物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ63
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ62
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1537673759/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>842
>>844
ありがとうです
悩ましいですが、ひとまず付けることにしました
もちろん修繕ありきです アイアンゴーレムトラップは
「延焼」オフても機能しますか? 何か村人が勝手に作物を収穫して種蒔きしてるんですが
勝手に収穫された作物はどうなってますか? >>848
村人が拾ったのなら村人の持ち物に入っている。
小麦(orビートルート)なら種と小麦を拾い、「家」の中で小麦をクラフトして何も持っていない村人にパンの状態で渡す。その後村人は感知範囲をスキャンして耕地があればそこに種を植えにいく。
それ以外(じゃがいも、人参)なら拾った後に感知範囲をスキャン。
植えられるところに耕地があれば植え、近くに村人(恐らく持ち物が一杯でない場合。何か持っていても空きスロットがあれば渡すが、村人プランテーション用の持ち物一杯茶服には渡さないため)が居れば手持ちの野菜を一定割合渡す。
848さんが村人プランテーションを作ろうと思うのなら、作物を収穫していた村人は使ってはいけない。別の村人を雇用(という名の監禁)すること。 >>850
あ!良かった!
地下で溶岩の鎮圧に木材使っちゃってたから、トラップ発動させるのにオンにしないといけないなら、あのままだと大惨事になるwww
ありがとう♪ https://youtu.be/ehlFzl1LH34
この簡単な装置なんですが3つ目と4つ目の粘着ピストンが動きません
これを参考にしたという日本の
https://youtu.be/J2OwQL12RJU
このちょいアレンジしたやつでは各種ハードで動作したとアンケート結果が上がっています
どちらの装置もレバー側の2つが動きません
現在の統合版で正常に動く方いますでしょうか? >>852
3つ目と4つ目がどれのことかわからないけど…(おそらくピストン?)
統合版だと回路の順序の保証がないから動画みたいな2連3連?ピストンやるときはシビアなタイミングだとずれることある
ただ、統合版に合わせてタイミング調整すればできる(形は違うけど同じような地下への隠し階段は作れた)
基本的に統合版回路においては粘着ピストンの引き剥がし、BUDが含まれてなければタイミング調整でjava版回路は再現できる(ただし大きくなりがち) >>852
よく見たら連続するピストンじゃなくて順番に動かしてくやつみたいだね
言うことは変わらないけどタイミング直すだけだと思う
この手のやつは4つならオンの時はABCDの順で入力してオフになるときは逆順に切っていけばいい
で、スライムブロックがあるときは、逆順にピストンオフにする際にスライムブロックも引くことを忘れずに >>854
本来とは違う順番に動力が伝わってしまっているという事なんですね
動かない2つのピストンがレッドストーンに触れてないのにどうやって動画では動力が伝わっているのか仕組みがよく理解出来ないのですが
オンオフの順番に注意して考え直してみます
ありがとうございます 初めて村を発見して何度か買い物してみたんですが
売り物は変わらないんですか?いつも同じ効率付斧しか売ってないんですが >>856
同じ村人は同じものしか売らない
オノなら武器鍛冶だと思うけど違うエンチャがついてるのが欲しいなら別の武器鍛冶探すしかない
いないなら村人増やす >>857
ありがとうございます!
当たり外れあるんですね ちなみに農民一人いればエメラルドには事欠かないので
無条件に他の農民服を抹殺しても取引に支障は無い
なおゴーレムさんは激おこになる模様 ↓みたいに村人を柵で囲って柵の中に柵作ってゲートで仕切って不要な村人を小さい柵に隔離すればどんなに殴ってもゴーレムさん怒らないから安心
┌──┐
│ ┌┤
└─┴┘ 雰囲気作りみたいな目的がないかぎりはゴーレムを沸かさないようにするのが1番 公式では既にJava&統合版抱き合わせ販売は終了してるっぽいけど、
いまアマゾンで売られてるパッケージ版買えば今も両方できるってレビューあったけど、実際どうなんでしょ?Switch版フリーズ多過ぎて、
WIN版に移行考えてるんだけど… >>862
尼のレビューはアテにならない
買うなら自己責任で YouTubeで見たんだけど、村人って地下でも増殖するの?
地下のブランチマイニング場で大繁殖してる動画あったんだけど 直下堀りで日光確保してるか繁殖場が地上で水流で運んでるかじゃね >>864
地上までぶち抜くとか天窓設けるとかすれば増やせないことはないが 皆さんありがとうございます
>>838
コンパレータ使うとオンでしか受け止められなくないですか?
常時オン状態→停車して初めてコンパレター信号→反転してオフ
無くなったらコンパレータオフ→反転してオンで発車
ですよね
オフ状態で受け止められるんでしょうか トロッコから吸うホッパーに対して検知するコンパレータなら停車しなくても吸い込んで検知するよ だよね?村人は日光ないと繁殖しないよね
たぶんバグなのかも
その実況者も謎だって言ってた 地上に村(ドア)がある+地表に村人がいない+地上の村から地下の村人までの直線距離が32?ブロック以内
の条件を満たしてれば村人が繁殖状態になることはできる
実際に大増殖するには村人が大量のパンやニンジンを持ち込んでたか地下に畑があるかバージョンが古いかって条件も必要だけど 日光は村の生成条件の1つ(ドアの日照量差)であって
繁殖のトリガーとは直接的には関係ないのよ 今日のわたしは実に気分がいい!
よって陽の光を授けよう
わたしに感謝するのだ! modについて質問させてください
ancient warfare 2 のmedicが気付くとそこらの動物やらを回復させに旅に出てしまい行方不明になって困ってます
コマンドバトンで特定のnpcについて回るよう設定してるはずなのですが全く言うことを聞きません
かたっぱしから生き物を回復しに行かないようにする設定とかないでしょうか >>867
>>869のいう方法で、チェストトロッコじゃなくてホッパーのほうを監視する
オフ状態で止める
コンパレータでホッパーの信号を検知
コンパレータがオフになったら、パルサー回路でパワードレールをONにする
これでやってる >>877
そうなる
適当な村人増殖装置作って村人暗室に閉じ込めて試してみるといいよ
ドアの日照量だけ注意ね >>867
レス遅くなった もうできちゃったかな
もう一度>>828読んだけどいまいち分からなかったけど、積荷をミスなく行うにはトロッコ側の積載量、駅側の積み荷の有無が必要だから確実にディテクターレール、コンパレータ、ホッパーって点はあってる
下り坂って言う点でも貼った動画と同じ構造だと思う >>880
メタ的なことになるけど面白いな
ありがとう へぇー
村人は日光が当たってなおかつ光の差とドアがないとダメだと思ってたわ
なら地下帝国みたいなの作れるってことか 洞窟の上に家と認識されるドアを置いて洞窟に村人を連れてくれば、洞窟で村人が増えるってこと?
ユーチューブで検索してみたけど誰もこのネタ知らないんじゃない?やったら面白そうだな 光の届いてない地下には村が作れない(ドアが認識されない)というだけ >>872
地下は地下でもブランチ場だからそれはない
それだと地表が低すぎる >>888
軽く検証してきた
JAVA版と統合版の村の検知範囲が全然違うことが分かった
というか統合版だとY=255付近に条件整えた村作ってY=1の村人に餌やったら繁殖したんですがこれは…
お空見てうろうろ歩き続けてるし…
ちなみにJAVA版ではならなかった
多分動画の人は統合版だったのかな まさか統合版って村に高さ判定ないのか
でもそうなるとゴーレムトラップ効率落ちそう 村人が村を検知する範囲
村が村人を検知する範囲
繁殖モードの範囲
がそれぞれ違うからややこしい
不確かだけど繁殖モードの範囲は村よりだいぶ広かった気がする 割と縦に >>889
なるほどその発想はなかった
広すぎて笑うわ JEは球状でBEは円柱だとかな〜り昔から言われているだろ… >>597
晒しスレ消えたの寂しかったなぁー
他人の建築見るの好きだったから >>892
それが確か上下32だろ?
だから地上からだとゴーレムトラップは縦に2機しか積めないんだったはず 村を建設して村人をようやく10人ほどに増やしたんですが
1箇所の畑だけに群がって片側の畑には近づきもしません
何か理由がありますかね?
◯←畑 道 ◯ ◯
×
↑
ここらばっかりたむろしてます >>898
村には中心があってそこから離れすぎてると畑あろうとドアあろうとガン無視
なので意図した所に行かせたいなら中心をズラすと良い >>899
なるほど…
片側海なんで埋め立てるしかなさそうですね
ありがとうございます >>894
それモンスターの湧き範囲の話であって村の範囲の話ではないと思うぞ
何か他にあったっけ? 本には剣専用のエンチャントでもエンチャントできますか?
例えば「アイテムボーナス」などでふ 統合版で本にエンチャントしても耐久力3が全くでないけどこんなものっだっけ…
激流3とか落下耐性4とかそんなもんしかでない… >>903
ありがとです!
アイテムボーナス欲しいです >>896
それは村の結合じゃなかった? 要するに村の範囲 統合版1.9
ドラウンドは明るさ7以下かつ特定バイオームの水中でスポーンするとのことですが
この「水中」ってのは深さ1・幅2の運河も含まれるのでしょうか?
拠点敷地内の河川(埋める前はドラウンド湧きまくり)を埋め立てたのち
ボートが行き来できる運河を掘ったのですが
ここも明るさ保ってないとドラウンドスポーンするのでしょうか minecraftのランチャーが起動しなくなってしまいました
いつも通り起動しようとアイコンをクリックしたら何かのゲージ(アップデート?)が一瞬だけ表示されて、その後何度クリックしても反応しなくなりました
ランチャーの再インストール、PCの再起動、管理者権限で実行なども試しましたが改善されず
Javaは最新です Thaumcraft6の射撃の研究に必要な粘ついた飛翔体は何でしょうか? >>907
深さは最低でも2必要。その条件だとドラウンドではなくゾンビがスポーンする。
あと水は意外と明るさ減衰激しい(1ブロックで3レベル減衰)から水辺周りは重点的に明かりを置いた方が良いです >>908
もし.minecraftフォルダをシンボリックリンク化させて別のドライブに移動させてるなら
今ランチャーが無反応になる不具合出てるらしい >>911
>>908とは別人ですが、助かりました。情報ありがとうございます。 >>778
>>814
私も同じく1.13.2のForgeとoptifineの同時で詰まっているので教えて下さい
Rift1.13.2ではどうにかして共存出来ているのに今回もまた悩んでいます。
前提でマインクラフトのランチャーはG:\マインクラフトにダウンロードされています。タスクで確認してもフォルダはそこでした。
試したこと
ダウンロードしたOptiFine_1.13.2_HD_U_E6.jarをそのままForgeのmodフォルダに入れてみる
⇒ダメでした
ダウンロードしたOptiFine_1.13.2_HD_U_E6.jarを起動し、Extractを押す
⇒生成されたOptiFine_1.13.2_HD_U_E6_MOD.jarをForgeのmodフォルダに入れてみる
⇒ダメでした
ダウンロードしたOptiFine_1.13.2_HD_U_E6.jarを起動してインストール先を指定される
⇒デフォルトがC:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\.minecrafになっている
⇒ランチャーはG:\マインクラフトにあるのでそれを指定するが見つからないといわれる言われるのでそのままインストール
⇒C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\.minecraft\versions\1.13.2-OptiFine_HD_U_E6のフォルダに生成された
1.13.2-OptiFine_HD_U_E6.jarと1.13.2-OptiFine_HD_U_E6.jsonをForgeのmodフォルダに入れてみる
⇒ダメでした
現在問題なく共存出来ているRiftのmodフォルダの中のOptiFine_1.13.2_HD_U_E6_MOD.jarをコピペしてForgeのmodに入れてみる
⇒ダメでした
もっと出来ることがあればしてみたいです スイッチ版でプレイしていますが、1Pと2Pで水面や水中での視界が違います。
1Pでは水面からも水中が見え、水中での視界も良いですが、2Pでは透明感がない水面、薄暗い水中です。
バグなのか対処方法があるのか教えて頂きたいです >>914
optifineはまだforge対応してないからなぁ
modフォルダに入れても当然読めない
やるとしたらforgeとoptifine両方の起動用jarを自力で統合してみるぐらいか >>917
スイッチ触ったことないけど多分2Pのビデオ設定が違うのかと
高画質 をONにすれば水の中くっきりになるんじゃないかな >>917
定番のバグ
2p側が抜けて入り直すと治るらしいわ >>891
個人的にこれ気になるのですがどなたかご存知ないですか?
拠点の上空80mにゴーレムトラップがあって、拠点の扉(例えばトラップ直下)が村の一部と認識されているか知りたいです
また、円柱ならばトラップ周辺の地上にゴーレムが湧く可能性があると考えてるのですが正しいでしょうか ゴーレムトラップってさ。
村の中心辺りに大きめの穴 もしくはお堀作って
深さ結構深くして途中で看板で水せきとめて下に処理槽作れば簡易的に出来るよね。
村人水に浮くじゃん。
ゴーレム水に沈むじゃん。
ゴーレムだけ落としてしまえばよくね?
効率は悪いかもだが >>922
統合版スレで以前検証してた人が居たけど結果は忘れたw
ただ4カ所とか6カ所互いに干渉しない距離を取って中心で待つみたいな感じの方が効率は良さそうだった >>923
フチにトラップドア付ければいけそうだな >>911
見事にそれでした…
ありがとうございます >>924
回答ありがとうございます
>ただ4カ所とか6カ所互いに干渉しない距離を取って中心で待つみたいな感じの方が効率は良さそうだった
何と比べた効率ですか?
y軸方向に4基重ねてもxz方向に4基並べても、村の範囲が球なら同じ効率になりそうなところ、xz方向に並べた方が効率が良さそうだから円柱かもしれないという話でしょうか
円柱ならばy軸方向に何基重ねても1基の時と同じ効率になるはずで矛盾しないと >>929
是非検証および検証結果報告よろしくお願いします 統合版でスイカやカボチャが育たなくて困ってます
種土種の順に植えて骨粉で種を最大まで成長させたのですがいつまで経っても実がつきません
水源や明かり以外に何か原因になりそうなことはありますか? Javaだと、隣が原木とか石ブロックだと実が付かないけど統合版だとどうなんだろ? スイカができる位置も土系ブロックじゃないと実がならないからそれかな
ちょい試したけど下が菌糸ポドゾルでも実がつかないね あ、もしかして植えてるところの下に土ブロックとかが無いとダメな感じなんですかね?
種土種
石石石
今はこういう感じで一つ空いてるんですよね >>936
スカとカボチャは
土実土
実苗実
実苗実
実苗実
↑
こんな感じになる
だから
土土土
土種土
土種土
↑
こうじゃないとダメ マインクラフトのforge ver1.5.2 ってMacで導入って不可能なのでしょうか BE版スライムチャンクで全然わかないのですが周りをわき潰ししたら出てくるかな?
数匹は確認できたので間違えということはないと思います
皆どうしてるんだろう
240ブロック埋めって辛い 埋めなくても水流したり半ブロック敷けばわき潰せるぞ
これでもかなり面倒なのは変わり無いけども いやね、なんか統合版?のやつやっててきずいたんだけど、花火で死ぬと「OOは大成功した」って出るんだよね >>931
検証するより円柱用に作り変えた方が早いのでそうします wiiu版でも動く(すりぬけない)ピストンエレベーター、誰か知っている方がいましたら
教えていたたけないでしょうか? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。