocktopograph使えなくなってて困ってる >>834
バイオーム調べたいならbiome finderでググってどうぞ 魚入りバケツを溶岩に出そうとしたら魚の窒息を防ぐためか溶岩の1マス上に水出る
そこで溶岩の中にディスペンサーで出そうとしてみたら強制シャットダウンでビビった 水入りバケツは溶岩が水に置き換わるから窒息はしないか すまん
溶岩全く関係なかったわ
そもそも魚入りバケツをディスペンサーで出すとバグるだけだった どうでもいいかもしれないけど石のボタンを壊すとエンティティ化しないで消失してしまうバグあるような 石だから消えるで正解
ボタンの付いてるブロックを壊せば石のボタンもドロップする >>834
それスポナーの場所分かるのと読み込み遅いけど地図が便利だったな
水アプデに釣られて戻ってきて新規ワールドで久しぶりにマイクラやろうとマイクラのバージョン上げたら使えなくなったけど 石のボタンだけど俺は消失はしないけど、設置してあるのを壊して拾ったボタンをインベントリで見るとボタンのグラフィックが中心から右端にずれた感じで表示される様になってる 各種石系ブロックでボタン作れるようにしてくれんかな?
ガラスの階段とかも欲しい 色変化するロケット花火が作れないんだけど
ぐぐってもそれらしい情報出てこないのはそもそも作る人が少ないからか、バグじゃなくて自分の環境だけなのか……
バグだとしたらこんな気付く人少なそうなとこちゃんと修正されるんだろうか 花火の星に色変化をつけることはできるんですけど
自分の環境だとそれを使ってロケット花火にしようとするとただの白色小玉になってしまうんですよ 形状効果つければ色変化もできるってこと?
ありがとう帰ったら試してみる 次のアップデートって12月だっけ?
Java版では1月頃って言われてたけど ver1.8、パンダ・ネコ・竹のホリデーアプデは近日中に来るみたいよ。 ブレイズトラップは誘導式と感圧ピストン式どちらが良いのですか? 感圧の方が効率はいい
このスレにオブザーバーと糸使った方法も書いてあるよ ブレイズトラップ、オブザーバーと糸のは作るのも簡単で効率もよかったよ。教えてくれた人ありがとう。
作り方のコツは、内側からでピストン配置したら外に回って、全部オブザーバー配置したら中にもどって糸配置して、再度外でレッドストーン配線する、って順番にすることかな。中途半端に動作させると突き落とされて面倒。 火薬集めのためにトラップ作ったがやっぱりアイザック水流式になってしまった
なぜかmobがトラップドアの縁に立って中々降りようとしないからね
このスレで教えてもらったブレイズ用のブオ糸式も試験してみたが湧かなかった パンダと竹にかなり期待してしまっている
竹便利そうなんだよな聞く限りだとクモスポガンガンで糸ためまくりだわ >>864
調べても分からなかったんだが…
まあまた後で見てみます >>863
Java版が距離関係なくランダムウォークする時代に考案された古い方式
帯状の湧き層と水流を交互に配置して渡河しようとするmobを流す方法
俗称はデッドスペースの主人公アイザックのヘルメットに似てるから アプデ早々に作ったドラウンドトラップが魚の泳ぐ千石トラップになってしまった。
ゾンビと共に魚がびちびちびちびちピースにしても消えない。
キューキューいうんで何かと思ったらでっかいイルカがはみ出してた。
水抜いて入れ直しても消えない。どうすりゃいいんだこれ… >>866
ああ、あのレッドストーンとか使わないやつか
ニュートンとかばっか出て何事かと…
ありがとう β版1.9にランタン来てる あとスライムちゃんく治るっぽい ランタン来ると鉄需要が増えるなぁ。ドラウンド化回路切って、普通にゾンビトラップにしようかな >>861
トラップドアを全部に貼るとMobが引っ掛かるね
5マスおきくらいに置けば引っ掛からない >>871
なるほど、確かに全部貼ってた
とはいえBEのトラップは謎の天井半ブロ縛りがあるから多層式は面倒いので
単層式の水流トラップを範囲内に沢山作った方が良い気がしてきた 廃坑で取ってきたクモの巣があるから糸とか集める必要ない俺は賢かった
ということにしたい LC4箱分くらい糸貯めてたけどまさかクラフトに使うとは思わなくて釣具屋さんでエメ交換したおれ涙目 モブ上限にカウントされる範囲ってシミュチャンクじゃなくて144マスとかなんかな 糸は1lcはあるけどうーん
やっぱどんな資源もガッシリ貯める癖つけた方がいいか >>867
水源が川か海のバイオームに被ってないか?
それは水源がそのバイオームに応じたものに設定にされるから場所ごと移動しないとおそらく無理だぞ
イルカが湧いたってことは海のバイオームと被ってるんだろ 焼き昆布ブロック半自動生成機クリエで作ったけどコストに対する効率がクソすぎてサバイバルに持ってく気になれない >>880
そうでもないよ、石炭はすべて松明に出来るから沸き潰し、探索で困らないし
焼き貯めして経験値タンクにもなるし、まぁ使うより作る方が上回るので
最近は他の使い道を思案中、LC5個目分どうすっかね… オブザーバーやらピストンは多く必要になるからコスト高いと思うのかも
もっぱらの使い道は整地とかして増えた石を大型かまどで焼く用かな
年明けあたりのアプデで石系焼くのが大変になるから増やすだけ増やして別倉庫に保管してる 骨粉を自動配分する機能付けたんだけど余計かな?
複雑になるだけか >>883
プレイスタイルとかにもよるけど自分は骨粉使える構造にはしてないな
資源貯める放置場所でついでに昆布も溜まる感じにした
50本植えたら気づいたら7LCぐらいはブロックで貯まってたよ
燃料汲みにいくのとラージチェストいっぱいの焼き昆布をクラフトするのが地味な負担ではある 大型の中立mobは倒してもろくなものドロップしないからな
馬クマイルカあたりは、せめて肉ぐらい落として欲しいところ
ちなみにうちのトラップは川判定らしく時々鮭が落ちてくる 焼き昆布機は放置を前提としてるから何か拠点で作業をしてるときに焼き昆布が貯まっていって良い感じ
うちの場合ゴーレムトラップ横に作った
かなりの大型だからかまど4つ設置してなかなか効率良い うちも昆布焼きかまど4つで骨粉なしノーマルタイプ 同じくゴーレムTとドラウンドTが併設で基本待機場所がドラT
ドラTのとこに置いてる簡易交易所でゾン肉交換しつつ自動かまどにゾンドロップの装備投げつつなんやかややってるうちに
いい塩梅で昆布溜まってく
自動農場とかまだ作ってないけどゴーレムTあるから適正距離あけても稼動させるの難しい?
シミュ距離内だったら村人働いてくれるのかな 自動農場は小麦だとトロッコ使うから重いしトロッコがたまに消えたり止まったりするから
手入れが面倒、人参ジャガイモなら柵の下にホッパー向こうに受け子置くだけで
簡単に回収できるし農場の面積もかなり広げられる >>887
すでにGT四基とか作ってるとちょっと厳しいかも
そうじゃなきゃ多めに距離開ければホームシックにならないはず
農場はにんじんじゃがいも、あとはカボチャやっとけば基本事足りるかと うちの自動農場は人参と芋各4面ずつで、受け子も農民にしてそこで取引してる
トラップ性能が期待できないから取引で経験値貯めたら良いんじゃねと思ってたら
処理しきれないぐらい可動してエメラルドブロックがすごい勢いでだぶついてる
これなら2面ずつでもよかったかもしれんね 自分の拠点はニンジンとジャガイモが3面ずつだったかな、1面が9x9ぐらい。それでもソロだと使いきれない
ビーコン何十個とか起動させる人やマルチじゃなきゃ2面くらいでも充分っぽい >>867
密閉して日光遮断すれば魚は湧かないはずだけど
トラップを暗室にしないとは考えにくいし・・・
天井が透過ブロックだったりしない? >>875
シミュチャンクが4or6だと認識範囲よりシミュチャンクが狭いからシミュチャンクのみ
8だと円になる・・・とどこかのサイトで見た ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています