【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part13
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【!extend:checked:vvvvv:1000:512】
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※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part12
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1540285808/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>834
それスポナーの場所分かるのと読み込み遅いけど地図が便利だったな
水アプデに釣られて戻ってきて新規ワールドで久しぶりにマイクラやろうとマイクラのバージョン上げたら使えなくなったけど 石のボタンだけど俺は消失はしないけど、設置してあるのを壊して拾ったボタンをインベントリで見るとボタンのグラフィックが中心から右端にずれた感じで表示される様になってる 各種石系ブロックでボタン作れるようにしてくれんかな?
ガラスの階段とかも欲しい 色変化するロケット花火が作れないんだけど
ぐぐってもそれらしい情報出てこないのはそもそも作る人が少ないからか、バグじゃなくて自分の環境だけなのか……
バグだとしたらこんな気付く人少なそうなとこちゃんと修正されるんだろうか 花火の星に色変化をつけることはできるんですけど
自分の環境だとそれを使ってロケット花火にしようとするとただの白色小玉になってしまうんですよ 形状効果つければ色変化もできるってこと?
ありがとう帰ったら試してみる 次のアップデートって12月だっけ?
Java版では1月頃って言われてたけど ver1.8、パンダ・ネコ・竹のホリデーアプデは近日中に来るみたいよ。 ブレイズトラップは誘導式と感圧ピストン式どちらが良いのですか? 感圧の方が効率はいい
このスレにオブザーバーと糸使った方法も書いてあるよ ブレイズトラップ、オブザーバーと糸のは作るのも簡単で効率もよかったよ。教えてくれた人ありがとう。
作り方のコツは、内側からでピストン配置したら外に回って、全部オブザーバー配置したら中にもどって糸配置して、再度外でレッドストーン配線する、って順番にすることかな。中途半端に動作させると突き落とされて面倒。 火薬集めのためにトラップ作ったがやっぱりアイザック水流式になってしまった
なぜかmobがトラップドアの縁に立って中々降りようとしないからね
このスレで教えてもらったブレイズ用のブオ糸式も試験してみたが湧かなかった パンダと竹にかなり期待してしまっている
竹便利そうなんだよな聞く限りだとクモスポガンガンで糸ためまくりだわ >>864
調べても分からなかったんだが…
まあまた後で見てみます >>863
Java版が距離関係なくランダムウォークする時代に考案された古い方式
帯状の湧き層と水流を交互に配置して渡河しようとするmobを流す方法
俗称はデッドスペースの主人公アイザックのヘルメットに似てるから アプデ早々に作ったドラウンドトラップが魚の泳ぐ千石トラップになってしまった。
ゾンビと共に魚がびちびちびちびちピースにしても消えない。
キューキューいうんで何かと思ったらでっかいイルカがはみ出してた。
水抜いて入れ直しても消えない。どうすりゃいいんだこれ… >>866
ああ、あのレッドストーンとか使わないやつか
ニュートンとかばっか出て何事かと…
ありがとう β版1.9にランタン来てる あとスライムちゃんく治るっぽい ランタン来ると鉄需要が増えるなぁ。ドラウンド化回路切って、普通にゾンビトラップにしようかな >>861
トラップドアを全部に貼るとMobが引っ掛かるね
5マスおきくらいに置けば引っ掛からない >>871
なるほど、確かに全部貼ってた
とはいえBEのトラップは謎の天井半ブロ縛りがあるから多層式は面倒いので
単層式の水流トラップを範囲内に沢山作った方が良い気がしてきた 廃坑で取ってきたクモの巣があるから糸とか集める必要ない俺は賢かった
ということにしたい LC4箱分くらい糸貯めてたけどまさかクラフトに使うとは思わなくて釣具屋さんでエメ交換したおれ涙目 モブ上限にカウントされる範囲ってシミュチャンクじゃなくて144マスとかなんかな 糸は1lcはあるけどうーん
やっぱどんな資源もガッシリ貯める癖つけた方がいいか >>867
水源が川か海のバイオームに被ってないか?
それは水源がそのバイオームに応じたものに設定にされるから場所ごと移動しないとおそらく無理だぞ
イルカが湧いたってことは海のバイオームと被ってるんだろ 焼き昆布ブロック半自動生成機クリエで作ったけどコストに対する効率がクソすぎてサバイバルに持ってく気になれない >>880
そうでもないよ、石炭はすべて松明に出来るから沸き潰し、探索で困らないし
焼き貯めして経験値タンクにもなるし、まぁ使うより作る方が上回るので
最近は他の使い道を思案中、LC5個目分どうすっかね… オブザーバーやらピストンは多く必要になるからコスト高いと思うのかも
もっぱらの使い道は整地とかして増えた石を大型かまどで焼く用かな
年明けあたりのアプデで石系焼くのが大変になるから増やすだけ増やして別倉庫に保管してる 骨粉を自動配分する機能付けたんだけど余計かな?
複雑になるだけか >>883
プレイスタイルとかにもよるけど自分は骨粉使える構造にはしてないな
資源貯める放置場所でついでに昆布も溜まる感じにした
50本植えたら気づいたら7LCぐらいはブロックで貯まってたよ
燃料汲みにいくのとラージチェストいっぱいの焼き昆布をクラフトするのが地味な負担ではある 大型の中立mobは倒してもろくなものドロップしないからな
馬クマイルカあたりは、せめて肉ぐらい落として欲しいところ
ちなみにうちのトラップは川判定らしく時々鮭が落ちてくる 焼き昆布機は放置を前提としてるから何か拠点で作業をしてるときに焼き昆布が貯まっていって良い感じ
うちの場合ゴーレムトラップ横に作った
かなりの大型だからかまど4つ設置してなかなか効率良い うちも昆布焼きかまど4つで骨粉なしノーマルタイプ 同じくゴーレムTとドラウンドTが併設で基本待機場所がドラT
ドラTのとこに置いてる簡易交易所でゾン肉交換しつつ自動かまどにゾンドロップの装備投げつつなんやかややってるうちに
いい塩梅で昆布溜まってく
自動農場とかまだ作ってないけどゴーレムTあるから適正距離あけても稼動させるの難しい?
シミュ距離内だったら村人働いてくれるのかな 自動農場は小麦だとトロッコ使うから重いしトロッコがたまに消えたり止まったりするから
手入れが面倒、人参ジャガイモなら柵の下にホッパー向こうに受け子置くだけで
簡単に回収できるし農場の面積もかなり広げられる >>887
すでにGT四基とか作ってるとちょっと厳しいかも
そうじゃなきゃ多めに距離開ければホームシックにならないはず
農場はにんじんじゃがいも、あとはカボチャやっとけば基本事足りるかと うちの自動農場は人参と芋各4面ずつで、受け子も農民にしてそこで取引してる
トラップ性能が期待できないから取引で経験値貯めたら良いんじゃねと思ってたら
処理しきれないぐらい可動してエメラルドブロックがすごい勢いでだぶついてる
これなら2面ずつでもよかったかもしれんね 自分の拠点はニンジンとジャガイモが3面ずつだったかな、1面が9x9ぐらい。それでもソロだと使いきれない
ビーコン何十個とか起動させる人やマルチじゃなきゃ2面くらいでも充分っぽい >>867
密閉して日光遮断すれば魚は湧かないはずだけど
トラップを暗室にしないとは考えにくいし・・・
天井が透過ブロックだったりしない? >>875
シミュチャンクが4or6だと認識範囲よりシミュチャンクが狭いからシミュチャンクのみ
8だと円になる・・・とどこかのサイトで見た >>894
つまりコード上はJavaと同じ半径128だったけどシミュレーション距離がそれより小さかったってことかな おわぁやっと大量の馬たちの輸送終わったから帰ろうとお気に入りの馬に乗ったら水に落ちて馬が死んだやる気なくすわ死ね
前より窒息ダメージの速度上がってるわ
馬馬鹿だから小麦で水中から誘い出そうとしても無理だったし
ブブブブ ブブ
水水水水水水
みたいな構造の池死ね
プレイヤーが死ぬのと二度と復活しないMOBが死ぬのは重みが違うんだよ 馬って本来、泳ぎは得意な方なんじゃないかって思うんだよね シミュチャンク4だからモブ上限も4チャンクまでなのか クリエイティブで動いたゴーレムトラップが動かないのは他に理由があるのかぁ 新しいワールドでやり直すぞぉ
自分から出っ張りの下に入っていった馬に悲しむ必要なし! ジャングルから猫連れて帰るとき1匹水死したのは悲しかったなぁ鳴き声聞くの辛すぎワープしてきてくれよぉぉ やっぱ元のワールドでやろう
ワンランク劣るが優秀な馬も1匹いるしな 墓でも立てればいいだろ
悲鳴は分かるわ
ブフッブホッブゥォ!ブヒィィィィイ!!とかンモォ!ンモォ!ンモゥッ!...
もう聞きたくない 馬なんて何頭成仏させただろう?
リアル息子のお気に入りの馬をマルチでプレイ中に叩き斬った事もある
その度に我が拠点には墓が増えるのさ原因付きの墓標付きでな 村判定無くせば村人もゴーレムも殺し放題と気付いてから、ピストンで壁出し入れして、剣でいらない村人とゴーレム消して回るようになった
慈悲などない 羊毛も余り使わない自分は本の材料用の牛ぐらいしか飼わないかな
食料生産は焼肉ソード常時携帯して現地調達する派
鶏肉で村人からエメラルドとれた時代は自動鶏肉生産機も作ってたけどね、CS版だが 馬の死因で池で窒息は結構多いけど
一番多いのは鋭さ付きの剣で誤って焼死だな
流石に悲しいのでお気に入りの馬乗るときは気をつけてる >>892
助言ありがとう。
そのスポナートラップ、確かに海バイオームの地下で、海底のすぐ下なんだよね。
スポーン部屋の天井のすぐ上のブロックは海底の砂利で、いまはその上にハーフブロックが
敷かれてる。
ハーフブロックって透過ブロックなはずだよね、間の砂利と石ブロックが理由は分からないけど
無視されたら光が抜けてる判定されてるのかもしれない。
そこだけハーフブロック外して光源(グロウストーン)で湧き潰ししてみる。 seus lowを入れて抜かずに放置してたら起動出来なくなったんだが、これアンインストールするしかないんか? >>915
泥ならファイル覗くソフト使ってgames/com.mojang/resource_packsの中にseusナントカってやつを消せば大丈夫だと思われ
データ消えても保証はしないが俺はそれで直った >>916
iPhoneSEなんだよなあ
ファイル参照する方法も知らんし、アンストしかないんか? さっき渓谷を湧き潰ししてたら何か背後に落ちてきて変な音を立てだしたので超ビビった
シャケだった… サバイバルスポーンのワールド買ったのにデフォがアドベンチャーモードで実績解除不可だった
おいおいおいおいそんなぁ >>892
魚消えた…。
ハーフブロック外してグロウストーンで湧き潰ししたら魚湧かなくなった。
アプデが原因だとばっかり思い込んでた、透過ブロックていう認識が
全くなかった。ありがとう、ありがとう!!!
でもこれで、海上トラップの湧き潰しはハーフブロックべったりよりもグロウストーンを
松明のようにぺとぺと置いてくほうが良い、ってわかった。本筋はナマコなんだろうけどね。
村人から買えるほうが集めやすいかな。54チャンク、1チャンク12個置くとして600個、
10スタックくらい?。これくらいならあっという間に置ける。まあもうやらないけど。 なまこで湧き潰ししてるけど明るさ最大にするのに4つ要るから設置がめんどくさい、アイテムがかさばる、と悪い事だらけ
シーランタンにでもしておけばよかった
熱帯魚の水槽とか作るときにデザイン的に使う位で良い気がしている なまこは骨粉さえあれば量産できて楽だけどな
でも4つ設置するのめんどくさいのはわかる
湧き潰ししようとするとかなりの数が必要になるし >>917
自分もseus入れたらダメになった
@pcと同期してワールドデータを保存
Aマイクラ入れ直して一回起動してフォルダ生成
B再びpcと同期してgamesフォルダを保存してそこに元のワールドデータを入れる、その後ワールドデータの入ったgamesフォルダを入れる
自分は確かそうした
BはiTunesの画面でgamesフォルダを展開できないため一度pcに保存して、ワールドデータを入れ、iTunesの画面に戻すというちょっとややこしいことになってる
普段リソースパッククラッシュとか言って元の公式リソパに戻るくせにこういうときだけならないのは何故だ(´・ω・`) >>686で同じこと書いてる人いるけどスケルトントラップの仕分け機で
普通に仕分け→矢骨 (これは出来る)
かまどで燃やす→弓
かまどで溶かす→鉄金鎖装備
ゴミ箱機構行きで捨てる→皮装備
こういう風に分ける事って出来るんですか? >>917
seusのファイル移動か消去で大丈夫
peの新しいバージョンに対応してないってどこかで見たけど、seusをzip解凍して何か消せば使えるはず https://programming-premier.peatix.com/?lang=ja
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講師紹介
・タツナミシュウイチ
アジア初のMinecraft公式マインクラフター。マインクラフトチーム『一番槍』プロデューサー。マイクラを使ったプログラミング教育を推進している。
・安藤昇
佐野日大高等学校教諭。教育版マイクラやMicro:bit、ドローンなどを使ったプログラミングを推進する日本のプログラミング教育の第一人者である。
今年発売したプログラミング教育の書籍は、Amazon Bookランキング1位を記録した。MIEE Talks@Admin.の立ち上げメンバーの一人である。 >>926
燃えないor燃やせないものがかまどに入らない仕様なら出来たかもしれんがそうではないのでちょっと難しいかも >>923
エンドロッドおすすめ。
ブレイズトラップがあれば使い切れないほどブレイズロッドがたまるから。 焼きコーラスとじゃがりこ1ずつでロッド4本作れるのか
結構アリだな 泥版のアプデまだかいな
RealmsからDLしたワールドがいつまでも開けぬままなんだが >>932
このまま1.8まで押し通すつもりかもな
流石にrealms使えなくなって数日で期限切れてから課金してないが
realmsなんて存在意義データ移行くらいだし、しっかりバージョン管理してほしいわ >>933
これって、鉄ブロックは毎回手動補充ですよね?
それでもカボチャ乗っける手間省けるから楽かぁ。 ゴーレム発生したら即殺されるわ。
村人に相当恨まれてるからな >>926
>>929
燃料は燃料に出来るやつしか入らないから弓は分別できるかもしれんな
ちょつと作ってみるか ゴーレムって発生した時点ですでにうらみ持ってたら恐ってくるんです?
ゴーレム発生後に村人いじめたら殴られるのかと思ってたんですが・・・ しかもエンチャ付きもあるからそれだけで個別のアイテムだしな 連投すんません もう1つ質問
村人を交易用に35人ほどトロッコ乗せたまま確保してるんですが
トロッコ乗せてるとゴーレム発生しないんでしょうか?今まで一度も沸いたことないんです
自由に動ける村人の数が発生に必要なカウントなのかなぁって勝手に思ってるんですけど レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。