物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ63
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ62
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1537673759/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>771
エンドを出る=スティーブがエンドを脱出、なだけなら可能
エンドを出る=卵が奈落に落ちた、なら回収不可
ちなみに卵は使い道無いから別に取れなくてもデメリットは無いよ >>749
ちなみにJVM引数は現在どう記述してるのかまるっとコピペしてみて
誰か詳しい人がどっか不味いとこないか診断してくれるかもしれん ドラコンの卵で岩盤破壊も出来なくなったし、今はいらんな エンドラの卵ってエンドラ復活させたらまた出てこないのか? >>772
ありがとうございます
スティーブがエンドを出てエンディング?を見た、と言う状況です
エンダードラゴン撃破で満足し、そのままゲートインしてしまったのです
再びエンドに向かってタマゴを回収することにします
>>774
勝利記念みたいなものです 超初歩的な質問で申し訳ありません。
1.13.2のバージョンでforgeとoptifain入れたいんですけど、両立してくれません。
forge1.13.2のあとoptifain1.13.2(6EだったかE6だったか)をダウンロード、その後jarファイルをmodsに入れて…
と手順通りにやっているはずなんですが、なぜかできるのはforgeだけだったりforgeとoptifainのプロファイルが別々に作成されたりと、
何回やってもうまくいきません。どうしたらforgeにoptifainを入れられるでしょうか。
余談ですが、この作業中に今まで遊んでいたデータを誤って消してしまうということも起こっているので、なおさら諦めがつきません。
何卒よろしくお願いします。 >>778
forge1.13.2はまだ来てないのでは?最新の2815も1.12.2用だよ Forge1.13.2はAPI使って作ったMODが使えなかったとか誰かが言ってたような
betaだしまずForge入れなくていいのでは
そもそも1.13.2のForgeに対応したMODがあるのか気になる >>781
レスありがとうございます。
そうですね、よくよく考えてみればMODも対応していないと意味がないんでした。
ちょっと頭冷やして何が優先なのかゆっくり考えてみます。
ありがとうございます。 あとchangelog見る限りcompatible with Forge #〜〜がないからまだ対応してないと思われ
間違ってたらすまん switch統合版で線路引いているんだけど、斜めに引くにはクネクネさせるしかないですか? 今スイッチ統合版で使用可能なレール増殖装置ってあります? ゾンビ襲撃の条件に扉10枚以上、村人20人以上とありますが
これはandかorのどちらなんでしょうか >>788
どんな方法ですか?
ネットで調べた方法いくつか試したけどできなくて、、 ps4版です。拠点や洞窟を地図に表記させたいのですが、いい方法はありますか? 地図に表記したいっていうのがよく分からないけど
普通に地図持って歩けば記録されるぞ
地下のこと言ってるなら不可能かな。地表のみ >>793
洞窟入り口をアカシアとかの目立つ木材で囲ったりしたら地図上でも何となくわかるよ
ジャングルだったら砂岩が地図に映えるからよくつかってる >>794
地形じゃなくて地図の中にマークか何か付けて拠点とか洞窟の入り口とかって分かるようにしたいんじゃないかな ああそういう
PS4は統合版に近いんだっけ?ひょっとしたらコンパス付けた地図を額縁にハメればマーク付くかも >>791
レールだけじゃないアイテム増殖なら検索したら出てくるよ >>791
『統合版 1.9 無限』とかで調べたらピストン使うやつ出てくると思うけど…
タイミングがシビアだけど、出来るよ。 ↓みたいにレールの終端を引いて、トロッコを一番奥の石のところまですすめて止めたいんだけど、石まで行くと引き返してしまいます
何かいい方法ないでしょうか
石速速速感 ←トロッコ
速:加速レール
感:感知レール 俺「マイクラ程度なら3万ぐらいのPCで余裕だろww」
俺敗北
こんなソフトの分際で・・・・
スイッチってそんなに性能良かったのかよww 778です。
改めて、1.12.2のバージョンで始めようとしたのですが(過去のデータはうっかり消してしまったので)
やっぱりforgeとoptifainがうまくいきません。プロファイルが別々に作られてしまいます。
optifainのほうに影MODを入れることには成功したのですが、forgeにoptifainが反映されていないため影MODも反映されず。
消してしまったデータのときも同じ問題で散々悩んだのですが、どうやって克服したのか全く覚えていない…
重ね重ね申し訳ありませんが、お知恵を拝借願います。 >>803
グラボ入れないとマトモにできないんじゃないのかな?
いや、詳しい方じゃないからよくわからんけど 778です。
改めて、1.12.2のバージョンで始めようとしたのですが(過去のデータはうっかり消してしまったので)
やっぱりforgeとoptifainがうまくいきません。プロファイルが別々に作られてしまいます。
optifainのほうに影MODを入れることには成功したのですが、forgeにoptifainが反映されていないため影MODも反映されず。
消してしまったデータのときも同じ問題で散々悩んだのですが、どうやって克服したのか全く覚えていない…
重ね重ね申し訳ありませんが、お知恵を拝借願います。 778です。
改めて、1.12.2のバージョンで始めようとしたのですが(過去のデータはうっかり消してしまったので)
やっぱりforgeとoptifainがうまくいきません。プロファイルが別々に作られてしまいます。
optifainのほうに影MODを入れることには成功したのですが、forgeにoptifainが反映されていないため影MODも反映されず。
消してしまったデータのときも同じ問題で散々悩んだのですが、どうやって克服したのか全く覚えていない…
重ね重ね申し訳ありませんが、お知恵を拝借願います。 >>803
統合版ならどうにかなるんじゃね
java版は10万でも足りん >>803
見た目ほど軽いゲームじゃないのよ
特に最近のアプデでPCの必要環境が昔よりグッと上がったからね 本体5000円でも動くから設定次第でまず大抵のパソコンで遊べる
上を見るときりないけど >>802
石速レレレ
石速速レレ
こんなんでいいんじゃない
感知レール置く意味がない気がする
もしくは感知レール1個離してパルサー回路を挟んでから加速レールにつなぐ >>807
1.まずバニラのプロファイル作成
2.forgeインストール(インストーラで上のプロファイル指定)
3.2を一度ロード
4.3で出来たプロファイルのmodsフォルダにoptifineのjarを突っ込んでロード
これでどう? 感知レールはアクティベーターレールの間違いなのかな javaの1.13.2です
複数の馬と一緒に広大な海を渡るのって簡単には無理ですか?
ピストンとスライムブロック使った奴で運ぼうとしたんだけど時間がかかりすぎる…
ピストン輸送しようにもボートに乗らないみたいだし 石速レレレ だと奥で止まってくれるけど帰るときの加速が弱くて、
石速速レレ だと最初の加速レールで止まって奥まで行くには自分でこがなきゃ行けないのがなんともで、
感知レールつければ止まらずに奥まで行ってくれるかなと思ったけどうまくいかずでした
パルサーとかググってみてみます >>816
氷渡りつけたブーツ履いて海凍らせてリードで引っ張って歩くのはどうじゃ? >>818
氷渡りか!いつも水中歩行だから忘れてて盲点だった
徒歩で行くことになるのはしょうがないか
長旅してきます!
サンキュー >>819
ありがとうございます
やりたいことは出来ました! ホッパーに物が入った時の信号は除外して、無くなった時だけの信号を取り出せませんか >>822
コンパレーターの横から適当な強さの信号入れるとホッパーの中身が一定個数以下の時だけ信号出力するから
あとはその境目のところで個数変化するようにしたらいいんじゃない? 自作pc板で質問して誘導して頂いたんですが
現在cpuが7700kでグラボがrtx2080です。
マザボを衝動買いしたのでcpuを交換する必要がでてます。8700kか9700kか9900kで迷ってます。単純に高いもの買った方がマインクラフトをより快適にできるのでしょうか?
プレイしているのは1.12.2でオプティファインとフォージをいれてSEUSの影MODとテクスチャパックx64を入れてます。 >>826
修繕前提ならあっていいと思う
理由はダメージ源が増えるから
修繕あっても壊れやすくなるのは嫌って人はいるからその辺はお好み >>824
ありがとうございます
質問がおかしい事に気づきました
オン信号でなければオフ信号も拾えないということに気づきました。
やりたいことは
トロッコで物を運んできたときにバウンドして降ろせてない事が有り、それを延々と繰り返してることがあります。
この対策として、最終停車駅で下すのではなく下り坂でピストンで留めて、
そこで物をおろす形にしようと考えました。
止る所に加速レールを置き、入ってくるときは感知レールでオン、
バウンドしても加速レールはオフでそこで止り、下り坂なのでピストンで止める位置まで戻るだろうという考えです。
事前にピストンを作動させておかないと止めるのが難しいので
入ってくる手前にもう一つ感知レールを置き、ピストンを作動
このオン信号を保持させたままにし、坂道のホッパー上で停車、荷卸し
荷卸しが終わったらピストンオフにし下り坂道発進でそのまま下り、小さな輪を回って本線帰り道復帰、
といった感じです。
トロッコが空になったもしくは一つ目のホッパーが空になったという信号を拾ってピストンをオフに出来ないかな
といった質問でした コンパレーターからの信号をトーチで反転させるだけじゃダメなの? >>829
コンパレーター
入った時→ON
出た時→OFF
反転させると入った時になるんで
粘着ピストンオン状態から→オフ(発車)するんでダメですね >>825
予算が許す限り一番いいのを買っとけば間違いない ピストンを作動させる信号を永続的に保持するのではなく、信号長を延長するだけにして、積み荷をおろしてる間にオフになるようにする
その上で同時にホッパーからのコンパレーターの信号で積荷がある間はピストンが伸びたままになるようにしておく
という感じでやるのが一番小さくなるかね
信号長を延長させる回路は
■┓
▲▼
┗┛
といったものが最小かと(上から見た図、▼はコンパレータ、■は導体ブロック) >トロッコで物を運んできたときにバウンドして降ろせてない事が有り、それを延々と繰り返してることがあります。
この対策として、最終停車駅で下すのではなく〜
ってあるけど、降ろし終わってから発車するちゃんとした停車場作った方がいいような
もうほとんど出来上がっちゃってるならすまん PS4版にも剣の範囲ダメージ増加はありますか?
エンチャントテーブル回してても出て来なくて困ってます >>831
使えるコア数とか制限はないんですか?
それさえなければ9900k行こうと思うのですが 買えるなら何も考えず一番いいの買っとけ
後で後悔するよりいい >>828
オフにしたパワードレールで止めてないの?
バウンドで下せないとかなったことないよ。 自動積み下ろし駅大して小さくもスマートでもない検索して一番に出てくるやつが鉄板みたいになってるから、違うアプローチから検討してみるのは面白いと思うが… >>828
https://youtu.be/p4IBwWmyiyg
この動画でも説明してる感じだと思う
積荷用ホッパーの中身があるかトロッコの中身があるかを反転させてand回路でつないでるって感じかな
複数駅経由で回収していけるし良さげ >>828
複雑な駅とか作ったことはないけどこんな感じでアイテム無くなったら発車自体は出来るよ
コンパレで見てトーチで反転させるだけ
余計な情報だったらすまない
https://i.imgur.com/9Oqqav4.jpg >>826
棘の鎧は一時期修繕ダイヤ鎧に付けてたけどやめた。理由は
・体感的にはほとんどダメージソースにならない(数回程度の反射では確殺数は変わらない)
・反射ダメージを受けたスケルトンが暴れる(矢の発射間隔が短くなる)のでむしろ被ダメが増える
・単純に反射音がうるさい >>835
範囲ダメージはjava版だけだったような・・・ >>826
俺はつけてるなー
複数の子供ゾンビからボコられてるとき棘の鎧で助かったから。その時残りライフハート1つだったから棘の鎧じゃなかったらヤバかった >>842
>>844
ありがとうです
悩ましいですが、ひとまず付けることにしました
もちろん修繕ありきです アイアンゴーレムトラップは
「延焼」オフても機能しますか? 何か村人が勝手に作物を収穫して種蒔きしてるんですが
勝手に収穫された作物はどうなってますか? >>848
村人が拾ったのなら村人の持ち物に入っている。
小麦(orビートルート)なら種と小麦を拾い、「家」の中で小麦をクラフトして何も持っていない村人にパンの状態で渡す。その後村人は感知範囲をスキャンして耕地があればそこに種を植えにいく。
それ以外(じゃがいも、人参)なら拾った後に感知範囲をスキャン。
植えられるところに耕地があれば植え、近くに村人(恐らく持ち物が一杯でない場合。何か持っていても空きスロットがあれば渡すが、村人プランテーション用の持ち物一杯茶服には渡さないため)が居れば手持ちの野菜を一定割合渡す。
848さんが村人プランテーションを作ろうと思うのなら、作物を収穫していた村人は使ってはいけない。別の村人を雇用(という名の監禁)すること。 >>850
あ!良かった!
地下で溶岩の鎮圧に木材使っちゃってたから、トラップ発動させるのにオンにしないといけないなら、あのままだと大惨事になるwww
ありがとう♪ https://youtu.be/ehlFzl1LH34
この簡単な装置なんですが3つ目と4つ目の粘着ピストンが動きません
これを参考にしたという日本の
https://youtu.be/J2OwQL12RJU
このちょいアレンジしたやつでは各種ハードで動作したとアンケート結果が上がっています
どちらの装置もレバー側の2つが動きません
現在の統合版で正常に動く方いますでしょうか? >>852
3つ目と4つ目がどれのことかわからないけど…(おそらくピストン?)
統合版だと回路の順序の保証がないから動画みたいな2連3連?ピストンやるときはシビアなタイミングだとずれることある
ただ、統合版に合わせてタイミング調整すればできる(形は違うけど同じような地下への隠し階段は作れた)
基本的に統合版回路においては粘着ピストンの引き剥がし、BUDが含まれてなければタイミング調整でjava版回路は再現できる(ただし大きくなりがち) >>852
よく見たら連続するピストンじゃなくて順番に動かしてくやつみたいだね
言うことは変わらないけどタイミング直すだけだと思う
この手のやつは4つならオンの時はABCDの順で入力してオフになるときは逆順に切っていけばいい
で、スライムブロックがあるときは、逆順にピストンオフにする際にスライムブロックも引くことを忘れずに >>854
本来とは違う順番に動力が伝わってしまっているという事なんですね
動かない2つのピストンがレッドストーンに触れてないのにどうやって動画では動力が伝わっているのか仕組みがよく理解出来ないのですが
オンオフの順番に注意して考え直してみます
ありがとうございます 初めて村を発見して何度か買い物してみたんですが
売り物は変わらないんですか?いつも同じ効率付斧しか売ってないんですが >>856
同じ村人は同じものしか売らない
オノなら武器鍛冶だと思うけど違うエンチャがついてるのが欲しいなら別の武器鍛冶探すしかない
いないなら村人増やす >>857
ありがとうございます!
当たり外れあるんですね ちなみに農民一人いればエメラルドには事欠かないので
無条件に他の農民服を抹殺しても取引に支障は無い
なおゴーレムさんは激おこになる模様 ↓みたいに村人を柵で囲って柵の中に柵作ってゲートで仕切って不要な村人を小さい柵に隔離すればどんなに殴ってもゴーレムさん怒らないから安心
┌──┐
│ ┌┤
└─┴┘ 雰囲気作りみたいな目的がないかぎりはゴーレムを沸かさないようにするのが1番 公式では既にJava&統合版抱き合わせ販売は終了してるっぽいけど、
いまアマゾンで売られてるパッケージ版買えば今も両方できるってレビューあったけど、実際どうなんでしょ?Switch版フリーズ多過ぎて、
WIN版に移行考えてるんだけど… >>862
尼のレビューはアテにならない
買うなら自己責任で YouTubeで見たんだけど、村人って地下でも増殖するの?
地下のブランチマイニング場で大繁殖してる動画あったんだけど 直下堀りで日光確保してるか繁殖場が地上で水流で運んでるかじゃね >>864
地上までぶち抜くとか天窓設けるとかすれば増やせないことはないが 皆さんありがとうございます
>>838
コンパレータ使うとオンでしか受け止められなくないですか?
常時オン状態→停車して初めてコンパレター信号→反転してオフ
無くなったらコンパレータオフ→反転してオンで発車
ですよね
オフ状態で受け止められるんでしょうか トロッコから吸うホッパーに対して検知するコンパレータなら停車しなくても吸い込んで検知するよ だよね?村人は日光ないと繁殖しないよね
たぶんバグなのかも
その実況者も謎だって言ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています