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物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ63
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名無しのスティーブ (ワッチョイ 83c8-n9Ol)
垢版 |
2018/12/10(月) 13:04:58.09ID:nC+5A/lQ0
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!

●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
  「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです

●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!

Q. エラーログってどうやって出すの!?
 ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
 http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
 modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!

次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください

前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ62
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1537673759/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0804名無しのスティーブ (ワッチョイ 5f65-IkAN)
垢版 |
2019/02/17(日) 18:48:45.34ID:ojKDCI2m0
778です。
改めて、1.12.2のバージョンで始めようとしたのですが(過去のデータはうっかり消してしまったので)
やっぱりforgeとoptifainがうまくいきません。プロファイルが別々に作られてしまいます。
optifainのほうに影MODを入れることには成功したのですが、forgeにoptifainが反映されていないため影MODも反映されず。
消してしまったデータのときも同じ問題で散々悩んだのですが、どうやって克服したのか全く覚えていない…
重ね重ね申し訳ありませんが、お知恵を拝借願います。
0806名無しのスティーブ (ワッチョイ 5f65-IkAN)
垢版 |
2019/02/17(日) 18:52:53.77ID:ojKDCI2m0
778です。
改めて、1.12.2のバージョンで始めようとしたのですが(過去のデータはうっかり消してしまったので)
やっぱりforgeとoptifainがうまくいきません。プロファイルが別々に作られてしまいます。
optifainのほうに影MODを入れることには成功したのですが、forgeにoptifainが反映されていないため影MODも反映されず。
消してしまったデータのときも同じ問題で散々悩んだのですが、どうやって克服したのか全く覚えていない…
重ね重ね申し訳ありませんが、お知恵を拝借願います。
0807名無しのスティーブ (ワッチョイ 5f65-IkAN)
垢版 |
2019/02/17(日) 18:53:29.70ID:ojKDCI2m0
778です。
改めて、1.12.2のバージョンで始めようとしたのですが(過去のデータはうっかり消してしまったので)
やっぱりforgeとoptifainがうまくいきません。プロファイルが別々に作られてしまいます。
optifainのほうに影MODを入れることには成功したのですが、forgeにoptifainが反映されていないため影MODも反映されず。
消してしまったデータのときも同じ問題で散々悩んだのですが、どうやって克服したのか全く覚えていない…
重ね重ね申し訳ありませんが、お知恵を拝借願います。
0814名無しのスティーブ (ワッチョイ a77c-RTu4)
垢版 |
2019/02/17(日) 20:09:37.90ID:Bb4q+kse0
>>807
1.まずバニラのプロファイル作成
2.forgeインストール(インストーラで上のプロファイル指定)
3.2を一度ロード
4.3で出来たプロファイルのmodsフォルダにoptifineのjarを突っ込んでロード

これでどう?
0816名無しのスティーブ (オッペケ Sr7b-ewmu)
垢版 |
2019/02/17(日) 20:34:33.19ID:E5F/ntsur
javaの1.13.2です
複数の馬と一緒に広大な海を渡るのって簡単には無理ですか?
ピストンとスライムブロック使った奴で運ぼうとしたんだけど時間がかかりすぎる…
ピストン輸送しようにもボートに乗らないみたいだし
0817名無しのスティーブ (ブーイモ MM6b-RqB/)
垢版 |
2019/02/17(日) 20:34:46.99ID:+4rqB9VkM
石速レレレ だと奥で止まってくれるけど帰るときの加速が弱くて、
石速速レレ だと最初の加速レールで止まって奥まで行くには自分でこがなきゃ行けないのがなんともで、
感知レールつければ止まらずに奥まで行ってくれるかなと思ったけどうまくいかずでした
パルサーとかググってみてみます
0824名無しのスティーブ (ワッチョイ 5f28-yQ/S)
垢版 |
2019/02/17(日) 22:14:00.94ID:hz2kgrs20
>>822
コンパレーターの横から適当な強さの信号入れるとホッパーの中身が一定個数以下の時だけ信号出力するから
あとはその境目のところで個数変化するようにしたらいいんじゃない?
0825名無しのスティーブ (ワッチョイ 87b2-eBvU)
垢版 |
2019/02/17(日) 22:26:39.84ID:KJo0b9tG0
自作pc板で質問して誘導して頂いたんですが

現在cpuが7700kでグラボがrtx2080です。
マザボを衝動買いしたのでcpuを交換する必要がでてます。8700kか9700kか9900kで迷ってます。単純に高いもの買った方がマインクラフトをより快適にできるのでしょうか?
プレイしているのは1.12.2でオプティファインとフォージをいれてSEUSの影MODとテクスチャパックx64を入れてます。
0828名無しのスティーブ (ワッチョイ 7f20-A2tD)
垢版 |
2019/02/17(日) 22:56:46.27ID:esWyor0F0
>>824
ありがとうございます

質問がおかしい事に気づきました
オン信号でなければオフ信号も拾えないということに気づきました。

やりたいことは
トロッコで物を運んできたときにバウンドして降ろせてない事が有り、それを延々と繰り返してることがあります。
この対策として、最終停車駅で下すのではなく下り坂でピストンで留めて、
そこで物をおろす形にしようと考えました。
止る所に加速レールを置き、入ってくるときは感知レールでオン、
バウンドしても加速レールはオフでそこで止り、下り坂なのでピストンで止める位置まで戻るだろうという考えです。

事前にピストンを作動させておかないと止めるのが難しいので
入ってくる手前にもう一つ感知レールを置き、ピストンを作動
このオン信号を保持させたままにし、坂道のホッパー上で停車、荷卸し
荷卸しが終わったらピストンオフにし下り坂道発進でそのまま下り、小さな輪を回って本線帰り道復帰、
といった感じです。
トロッコが空になったもしくは一つ目のホッパーが空になったという信号を拾ってピストンをオフに出来ないかな
といった質問でした
0832名無しのスティーブ (ワッチョイ 5fee-VzZ+)
垢版 |
2019/02/18(月) 00:46:09.81ID:wKc39r8c0
ピストンを作動させる信号を永続的に保持するのではなく、信号長を延長するだけにして、積み荷をおろしてる間にオフになるようにする
その上で同時にホッパーからのコンパレーターの信号で積荷がある間はピストンが伸びたままになるようにしておく
という感じでやるのが一番小さくなるかね

信号長を延長させる回路は
■┓
▲▼
┗┛
といったものが最小かと(上から見た図、▼はコンパレータ、■は導体ブロック)
0834名無しのスティーブ (ブーイモ MMcf-auGR)
垢版 |
2019/02/18(月) 00:54:00.84ID:DNg3EHS1M
>トロッコで物を運んできたときにバウンドして降ろせてない事が有り、それを延々と繰り返してることがあります。
この対策として、最終停車駅で下すのではなく〜
ってあるけど、降ろし終わってから発車するちゃんとした停車場作った方がいいような
もうほとんど出来上がっちゃってるならすまん
0839名無しのスティーブ (ワッチョイ 5fee-VzZ+)
垢版 |
2019/02/18(月) 02:41:41.43ID:wKc39r8c0
自動積み下ろし駅大して小さくもスマートでもない検索して一番に出てくるやつが鉄板みたいになってるから、違うアプローチから検討してみるのは面白いと思うが…
0840名無しのスティーブ (ワッチョイ df01-Gi6v)
垢版 |
2019/02/18(月) 02:43:03.33ID:H5ikdIyx0
>>828
https://youtu.be/p4IBwWmyiyg
この動画でも説明してる感じだと思う
積荷用ホッパーの中身があるかトロッコの中身があるかを反転させてand回路でつないでるって感じかな
複数駅経由で回収していけるし良さげ
0842名無しのスティーブ (ワッチョイ 07b0-A2tD)
垢版 |
2019/02/18(月) 05:03:52.04ID:wcn4OEyd0
>>826
棘の鎧は一時期修繕ダイヤ鎧に付けてたけどやめた。理由は
・体感的にはほとんどダメージソースにならない(数回程度の反射では確殺数は変わらない)
・反射ダメージを受けたスケルトンが暴れる(矢の発射間隔が短くなる)のでむしろ被ダメが増える
・単純に反射音がうるさい
0844名無しのスティーブ (スップ Sdff-yRtK)
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2019/02/18(月) 07:15:47.53ID:XcGBlaFId
>>826
俺はつけてるなー
複数の子供ゾンビからボコられてるとき棘の鎧で助かったから。その時残りライフハート1つだったから棘の鎧じゃなかったらヤバかった
0849名無しのスティーブ (ワッチョイ 87b9-zXqY)
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2019/02/18(月) 10:22:22.47ID:tyD7Sm8K0
>>848
村人が拾ったのなら村人の持ち物に入っている。

小麦(orビートルート)なら種と小麦を拾い、「家」の中で小麦をクラフトして何も持っていない村人にパンの状態で渡す。その後村人は感知範囲をスキャンして耕地があればそこに種を植えにいく。

それ以外(じゃがいも、人参)なら拾った後に感知範囲をスキャン。
植えられるところに耕地があれば植え、近くに村人(恐らく持ち物が一杯でない場合。何か持っていても空きスロットがあれば渡すが、村人プランテーション用の持ち物一杯茶服には渡さないため)が居れば手持ちの野菜を一定割合渡す。

848さんが村人プランテーションを作ろうと思うのなら、作物を収穫していた村人は使ってはいけない。別の村人を雇用(という名の監禁)すること。
0851名無しのスティーブ (ベーイモ MM4f-fEuk)
垢版 |
2019/02/18(月) 11:20:43.44ID:qZx91ZjwM
>>850
あ!良かった!
地下で溶岩の鎮圧に木材使っちゃってたから、トラップ発動させるのにオンにしないといけないなら、あのままだと大惨事になるwww

ありがとう♪
0852名無しのスティーブ (ワッチョイ ff6b-/oit)
垢版 |
2019/02/18(月) 12:13:07.91ID:3wmD6RHs0
https://youtu.be/ehlFzl1LH34
この簡単な装置なんですが3つ目と4つ目の粘着ピストンが動きません
これを参考にしたという日本の
https://youtu.be/J2OwQL12RJU
このちょいアレンジしたやつでは各種ハードで動作したとアンケート結果が上がっています
どちらの装置もレバー側の2つが動きません
現在の統合版で正常に動く方いますでしょうか?
0853名無しのスティーブ (ワッチョイ df01-Gi6v)
垢版 |
2019/02/18(月) 12:32:58.38ID:H5ikdIyx0
>>852
3つ目と4つ目がどれのことかわからないけど…(おそらくピストン?)
統合版だと回路の順序の保証がないから動画みたいな2連3連?ピストンやるときはシビアなタイミングだとずれることある
ただ、統合版に合わせてタイミング調整すればできる(形は違うけど同じような地下への隠し階段は作れた)
基本的に統合版回路においては粘着ピストンの引き剥がし、BUDが含まれてなければタイミング調整でjava版回路は再現できる(ただし大きくなりがち)
0854名無しのスティーブ (ワッチョイ df01-Gi6v)
垢版 |
2019/02/18(月) 12:43:45.93ID:H5ikdIyx0
>>852
よく見たら連続するピストンじゃなくて順番に動かしてくやつみたいだね
言うことは変わらないけどタイミング直すだけだと思う
この手のやつは4つならオンの時はABCDの順で入力してオフになるときは逆順に切っていけばいい
で、スライムブロックがあるときは、逆順にピストンオフにする際にスライムブロックも引くことを忘れずに
0855名無しのスティーブ (ワッチョイ ff6b-/oit)
垢版 |
2019/02/18(月) 12:58:36.28ID:3wmD6RHs0
>>854
本来とは違う順番に動力が伝わってしまっているという事なんですね
動かない2つのピストンがレッドストーンに触れてないのにどうやって動画では動力が伝わっているのか仕組みがよく理解出来ないのですが
オンオフの順番に注意して考え直してみます
ありがとうございます
0856名無しのスティーブ (ササクッテロル Sp7b-YoT1)
垢版 |
2019/02/18(月) 14:11:50.75ID:18ggqamDp
初めて村を発見して何度か買い物してみたんですが
売り物は変わらないんですか?いつも同じ効率付斧しか売ってないんですが
0857名無しのスティーブ (ワッチョイ 5f04-cT+3)
垢版 |
2019/02/18(月) 14:16:16.97ID:gojqbe/I0
>>856
同じ村人は同じものしか売らない
オノなら武器鍛冶だと思うけど違うエンチャがついてるのが欲しいなら別の武器鍛冶探すしかない
いないなら村人増やす
0858名無しのスティーブ (ササクッテロル Sp7b-YoT1)
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2019/02/18(月) 14:22:30.16ID:18ggqamDp
>>857
ありがとうございます!
当たり外れあるんですね
0859名無しのスティーブ (スップ Sdff-zJdp)
垢版 |
2019/02/18(月) 14:41:41.41ID:I29o1DQFd
ちなみに農民一人いればエメラルドには事欠かないので
無条件に他の農民服を抹殺しても取引に支障は無い
なおゴーレムさんは激おこになる模様
0860名無しのスティーブ (ブーイモ MM6b-qxRX)
垢版 |
2019/02/18(月) 15:04:07.12ID:2HnTvVPaM
↓みたいに村人を柵で囲って柵の中に柵作ってゲートで仕切って不要な村人を小さい柵に隔離すればどんなに殴ってもゴーレムさん怒らないから安心
┌──┐
│ ┌┤
└─┴┘
0862名無しのスティーブ (ワッチョイ 4789-0jsH)
垢版 |
2019/02/18(月) 16:22:13.35ID:7exUToUr0
公式では既にJava&統合版抱き合わせ販売は終了してるっぽいけど、
いまアマゾンで売られてるパッケージ版買えば今も両方できるってレビューあったけど、実際どうなんでしょ?Switch版フリーズ多過ぎて、
WIN版に移行考えてるんだけど…
0864名無しのスティーブ (アウアウカー Sa5b-Cr3B)
垢版 |
2019/02/18(月) 16:49:31.90ID:ikbApa7ya
YouTubeで見たんだけど、村人って地下でも増殖するの?
地下のブランチマイニング場で大繁殖してる動画あったんだけど
0867名無しのスティーブ (ワッチョイ 7f20-A2tD)
垢版 |
2019/02/18(月) 18:50:28.04ID:iIAZyN6l0
皆さんありがとうございます

>>838
コンパレータ使うとオンでしか受け止められなくないですか?
常時オン状態→停車して初めてコンパレター信号→反転してオフ
無くなったらコンパレータオフ→反転してオンで発車

ですよね
オフ状態で受け止められるんでしょうか
0870名無しのスティーブ (ワッチョイ 473a-Cr3B)
垢版 |
2019/02/18(月) 19:16:55.95ID:C6fAGNw40
だよね?村人は日光ないと繁殖しないよね
たぶんバグなのかも
その実況者も謎だって言ってた
0871名無しのスティーブ (ワッチョイ e7ee-udZ6)
垢版 |
2019/02/18(月) 19:28:44.34ID:G7ATsjR+0
チートじゃね
0872名無しのスティーブ (ワッチョイ 87b9-kW5U)
垢版 |
2019/02/18(月) 19:50:08.69ID:H+mB0F3N0
地上に村(ドア)がある+地表に村人がいない+地上の村から地下の村人までの直線距離が32?ブロック以内
の条件を満たしてれば村人が繁殖状態になることはできる
実際に大増殖するには村人が大量のパンやニンジンを持ち込んでたか地下に畑があるかバージョンが古いかって条件も必要だけど
0873名無しのスティーブ (オイコラミネオ MM4f-udZ6)
垢版 |
2019/02/18(月) 20:14:48.67ID:m8gnWbgAM
その家の条件として光が必要なんだろ
0877名無しのスティーブ (ワッチョイ e7ee-udZ6)
垢版 |
2019/02/18(月) 21:08:06.48ID:G7ATsjR+0
上に村判定になるドアがあったってことかい?
0878名無しのスティーブ (ワッチョイ 5f41-dCfb)
垢版 |
2019/02/18(月) 21:36:02.28ID:y3jhiqeR0
modについて質問させてください
ancient warfare 2 のmedicが気付くとそこらの動物やらを回復させに旅に出てしまい行方不明になって困ってます
コマンドバトンで特定のnpcについて回るよう設定してるはずなのですが全く言うことを聞きません
かたっぱしから生き物を回復しに行かないようにする設定とかないでしょうか
0879名無しのスティーブ (ワッチョイ 7fe3-ZI5C)
垢版 |
2019/02/18(月) 21:38:28.91ID:EqM8gbqS0
>>867
>>869のいう方法で、チェストトロッコじゃなくてホッパーのほうを監視する

オフ状態で止める
コンパレータでホッパーの信号を検知
コンパレータがオフになったら、パルサー回路でパワードレールをONにする

これでやってる
0881名無しのスティーブ (ワッチョイ df01-Gi6v)
垢版 |
2019/02/18(月) 22:11:31.34ID:H5ikdIyx0
>>867
レス遅くなった もうできちゃったかな
もう一度>>828読んだけどいまいち分からなかったけど、積荷をミスなく行うにはトロッコ側の積載量、駅側の積み荷の有無が必要だから確実にディテクターレール、コンパレータ、ホッパーって点はあってる
下り坂って言う点でも貼った動画と同じ構造だと思う
0882名無しのスティーブ (ワッチョイ e7ee-udZ6)
垢版 |
2019/02/18(月) 22:26:02.88ID:G7ATsjR+0
>>880
メタ的なことになるけど面白いな
ありがとう
0883名無しのスティーブ (アウアウカー Sa5b-Cr3B)
垢版 |
2019/02/18(月) 22:27:48.54ID:A19PEasGa
へぇー
村人は日光が当たってなおかつ光の差とドアがないとダメだと思ってたわ
なら地下帝国みたいなの作れるってことか
0884名無しのスティーブ (アウアウカー Sa5b-Cr3B)
垢版 |
2019/02/18(月) 22:32:41.27ID:A19PEasGa
洞窟の上に家と認識されるドアを置いて洞窟に村人を連れてくれば、洞窟で村人が増えるってこと?
ユーチューブで検索してみたけど誰もこのネタ知らないんじゃない?やったら面白そうだな
0889名無しのスティーブ (ワッチョイ 87aa-OU7K)
垢版 |
2019/02/19(火) 01:32:57.63ID:z/4G+Kr50
>>888
軽く検証してきた
JAVA版と統合版の村の検知範囲が全然違うことが分かった
というか統合版だとY=255付近に条件整えた村作ってY=1の村人に餌やったら繁殖したんですがこれは…
お空見てうろうろ歩き続けてるし…

ちなみにJAVA版ではならなかった
多分動画の人は統合版だったのかな
0892名無しのスティーブ (ワッチョイ df01-Gi6v)
垢版 |
2019/02/19(火) 02:04:34.42ID:MvX2xENF0
村人が村を検知する範囲
村が村人を検知する範囲
繁殖モードの範囲
がそれぞれ違うからややこしい
不確かだけど繁殖モードの範囲は村よりだいぶ広かった気がする 割と縦に
0898名無しのスティーブ (ササクッテロ Sp7b-YoT1)
垢版 |
2019/02/19(火) 08:43:35.27ID:j9FEG9FRp
村を建設して村人をようやく10人ほどに増やしたんですが
1箇所の畑だけに群がって片側の畑には近づきもしません
何か理由がありますかね?

◯←畑 道 ◯ ◯
×

ここらばっかりたむろしてます
0900名無しのスティーブ (ササクッテロ Sp7b-YoT1)
垢版 |
2019/02/19(火) 09:14:13.28ID:j9FEG9FRp
>>899
なるほど…
片側海なんで埋め立てるしかなさそうですね
ありがとうございます
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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