【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part16
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【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part15
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1545192182/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 何度も作ったはずなのに初めてゴーレムトラップで湧かない現象
これハマるとかなり萎えるなあ。。 https://i.imgur.com/9a1FNl3.jpg
さっき起動したら全く掘った覚えのない四角いスペースができてるんだが…
すごい怖いんだけどなんだろうこれ >>671
黒曜石やかまどでストッパー作るといいよ オーク以外のドアだと駄目みたいなバグなかったっけ? >>672
初心者はドアを逆向きに置いたり日光差が無かったり、湧き層が不透過ブロックじゃなかったり高さ4の空間が無かったりってとこかね
慣れてくると村人の配置の変え方をミスってドアが村人に認識されて無かったりしそう >>673
これが世に言うミステリースクエアであった マイクラブログで知ったんだけどBEはオークやその他とゴーレムトラップのドア判定が違うみたいだね
オークは従来通りだけど、他のは東と西側だっけかその方角しか無理らしい
種類疎らで四方満遍なく適当設置してたから気付かなかったわ >>680
ダークオークのトラップドアってmeijiの板チョコレートみたいで建築とかで使ってるとつい食べたくなる… 板チョコのステマ ドア判定の仕様変わってたのか
前はドアの隣はドアにブロックがくっつくような方向じゃないとダメだったけど両方いけるようになってる
樫のドア以外はz軸方向だとドアにくっつく方向の日光差は5マスともアウトになってる
詳しく検証し直す必要があるね >>674
ありがとう、クリップワイヤーで止める方法考えてたけどスペース無理があったから放置してた、石が溜まるまでと他の事し始めたら忘れてしまって、まぁ屋根やら壁やら突き抜けてた 樫のドア以外はドア判定されても向きに関係なくゴーレム湧かへんやんけ なんで前からあったバグがアプデで悪化するんや 湧かないって書き込んだ1秒後に湧いて草
とりあえず体感では湧きにくい 結局1.3でやって以来javaに帰っちゃったな
湧き具合、java版との村判定や検知の違いの正確な情報未だになさそうだし、赤石の順序が保証されないこと考えるとやる気なくす pcのスペックがまともならjava統合版双方やりたい思惑はある。
気分とかでその時の都合でやりたいって感じで 適当な検証で申し訳ない
とりあえず樫以外のドアでもx軸方向なら湧くっぽい 効率とかz軸方向の場合とか気になるような人は検証して下さい イカがわかなくて黒い染料が取れない…
イカってどうしてます? >>693
釣りしてるとたまに墨×10取れるよ
なので俺は泳いでるイカは放置してスプラトゥーンやってる >>693
イカトラップは、思うように作れなくて検証に時間ばかりかかるのでやめた。
結局カメの甲羅被ってアイテムボーナス3剣で狩りまくるのが一番早かった TTに腐るほどイカ湧いて使い様が無い
イカも魚も水流に湧くみたい
海底なのか、水流TTの中、TTからの水路、アイテム輸送の水路と湧く >>694
釣りで釣れるんですね
結構釣りやってるつもりが宝釣りついてたらつれないみたいなので
入れ食いのみの竿でやったらすぐ釣れました
ありがとうございます
スプラトゥーンやってきます 多人数で何か作る企画とか参加したいんだけど無い?
5ch鯖とかやってる? >>700
realms5ch鯖はあるが人数制限あるから多人数は厳しいな 学生多いなら試験とかあるじゃないの
年齢層分からんけどさ 落下TTをどこに作ろうかと考えてるんだけど、
座標0,0を中心に32マス離れた四隅に置くのがわかりやすいかなぁ
ちょうどいいところに3連スライムチャンクもあるし、いずれは岩盤整地にも挑みたい。 村や敵mobスポーンのY軸判定無効って仕様じゃなくてバグ扱いなの?
だったらさっさと直してほしい いつもの事だけどバグがさっさと消えた事は無い、消えたと思ったら新しいバグが生まれのもいつもの事、制作者がTTが嫌いだからあの手この手で湧きの設定変更もいつも事
だからみんな知恵を絞って新しいTTを作るのさ SwitchEditionで天空TTの効率の良さを知ってしまってるからスポーンブロックTTの低効率が我慢できない
マイクラで天空TT作れなかったら何作れって言うんだ ドラウンドの異常な湧きをさっさと修正してくれ
水中まで湧き潰しするいい加減めんどいんじゃ ハフブロ敷き詰めろっていうモヤンのメッセージなのさ >>700
5chrealmsは留守の家が増えてきたから余裕で入れるよ
いろんな家や変なもの見るの楽しいし施設の作り方も人によって違うのが参考になる
何より自分の家を他人に見られるのが恥ずかし気持ちいい Androidで海の水抜きを砂でやってるんだけどたまに砂が落ちるのも下から崩すのもすっごい遅い場所がある
さらさら落ちるのが楽しいのに 地上、地下の湧き分けはTT対策じゃなくて、見た目上の地下に湧き溜って地上に沸かなくなる事への苦肉のパッチ対応な気がする。 単純にjava版と合わせるだけでいいと思うんだが何がまずいのだろう フンガー!!
バグが怖いから、1.5.3のままでチマチマやってたら、
昨日起動したときに、身につけてた装備も持ち物も全部消えて、
裸一貫になってた……エンチャント付だったのに……
バグ?何これ初めて……
普通に拠点で寝てからセーブして終了したのに。
そのちょっと前に子供がマルチプレイで
自分のワールドにきて遊んでたの影響してる?
ううう…… >>648
128x128の岩盤整地した場所に作ったタイマー水流式タワー5棟のTTで今試してみたら10分で火薬75個、骨68個、クモの巣93個、ゾンビーフ28個、あとは矢やウィッチの落し物計24個でした
まだ追い込みが足りないと思いますが意識しているのは5つのタワーの水流のタイミングを調整して常時湧き場の確保をしている事となるべく湧いてから死ぬまでの時間を最短にする事です 有能馬が消えてもうた…
名前もつけて綱でつないでおいたのによぉー モブの頭を集めるのに一時期ハマってて、これ被ったら同じ顔のモブとは敵対しない効果とかあるかなーと期待したがそんな事はなかった
エンダーマンに対するかぼちゃみたいになってくれたら面白そうなんだがなぁ TT作れないならせめてクリーパースポナー実装してくれ ついつい油断して装備付け忘れるとトライデント持ちドラウンドにやられるのがキツい >>719
回答ありがとう!!
10分5棟で火薬75個ってことは1棟当たり1分2.5個、1分1個あるかないかのうちのTTの
効率に比べたら3倍か…
160×160の地下の湧き潰しが甘いんかなあ、松明持ってもっかい行くか…
湧き層が小さいのもあるかもしれない、拡張も考えるか、アイザック水流式片方てのが狭い?かも。
いろいろヒントになった、ありがとう!! 俺ガーディアントラップ(海底神殿)の上にTT造ったわ Switch
立ち上げる度に死んじゃうからやる気失せるわ >>725
本当に湧き潰しが甘いのが原因?
算数の間違いが原因じゃないか? >>727
バグだけどログインして死ぬ場所ほぼ確定してるのに対策して無いのもどうかと思うぞw
池作ったりスライムブロック置いたり池作ってソウルサンド引いて溺死防止したりネザー ゲート作って置いてすぐ復帰できるようにしたりそれはそれでマイクラの楽しみの一つになると思うぞ え?
何か計算間違えてる?
5棟のTTで10分75個 、 1棟当たり10分25個、 1分2.5個でいいよね?
湧き潰しは、128×128でやったんだけど、TTのチェストが隣のチャンクに入ってるから、
見に行くたんびに余計なチャンク読み込むことになって、少し大きめに湧き潰した。(設計ミス)
大き目って意識があるから、周辺の湧き潰しが若干甘めになってる。
それ以外に何か目につく変なとこある?
割り算間違えてた… orz
1分当たり1.5個になるのね、はじゅかち… /// 湧き層が半分しかないってところが問題になってる気がしてきた。水流に合わせて
15×8×2層しかないので、もう倍に増やしたらもしかすると1分当たり1個を超えてくるかもしれない。
試してみるよ、ありがとう!!! >>725
5棟あるのは湧き層を常に空けて途切れなく湧かせる事と落とす箇所を増やす事が主な目的です
密集して建ててあるので一基のTTとしてしか機能してないですよ
あと火薬の量ならば地下に作るとゾンビが湧かず劇的に火薬の収穫量がアップすると思います >>727
初期スポに水ばらまいておくか、そろそろアプデ来るらしいから落下バグは治るんじゃないか?
ただ既存ワールドはそのままってのも聞いたようなだけど 今のバージョンは洞窟でゾンビに会うと近くにスポナー確定なのね メサ初めて見つけたけど想像してたのと違ってクッソ広いのね
広さ縦横どちらも1000近くあるとは思わなかったわ ジャングルやメサはレアバイオームだけどスポーン地点にあるとありがたみが薄れてそのうちウンザリしてくる >>737
ジャングルもレアだったん?
だから探しても近くにないのか
初プレイでジャングル隣接エリアだったから普通にあると思ってた >>735
と思ってゾンビがいたところをひたすら探したけどスポナー探せなかったわ
拠点近くだからあったらいいんだけどなぁ マイクラって一人でやると結構怖いね
敵の足音がないから、いきなりいるとびっくりする >>739
不透過ブロック上に柵、葉、草の道、耕地など透過ブロックがあって昼なら地下にもゾンビが湧く
やっぱり湧き潰ししなきゃだめなんだなよなぁ 水流エレベータ作ってたら落下する砂利、上昇水流、ブロックに挟まれて動けなくなった
掘ろうにも落下中の砂利が邪魔でブロックに触れない 別垢つくってレスキューか、ハードにして餓死を待つか、いっそクリエにするか。
ぱっと考えて思いつくのはこんだけかな。 村人使ったジャガイモとニンジン自動収穫作って村人のインベントリ開けようとしてたら
生まれたての子供村人にパンをずっと投げ続けてる
水流でパン集めたら2LC超えてもまだ投げ続けてるけど、村人のインベントリって無限? いや有限
拾ったアイテム投げたりしてるから彼らは永久機関になる >>746
パンを一定数持つと無限に投げ続けるってやつじゃない?うちにもなってるやつがいる なんか起動したら即死してたけどログアウト中も時間進むの? 初期スポーンジャングルは重いから遠慮したいけどジャングル自体は欲しい >>749
時間は進まないはず
バグでログイン時ワープ即死やら高所ワープ落下死はある ジャングルって未だお目にかかったことがないんだけどどれくらいレアなの?最大まで広げたマップ2つ埋めるくらいじゃまだまだまーだまだってレベル? 再起動したら何故か地上にいて助かった
地上から穴掘って当該箇所にドボンしたら又ハマったw
効率5でかろうじて横穴掘れて脱出できたけど落下する砂利の恐ろしさを学んだよ ログアウト時に何かに埋もれてると地上に出るようになってると思う
地下で壁際にベッド置いて寝るとスポーン時に地上に出るよ 最近やってなかったんだけど
復帰時にやばいバグ出るの? ログインしたら落下死するバグが頻発して困る
経験値が無駄になるから早く直して欲しい >>747
>>748
有限だけどパンが限界突破で無限になるという感じですね!
ありがとうございます
自分で作った村から連れてきた村人で種は植えさせて全部空にはできたんですが、パンは無限になってたみたいでした ジャングルは初期スポーン地点から最大マップ4枚分くらい離れてやっと見つけたなぁ
メサは未だ自力で見つけたことないわ ジャングルもメサもキノコ島も見つけたけどいまだに樹氷を見たことがない ちなみに微塵も喜びないけど砂利山も一応レアバイオームなんだぜ 今のワールドは小さな花バイオームの 目前にアイススパイク 斜め後ろに村だった でも拠点を村から離したかったから少し離れた場所に住んでる この間ワールド作り直したらスポーン地点のすぐ側がメサだったわ 砂利はいらんもう少し使い道増やしてくれ
砂は優秀なのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています