【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part13
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【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part12
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1540285808/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 村人が火薬を取引してくれればよかったのに
>>90
村人の自動作物機は小型でも作れるしエメラルドに困らなくなるのでオススメ TTとか全自動系施設ははしかのようなもので誰もが一度は熱中するけど
ゲームがつまらなくなるだけだからどうせまたスローライフに戻るよ スライムもガーディアンもスケルトンもドラウンドもブレイズもゴーレムも岩盤掘りTTもトラップ作りましたが、試運転中に溜まったものぐらいで賄えており、正直在庫ダブついてます。エンダーマンは作ってないのですがたまにエンド行って狩りするだけでも充分ですね
もしかしてトラップは経験値用にオオカミ式スケルトンがあれば後は冒険して貯めるので良いかもですね >>89
キノコバイオームの範囲内は湧き潰しいらないわけだからその分楽かなーって
直径9チャンクのキノコバイオームあれば最高なんだけどね >>96
隣接するバイオームにトラップ作る
待機場所をキノコバイオーム内 大きな空間が苦手で手の届く所に何でもあるのが好きなので
自宅は見た目5×5×5(中身3×3×3)の村によくある小型の家に
ベッド、作業台、醸造台、金床、かまど1式自動錬成機、無限水源、床下にレベルマックスエンチャント台(床上から操作可)
が家に入ったら1歩も動かずに使えるようになってる >>98
洋館とまではいかないが、
チェスト部屋、エンチャ部屋、醸造部屋、寝室・・・と色々分けた大建築してたけど
結局豆腐でみっちし詰めて配置が最強なことに気付いたよ >>91
ゴーレムトラップと経験値トラップだけは必ず作るわ
>>92
火薬取引って火薬を貰う方だよね?選別面倒になるけど爆破技師欲しい
村人全自動畑は近くにドア置けないから作る場所に悩むんだよなあ… エメラルド目的なら場所を選ばない全自動サトウキビでいいでしょ
大きさも自由だしなんなら地下に埋めれば景観も損なわない 手が届く所って話とは違うけど俺はゴーレムTT+村人製造機とサトウキビ収穫機とニワトリ生産機とパン製造機を隣接させて一ヶ所にいるだけで全部稼働するようにしてる
他の装置を改良してる間にも資源が溜まるのは便利だよ ゴーレムトラップとスケルトントラップ隣接して作ったワールドが開けなくなった(開始しても数秒で落ちる)ことがあったから
色々近くに作るの怖いわ ゴーレムってか村人が重そう
多少不便だけど拠点のすぐそばには置かない方がいいのかもね でも離れると稼働しないから拠点外では生産装置の意味がない
必要な時に利用する経験値Tと違って湧くのも時間かかる うちゴーレムトラップ用の村人を繁殖させて水流でネザー に送り続けてる
長めに放置しちゃうとネザー側の選別&虐殺ルームはめちゃくちゃ重たくなってる >>98
見栄えだけで中身スカスカの家を作るのもいいぞ みんないろいろ考えてるね〜 自分はTTと製鉄所の間に家作ったからのんびり作業してる間にいろいろ貯まってて楽だけど 長くやってるからアイテム飽和状態なんだよね〜 結局閉じ込めるorゆりかごに乗せるしかない
自宅設定可能なオブジェクトが出来たら良いのにね >>104
村人はドア数以上には湧かないから調整できるよ
交易用の村人は読み込み外へ隔離しとけばおk 農業は時間取られて嫌だったから村人にお任せしてるけどその他素材は自分で取りに行くのがやっぱ楽しい
苦労した分大事に使おうって思える 経験値トラップより野菜を取引した方が修繕早いわとか思ってたけど、溜まったエメラルド見てツルハシは修繕つけるより作り直した方がいいとようやく気づいた 必ず作ってるのはカボチャスイカ自動畑と人参ジャガイモ自動収穫施設くらいだな
あとは成り行き >>111
ゆりかごに乗せるって村人をあの世に送るって意味の暗喩かと思ってしまった(なぜそう思った…)
トロッコとかボートに乗せるって意味か >>114
ビーコン代にはなるんだろうけど
村人次第ではいいツルハシもいっぱい手に入るからな 貧乏性過ぎて修繕使わずに作りなおすなんて考えられん
他ゲーでもたまにあるが装備に耐久力あるタイプのゲームほんと無理なんだ
修繕のエンチャが実装されるまでマイクラはずっと見る専だったし 道具鍛冶のツルハシのエンチャントレベルって低くない?
効率はIIIは手に入る?
効率II耐久力II両方付いてれば2つを一つにすればまあ使えるか…
修繕つけた効率V+幸運IIIorシルクタッチ、複数持って行って使い回して一気に直してるわ
レベル上がったら予備ツルハシを作るようにしてる 本エンチャするのにも経験値必要なのに
作った方が早いのか うぅ…耐久3防護4のチェストプレートの有能防具鍛治屋さんいつのまにか消えてた(´;ω;`)
エメケチらずもっと交換しとけばよかった… アプデで略奪者とか追加されんのか面倒な要素が増えるな 村人式自動畑作ってジャガイモ15ニンジン15の村人と交換しまくるとあっという間にエメラルド貯まるわ
自動畑の効率も良いし取引に困ることがなくなったのがでかい
でも取引まで自動化できないのが面倒だけど >>120
シルクタッチ付きのツルハシ交換してもらって司書の効率と耐久つけるだけだから5レベと4レベ消費して終わったよ スポナー見つけたら経験値トラップ作ろうと思ってたけど全然見つからない…
もうTT作ってしまおうかなー >>123
一足先にスナップショット(β版)でプレイ可能ってだけ
実装は統合版の方が早くなる筈 またスライムチャンクかわった?
新しく作り直したトラップが音沙汰ない realmsに一度アップしてから再びダウンロードして保存したワールドが
より新しいバージョンのゲームがこのレベルを保存しています。そのためロードできません。
と表示されますが、これはいずれソフト側がバージョンアップされればロードできるようになるのでしょうか?
それとも何か他の設定があるのでしょうか? >>125
理論値もいいけど8の倍数農民も交換しやすくて好き >>130
Win10とXboxは1.7.1がきて直ったけど、他はバグ修正待ち >>132
ありがとうございます
じゃあ待ってればそのうち修正されるんですね 村人の体機械に変えて延々と取引するマシーンとして装置に組み込みたい >>131
わかる、いまジャガ15人参16かぼちゃ8スイカ8なんだよな・・・ PC版と仕様違うからか知んないけどウィザー式全自動丸石製造機が機能しない。 >>137
ウィザー 君の動きが違って駄目とかなんとか
黒曜石自動破壊機も動かないかも >>138
なんかダメ受けた時3×3×4じゃなくてそれが上下に1マスずつ拡張されて3×3×6の範囲確定で壊すみたい
だから足元のブロックまで破壊される
ちょっと作り直してくるわ 露天掘り会場の壁みんなどうしてる?床は下付き石ハーフなんだけど壁材に悩んでる
掘りっぱなしにはしたくないんだよなー >>140
無限に手に入るから雪にしたけど、途中で後悔した。
玉のスタック数が16なせいでブロック作成が大変だった。 ちなみに壁積み上げる時、低速落下使うとエリトラより快適です。よく切れてるの気が付かずに落下死するけどw 露天掘りするときは石レンガで縁取りした後壁は掘りながら焼き石に整える、床は半ブロでもチャンク縁取りと数種類
雪とか他のブロックにする知能は無かった 外部ツール使わない派の人いますか?
外部ツール無しでチャンクをどの様に判断すれば良いですか? 断面はなるべく自然にしたいのでそのまま
洞窟とか川を閉じたいときはガラス >>145
全く同じ。間違えて掘ってしまった砂利や土はなるべく再現 >>144
高いところから見下ろすと端の方のチャンクが表示されなかったり
あとは座標が16の倍数とかかねえ 司祭の赤石 ラピスラズリ グローストーンって上限変わりました?
この1週間延々司祭惨殺しまくってるんですが
赤石3 ラピスラズリ1 グローストーン2までしか見れない
個別でもこの3種はこれより上が全く出ないんです。
あちこち見てみると
赤石4 ラピスラズリ2 グローストーン3らしいんですが情報が古いんですかね・・・
ちなみにエンダーパール=エメ4 エンチャント瓶=エメ3はしょっちゅう見る 見てるのがjavaの情報でBEの上限は違うとかかね 自宅近くで見つけたスポナーに合わせたから自宅周辺の地下は天井にして数ブロック残した
効率ツルハシやシャベルで掘ってもわかるようにオークを敷いた
初めは手掘りだったけどしんどくなったから今はfillで掘ってる >>152
訂正
効率ツルハシやシャベルで掘ってもわかるようにオークを敷いた→ 効率ツルハシやシャベルで掘ってもわかるように天井から壁までオークを敷いた 雪や氷塊は未入手だから無難に石でやってくわ
気が向いたら壁画にも挑戦してみるwww 見た目うるさくないのは結局石ブロックよね
のっぺり感も出にくいし クリエイティブコマンド使うなら、もうスポナーをイチから作るほうが速いんじゃね 模様レンガはクラフト面倒なのだけ残念
見た目はいいと思う 粘土けっこう必要だからそこそこの家を建てるにもかなりかき集めないといけないのがなぁ Win10でやってるんだけど
ゾンビトラップの仕様が変わったって聞いたから
湧かなくしてソウルサウンド使って改良したら
暗くしても全く湧かなくなったんだけどどういうことでしょう? これは前からあるけど
ウィザ助がウジャウジャ湧きまくってネザー行けなくなったり
昼間なのにモンスターが大量に止まってて
ラグがあって急に全部燃えたりとか
したことある >>161
モンスターはちゃんといるんですよ
モードは普通のやつです ピースフルじゃないならスポナーの中にゾンビ居ないんじゃないか >>163
チャンク内のモンスター上限がいっぱいとか?
周りの湧き潰しはしてる?
BEは仕様上モンスターがデスポーンしないみたいだから 自分も今結構前に見つけたゾンスポ使ってトラップ作ってるけどしっかり湧いてるよ 上の人の言うように湧き潰しが不足してるのでは
一回ピースにしてもう一度モード戻して湧いたら確かめられる
作る前に自分も周りの地下湧き潰ししてたら比較的近くに別にゾンスポ1、スケスポ1、クモスポ1見つけた…どうしよ 海上トラップ、稼働したっぽい。
ファントム待ちして待機所で新月→新月まで粘った間中稼働し続けた。
9日か。20分×9日=180分? 3時間で火薬1スタック半くらい。
ハーフブロック36000個の対価としていかがなものか、エリトラで飛びやすくなった
のが一番かな。
ファントムには会えず。9日待ってもダメってなんか湧き条件クリアできてないのかな?
ガラス屋根の下にクモの巣張った天井作って、自分の周りをガラスで囲ってある。 >>164
>>165
>>166
>>167
ありがとうございます。
夜になったらすぐ寝るから沸き潰しは全然してなかったです
やってみます そういや、洞窟内の湧き潰しの確認でイージーで歩き回ってたんだけど、
レッドストーンランプで湧きを止めてあるはずのドラウンドトラップから
ゾンビがだらだら湧き続けてた。
光が足りないのかな、天井が海底だから天井灯がつけられないんだけど、海上側から
場所特定したし、天井の厚み増やして配線しようかな。
ついでにどうも海水が入ったのか、トラップ内に魚が湧くようになって、
ぴちぴちうるさい。魚要らないから一度水抜いて流しなおしたら直るかな。 >>171
ありがとうございます
それやったらなおりました >>171
うーん、2度目のチャレンジなんだよね。
前回は何回かピースに戻したんだけど、全然湧かず。
今回は完全イージー。
JEの話かもしれないけど、ファントムはモブの湧き条件超えても湧くって
どっかで読んだ気がする。 でもモード変えたら直後にすぐ湧いて
それ以降一切湧かなくなる
なぜだろう?
ネザーゲートを近くに建てたけど関係ないですよね >>175
あ、でもそっちの話も興味ある。
スポナーは湧き上限関係ないって思ってたから、止まると思ってなかった。
うちのゾンビトラップ、スケルトントラップは湧き潰しなんてまったくやってないけど
止まったことない。 >>176
前までは普通に稼働してたけど
急に止まったんですよ
治らないエラーなのかな >>176
今まで動いてたんならいったんゲーム落として再立ち上げしたら復活しない? 地下に大空洞でもあるんだろ
わき悪いスポナー真下掘りしてったら二段階で閉塞性洞窟あったぞ >>160のはスポナー使ってないトラップなんだろうな 下の画像のようにスケルトントラップの水流エレベーターの前を1マス下げて床をスライムブロック、左右を1マス掘って中にトリップワイヤーフックを付けて
糸を張る。糸の前のブロックを発射装置にして中に大量に矢を入れる。
これでスケルトンが水流で落ちてきてスライムブロックで少し跳ねた所に矢が発射されてスケルトンが前に跳ねて
水流エレベーターに吸いこまれていくから、押出され待ちのスケルトンがいなくなって少し回転が良くなるかな
矢もトラップで倒したスケルトンからホッパー経由で発射装置につなげれば大丈夫。矢が無くなるかなと思って試しに2、3時間
少し貯めては倒してを繰り返してみたら少し増える程度で減りはしなかった。
簡単なのでやってみてください
https://i.imgur.com/28BGkLi.jpg ↑あとスケルトンは矢のダメージを受けてるので落下の高さを少し低くし直してください >>181
それピストンで良くない?
置き換えてみ 自分もピストンでやってる けどそんな方法もあるのか!
https://i.imgur.com/Z1DIDUP.jpg
160はたぶんスポナートラップのことじゃない? 今までの看板使った従来のエレベーターが使えないからソウルサンド式に変えたってことでは そんな面倒なことをしなくても
・上に上げるための穴を2マスにする
・手前の穴に上までフェンス設置
・奥の穴に従来通り下にソウルサンドを敷いた水流エレベーターを設置
でOK
こっちの方が手頃でゾンビトラップにも応用が効くからオススメ 久しぶりにやろうと思いワールド作成したらすぐ近くに村が2つあって、その片方の村の人達の数がハンパないんだけどこんなことある? たまーにあるよ
バグっぽくて嫌だからワールド作り直したけど スケルトントラップと言えば、YouTubeでスケルトンを攻撃するオオカミのトラップを見たから作ったけど、オオカミがスケルトンを攻撃しなかったわ。
俺が1度スケルトンを叩くとそのスケルトンには攻撃するけどさ。
アップデートで変わったんかな? >>184
https://i.imgur.com/uTe3li1.jpg
俺もピストン式で持ち上げてるけどレッドストーンが水で簡単に流れるからこうやって隠してる。スペースも小さくなって良いよ
>>185
やってみたんだがゾンビがソウルサンドの端で上がるの抵抗してて
1マス空いてる時とほぼ効率変わらないんだけど水流の度合いとかコツあるだろうか? >>188
Mobの挙動はアプデでしょっちゅう変わってる
オオカミも前はモンスター見れば勝手に飛びかかっていってたけどその後プレイヤーにダメージを与えたかプレイヤーが攻撃したMobに変更された
スライムの小さいヤツなんかはプレイヤーを攻撃してきてもダメージ受けないからオオカミは無視する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています