【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
雑談、質問等歓迎
モラルを守って利用してください
■対応機種
Win10/Android/iOS/XboxOne/NintendoSwitch
■Minecraft日本語公式ホームページ
https://minecraft.net/ja-jp
■Minecraft Japan Wiki(日本語版wiki)
▼トップページ
https://www26.atwiki.jp/minecraft/
▼Minecraft(Bedrock)
https://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/708.html
次スレは>>980が立ててください
【!extend:checked:vvvvv:1000:512】
↑【】の中を1行目にコピペして立ててください。
※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part15
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1545192182/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 化石よりは見つける確率少し高いイメージ
※個人の感想です いくつかの異なった湧き条件が複数重なってても、普通に沸くという実験結果をどっかで見たことあるで
というかスポナーの重なった部分の湧き頻度ぐらいクリエイティブで試せね? 盾は嬉しいけど、盾が前提のゲームバランスにならないか心配
亀の甲羅の盾とかできないかなぁ >>557です
とりあえず即席で作ってみたけど5分放置でレベル32から35に上がるくらい。
トラップ作るのよくわかんないから自分の作り方が悪いと思う、1個よりはぼちぼち効率いいかな?くらいかな? 大規模農業の方が経験値たまるよね。最近経験値トラップ使ってない 俺はトラップと呼べないけどスポナー部屋から水で移動させて溜まった所を一気にぬっころしてる
剣ふりまくるのめんどいけどね >>578
限界高度整地すれば深さ300の穴が掘れるぞ(棒) >>567
セーブデータまでは何とか見つけたんですが、書き換えたものがワールドとして
ゲームから認識されてないみたいです。読み込めるデータは10個ですが、フォルダ内
には14個データがあって、タイムスタンプ見ると何回かやったワールドロストと日付が
合致してるものがある気がします(詳細日は不明ですが)。読めないデータを無理に復活させて
またシード値が変わったりするのも困るし、ワールドロストも織り込んで生きていくことにします。
データがどこにあるか分かったのが収穫でした。ありがとうございます!! >>587
マルチとかだと違うのかもしれんが延々とチェストに野菜流れ込んでくるからな
放置で稼げるタイプのトラップあればまたそれはそれで便利なのかもしれんが >>592
いやdatが壊れてるから認識されないのであって、直せば一覧に出てくるようになるよ。
やったことはないけど、正常なデータからdatをコピーしても復活するらしい(ただしシードはコピー元の物になる) ケンタッキーワロタ
陸屋根でやってるのかな?三角屋根は嫌なの? >>599
全方位に庇を作るとケンタッキーっぽくなる事がわかった
あとその状態で階段屋根を止めて平らにすると美味しそうな匂いまでしてくる 突然死バグで死ぬ場所って、初期スポーン地点以外に考えられるものはありますか? 噂に聞いてたけどなかなか酷いな
ガーディアントラップ水抜きしても湧くしめちゃくちゃ >>538
検証した人はブロガーに丸投げしたぞ
人がまとめた検証結果を書き込むつもりだからよろしく >>602
おこしやす
BEのスポーンはクソどすえ 統合版で死んだ天空TTの周囲の地上を湧き潰したら、そこそこ湧くようになった。
統合版なら地上で作業してても上空に湧くので、水流エレベータはやめて地上にボトボト落とすだけにした。
効率は悪いかもしれないけど、放置で火薬が欲しかっただけなのでこれで充分。 拠点の湧き潰しがしっかりしてるなら、上空に二層の箱を置くだけでいいんだな
村の中心に置いたりするのもよさそう ゴーレムトラップを稼働させたい為に、村から離れた場所を整地してTTとスライムトラップ作ってる ブロガーが取り上げてくれれば一気に広まるね
湧かなくてトラップタワー放置してある人は結構いそうだから新情報が広まるのはかなり良さそう 今はゾンビーフよりカルシウムと火薬がLCを高速で埋め尽くそうとしている ・スポーン範囲を考慮して、拠点の生活エリアから25マス離れた場所
・地上64x64の湧き潰し+屋上ハーフブロック+湧き層1層のTTを作る(高度は上に何もないなら不問)
・難易度を一度ピースフルにしてから戻す
これで統合版の天空TTできちゃう?
高度不問なら天空じゃないだろうけど >>610
地下まで湧き潰しできてる、もしくは岩盤露天掘りしてるやつはそうなる
地上の湧き潰しだけすればいいって思ってる人は腐肉がいっぱい集まる未来が待ってるぞってことよ スライムトラップ改地下汎用トラップではもはやゾンビ出ません
岩盤整地屋根のみオープンTTでは今まで通りの湧き、と言うか1.8から体感2割り増しで湧いています
ガーディアントラップは湧き固定の所は変わらずですが魚の湧きがヤバいです
近々地上のみ湧き潰しをした場所で上にあるトラップも試してみます 天空TTは本来 地上の影響を受けない為に上空に作るものだが
BEのそれは単なる落下式だと思う ゾンビーフ換金効率悪いし火薬が一番欲しいからTTで手に入るなら最高、ゾンちゃんいらん >>618
落下させなければ2階建ての家くらいのサイズでできるのか? 穴掘ってドア25枚設置する村人増殖装置ができてからもう1週間は経ったし村人もワラワラいる
のにゴーレムなんて一度も見たことがない
増殖装置作る時、洞窟に当たって村人が集団脱走する事故があったんだけどその洞窟にゴーレム湧いてる可能性ってあるのかな… 落下でないとウィッチが死なん
高さ25以上なら真下にいても湧くから
天空である必要は無いけどメリットはある 確か統合版だと村の判定がy軸無限だったかで穴掘り式と高床式使えなかったような
無限増殖するなら生まれた村人をトラップドアで落として水路とかで最低80マス位横に輸送すれば確か出来る 去年の事だけど 高さ30でたまに死なないバグあった 生き残ったのは助とチビゾン 以降落下地点に溶岩射出装置作ったよ
あれは俺環だったのかな >>624
それおれ環じゃなくて正式なバグです 1.8のバグフィックスで直したみたいな記述が公式にありました たしかこれ
Fixed mobs not always taking fall damage when they should (MCPE-37257) 今でもおんぶゾンビは即死高度から落としても生き残るよね
ハードだとたまに湧くエンチャフルアーマーのスケゾンも生き残る タッチデバイスの視点バグも1.8で直したとあるけど実際直ってないのと一緒で毎度おなじみモヤンのパターンですねw
できればログイン落下死と見えない壁は1.9で1発で直っててほしい ああ、視点バグってスマホとかじゃなきゃならないのね
インベントリ操作便利そうだしWin10版にも手を出してみるかのう なあ、ホッパートロッコの吸い込みペースがめっちゃ早いんだが仕様か?
通常ホッパーの4倍位のペースで吸い込む
あまりホッパートロッコさわらんからもともとこういう仕様だったらすまん。 >>628
バグを減らすのではなく増やすのがモヤンの有能の証明 >>621
その扉のどこかに埋もれてゴーレム沸いて知らないうちに圧死してる
うちの縦穴式増殖機でよくゴーレム圧死の音だけ聞こえる
>>623
y軸無限じゃなくて地面からの高さ無限じゃないかなって思う
ずっと縦穴式で増殖してるけど何の問題もない沸きまくる
>>630
ホッパートロッコの吸い込みは前から早いよ
8連釜に埋め込み式ホッパートロッコ2個で吸わせてるけど
1スタック64個吸うのに2秒もかからん
ちな全部SwitchBEの話ね >>625
そっかぁ俺環かと思ってたよ〜ありがと−
しかし 正式なバグってさすがやなw >>632
そうなんか
前からって具体的にいつからなん?
あとこれっていつか修正されるんかな パンダの小屋みんなどんな感じで作ってる?
動物園みたいにするか普通の家っぽい小屋にするか悩みすぎて夜歯も磨けない >>635
多分だけど仕様だから変わらないはず
なんでかといつからとかは知らないです 前転パンダの回転やめさせられないかな
読み込むたびに壁にめりこんでてしまいには登り始めたぞ >>636
鉄格子で屋根は竹の高さくらいのとこガラス張りの豆腐ハウスにした
けど出来上がったらただの牢屋にしか見えず悪いパンダ達になってもうた
普通に柵で囲うだけが一番良いかもね >>621
ゴーレムはスポーンに高さ4必要だけど地下に十分な空間作って無いんじゃないの? 村人20人くらいしかいないのにゴーレムが4体も湧いたせいで村の密度がすごい クソみたいな村人無限増殖機なら稼働した
他のドアを壊して地上から10メートルくらいに増殖部分を作る
村の中心から横に20メートルくらい離して岩盤付近にドア1つと村人1人配置すると別の村ができる
だから増えた子供を地上に落下させて水路でもう1つの村に送り込めば無限に増える
水路は16マスで十分だけど送り込んだ先で村人が地下の村を探して走り回るから厄介 >>639
もうちょい動物の種類あったら動物園みたいなの作りたいよね…シロクマと並べてお披露目小屋みたいなのにしようかなあ
牛豚羊は動物だけど牧場系だし… アプデ来る前に村囲っておいた方がいいのかね
景観気に入ってるから出来たら手入れたくないんだけどなー トラップ同士遠くてアイテム回収水路作った、たまにひとマス蓋した水路にドラウント湧く、蓋からはみ出た頭叩くだけだけど
後ドロッパーは近くに居ないと動かないから意味無いのかも 統合版でスポナーなしのTT作った方々、効率どれくらい?
1時間当たり火薬どれくらいとれる?
どのあたりに力入れた?
自分のトラップがしょぼしょぼだから効率上げようと思ったんだけど、
どこらへんに力入れればいいのか知りたい。 ツイッターで堆肥とか見たけど
肥溜めみたいなの来るの?素材は何でつくるんだろう? >>644
個人的にはグリズリーやカワウソを実装して欲しい >>627
おぶさってれば生き残るだけ
エンチャント防具あっても生き残れない高度から落とせばいいだけ >>649
生ごみ処理機みたい
野菜果物植物で骨粉作るやつらしい
木材の箱だから装飾として重宝しそうな気がする スケルトンTTで高さ24で落としてるけど、素手で一撃で倒せるのと数発殴る必要がある個体がいてよくわからん
防具は何もつけてない個体なのに
日差しの燃焼ダメージ食らわせながら落とすと落下ダメージ消えてる? >>646
交易所に必要な奴隔離しておけば残りは別に多少減っても良くない?
襲撃イベントは砦の旗を奪取して村に持ち帰るのが発生条件で、連中の砦も既存ワールド外だろうしあまり問題なさそう >>653
日光ダメージ受けてるのなら、多く受けてる方が少ない打撃で死ぬと思うけど。 堆肥今まで種とか苗とか余りまくっていたから取引出来たらええなと思っていたら、骨粉にできるならすこ使えるやんww 種ホントに余るよな。
鶏に使うにしても羽べつに使わないから鶏育てる必要もないし。 土は砂利使って荒れ土経由すれば増やせるけど砂利がなぁ
久々に公式Wiki覗いたけどキャンプファイヤーは今のところはJava限定みたいでちと残念。
まぁ1.9はブロック追加が主みたいだし1.10以降かな >>632
そういうことか!環境も一緒だから間違いないわ…なんてこった 起動したタイミングで村の連結がたまに違ってることがある気がする
村の中心を調べる方法ってある? 苗はゴミ処理場行きだったから骨粉になるならありがたい 初期リス落下バグが起こるたびにエンドラの数が変わるの
他に聞いたことないんだけどうちだけ…? >>650
グリズリー欲しい!だが機嫌を損ねると(๑♡ᴗ♡๑)7個くらい持ってかれそうだ…
あと猿とかチンパンジー的なのも出てくれたら動物園作るのに… 焼き石機、スイッチ入れたまま忘れてて壁突き破ってた、ピストンの性能オーバーしたら生産止まってたから建物の被害ですんだ 何度も作ったはずなのに初めてゴーレムトラップで湧かない現象
これハマるとかなり萎えるなあ。。 https://i.imgur.com/9a1FNl3.jpg
さっき起動したら全く掘った覚えのない四角いスペースができてるんだが…
すごい怖いんだけどなんだろうこれ >>671
黒曜石やかまどでストッパー作るといいよ オーク以外のドアだと駄目みたいなバグなかったっけ? >>672
初心者はドアを逆向きに置いたり日光差が無かったり、湧き層が不透過ブロックじゃなかったり高さ4の空間が無かったりってとこかね
慣れてくると村人の配置の変え方をミスってドアが村人に認識されて無かったりしそう >>673
これが世に言うミステリースクエアであった マイクラブログで知ったんだけどBEはオークやその他とゴーレムトラップのドア判定が違うみたいだね
オークは従来通りだけど、他のは東と西側だっけかその方角しか無理らしい
種類疎らで四方満遍なく適当設置してたから気付かなかったわ >>680
ダークオークのトラップドアってmeijiの板チョコレートみたいで建築とかで使ってるとつい食べたくなる… 板チョコのステマ ドア判定の仕様変わってたのか
前はドアの隣はドアにブロックがくっつくような方向じゃないとダメだったけど両方いけるようになってる
樫のドア以外はz軸方向だとドアにくっつく方向の日光差は5マスともアウトになってる
詳しく検証し直す必要があるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています