物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ63
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ62
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1537673759/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) Switch統合版です。なるべくコンパクトな、かつトロッコをぐるぐるさせるタイプではないカボチャ自動施設の作り方を説明してるサイトなどあれば教えていただきたいです windows10版でやっていますが、
初期スポーン地点に拠点を作ったら100ブロックぐらい離れた村から
村人が全員こっちに来てしまいました。
追い返す方法ありますか? >>103
トロッコかボートに乗せて送り返すしかないけど送り返した後トロッコやボートから降ろすなら柵で囲っておかないとまた脱走するよ
乗せたままにしておけば動けないから逃げられる心配ないけどアプデとかのときに消えることがあるらしい >>104
わかりました。とりあえず村を柵で囲ってから強制送還することにします。 >>102
ピストンで押してアイテム化するやつはどう? Switch統合版です
チェストを開いても中身表示の画面に変わらずそのままな事が増えました。何が原因ですか? ラグってるんじゃ
チェスト大量設置とかmobがめっちゃいるとかない? >>106
お返事ありがとうございます。
回収は自分でするやつですかね?それはもうやった事があって、ホッパートロッコでぐるぐる回収するのも作ったんですが、トロッコがうるさくて… >>109
耕地の上に押し出せば耕地下にトロッコじゃないホッパーで吸い取れる
ホッパーもったいないなら水流に落としてもいい なんで村人ってあんな禿げ鼻でかチャイナ服(のように見える)の糞デザインにしたんですか?
PCやゾンビ見る限りもう少しまともに作れたと思うんですが たぶん敢えて人間っぽさを無くしたんじゃないかな
奴隷みたく扱ったり殺したりもできるわけだし
人間に近いデザインだと色々まずいんだろう >>102
常にぐるぐるさせるのが嫌なだけならピストンの作動でトロッコが動くようにすれば良い
トロッコそのものが嫌なら水流かな >>102
あと水流でトロッコ動かす手もあるよ
わりとゆっくりだから小規模多機能向き 質問です!
1.今ってjava版と統合版(win10)ってどっちが先にアプデ来ますか?
2.java版にあって統合版にない物やどちらかでは使えないシステム(トラップタワーとか)ありますか?
3.今から始めるならどっちがいいですか!マルチはしません、modも入れません。
回答お願いします! >>115
一概には言えないけど最近だと統合版の方がアプデ早いことも多いかな
モンスターの湧く範囲がjava版の球体から円柱になってるので湧き潰しなしの天空TTが作れない。あとはウィザー(裏ボス)利用した黒曜石や丸石の自動機あたりも出来ない
まあなんとかなる範囲の際なのでグラボとか整ってなくても安定して動く統合版でいいのかなと 村人増えてきたけど司書が1/30くらいでドア増やすのもめんどいので間引きしたいんですけど
穴掘って地下深くに幽閉するのがいいですか? 盾にバナーくっつけると模様がなんか荒くなるので調べてみたら盾はバナーの半分の解像度しかないらしいです
テクスチャを変えるなどして同じ解像度にすることは可能でしょうか
可能なら方法も教えてほしいです >>119
リソースパックで assets\minecraft\textures\entity\shield
に対応する柄のテクスチャを入れればいい >>115
ちなみに、java版を買うと無料でwin10版がダウンロードできるからどっちをやるかに関わらずjava版を買うべきだと思うよ >>122
これ、終了してしばらくは統合版DL出来たらしいけど最近買った人いればどうなってるのかちょっと気になります >>103です
村の近くに拠点作ったら村人が移住してきた者ですが
村に扉のない家があったのでつけて、ついでに扉も増やしまくって
村と拠点の中間ぐらいにも扉を何枚か土の窪みに置いておいたら
いつの間にか村人が元の村に戻って楽しくやってました。 >>124
村人は日陰差のあるドアの塊を村と認識するから大きな村作ってあげた感じだね
村に含ませたくないところは鉄のドア(これは村扱いされない)やトラップドア2つとか使うといいのかも ゾンビ襲撃イベント対策は、村から離れる、0時までに寝る、村人と扉の数減らすといったイベントを発生させないものしかないでしょうか?
ゾンビに襲撃されても村人は無事な対策はないものでしょうか? >>126
ゾンビ襲撃イベントでゾンビが湧くのは村の中心から半径20ブロック?より外だから村の中心が分かれば半径20ブロックのところを柵で囲えばゾンビは外に湧く
自然発生の村だと中心の特定は面倒だけど0から作った村だと村の中心を設定できるから柵で囲うのは楽
だから自分が作った村では柵の外で湧いてる
自然発生の村でも中心を作ることは可能
中心にしたいところを中心に点対称でドアを置けばそこが中心になる
半径20ブロックで柵を作ると円形になっちゃって建物とか作るとき邪魔になるから正方形にするなら一辺28ブロックだと半径20ブロックの内側に収まるらしい >>127
詳しくありがとうございます
そういう仕組みだったんですね、工夫して村づくりしてみます MCCToolchestでワールド移植したいのですがPs3からJavaに移植しようとすると生成されていないチャンクが出てきます。対処法ご存知の方いらっしゃいませんか? 半ブロックと半ブロックで隙間作ると光通さない仕様って統合版にもある?
スポナートラップの覗き窓に使っちゃって大丈夫? >>131
ありがとう
覗き窓は作らないほうがよさそうね 初めてネザー行って要塞見つけたんですがネザーウォートが見つかりません
無い事ってあるんでしょうか? 1.7.10でエンチャントした装備のエフェクトを消したいんだけど、そういうmodないかな
リソースパックを弄れば出来るんだろうか 最近セーブした箇所から再開すると結構な確率で初期スタート地点で死んだ状態でアイテムもそこに全部散らばった状態になってるんですけど何か回避する方法ってありますか?
今数千離れてる炭鉱探索中にしょっちゅうなるのでかなり困ってます… 最近セーブした箇所から再開すると結構な確率で初期スタート地点で死んだ状態でアイテムもそこに全部散らばった状態になってるんですけど何か回避する方法ってありますか?
今数千離れてる炭鉱探索中にしょっちゅうなるのでかなり困ってます… 他のスレとか見てないのか?
色んなとこで騒がれてるしこのスレだけ見ててもしょうがねぇんだが
アプデ後のバグで今のとこは対処はねぇし >>136
統合版のバグで落下死するのと既に死んだ状態のがあるらしいけど落下死は初期スポ地点に水を張っておくことで死亡回避できるらしい
既に死んだ状態で始まる場合はどうしようもない
どっちにしろ移動が面倒っていうことなら線路でも引くかバグが修正するまで初期スポ地点で活動するかくらいしかないと思う 2年ぶりにminecraftやろうと思ってMODいろいろ入れようと思ってるんですが、
かつてのExtraTanksのような、手軽に液体を大量にスタックさせて持ち運べるものを探しています。
minecraftのバージョンは1.12.2なんですが、ExtraTanksはもう対応してない?
代替できるものがあればそれでもいいのですが、諸先輩方はどうされてますか。
以下導入しているMOD
AdditionalEnchantedMiner-1.12.2-0.10.6-universal.jar
Advanced+Solar+Panels-4.2.0.jar
appliedenergistics2-rv6-stable-4.jar
buildcraft-all-7.99.20.jar
ComputerCraft1.80pr1.jar
ExtraCells-1.12.2-2.6.1a.jar
forestry_1.12.2-5.8.2.374.jar
industrialcraft-2-2.8.105-ex112.jar
jei_1.12.2-4.14.3.239.jar
OptiFine_1.12.2_HD_U_E3.jar
ProjectE-1.12-PE1.3.1B.jar >>140
手軽ってなるとMekのタンクとかTEのReservoirになるかな
Mekは最近触ってないから分かんないけど
TEのReservoirは容量がExTanksほどじゃなくなるし、スタックも出来ないけどバケツのように扱えるよ。 >>141
Mekのタンク使いやすそうですね
ありがとうございました! >>140
ExtraTanksがどんなものか知らないけど
すぐに思いつくのはExU2のドラム缶かなぁ MODについての質問です
今区画整理と整地をしてるんですが、その際の補助的ツールを探しています
等間隔に松明を立てたり木を植えたりするのにガイド的なマークが表示されるようなMODは無いでしょうか?
例えば
「今いる場所を起点に5マスおき松明を立てたい」と思ったら5マスおきにマークがでたりグリッドが表示できたり、
みたいなイメージです
JEでバージョン1.12でforgeは導入済みです でっかい地下渓谷見つけたんだが下は真っ暗すぎて見えないし足場も全くなくて困ってるんだけどどうやって降りればいい? マイクラはやってみようと思うんだけど、Switchのマイクラはどうなの? >>149
今買えるのは統合版だけど自分はまだ統合版に移行してないんで統合版については他の人に任せる
Switchでのプレイは個人的には気に入ってる
家でモニターでプレイしてても外出するとき持っていって外で続き出来るし
コントローラーでの操作性もいいと思う
まあスマホだって家でも外でも出来るしマウスとキーボードの方が操作性がいいって言う人もいるかもしれないけど Switch版は統合版に統合されたから今からSwitch版を買うのは割高なのでスマホ版をすすめる Switch統合版なのですが
プレイ中にスキンを変えようとすると各パックにつき6種類からしか選べません
パックを選ぶ画面では各パックごとに6種類のスキンが表示されて右に「+」のボタンがあるのですが
「+」を押した後出てくるパック内の全てのスキンの一覧からスキンを選んでも「確認」ボタンが暗い色で表示されて押せず変更できません
(逆に6種類だけ表示されている状態から選んだ場合は「確認」が押せて変更できました)
ちなみにiPhone版ではプレイ中でも問題なく変更できました
その他の機種版は所持していないのでわかりません ゾンビスポナートラップで1時間も放置するとwindows10ではへっちゃらですがandroid版ではカクカクで移動はかろうじて出来ますが殴る事が困難です
switch版ではどの程度でしょうか? 見ている人がいなさそうなのでワッチョイなしの方で聞き直しますね Switchの統合版でやってますが、最初の画面の「遊ぶ、実績、設定、ストア」の設定ボタンの右に青く!が出てるのですが意味ご分かる方教えてください stoneblockというmodpackでやっているモブファームの配管について質問です。
modpackスレで聞いたらスレチと言われたのでこちらで聞きます。
色々動画とか見て考えた結果こんな感じになったのですが、コレでちゃんと動作するでしょうか?
アブソーションホッパーから、メカニズム装備のみサーボで設定してトラッシュチェスとに入れるようにして、そうすれば他のアイテムはミディアムクレートに入るはずで、
そこからルートバッグストレージ側にレトリーバーで各種ルートバッグを指定すれば、そドロワーコントローラーに他のアイテムが送られ、ドロワーに溜まる、と思うのですが……。
https://www.dropbox.com/s/ojht51tvbk0ep4q/DSC_0112.JPG?dl=0 >>157
レトリーバーはアイテムを繋がってるストレージに搬入するものだからクレートに繋がってるサーボは要らない。サーボで搬出するならレトリーバーじゃ無くてフィルターを付けるといい。
ホッパーの自動搬出を設定してるからクレートにMek装備がたまに入る可能性がある。
画像はF2押せばいいのでは・・・ >>158
フィルター作ってやってみます。
たまに入る程度ならブラックリスト設定をサーボにつけておけばクレートに溜まると思うので、大丈夫だと思います。
ダイヤチェスト2つ分くらい容量ありますし。
もしも気になるレベルならこっちにも追加でトラッシュチェストつなげときます
F2だと、どこに保存されてるのかよくわからなくなるので直撮りかGyazoに頼ります。
stoneblockくっそ重いですし直撮りのが早かったので今回はそうしました。次回からF2にします。
回答ありがとうございました。 あ、あとひとつ追加で質問いいですか?
アワリティアのスカルファイアソードって武器がクエ報酬から出て
コレがくっそ強かったんでメカニカルユーザーで使ってモブマッシャーと入れ替えて使おうかな、と思うのですが、GP関連がよくわかりません
動画では水流発電をよくみたので、これを作ろうとは思っているのですが、配線とかは何を使えばいいですか? Switch統合版です。
ゴーレムトラップ作ったのですが、
どのくらい離れたら稼働しなくなりますか?
描写距離内だと問題なく稼働しますか? >>159
>>160
まとめて回答
https://imgur.com/h1nzZNo
取り敢えず自分でも作ってみたけどMek装備がそれぞれIDが違うから装備の処理はこうなると思う。
Modでまとめて処理してもいいけどMekの他のアイテムが落ちても手に入らなくなるからそこは自分で選んで。
https://imgur.com/n636xqs
GPは配線は要らないエネルギーだけど同じMillを置くと損失が出るから別の種類も使った方が良い。
画像ではWater Mill145台とDragon Egg Mill2台での生産量とWater Millの損失が分かる
F2で撮った画像は
[Profileのフォルダ]\screenshotsに入ってる
例(デフォルトの場合)C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\.minecraft\screenshots >>161
シミュチャンク範囲内(例の円柱)なら動くと思う
検証まではしてないので詳しい人とかいればお願いします >>162
Mekの敵ドロップは装備品しかないからMod指定でいいと思うわ >>162
>>163
>>165
皆様ありがとうございました。無事、倉庫が稼働する事が確認できました。
GPは配線が不要だけど数で減衰する……。わかりました。とはいえ今の拠点の状態だと水流発電が4つくらいあれば事足りると思います
でも素材の石作るのにGPがいるみたいなのでまずは手回し作らないとですね……
ありがとうございました。 下の構成でSEUS renewed有効にしてみたらFPSが25くらいしか出ないんだがどっから替えたらいいだろうか
CPU:i7 2600
GPU:radeon r9 fury
RAM:16GB(割当8gb)
ストレージ:HDD
OS:win10 64bit
Java:8 64bit 頭装備に防護4を着けたいのですが爆発耐性4が既に着いてる為かつけられません
これはもう1個頭装備を作るしかないでしょうか? >>168
防護4ってダメージ軽減4でいいのかな
JE版なら現行の1.13.2であればその通り
1.14からはエンチャントをはずす道具も実装される予定だけど、はずすエンチャントを指定はできず全て解除されてしまう
それが許容できるならバージョンアップを待つのもあり
ただしダメージ軽減には上限があるはず、たしか10だったかな?
だから頭以外(チェストプレート、レギンス、ブーツ)ににそれぞれダメージ軽減4をつければ
それだけで12になって上限に達すると思う
無理に頭にこだわらなくてもいいかもしれないという余計なお世話をしておく
JE版以外は…知らん! >>169
統合版です、java版だと名前が違うんですね
チェストに防火を着けたので残り3個は防護にしたかったんですが上限があることは知りませんでした
上限値調べて新たにもう1個作り直すか考えてみます
ありがとうございました >>170
統合版だったかー!すまん的外れなこと言ってるかもしれないから一応調べてみてくれ…
申し訳ねえ! realmsでインしてるかどうかわかる手段ってある?
いつも居るなと思われたくなくて
統合版のps4民です >>170
横からだけど合計の上限は10じゃなくて20だぞ
防護はできるだけ全身に付けた方がつよい Thaumic Additions: ReconstructedのCrystal Growth Chamberってどうやって使うのかわかる人いる?
あとCrystal Blockってこの機械以外になにか使いみちあるのかな ゴーレムトラップについて質問なんですが、
横に増設する場合は64マス以上離す必要があるそうなのですが、
離す距離は村人閉じ込めている外枠から64マス以上なのか、
ドアを設置している枠から64マス以上なのか、
どちらになるでしょうか?
Switch統合版です。 質問です
Win10ホストのワールドにSwitchで入ることはできないのでしょうか?
今まではSwitchホストのワールドにお邪魔させて貰ってたんですが、昨日こっちへ招待したら通知は届くけど入れないと言われました >>177
ゴーレムトラップは一応村になるので村の中心から64マス離すのが正しいようだけど、村の中心が特定面倒 すまん、力を貸してほしいだが
Java版1.12.2のサーバでなんだが、症状としては、モブの動きがかくかくしてて、時折、
「Can't keep up! Did the system time change, or is the server overloaded? Running ****ms behind, skipping *** tick(s)」
が出てしまう。
だから、割り当てメモリを下記のように増やしただが、解決しない。
java -Xms4G -Xmx4G -jar forge-1.12.2-14.23.5.2768-universal.jar
使用modとクラッシュレポートについてはこっちを見てくれ
https://pastebin.com/raw/siysDsnB
それで俺の環境なんだが、
CPU:i7-7700 3.60GHz
メモリ:16GB
グラボ:GTX1060 3GB
となっているので、スペック的には問題なし、
forgeが入った状態でのmodなしは正常に動作していることを確認済み
非常に悩んでいるので、よろしくお願いいたします 鯖の時計は合ってるんだろうか?
うちはDebianだけど、ntpd 上げてで同期さしてるけど Switchの統合版で最新のバージョンでクリエイティブモードだけど亀とかイルカって出没条件決まってたりする?
ググったらどこでも湧くみたいなこと書いてるけど、親戚の子供が海潜ってもいないから寂しがってる Java版です。ゾンビピックマントラップ作るのに黒曜石がたんまり必要でして。
エンドの黒曜石を削ったら次、エンドラ再召喚する時にはどうなるんでしょうか。
元通りに復活するとかそのまま削れたままとか。
そのままなら、あの辺は整地はしないほうがいいですよね。
ドラゴン倒す時に黒曜石の柱を登って鉄の柵を壊さないといけないし、、、
誰か教えてください。 >>184
まるっと元通りだから好きなだけ削るといい
再戦気にするなら最初から道作っておけば柱があってもなくても関係ないけどね >>183
イルカは冷たい海、凍った海以外の海にスポーン
亀は関係なく海辺の砂浜にスポーン
クリエイティブなら卵で出してあげてもいいのでは >>185
おおお!ありがとう!まるっと好きなだけ削ってきます。どもです! >>182
すまん、言い忘れてたわ、今回windowsでやっている
windows自体の時間は、NICTとの時間は+2.6 秒差だな >>181
わからんけどmod抜きでちゃんと動作してるなら原因のmod特定した方が早いかも?
あとJVMにmetaspace追加しよう >>186
たまたま場所悪いだけか、卵の存在は知ってるけど使うのも何か味気ないしパンダ見つけた時は凄く喜んでたから直に発見したいんだと思ってる >>189
一応、JConsoleでメモリ確認したけど問題なさそう
散々mod調べたけど、なんかAE2がダメっぽかった
AE2入れていると、モブがダメージで空に浮いたまま当分帰ってこなくなる
抜くと、完全にいいとはいい難いが、一応、入ってる時よりかはマシという感じになりました >>191
言い忘れてたが、AE2の最新バージョンでも試してみたけどダメでした wikiのテクニック/村のページに
「村人の数が(ドアの数×0.35)未満なら、過疎フラグが立つ」ってあるんですが
フラグが立つと何か効果があるんですか? >>191
JConsoleでmetaspace見れるんだっけ
というか未指定だと結構値低かった気がするんだが
ちなみに1.8だけどこんな話もあるらしいぞ
https://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?t=22679 >>196
それモブが湧きすぎてたという話だね
俺の状態はまっさらな最初のワールドの状態で、ラグるし、モブの動きがやばいというものだから、若干違う
一度、2人で新規マップを3時間普通にプレイしたときは巻き戻りは多いし、相変わらずモブの動きはやばいので
初回や長距離移動限定のラグではないことは確認済み >>193
村人の数はドアの数の3分の1まで
ドアが30個あって村人の数が10人以下なら村人が繁殖する
ちなみにここでいうドアは家判定のあるドア
あと繁殖するには他に友好度?みたいなのも必要だけど
ようするに過疎フラグが立つと村が村人に繁殖しろっていう命令を出すので村人が繁殖する
高床式とかの無限増殖機はこれを利用したもの >>197
湧き過ぎてた方じゃなくて
max-tick-timeの方ね >>199
ああ、そうだったんだ、流し読みしてたから気づかなかったわ
まぁ、書いてなかったが、191の時についでにmax-tick-timeも変えたから大丈夫だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています