【PC】MODPACK 総合 Part5
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主にFTBやCurseなどで配信されているmodを詰め合わせたmod packについて語るスレです。それぞれのmod packは魔術中心、工業のみ、養蜂の学習、世界の再生など各々違った目的や世界観を持ったmod構成で作られています。
packによって追加される独特のレシピ変更や各MOD間の連携、config設定、バグ等の話題を幅広く扱います。
同梱MODに関する質問もこちらでOKですが、
まずは関連スレや、Wiki、FTBフォーラムなどを確認してください。
■Curse クライアント(Twitch Desktop App)
http://mods.curse.com/client
■FTB公式
http://www.feed-the-beast.com/
■FTBWiki
http://ftb.gamepedia.com/FTB_Wiki
■Minecraft日本語Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム 【 MOD 】
http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■前スレ
【PC】MODPACK 総合 Part4
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1539152091
■関連スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.4
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1546436854/
Minecraft Texture・ResourcePack・Skin総合 1x
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1411024715/
次スレは>>980が宣言して建ててください。 >>785
俺は知らなくてDandelifeonでやったけど、誰かの動画でクレオソートを消費する花使ってたな 1年前のスレだけどpart2で,SevTechのダークランドが見つからんてやつ,
コンパスで見つかるようになったのってそんな最近なんか? 初期の頃はそれこそノーヒントだったから
かなりダークランドについて質問があって
それに答える形でバイオーム分布システムの解説がフォーラムかなんかで公開されて
その後ゲーム内のtipsにバイオーム分布についてのヒントが表記されるようになり
それでも見つかんねーよって意見が多発するので
コンパスmodとそれに誘導する実績が追加された
そんな感じの経緯
なのでたぶんそのレスは初期の時期だと思う 初期の頃はダークランドの出現率自体が今より低く設定されてたしな >>787
おおありがとう
その辺は説明分みたら書いてあるのね というかコンパスあってなお4桁メートル移動させられるからな Interactionsはまじでメンタル持ってかれて進みが遅いけど
なんとか自動収穫畑作成からのスチーム使い放題の時代に入って
やっと散らかりっぱなしのアイテムを整える土台ができた
この纏わりついてくるようなコストの重さと手間が楽しくなっちゃうんだから不思議 Greg系のPackはサクサク進めない事多いからハナからスローライフ送るつもりでやらないともたないな
FTB InteractionsはLVからMVあたりで色々と作れるようになってきて楽しい GT:New HorizonsはAvaritiaに到達するまでに1年以上かかった
焦ってもいいこと無いな 1年ってすげえな・・・
ワールドが重くなりすぎてやばそう >>796
やってる
ピースフルで進められるから快適だわ ssdでもロードスゲーかかるのなんとかならんのかな M2の4倍くらい読み書きの速いSSDに変えたらそれなりの効果あるんかな?
Mod数100ぐらいまではまだ良いけど200とかなって来るとかなり待たされる 俺はメモリ上に6Gほど領域取って仮想ディスク化してる
SoftPerfect RAM Diskってやつ使ってる
それでも起動に関しては遅いからCPUの方が重要だと思う メモリじゃなくてRAMディスクに割り当ててる量なんだから妥当じゃね マイクラ自体のバージョン上がるたびにMODのロードも遅くなってるからなあ
1.7.10のころはMODが200あってもめちゃくちゃ早かった Javaのバージョンを211にしたらシステムスケール(150%に設定してる)反映されて一回り大きい画面でプレイできるようになった
modpackがランチャー付属のバージョンしか保証してないからバージョンアップ時になにも起きないでーと思う今日この頃 Modの構成とか設定が変わらんのなら、一旦Modを読み込んだ状態をダンプして、
それを読み込めば次回以降のローディングが早くなるModとか無いんだろうか >>810
ロード短縮系はFastFurnaceやFastWorkbenchくらいしか知らんなあ 新しいランチャーになって起動できねぇぇえぇぇ!!!!!!!!!! 前に勧められてたautomatonってmodpackやってるけど楽しいなこれ
ただ採掘が大変だからその辺りを楽にしたいんだけど何か方法ある?
今はオスミウムピッケルでコツコツ掘ってる >>814
そのpackで始めてIEの手持ちドリル作った気がする infinityevolvedがまだアップデートされててびびった InfinityはContinuumよりは好きだわ アプデされてるけど内容としてはmodのバージョン更新だけか。
もう何度目かもわからんギルティマナプールチャレンジでもするかなあ Infinityは今となってはマゾすぎずにちょうどいい難易度って感じだな
最近の高難易度系はついて行けないレベルで面倒なやつもちょいちょいある 時間がある学生向けだろうなとは思うのあるね
今はある程度の規模でまとまってるようなのを
物色してる あと、最近はエンドコンテンツにAvaritia入ってるのおおいせいか、放置時間がかかるようなものが多い印象かなあ。ProEが入ってることもあるけどそうなると一生ProEできないか、最初からProE無双になるかで結構差が激しいイメージ Avaritiaは分かりやすいエンドコンテンツだからな
一応PO3はさらに上のExtended Craftingがエンドコンテンツだな
アニメーションワンドがあるからそんなに放置ゲーではない あのワンド取るために虫の世界に旅立たなきゃ行けないの最高に鳥肌だから別の入手手段欲しい 生産、加工ラインはその時の気分で自分で決め事して好きに組むので
継続的な大量納品と、その結果のリワードが設定されている
FerretとかBillionsとかみたいのが増えて欲しいが
なかなかないわねぇ SkyAdventureとかOdysseyがそんな感じだけど何度も納品できる物がちょっと少ないよね液体ばっか
料理とかインゴット類納入したい MillionareかBillionareかのチーズバーガー納入わ
農業、畜産からの生成物を途中焼いたり挟みつつ中間素材がそれなりにあって
ライン作り楽しかった
凝った料理レシピなのを大量納入するチェーン店のセントラルキッチン的なPACK欲しいわw フェレット1.12.2にこないかなあ
今更1.7.10は無理だわ Ferretは好きなMODでプレイしてくれって感じで
メインどころは全部入れてるKitchenSink的な構成ではあるからなぁ
Progressionみたいなレシピ変更はないから
EnderIOとかシステムの中心になってるMOD以外で自分がいらないのは
抜いてもいいが面倒だしな Billionareはかなりいいね、序盤が丁寧で工業化魔術化も順を追ってわかるようになってるし、その後もショップがあるからダレないし1足りないが出ないし Antimatter Chemistry(MC 1.12.2)
世界生成:一面が白いブロックの平面 レシピ変更:あり クエスト:あり(FTB)
1.7.10時代のAnti-Matter EnergyというPACKにインスパイアされたPACK
元PACK同様に一面が白いAntimatter blockに覆われた平面からスタート
AlchemistryというMineChem系のMODがメインで
元同様にややパズルっぽくレシピとAlchemistryでの原子分解、合成方法を
探してクエストを進めていく
少しずつ資源、使える手段が増えていくのはSkyblock的なのだが
Nihiloスタートに飽きた人にはいいのかな
元のAnti-Matter Energyが好きだったので、こちらも似た雰囲気で楽しめた
なしもちゃんとある >>814
そのpack気になってるんだけど、調べてもプレイしてる人居なくて情報ないのよね
どんな感じのpack? >>833
何スレか前に投下されてた紹介
■Automaton(MC1.12.2)
https://www.curseforge.com/minecraft/modpacks/automaton
世界生成:通常生成 レシピ変更:少なめ HQMクエスト:あり
メインMOD:ImmersiveEngineering、AppliedEnergistics2、Mekanism
その他:TinyProgression、EnvironmentalTech
プログレシブ型工業系MODパック
メインをIE、AE2、Mekanismに絞って構成されておりクエストも
これらを主に扱っているためクエストも細かめに設定されている
クエストもクリアー方法だけではなくて、クエストで作った機械類を
どのように使うかも記述されている
かなり素直な構成である意味特色は少なく
MODパックを多くやったプレイヤーには物足りなさもあるが
上記の3つのMODに焦点を絞りつつも工業系のほとんどの分野を網羅しており
クエストも丁寧なため、このスレでも時折見かける工業初心者用のMODパックは?
という質問への一つの回答になると思う。 >>836
サンクス
これ見る限りだと、特に採掘大変にも見えんけども……
やっぱりやってみるしかないか stoneblock2をはじめて、enderIOのsimple sag millとexu2のmagmatic generatorを直接つなぐと即発電機のほうが爆散するのですが
電圧的な概念ありましたっけ またどちらかのMODのコンフィグをいじることで回避できますか? ExU2のジェネレータが爆発するってRedditにもあるけど原因がイマイチ不明なんだよな
ExU2のバグな気がするけど Pack関係なしにEIOとExU2だけ入れて直結させても爆発しないし
両modじゃなく、もっと別のmodが原因な気もするな…… EIOのシンプル系は時たま謎の爆発起こすことがあるけどそれで壊れたんかな 確かうちではRandom Thingsの128RF 出力できるやつを複数枚取り付けたときにも爆発したなあ。ただ、FluxNetのプラグの場合は問題なかったりで原因がはっきりしないね 今現在Project Ozone 3のLord Craft周りのクエスト進めてるんだけど、Arcane Forgeのクエストの要求アイテムが作れないみたいで詰んでる。
要求はArcane Forge(old)で作れるのは普通のArcane Forgeになるけど条件付きでoldができあがるタイプなのかな。
説明書見ても最後のところに(Old Arcane Forgeとか書かれて文章終わってるし内容全体見ても関連したような項目もなさそうなんだよね Pack新規開拓って大変だな
少し探ってみたけどこれはって奴が見つからん Questあり、LastUpdate順にして見てるけど
サムネに手が回ってないのは、内容も手が回ってないのが多い
ダウンロード2,3000ぐらいまであったら一応は遊べるようになってる
ぐらいを目安にしてるが、あとは試すしかないねぇ Enigmatica 2 Expert始めたけどContinuumよりムズイな 同じくEnigmatica 2始めたわ、Skyblockだけど。
このタイプでは珍しくSkyresource 3とEx Nihiloどっちも入ってるね。ただ、ただの篩を作るのにMekanism進めないとだめだったり、CrucibleはNihiloのものが使えなくなってたり、Tinker I/Oはいってるけど燃料のレシピ消されてたりと結構丁寧に抜け道を潰されてる感じだね。
あとはチェストやIC2のマシンフレームのレシピに序盤はTinkerのツールパーツ要求されたりとクラフトレシピ自体かなり独自色が強い印象。
それでSky Resource 3進めるうえで焼石の安定供給が問題になるわけだけど、どの自動化が現実的ですかね。
普段なら自動精錬と一括採掘で大量に作り置きでいいけど、自動精錬のTcon武器がクソ重い(斧だけはヘッドがリワードでもらえる)、bonsaiがないから木材の自動入手を組んでの小型の簡易自動かまども作れないでかなりしんどいんだけど。
後は焼石を溶岩+水で作って、Chiselでたたいて回収っていうのも検討中かな。 どのMODパックでも、言語選択で日本語を選択すると日本語表記になるまで5分から10分くらい反応無くなるんですけど何が原因かわかりませんか? リソースの読み込みに時間かかってるだけで正常な動作だから原因と言ってもPC性能くらいしかない これで正常なんですね…
スペックか…
動画見てると他の人はすぐ変わってるからどんだけ性能があるんだろう… 俺はもうコンフィグ入ったファイル丸ごとコピーしてるわ Modern Infinity のFPSが0か1ですっごいカクカクするんだけど皆もそう?
他のskyfactory系をやっても40fpsは出るんだけどこのパックだけfps無くなる
vanillafixを入れるとクラッシュするしどうしたら良いだろう? クエストのクラフトテーブル作るためのハーフブロックが作れなくて消したなあ EIOのシンプル系は過充電されると爆発してた気がする >>856
packは違うけど類似の症状の対処法の>>84は試してみた?
ダメだったらすまん >>856
入れてみたが普通に動くかなぁ
一応説明にはメモリは最低7G確保、遅かったらOptifine入れてくれとは書いてあるが >>859
ありがとう
しかしそのMODは入ってなかった…
>>860
optifine でもクラッシュしたんだけど一晩たったら新しいバージョン来ててアップデートしてら起動した
お騒がせしました
何だったんだろう…
あとcrafting rockが作れなくて早くも詰んだ… Roguelike Adventures and Dungeonsってpack気になってるんだけどやった人いる? Sky Odysseyやってるんですけど、
養鶏のNether Quarts Chickenって、どうやって入手するんでしょうか?(^_^;)
ネザーも行ったのですが、ゲートの先、両側ともに、足場一個しかないのですが?(^_^;) >>863
要塞は生成されるんで頑張って探す
そこに鶏も湧いてるよ
マップないんで面倒くさいけど
何らかの飛行手段とテレポーターは用意しといた方がいいね >>864
ありがとうございます!(゜▽゜)/
あの足場から、飛ばないといけないんですね〜(^◇^;)
Sky Odysseyは、ProjectEとか飛行系指輪とかが、かなり高額な金額のショップ販売になってるし、逆に作るのもかなり大変なレシピに変更になってるので、Nether Quarts Chickenは、後回しになりますね〜これないから、養鶏が止まってるんだよね〜(>_<、)
何かオススメの飛行系ないかしら?(^_^;) >>865
私はブリーダブルのルートチェストからとったな
鶏虐殺しまくった >>865
でも、考えてみればある程度の足場作れば鶏もわくような気もしますね
要塞も後々スポナー目当てで行くことになると思うけど >>865
mystical agricultureの防具も選択肢になるかな
並行してやってればだけど >>865
あと DeepMbLearnig の防具も飛べたはず おー、皆さま、ありがとうございまする〜(>_<、)
教えていただいた事、全部やってみますね〜(゜▽゜)/ 非スカイブロックでクエスト形式で達成すると報酬もらえるやつでおすすめなんかないかな
StoneBlockみたいな形式好きなんだけどどうせなら普通のワールドでやりたい… Enigmatica2でいいのでは?
ノーマルかエキスパートかはお好みで >>872
凄いmodの量だ…ありがとう帰ったらDLしてみる ツイッチランチャー見るとスカイブロック系多いね
何でこんな人気なの?今まで特殊なワールドでやったことないから面白さ教えてほしい 最初からできることが限られてるから入りやすい、
進捗がわかりやすいから動画映えしやすい、
とか? stoneblock2始めたんだけど、鶏の品種改良に時間取られてキツいな
鶏と牛は放置して、先に工業系進めた方が良いんだろうか? >>874
通常ワールドと違って採掘や整地なんかのある意味面倒な作業を省略してMOD要素だけに集中できるってのが大きいかな
>>876
牛と鶏は峠を越えたら最強だから他の作業と並行してやる価値はある
ただ牛の方は使い物になるまでガチで時間かかる >>877
そうなのか
そしたら農業と並行してもうちょっと頑張ってみるか……
普段から工業系のマシンを数並べてゴリ押すスタイルなもんで、こういう作業慣れとらんのよね stoneblock2はなるべく早くProjectEを始めるとかなり楽になると思う
もう始めてたらごめんだけど >>879
ProjectEはまだ触ってもいないや
ドラゴンブレス回収に行くとかまだまだ無理…… >>878
鶏は時間加速系効くから手に入ってからでも良いかもね Sky Odysseyしてるんだけど、農業のMystical Agriculture始めようと思ったら、肝心のProsperity Shardがないんですけど?( ̄◇ ̄;) ショップも見たけど、売ってないね〜教えて下さい〜エロい人〜(>_<、)シクシク 自己解決💦
ショップの鉱石のところにありました!
お騒がせしてすみませんでした!💦 度々すみません〜💦
実は、Botaniaの水のルーンを作るのに、サトウキビがいるんですよね〜(^_^;)
それで、農業始めようと思ったのですが、サトウキビ作るのに、サトウキビが必要と矛盾が…(;´д`)
ショップも見ましたが、カボチャとかスイカとかあるのに、サトウキビは無かったですね〜💦
今度こそ、解決方法教えて下さいませ〜(;ω;) projectEの水を作れるevertide amuletってのがショップで売ってなかったっけ よく覚えてないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています