Minecraftチラシの裏 35枚目
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ようこそ Minecraftチラシの裏スレへ
このスレは、
・ちょっとこんなネタ思いついたんだが
・フルエンチャントのダイヤ装備溶岩に落としたあぁぁ
・クリーパーにやられた
等スレ立てするまでもない話題や、
他のスレでは『チラ裏でやれ』と言われること等を書き込んでいくスティーブです。
どんな話題でもOK!同意や反論もOK!
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※前スレ
Minecraftチラシの裏 34枚目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1544153952/ >>133
すごいw
今さっき、ネザー1チャンクはじめたんですがどうしたものかと悩むw >>252
どのくらい歩き回ったかわからないけど
1000ブロックくらいは似たような地形が続くのは珍しくないし
ワールド作るときに「大きなバイオーム」を選択した場合その8倍の大きさになる
ワールドが育つ、の意味がよくわからないけど一度生成された地形が勝手に変化する事は無い
近辺の地形がバリエーションに富んでる方が便利だし楽しいけど
贅沢を言えばキリがないし、そもそも慣れてないと何が欲しくて何が邪魔になるかもわからない
とりあえず慣れるつもりで適当なワールドにしばらく住んでみるのがいいんじゃないかな ワールド全体を考えると今までの行動範囲なんて点にもならないくらいだから誤差だよなあ
amidst使うと実感しやすいんだけどね vita版の質問だったりして
まあvitaでも海も砂漠もほぼ無いってのはそうそうないけど ワールド厳選しないなら森なら森ばかり砂漠なら砂漠ばかりが延々続くよ
初期スポーン地点が色んなバイオームの境界に近いなんて幸運はまずない 平原は初心者ならやり易いと思うけどな
森で資材はあるわけだし川とか池もあるだろ
マイクラは自分から何かしなきゃ何も起きないぞ言え建てて畑つくって探検してすこしづつ色んなところを発見して
いく
村人もそこらにはいないし何も教えてくれないよ でもまぁ実際に何もないところから家やら畑やら作るから育ててはいるんだよな
勝手に育ってはくれないけどな 地図埋め遠征し過ぎてセーブデータは育ってるな
690MBある "ワールドを育てる"って通じなかったですか
既に1ヶ月くらい弄り回してて村人いないのでズルしてクリエイティブで産んじゃったりしてるんです
育てるって村人増やしたり畑作ったり街作ったりという意味で言いました
その上で海が地図の周りにしかない
潜って全部見たけど神殿的なものがない
そういうワールドもあるのかな…と不思議で
ちなみにvita版です この世界はワシが育てた
実際スティーブだけがこの世界を弄れるんだから強ち間違いでも無い 結局vita版ってオチだったか
他のエディションと比べてかなり小さいから目当てのバイオームがないと新しいワールドを作成するしかないな >>269
村人欲しいなら治療は?
vitaしたことないからできるかは知らない >>272
たまに村人ゾンビはいます
治療できます
でも地方に散っていて村を作るのは気が遠くなりました
やはり変わったワールドなんですかね? >>274
治療する前に囲わなきゃな
ワールドそのものはごく一般的なありふれたワールドだよ
気に入らないなら新しく作り直したら?
運だし新しいのがどうなるかわかんないけど
神殿とか村とか見つからなくて当たり前な世界だし 村人ゾンビはそこにしかわかないみたいなもんではないよ 初心者っていうとどんな勘違いしてるかわからないからね
そういう意味での育てるならまあ通じる
治療も知ってるなら村があっても無くても
村興す手間はさほど変わらないんじゃない?
vitaの広さだとバイオーム揃ってる方が珍しいだろうし
手に入れられる範囲でやりくりした方が面白いアイデア出るかもよ やっぱワールド育てなきゃだよね
俺も今夜徹夜でワールド育てよう Vita版ってなんでも揃ってるワールドのほうが珍しそう
運任せだとだいたい何か足りてない
始める前にあるていど目標立ててそれにあったシード値でワールド生成がストレスフリー >>269
↓このスレで欲しいバイオームがあるシード探すって手もある
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1499241262/
自分はSwitch版で世界の5割海4割雪原残り1割がその他のバイオームっていうシード引いたことがある
速攻で別の世界作っちゃったけど今思えばシード値控えておけば良かったかなって気もする vitaやりこんだけど新型vitaだったせいでボタン誤作動多いしワールド狭いしすぐ重たくなるしエラーあるしで散々だった記憶
抵抗がないならスマホ版もしくはPC版(java)オススメだぞ イイネ、ワールドを育てるって言葉
俺もちまちまとワールドを育てるよ! vitaはワールド小さいんですね
で神殿やら何やらがない事も多いと
ありがとうございます
勉強になりました この子もそうだけど今時vitaでマイクラはいるのかね(?)
switchかps4にほぼ移行してそうだけど今持っているvitaにとりあえずマイクラに興味持ったって感じかね 今年の流行語は「ワールドを育てる」だな
これは流行る 一部の拠点しか育てたことないからワールドを育てるって表現規模がでかくて好き 最初に育てたワールドも一番育てたワールドも
前のPCのハードディスクと共に逝ってしまった親不孝者だよ
今では亡くすのが惜しいほどのワールドを育てることもなくなってしまった 必要な村間の鉄道敷いたりと昔は頑張ってワールド育ててたんだけど
最近はネザー経由で良くね?となってるな スナップショットのキャンプファイアーいいな
高さが1/3ブロックのダメージブロックだからマグマブロック+ホッパートロッコだったところをトロッコ不要にできる ネザー鉄道作ったけど岩盤下だと大して楽しくないね・・、
加速そんなしないから走るのと変わらんっていう >>292
ネザー鉄道の醍醐味はマグマの海を渡る高架橋だろ
ガラスで覆わないとガストに襲われるけどな そもそも鉄道をネザーに通す意味
鉄道は貨物輸送に使うからネザーに通すなんて考えた事もなかった ロマン要素が多すぎるんだよなあ。エリトラシュルカービーコンで全て解決してる気がする
鉄道関係ととTNTの上位版はすぐにでも欲しい ネザーで湧き潰ししてるんだけどブレイズに殺されまくってめっちゃ辛い
でも20回ぐらい殺されたあたりでやっと気づいたハーフブロックじゃなくて明かりで湧き潰せばとりあえずはブレイズとヴィザースケルトン湧かないじゃんと
また30回ぐらい死んだ後にさらに気づいたこれってピースフルにすればいいんじゃね?
今までのかけた時間は一体… 湧き潰してる間はちょいちょい2×1×2の安置作っとくなあ
入ってすぐに入口塞いで体力回復したら敵いない方から出る感じ >>298
ブレイズは明るさ14以下で湧くので明かりでの湧き潰しはかなり大変
松明なら隙間なし、ランタン等でも1ブロック置きに設置する必要がある
ピースフルできるならそれがベストだけど
できない場合オレは耐火ポーション飲んでる
火球食らっても突き落とされないし万が一落ちてもロストの心配ないしね 耐火ポーション飲むと吹き飛ばされなくなるってマジなの?
初めて知った >>301
参考に聞きたい
どのタイミングで何分の飲んでる? >>304
開けた空間で橋渡しする時とかトラップ建てる時とか素材を大量に抱えてる時とか
対処が難しい時、作業に集中したい時、落ちたら損失がヤバい時に飲む。
もちろん8分のやつ。普段の戦闘や探索では飲まない ちなみに作業中はずっと飲んでるよ
材料けちるようなものでもないしね。連レスごめん ネザー湧き潰しってことはウィザスケトラップ?
だったら要塞判定部分を壁で囲うのを先にやりゃ良いんじゃないかな
トラップ内部の建築でも広さ次第でどうせブレイズには悩まされるだろうけど 穴埋めしてキューブ出ないようにブロック配置するだけで十分じゃない?
まぁ、ロマンはわかるけども エメラルドを取り引きしている時の声が
「アハァン」って感じなのでなんとなく気まずい… >>305
そっかー結構大量に持っていくんだなチェストに最初素材入れまくってそれから準備していった方が良さそうだな
時間かかりそうだけど安全に作業するならやっぱり下準備も必要か
ありがとうポーション大量に作ってみるよ 村人の繁殖シーンエロいよな
ハート飛ばした後ベッドルームに消えたり小さい家に移動したりする
ついついパパラッチする こないだ初めて雷雨になったから村人に雷落としたんだけどとても爽快な気分だった
なかなか振らないよね雷雨
もっと頻度上がらんかなぁ 寝ないで建築やトラップ放置で気がつくと雷なってるから寝ないと良いんじゃない? >>325
SSで頻度随分上がっているような感じだから、次のバージョンからは多くなりそう。
困るのが外作業でいつの間にか夜になっていることだな。太陽の位置が分からないから一所懸命作業していると夜になってしまう。
太陽出ないと日照センサーで夕方感知も出来ないだろうし。 Channelingというエンチャントがあってじゃな
なんでChannelingって名前なんだろあれ >>328
トライデントに雷落とす効果のエンチャがある >>330
多分、物理のChannelingだと思う
電子ビームを曲げる時にシリコン結晶に通すと少ないエネルギーで曲げられるとかなんとかってやつ
雷をビームに見立てて意図的に曲げてターゲットに落とす意味で使ってるんじゃね
それか電子回路のChannelを動名詞化したものとか
テレビとかラジオとかで周波数合わせるのをチャンネルを変えるとかって言うでしょ
雷と同じチャンネルにして雷を引き寄せて落とすって意味なんじゃね あれってなんで雷雨限定なんだろう
せめて雨でも使えればいいのに channelingには水路を開くっていう原義があって、霊的な回路を開くのがいわゆるオカルトのチャネリング
雷雲との間に電流の路を開くのがエンチャのchanneling
電気を起こすわけじゃなくて、あくまで路を通すだけなのがミソ >>334
これだけ見たらオカルトMODとか魔術MODの話に見えて面白そうだなって思った。
1.7.10で止まってる魔術MODとか開発再開して欲しいな
新要素欲しい スケルトントラップが落下式だったからゾンビトラップはピストン窒息式にしてみたんだけどゾンビが装備つけてても安定して意外と良い >>336
ゾンビ溢れてこない?
なんか対策ありますか? 岩盤整地しようと思ったんだが100*100掘るだけで30時間くらいかかりそう
TNTの上位爆弾実装してくれ〜 もやん「放射性廃棄物も副産物で追加します」
「廃棄物周りで動植物は育ちません」
「廃棄物近くに一定時間いると白血病のバッドステータス」 >>337
使ってるうちに子ゾンビがたまに飛び出てくることが判明して子ゾンビ仕分けようと頑張ってるとこ 訓練されたステョーブ「よっしゃプルサーマルで無限資源化だ」 トロッコに乗せてで正面衝突させると周囲128チャンク消し飛ぶとかなら岩盤整地に使えるな エンドで爆発させるとエンドラがスコビクイーンに変化する 今のブロックぶっちゃけmodみたいだから粉砕機は欲しい
丸石砕いて砂利や土、砂、粘土に出来る機構
ハンマーでもいい 骨粉なんかより再生不可能資源の砂砂利の方が欲しい
ついでに言うならピースフルロックで取れないブレイズロッド/エンダーアイを作れるようにして欲しいわ
ピースフルで難易度固定したらエンドに行くためには(wikiによれば約1兆分の1の)最初から全部埋まってるエンドポータルガチャをすることになる
ネザー要塞限定品で再生可能資源のネザーウォート辺りをなんらかの加工したらブレイズパウダーにでしるようにしてくれればピースフルででエンド行けるようになるのに なんかマグマブロックをブレイズパウダーに出来るmodあったからあんな感じのほしいな
現状マグマブロックとかトラップの処理層位にしか使わんし ソウルサンドで浮かせれば近場の海に放置型ドラウンドトラップ出来るんでね?かと思ったけどそうでもなかった
チェスト取るとスポーン数が減るとかあんのかなー
いつも数体いたもんだけども >>352
海底構造物(遺跡・船)は生成時にドラウンドがセットになってるだけでチェストは直接関係ない
その後のスポーンは普通の海バイオームと同じ 海バイオームだと海抜以上の座標にドラウンド湧きにくい(湧かない?)とかなかったっけ
川バイオームにトラップ作るのが望ましいとかってどこかで読んだような ブレイズロッドについては不自然なレシピを増やすより、ネザー要塞のチェスト抽選対象に追加するのが無難そうだな 海バイオームだと深い所しかわかないし沸き量も少ないみたい
川バイオームの上空に水槽作るのが一番効率いいんだな もう公式でInventoryTweaksとか利便系MOD買収してバニラ仕様にしてくんないかな
新モブや海アプデの前にUIやユーティリティ改善してくれ inventory tweaksはバニラに組み込んで欲しい機能だな。
ただ、一括破壊系はバニラの良さをなくす気がするから、組み込んで欲しくない。
後はどんな便利系があったかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています