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【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part16
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0001名無しのスティーブ (ワッチョイ 0f60-Ef81)
垢版 |
2019/01/08(火) 02:23:56.46ID:FpwPI/Tl0
BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
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次スレは>>980が立ててください
【!extend:checked:vvvvv:1000:512】
↑【】の中を1行目にコピペして立ててください。

※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part15
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1545192182/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0487名無しのスティーブ (ベーイモ MM5e-CCLe)
垢版 |
2019/01/15(火) 00:09:57.74ID:ymPpucaKM
>>486
マルチで反映されないってことですか?
自分マイクラマジで初心者で...
0488名無しのスティーブ (ワッチョイ 71f3-++8j)
垢版 |
2019/01/15(火) 00:16:51.37ID:MYciqP/b0
マルチポスト(同じ質問を複数に書き込んでる)って意味だと思う
早く回答ほしいのは分かるけどあんまりよく思われないから控えた方がいいよ
0491名無しのスティーブ (ワッチョイ d66b-Sinh)
垢版 |
2019/01/15(火) 01:02:59.27ID:yHbM+CB30
初めて焼き石壁製造機作って見た
自動焼き石でググったけどよく分からない構造だったから手探りで作った、スイッチ切るまで3×5の壁が押し出されて来る、ピストンの限界超えたらどこか壊れるだろうけど、丸石焼く必要無くなるのが一番だな
0494名無しのスティーブ (ワッチョイ d66b-Sinh)
垢版 |
2019/01/15(火) 01:34:53.62ID:yHbM+CB30
>>472
なるほど
壁無し屋根無しのTTと壁はフルブロック、屋根はハーフで湧き潰しの二つ並べて建てた、間が1チャンク弱、湧き層はどっちもハーフ、てっぺんから水掛けて下まで順に流れて行く水流型。
検証の似てて昼間屋根有りはスケ、クリーパー、ゾン、蜘蛛と湧いてたまにウィッチも、夜は屋根無しにドラウントが湧く、暗視で見てると上の層から湧いてる感じしてた、流れてくる量も1回8〜10
イカや魚にイルカを含めるともっとだけどそんなもんだ
0495名無しのスティーブ (ワッチョイ d660-pMwO)
垢版 |
2019/01/15(火) 02:18:48.46ID:mER9FtyW0
>>484
検証はクリエイティブモードのフラットなので余計な空間が無い状態ですが、
2層より多層にしても湧き速度は変わりませんでした。
ストップウォッチ手動記録の雑な計測です、厳密に調べると分かりませんがハッキリと分かるほどの差は無いと思います。
しかしながら、サバイバルにおいて何台かTTを作った体感からすると多層にした方が地下判定のMobの湧き速度が少し上がる気がします。
…いや、やっぱり気のせいかも。
既に建築済みの多層TTを崩して層を減らせば分かりますね。今度検証します。

多層化は微妙な差に感じますが、水平方向の面積はハッキリと湧き速度の差を感じます。
湧き層の面積が広い2層のTTが良さそうですね。
0496名無しのスティーブ (ワッチョイ c1fb-CCLe)
垢版 |
2019/01/15(火) 02:39:01.67ID:2kZ7v9F80
>>488
>>490
あ、そっちのことか
ごめん
0497名無しのスティーブ (ワッチョイ d660-pMwO)
垢版 |
2019/01/15(火) 03:07:32.15ID:mER9FtyW0
ちなみにTTの建設は面積の設計や拡張も容易で重くないランダムウォーク落下式がオススメです
16体の上限に達する前に落下死できればアイテム取得効率に違いはないと思います
水流式は湧き層のサイズがお決まりのパターンがあって面積を増やした設計を作るのが大変ですが>>469の検証結果から
TTを64マス離して東西南北に建設すれば、それぞれが最大16体の湧き上限と湧き速度を持つようになるので効率は4倍になる筈です
0500名無しのスティーブ (アウアウカー Sadd-jOlE)
垢版 |
2019/01/15(火) 06:24:05.14ID:o1xVOf5Aa
>>495
返信ありり!
今は施設作りしててずっとピースだから、折を見て湧き層減らして増築試してみますっ
0502名無しのスティーブ (エムゾネ FF9a-GcR7)
垢版 |
2019/01/15(火) 07:33:40.00ID:FAS1fFL3F
統合版ってスライムチャンクの座標同じだよね?
ズレた現在のスライムチャンクも共通なのか知らんけど、元々スライムチャンクで、ズレた現在もスライムチャンクになってる座標(うちのワードでは)書いたら役にたちますか?
0504名無しのスティーブ (スプッッ Sd9a-GcR7)
垢版 |
2019/01/15(火) 08:55:07.51ID:337QBNqwd
>>503でしたら一応。
752.0、768.16のチャンクです。
0505名無しのスティーブ (ワッチョイ 3128-kTXC)
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2019/01/15(火) 11:17:17.67ID:h0V69gF80
湧き考察、勉強になりました。
TTを作りたいと思っていたところなので、参考にさせていただきます。

6x6チャンクのエリアの四隅のチャンクそれぞれに2層のTTを作って
ど真ん中で待機、が良さそうですかね。
0507名無しのスティーブ (スプッッ Sd7a-GcR7)
垢版 |
2019/01/15(火) 11:34:23.44ID:DVPBDO02d
>>506
待ってました!1.10ってなにくるんだろー
0509名無しのスティーブ (スプッッ Sd7a-GcR7)
垢版 |
2019/01/15(火) 11:50:20.91ID:DVPBDO02d
本当の最終チェックはユーザーにやらせて後で修正すればいいから適当に…
0510名無しのスティーブ (スップ Sd7a-bYP2)
垢版 |
2019/01/15(火) 11:58:43.15ID:2n0Oj0C7d
>>473
検証ありがとうございます。興味深いです。
理解できていなかったらすみません。俗に言われている自分を中心とした湧き範囲中のmob総数だけではなくて湧き場の周囲4チャンクの管理も念頭に入れないとという事ですか
具体的に言うと1チャンクのTTをそれぞれ4チャンクの隙間を空けながら四角に配置、その中心に待機場を作るとして、それぞれのTTの周囲4チャンクも少なくとも日光の当たる部分は湧き潰しすると言うイメージですかね
0511名無しのスティーブ (オッペケ Sr85-pMwO)
垢版 |
2019/01/15(火) 12:49:58.26ID:90EaBeaor
>>510
シミュレーション範囲に入ってアクティブになったチャンクが一定周期で周りの64マスか4チャンクの範囲のMobの数をチェックしている感じでしょうか。
プレイヤーが自分だけならばシミュレーション範囲の湧き潰しだけでOKだと思います。
体験談ですが、TTから少し離れた小屋で芋を焼きながら待機していた所、TTには順調にMobが湧いて居たのですが
TTを挟んで反対側の小屋に友人のプレイヤーがログインして肉を焼きながら待機し始めたらTTの湧きが極端に落ちるという現象がありました。
原因を探して友人の肉焼小屋の地下を掘ってみた所、Mobがうじゃうじゃ湧いている未発見の空洞がありました。
以上の事から、Mobのスポーンは周囲64マス程度の範囲のMob数をチェックするが、シミュレーション範囲に限る。と予想できます。
0513名無しのスティーブ (オッペケ Sr85-pMwO)
垢版 |
2019/01/15(火) 12:58:20.65ID:90EaBeaor
>>510
他のサイト等で既に検証されている情報ですが、シミュレーション範囲6チャンク以上の場合、Mobが湧く範囲は半径6チャンクだそうです。
1チャンク分のTTを4チャンク空けて四方に配置だと範囲ギリギリになります。
周囲64マス内に8体まで制限も、実距離で64マスなのかチャンク単位で区切られて4チャンクなのかは不明なので
四方配置は上手く湧くのか不安があります。
自分中心に十字配置なら上手くいくかもしれないですね
0516名無しのスティーブ (ワッチョイ c5a3-EYmf)
垢版 |
2019/01/15(火) 13:16:58.21ID:E2B+8SDg0
>>492
2体とも倒した?ワールドバグったりしてない?
0521名無しのスティーブ (アウアウカー Sadd-O5RA)
垢版 |
2019/01/15(火) 14:29:04.63ID:YSZZ6L7na
1.9βではハーフ、階段、壁ブロックの追加くらいしか新要素ないから小さめのアプデなのかな
試験的なゲームプレイとかではクロスボウとか略奪者、各種新作業台は出てるけど実装はたぶん1.10以降っぽいね
去年の水アプデみたいに3~4回の分割アプデになりそう
0523名無しのスティーブ (スプッッ Sd7a-GcR7)
垢版 |
2019/01/15(火) 14:43:48.02ID:DVPBDO02d
えー、村のアプデや略奪者来てくれないと遠出しにくいなー。あと竹の自生はよ
0525名無しのスティーブ (ブーイモ MM71-42Wh)
垢版 |
2019/01/15(火) 15:13:11.42ID:A3umELabM
統合版移行で死んでしまった天空TTが、周囲の地上湧き潰しで生き返るかもしれないのか…素晴らしいな

統合版なら天空の待機場所で待たずに、地上にボトボト落ちてくる方式にしてもよさそうだな。
眺めるのも楽しそう。
0527名無しのスティーブ (ワッチョイ 19b0-kZrb)
垢版 |
2019/01/15(火) 15:23:43.92ID:xLoJ/CW70
検証が細かいのはありがたいんだが
説明がまわりくどすぎるのでまとめた

>>469 mobの湧き数は64x64平面あたり8体がほぼ上限

>>471 湧き層を増やしても屋上8体+屋内8体の上限は変わらず

>>472 屋上をハーフブロックで湧き潰しすると屋上の湧き判定が
     直下の屋内に移動する(屋内16体になる)。ゾンビは屋内には湧かない

     以上の条件から統合版におけるTTは露天堀りや地下の湧き潰しをしなくても
     地上64x64の湧き潰し+屋上ハーフブロック+湧き層1層のTTでも十分な効率が出せる

条件確定させるためにも検証内容は必要だけど
検証ごとの仮説や結論を先に置いてくれるとたすかる
0529名無しのスティーブ (ワッチョイ c1fb-CCLe)
垢版 |
2019/01/15(火) 15:33:08.84ID:2kZ7v9F80
BEの5ch鯖ってありますか?
0530名無しのスティーブ (エムゾネ FF9a-GcR7)
垢版 |
2019/01/15(火) 15:41:43.06ID:kL9D7QH/F
てか地下にゾンビ湧かないのは驚くな、別に困らんが。
地下でゾンちゃんに会ったらスポナー絡みというわけか
0536名無しのスティーブ (ベーイモ MM5e-CCLe)
垢版 |
2019/01/15(火) 17:22:32.85ID:G+RppsRGM
>>535
ありがとうございます!
端末変えて困ってたんで
0539名無しのスティーブ (ワッチョイ 4dba-JK55)
垢版 |
2019/01/15(火) 18:14:12.77ID:pl45ze8i0
>>532
1.8はスポーン関連でバグありだから1.9で直るといいや
0546名無しのスティーブ (ワッチョイ a10b-BoVy)
垢版 |
2019/01/15(火) 19:31:30.74ID:vpquf0v40
>>543
泥は1.8.1にしました 一応Switchも泥も再起動はしてみたんですけどね 地形を読み込み中のまま進まないんです 前に一度Switchの画面に首がもげそうな位上を向いたままのスティーブが表示だけされてました
0547名無しのスティーブ (ワッチョイ ba92-eiUN)
垢版 |
2019/01/15(火) 19:56:33.99ID:ePvgN4Sa0
あんまり同じ境遇ではないけど
二つ前ぐらいのアプデからwifi回線だと地形読み込み中で止まるようになったからスタートする時は一時的にwifi切るようにした
iOSだしrealmsでもないから参考までに
0553名無しのスティーブ (エムゾネ FF9a-GcR7)
垢版 |
2019/01/15(火) 21:38:52.45ID:KCJtPeRSF
カ○クラの死の海スゲー
むっちゃ重くなりそう
0556名無しのスティーブ (オッペケ Sr85-xC3u)
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2019/01/15(火) 22:47:01.32ID:nLDgMXujr
やりだしたら止まらないけど忙しくてプレイできなくても先が気になるとかストーリーがとかイベントが!とぎないからのんびりになるな
時間あるときに一気にやっちゃったりはあるけど
旬は個人の中で違う気がする
なんだかんだでYouTubeの動画も定期的に上がってるし見たらやりたくなるし
0557名無しのスティーブ (アウアウウー Sa89-cnp4)
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2019/01/15(火) 22:47:57.86ID:8YLPX7T8a
>>551
まだ見てるよ返答ありがとう
それも試したしシンプルシェーダーの一つ前のやつも試したけど
1.8.0?以降シェーダーを追加しようとしたらマイクラが固まるんだよ
今まで通りにリソースパックのフォルダに入れてるんだけど
入れるとマイクラが起動しないんだ
リソパや他のものは入れて使えるのにシェーダーだけが入れると起動しない
0558名無しのスティーブ (ワッチョイ ddaa-4XJz)
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2019/01/15(火) 23:00:02.04ID:SkyKlprt0
>>557
シェーダーは仕様がコロコロ変わるから最新版に対応していないシェーダーは使えないよ
1.8でもファイル構造や#includeの仕様が変わったから以前のシェーダーは全滅した
0559名無しのスティーブ (ワッチョイ 6df3-vmgM)
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2019/01/15(火) 23:13:25.02ID:eRYA3b9y0
ここに聞いていいのかわからないけど、間違ってたらスマン
Java 版ではウシ処理機とか 1 マスにつめ込んでも繁殖してたんだけど、BE だと 1 マスじゃ繁殖しづらい気がするんだけど気のせいかな
0561名無しのスティーブ (ワッチョイ faee-RNo8)
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2019/01/15(火) 23:20:13.19ID:v6b8r5l70
なんかマイナーアプデあった?
win10だけどマイクラ立ち上げたまんま放置してたらパソコンがスリープしちゃってた、
復帰したら妙に引っかかる感じになって。終了できずにデータが飛んだ。
PC落として再立ち上げしたらなんかスイッチのほうアプデしたよ的なアナウンスが入ってた。

ネザーゲート建てたり通路作ったり結構やったんだけどなあ、またやり直しだ…
0562名無しのスティーブ (ワッチョイ 71ee-GcR7)
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2019/01/15(火) 23:24:14.58ID:NFCEdNSD0
俺始めて3ヶ月くらいだけど楽しいし、なんだかんだ緩やかに新規も入ってきたりして凄いゲームだと思うよ。
でも建築・回路に進めるかどうかが分岐点なんだろうねー。
エンドラ討伐でやることなくなる人もすくなくなさそう
0564名無しのスティーブ (アウアウカー Sadd-O5RA)
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2019/01/15(火) 23:38:42.91ID:uks3qHEPa
自分流の楽しみ方を見つけなきゃ飽きちゃうのはたしかだろうね
かくいう自分もけっこう前に始めたけど飽きてしばらく離れてたりハマる時期あったりの繰り返し
0567名無しのスティーブ (ワッチョイ 6da1-42Wh)
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2019/01/16(水) 03:10:05.42ID:S6P6aBIp0
>>561
PCならセーブデータのあるフォルダを開いて、
level.datを消してからlevel.dat_oldをlevel.datにリネームすると復活できる可能性があるよ。
自分は何度かそれで復帰した。
ただし一部の変更が巻き戻ったり手持ちのアイテムが消える事はある。

まあ、こまめにバックアップ取るのが一番だねぇ。
0570名無しのスティーブ (スプッッ Sd7a-GcR7)
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2019/01/16(水) 09:08:08.51ID:xRg46axmd
ツリーハウス作るのに始めに巨大樹の幹を判決19で作ったらダサイ円柱が…ここからどうしたものか悩んで作業進まないw
0572名無しのスティーブ (ワッチョイ baaa-y1wO)
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2019/01/16(水) 10:13:21.82ID:mmIawoqT0
>>570
俺も巨大樹作ろうとしたことあるわ
新規ワールドで切り株のまま終わったけど
根っこを無駄にデカく作ればそれっぽくなるし建築画像と動画見まくって頑張れ
0574名無しのスティーブ (スプッッ Sd7a-GcR7)
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2019/01/16(水) 10:52:56.72ID:mo0zfCTzd
みんなの意見参考にしながら頑張る。
あれだね、ただ綺麗な円柱とか糞ダサくなるね。工夫しなきゃなぁ
0575名無しのスティーブ (ワッチョイ bac3-O5RA)
垢版 |
2019/01/16(水) 11:27:27.14ID:fR7LY/Dn0
円柱がダサいのは豆腐がダサいってのと同じ感性な気がする
世界樹クラスをイメージしているなら、のたうちまわる根っこを周りに設置し、小さな洞穴作ったり、ツタを纏わせるとか

後、半径19はおかしくね
直径1mの幹のケヤキの樹高がおよそ20mらしいので、単純な縮尺でも760mの高さにしなければ、寸胴なシルエットになるぞい
0576名無しのスティーブ (エムゾネ FF9a-GcR7)
垢版 |
2019/01/16(水) 12:20:35.98ID:PszrqelaF
>>575
前に書いたがベルセルクの霊樹の館作りたいんだよね。
いまいち内部とか解らんがとりま適当に幹を作ってみた。
ネットで画像あんまりないから漫画喫茶行って見てこなきゃ
0578名無しのスティーブ (オッペケ Sr85-7pwc)
垢版 |
2019/01/16(水) 12:44:48.78ID:JJoohODPr
サイズ感って重要だよな
年末から始めてアビスの大穴みたいなの作れないかなと思ったら60ブロック位しか掘れないとわかって断念した
底が丸見えのアビスはちょっと…
0584名無しのスティーブ (ワッチョイ bac3-O5RA)
垢版 |
2019/01/16(水) 14:21:06.83ID:fR7LY/Dn0
いくつかの異なった湧き条件が複数重なってても、普通に沸くという実験結果をどっかで見たことあるで

というかスポナーの重なった部分の湧き頻度ぐらいクリエイティブで試せね?
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