Minecraftチラシの裏 35枚目
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・フルエンチャントのダイヤ装備溶岩に落としたあぁぁ
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Minecraftチラシの裏 34枚目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1544153952/ >>202
家一軒で満足しちゃうひとは
土台だけ何軒も作って壁だけ何軒も作ってってまとめてやれば
家一軒出来上がる頃には町がかなり出来上がるぞ >>222
車に乗りながら本読むと視覚から得る情報と身体の動きにズレを感じて酔うのと同じやな
画面に集中すればするほど視界から得る情報と現実の身体との感覚のズレに自律神経が刺激されちまうから
こまめに画面外にも視線を動かして感覚のズレをリセットしたほうがいいっていう 自分は車とか飛行機とかジェットコースターも酔わないけどエレベーターだけはどうしても気持ち悪くなるわ
あの浮遊感がダメ マイクラでたまにジェットコースターあるけどあれ動画でもキツイ
作るの想像するのもキツイけどな…たしか無駄に長いジェットコースターの動画を見た記憶がある
よくあんなの作るよなートラップとかならわかるけどあれもロマンなのか 画面の動きを予測できたら酔わないみたいなのも聞いたことある
ジェットコースターとか予想外の動きするから酔いやすいけど 線路のカーブとかみて動きをある程度予想できたら酔いにくいのかもしれない 仰向けに寝てる状態で頭を苦しくない程度に上を向くように後ろに傾けて
目を閉じてしばらくするとジェットコースターに乗ってるような落ちる感覚になる >>227
ジェットコースターで酔わない、怖くならない方法はレールの先を見て動きを予測すること >>228
それ目眩らしいな、三半規管に入り込んだ耳石が原因ってTVで見たわ
って、もはやマイクラ関係ないとこまで話題それちゃたな 幼い頃から車に乗って山道走ってたからか乗り物酔いになったことない
ゲームも幼い頃からやってたからか3D酔いにもなったことない
VRゲームもバイオしかやったことないけど酔わなかった
結局慣れの問題なんじゃないかと思うが無理して慣れようとするのも大変だろうしなあ 話題反れついでだけど
13歳以下にヘッドマウントディスプレイでVRやらせると
小児斜視になる可能性あるから対象年齢はきっちり守ろうね
3D酔いとは別の頭痛(吐き気が出る場合もある)は目を酷使してるのが原因だから
発症前の対策としては部屋を明るくする、モニターを明るくしすぎない、首が疲れる姿勢をとらない、
視線や視点を必要以上に動かさない、注視しすぎずぼんやり眺めるようにする。
発症後の対処としてはとにかく目を使わない、目を閉じて休む、
温タオルを目元にあてる、どれもできない時は実も蓋もないけど頭痛薬を飲む。
マッサージや冷タオルはNG >>226
よゐクラかな
有野さんがめちゃくちゃ長いジェットコースター作ってた
あれは濱口さんが999みたいなの作ってっていったから作ったんだよね
しかも自分はSwitch版しか知らないからあの速さが普通なんだけど統合版とかは遅いらしいね
そういえば濱口さんが「999みたいにして」っていって主題歌のイントロ口ずさんだら「ゴダイゴの方の?」って有野さんいってたけどゴダイゴ以外の999ってあるの? >>235
TV版の方か
てっきり銀河鉄道999とは別の999っていうアニメかマンガでもあったのかと思った
ありがとう 最近マイクラ始めた者だけどさ
初期ワールドで村を見つけたりエンチャしたりで、ある程度自信が付いた
なもんで、新規ワールド作って序盤をいかに上手く切り抜けるかを試してみた
そしたら簡易拠点製作中、ファントムとスケさんの挟撃に会って死亡っていう >>244
最初のマップの鶏しか居ない山岳バイオームでベッド作れなくて大変だったの思い出した
今ファントムも居るし更なる地獄だな・・・ 何年もやって、いろんなワールド作ったりしてきたけど
地形、ベッド作成、バージョンやmod構成等の環境によって気分乗らなかったりすると、負けっぱなしになったり、始まって間もなくマンネリ気味になったりするよ。
そういう時は、スッキリ切り替えて、ワールド作り直したり、別ゲーやったりして気分を帰るのが一番。
その分、気分が乗った時のマイクラは、驚く程に時間を溶かしていくから。 とりあえず手で殴って斧ツルハシまでは定番だよな
そこからは拠点か狩かいきなり冒険かにわかれるみたいだけど
自分は食料のために種とったり釣竿作るけど
蜘蛛がわんさかいれば弓も作れるしベッドも作れるしで最初は蜘蛛ばかり狩ってるわ 羊毛⇒木掘り⇒木ツルハシ⇒釣竿出来たら
直下掘りで石⇒鉄⇒Y11ブラマイまでが新ワールドでの開始ルートかな いきなり下に掘りまくるの禁止でなるべく天然の洞窟でダイヤ取得目指すなんて
側から見たらアホなやり方がいつのまにか自然になっていた 1.13のブランチマイニングは直下掘りがええな 水流エレベーターが万能すぎる マイクラ初心者です
どうしても聞きたくて失礼します
初めて作ったワールドが森と草原と崖ばかりで海は少なく砂漠もその他の土地もほぼなし
村も1つもなく村人を1人しか見てないんですがこのワールドは育つのでしょうか?
ちなみに海もないので海底神殿もなさそう
そんなワールド存在するんですか?
見捨てて新しいワールドを作るか悩んでます >>252
このゲームの世界はものすごく広いから探せば必ずある
リセに抵抗無いならしてもいいけど ワールドが育つって言葉が何を表してるのか分からない
欲しい地形がないなら新しい世界作った方が早いんじゃない >>245
「海底神殿が近くにある孤島」も地獄。土や木があればまだマシだけど、何もないとどうしようもない。 >>133
すごいw
今さっき、ネザー1チャンクはじめたんですがどうしたものかと悩むw >>252
どのくらい歩き回ったかわからないけど
1000ブロックくらいは似たような地形が続くのは珍しくないし
ワールド作るときに「大きなバイオーム」を選択した場合その8倍の大きさになる
ワールドが育つ、の意味がよくわからないけど一度生成された地形が勝手に変化する事は無い
近辺の地形がバリエーションに富んでる方が便利だし楽しいけど
贅沢を言えばキリがないし、そもそも慣れてないと何が欲しくて何が邪魔になるかもわからない
とりあえず慣れるつもりで適当なワールドにしばらく住んでみるのがいいんじゃないかな ワールド全体を考えると今までの行動範囲なんて点にもならないくらいだから誤差だよなあ
amidst使うと実感しやすいんだけどね vita版の質問だったりして
まあvitaでも海も砂漠もほぼ無いってのはそうそうないけど ワールド厳選しないなら森なら森ばかり砂漠なら砂漠ばかりが延々続くよ
初期スポーン地点が色んなバイオームの境界に近いなんて幸運はまずない 平原は初心者ならやり易いと思うけどな
森で資材はあるわけだし川とか池もあるだろ
マイクラは自分から何かしなきゃ何も起きないぞ言え建てて畑つくって探検してすこしづつ色んなところを発見して
いく
村人もそこらにはいないし何も教えてくれないよ でもまぁ実際に何もないところから家やら畑やら作るから育ててはいるんだよな
勝手に育ってはくれないけどな 地図埋め遠征し過ぎてセーブデータは育ってるな
690MBある "ワールドを育てる"って通じなかったですか
既に1ヶ月くらい弄り回してて村人いないのでズルしてクリエイティブで産んじゃったりしてるんです
育てるって村人増やしたり畑作ったり街作ったりという意味で言いました
その上で海が地図の周りにしかない
潜って全部見たけど神殿的なものがない
そういうワールドもあるのかな…と不思議で
ちなみにvita版です この世界はワシが育てた
実際スティーブだけがこの世界を弄れるんだから強ち間違いでも無い 結局vita版ってオチだったか
他のエディションと比べてかなり小さいから目当てのバイオームがないと新しいワールドを作成するしかないな >>269
村人欲しいなら治療は?
vitaしたことないからできるかは知らない >>272
たまに村人ゾンビはいます
治療できます
でも地方に散っていて村を作るのは気が遠くなりました
やはり変わったワールドなんですかね? >>274
治療する前に囲わなきゃな
ワールドそのものはごく一般的なありふれたワールドだよ
気に入らないなら新しく作り直したら?
運だし新しいのがどうなるかわかんないけど
神殿とか村とか見つからなくて当たり前な世界だし 村人ゾンビはそこにしかわかないみたいなもんではないよ 初心者っていうとどんな勘違いしてるかわからないからね
そういう意味での育てるならまあ通じる
治療も知ってるなら村があっても無くても
村興す手間はさほど変わらないんじゃない?
vitaの広さだとバイオーム揃ってる方が珍しいだろうし
手に入れられる範囲でやりくりした方が面白いアイデア出るかもよ やっぱワールド育てなきゃだよね
俺も今夜徹夜でワールド育てよう Vita版ってなんでも揃ってるワールドのほうが珍しそう
運任せだとだいたい何か足りてない
始める前にあるていど目標立ててそれにあったシード値でワールド生成がストレスフリー >>269
↓このスレで欲しいバイオームがあるシード探すって手もある
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1499241262/
自分はSwitch版で世界の5割海4割雪原残り1割がその他のバイオームっていうシード引いたことがある
速攻で別の世界作っちゃったけど今思えばシード値控えておけば良かったかなって気もする vitaやりこんだけど新型vitaだったせいでボタン誤作動多いしワールド狭いしすぐ重たくなるしエラーあるしで散々だった記憶
抵抗がないならスマホ版もしくはPC版(java)オススメだぞ イイネ、ワールドを育てるって言葉
俺もちまちまとワールドを育てるよ! vitaはワールド小さいんですね
で神殿やら何やらがない事も多いと
ありがとうございます
勉強になりました この子もそうだけど今時vitaでマイクラはいるのかね(?)
switchかps4にほぼ移行してそうだけど今持っているvitaにとりあえずマイクラに興味持ったって感じかね 今年の流行語は「ワールドを育てる」だな
これは流行る 一部の拠点しか育てたことないからワールドを育てるって表現規模がでかくて好き 最初に育てたワールドも一番育てたワールドも
前のPCのハードディスクと共に逝ってしまった親不孝者だよ
今では亡くすのが惜しいほどのワールドを育てることもなくなってしまった 必要な村間の鉄道敷いたりと昔は頑張ってワールド育ててたんだけど
最近はネザー経由で良くね?となってるな スナップショットのキャンプファイアーいいな
高さが1/3ブロックのダメージブロックだからマグマブロック+ホッパートロッコだったところをトロッコ不要にできる ネザー鉄道作ったけど岩盤下だと大して楽しくないね・・、
加速そんなしないから走るのと変わらんっていう >>292
ネザー鉄道の醍醐味はマグマの海を渡る高架橋だろ
ガラスで覆わないとガストに襲われるけどな そもそも鉄道をネザーに通す意味
鉄道は貨物輸送に使うからネザーに通すなんて考えた事もなかった ロマン要素が多すぎるんだよなあ。エリトラシュルカービーコンで全て解決してる気がする
鉄道関係ととTNTの上位版はすぐにでも欲しい ネザーで湧き潰ししてるんだけどブレイズに殺されまくってめっちゃ辛い
でも20回ぐらい殺されたあたりでやっと気づいたハーフブロックじゃなくて明かりで湧き潰せばとりあえずはブレイズとヴィザースケルトン湧かないじゃんと
また30回ぐらい死んだ後にさらに気づいたこれってピースフルにすればいいんじゃね?
今までのかけた時間は一体… 湧き潰してる間はちょいちょい2×1×2の安置作っとくなあ
入ってすぐに入口塞いで体力回復したら敵いない方から出る感じ >>298
ブレイズは明るさ14以下で湧くので明かりでの湧き潰しはかなり大変
松明なら隙間なし、ランタン等でも1ブロック置きに設置する必要がある
ピースフルできるならそれがベストだけど
できない場合オレは耐火ポーション飲んでる
火球食らっても突き落とされないし万が一落ちてもロストの心配ないしね 耐火ポーション飲むと吹き飛ばされなくなるってマジなの?
初めて知った >>301
参考に聞きたい
どのタイミングで何分の飲んでる? >>304
開けた空間で橋渡しする時とかトラップ建てる時とか素材を大量に抱えてる時とか
対処が難しい時、作業に集中したい時、落ちたら損失がヤバい時に飲む。
もちろん8分のやつ。普段の戦闘や探索では飲まない ちなみに作業中はずっと飲んでるよ
材料けちるようなものでもないしね。連レスごめん ネザー湧き潰しってことはウィザスケトラップ?
だったら要塞判定部分を壁で囲うのを先にやりゃ良いんじゃないかな
トラップ内部の建築でも広さ次第でどうせブレイズには悩まされるだろうけど 穴埋めしてキューブ出ないようにブロック配置するだけで十分じゃない?
まぁ、ロマンはわかるけども エメラルドを取り引きしている時の声が
「アハァン」って感じなのでなんとなく気まずい… >>305
そっかー結構大量に持っていくんだなチェストに最初素材入れまくってそれから準備していった方が良さそうだな
時間かかりそうだけど安全に作業するならやっぱり下準備も必要か
ありがとうポーション大量に作ってみるよ 村人の繁殖シーンエロいよな
ハート飛ばした後ベッドルームに消えたり小さい家に移動したりする
ついついパパラッチする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています