【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
雑談、質問等歓迎
モラルを守って利用してください
■対応機種
Win10/Android/iOS/XboxOne/NintendoSwitch
■Minecraft日本語公式ホームページ
https://minecraft.net/ja-jp
■Minecraft Japan Wiki(日本語版wiki)
▼トップページ
https://www26.atwiki.jp/minecraft/
▼Minecraft(Bedrock)
https://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/708.html
次スレは>>980が立ててください
【!extend:checked:vvvvv:1000:512】
↑【】の中を1行目にコピペして立ててください。
※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part16
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1546881836/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>232
噂のトライデントピストンでスケルトンスポナー作ってみたけど、骨と矢と経験値しか落とさないし、放置でいいしとても良い
アプデで修正されるかもしれないけど >>237
マップ綺麗に埋めるのってどうやるの?
新しいのはマップ開いたところから始まるし >>237
左上、前にあげてたスクショの町だよね?
すごいね
あの大きい町がこんなに小さく見えるなんて マグマブロック(多分ソウルサンドも)って水流を水源化させる時とさせない時があるけどどういう仕様なんだ
何か詳しく書いてるところないかな >>238
ありがとう
>>240
隣接するマップ見て境界超えたあたりでまっさらな地図使ってすぐに二段階拡張したらできる
>>242
すまんそれは多分別人だと思う >>234
エリトラ用の火薬が放置で手に入るってレベルなら現実的なコストになってきた。
以前のような取り放題はムリ。 以前に取り放題なほどモンスターが湧いてた時期があったの? 以前ってのは統合版になる前の事ね。switchからの移行組なのでそう書いてしまった。 ゾンビスポーンブロックで水流トラップタワー作りたいんだけど、
親子ゾンビでエレベーターがつまるってほんと? >>245
お、そうなんだよ
エリトラで飛ぶことが、俺にとってマイクラの大きな楽しみの一つなんだが、それが制限されてる
現実的なコストということは、火薬ひとつで花火が多くクラフトできるようになったのかな
調べてみたけど相変わらず統合版でTTは機能しないのね >>252
このスレと1つ前のスレで最新の検証結果を確認するといいかも
ちなみに統合版でTTが機能しなかった事なんてないぞ
意図した結果が得られなかったのならmobのスポーン条件を満たしたTTになっていなかっただけ >>250
嘘
前のバージョンの水流エレベーターは高さ2の水で頭を引っ掛けて登らせてたから子供は上に登れず詰まってた
今のバージョンは足元から押し上げるので子供も登る >>254
子供ゾンビだけじゃなくておんぶゾンビの方じゃね >>253
確かに半径5チャンクの露天掘り、もしくはその範囲の地下洞窟まで湧き潰しをすればTT機能するけど、それが手間なのよね
分かった、ちょっとスレ遡ってみるわ
ありがとう >>252
俺も統合版TTの機能については懐疑的だったが
Realmsの5ch鯖行って現物が動いてるの見てテノヒラクルーよ
ちゃんと作ればちゃんと機能する >>257
お、そうなん?
いま調べてる途中なんだけど、湧き範囲が円柱形なのは変わらずのようだ
とすると、もしかするとデスポーンの条件が変わったとかで、天空トラップタワーでもちょろちょろ落ちてくるようになったのかな?
「ちゃんと作れば」の「ちゃんと」の意味が、半径5チャンク完全湧き潰し…とかだったらそれはいやよ >>258
トラップがあるチャンク周辺の9×9チャンク内に敵MOBがいなければちゃんと湧く
半径5チャンクより湧きつぶし範囲は大きいなw >>231
PE時代にあった気がする、最近はさっぱり見ないけど トラップが制限されるのはまぁしょうがないとしよう
敵MOBがやたら偏って溜まっているのはどうにかしてほしい
水中の横穴や、何気ない川の中に10体以上のドラウンド がビッシリいることが多すぎる
デスポーンしない&気づけないでずっとそこに溜まってるのは違うでしょう 正直な話火薬さえ手に入ればいいんだよ
交易とかでもさ 皆さんアイテム増殖バグについてはどんな印象ですか?
火薬集めるのだるいから、火薬製造機としてだけでも使いたい 増殖バグは自分のワールドで自分が納得できる範囲で使うならいいんじゃない
俺は使わないけど使ってる人がいてもふーんって感じ 自分はサバイバルは物が足りてない頃が一番楽しい
何でも安定供給できるようになると新ワールド作っちゃう 自分は増殖バグを生産ではなく装備品のバックアップ用途で使ってるから、セーブデータのコピーと似たような感覚。
時々バグでアイテムロストするなら、こっちもバグで対策しておくぜって気持ち。 >>266
ちょっと不便な方が楽しかったりするんだよね アイアンゴーレムトラップ作ってから洞窟探索しなくなっちゃったなぁ。
それまでは鉄鉱石が見えただけで何時間も潜ってたのに。 確かにブレイズ即死バグとかで装備全ロストは萎えるし、バックアップとして増殖バグ使うのいいね 絶対使うな!とかって怒らないけど。
マイクラというゲームの根幹を否定してるようなもんなのにさ
真面目に装置作って素材集めやってる人をバカにしたいの?やるだけ無駄だよって言いたいの?
書き込んで人の労力をコケにしたいの?勝手にこっそりやればいいよね? わざわざ聞いてくるんだから後ろめたさはあるんだろうなって思う >>258
スポーンするMobは地上タイプと地下タイプの別々でカウントされているので
周囲5チャンクの地下を洗わなくても
1.地上の周囲5チャンク(ナナメにも5チャンクの四角形、円ではない)を松明で湧き潰しする
2.念のため地下への洞窟の入口と池も塞ぐ
3.川があったらナマコで湧き潰し、正直しんどいので川や海の無いところにTT建てるが吉
4.TTの屋上をハーフブロックで湧き潰しする
これで露天掘り完全体TTに劣るがそれなりに火薬が取れるTTが出来る
地下はノータッチで良い、湧き層も1層だけで良い アイテム増殖するならクリエイティブをやればいいのにと思うんだけど何かそこは譲れないこだわりがあるのかね? 自分の中のルールで同意を求めたり、人押し付けたりしたらそれなりの反応がある、その反応をわさと求める、かまってちゃんと見た スマホでやってるんだけど、ワールド広げると容量デカくなるじゃん
あれ、Realms使えば気にしなくて良くなる? 遊び方は自由だからどうでもいいけど
増殖バグとか意図的にプレイ環境が変わるバグ技は葛藤してるなら後で後悔するから辞めた方がいい
バグでロストした時用のバグバックアップで対策はアリだと思う
ローカルで誰にも見せないぼっちなら好きなだけ増殖バグやればいいんじゃね つか火薬製造機作りたいならクリエにしてスポナーにクリーパー入れてからサバイバルに戻してクリーパートラップ作ればいいんじゃね >>278
ワールドの容量は気にしなくて済むけど
データ通信量がかかるのと表示範囲、シミュレーションチャックが狭くなるだろうからワールドの容量はだけで移行するならメリットが少ないかなー >>274
マジかよ超いいこと聞いた 現役復帰するの決めたわ
お前のこと愛してるぜ お礼に種64個あげる 水中の湧き潰しはナマコよりもグロウストーンの方がいいと思う
村人が売ってくれるし、なんにしても1発で置けるのがいい。 好みとか各々の余ってるものでいいんじゃない
グロウストーンは他にも使途があるから水中にしか使えないナマコってのもそれはそれで自然な選択だと思うし >>282
ちなみに屋上はフルブロック+ハーフブロックです。
全稼働だと余りまくるので、この半稼働でも飛ぶには不自由しない筈 >>285
あ、だけど匠比率が下がるから半分より少なくなるか。三倍花火を不自由無く使えるまで取れるかは不明。 現状の、いないクリーパーを探して夜戦するよりは自由に花火使えそう。 >>287
お前も優しいやつだな
クリーパーしか出ないように高さ2ブロックで上にトラップドアをつけるとクリーパーしか出なくなるんだろ?
ゾンビとスケルトンは別にスポナーのトラップがあるから困ってない
経験値もブレイズトラップ作り済み
TT作ってみるわ
ありがとう。お礼にネザーラック64個あげる >>274
情報ありがとうございます
質問なんですけど、「周囲5チャンクの湧き潰し」は自チャンク入れて11チャンク×11チャンクの地上湧き潰しと考えれば良いですか? >>289
JEの仕様だけどBEでも出来るようになったの? >>289
高さ1.75にしてクリーパーのみ沸かせる方法はBEでは使えないはずですよ グロウストーン使う時は必ずと行っていいほどトラップドア使うわ >>291-292
統合版では無理だったのか
情報ありがとう
お礼に丸石63個あげるから二人で分けてくれ グロウストーンのテクスチャーがシーランタンの暖色版だったら使い勝手が良いのにな >>290
自チャンク含みで5チャンク
つまり9×9チャンクの正方形
というか、Mobの湧き範囲はプレイヤーが中心だが、Mobが湧くための最大数のカウントはチャンク単位なので
TTの湧き層が1チャンクにぴったし収まってなければその分湧き潰しも拡大する
ちなみに地下は無視する地上湧き潰しのみタイプのTTの場合
湧き層を多層にする意味が無いので1層のみで良くて効率を上げるためには面積が必要
面積が1チャンク(16×16)だと腐肉100、骨矢60、火薬蜘蛛糸40
面積が4チャンク(32×32)だとそれぞれ1チャンクの3~4倍
くらいの時給になると思うので参考にどうぞ 飯食いながらで適当なレスしてた
ちょっと村人厳選してくる しかし地上地下のカウント分けは、意図的だろうけど無理矢理臭いから変わるだろうなぁ。 動物どもが侵入不可のはずの畑を荒らしてやがる
どっから沸いてきたんだ えってところにどうぶつの湧く
牧場柵の中で飼ってた猫が海上線路歩いて海上駅までついて来てて、駅近くの舟家に入ると家の中に猫がワープして住み着いた 洞窟内に羊とか鳥がいたりするな
ジャングルの洞窟だと結構な頻度でオウムがいる
連れて帰るにもエサを持ってないからその場で地上よりも高いところに送ってあげてる 今mobのスポーンおかしいからな
>>302
それは飼いならした猫を座らせずに放置したからじゃないのか 狼と猫はおすわりさせとかないとワープして来るからな 船で移動するのが早いというのを見て氷塊を集めているのだけど、
以前より硬くなっている気がするのは気のせい?
Switch版スマホ版どちらも同じだった
氷塊を以前に取ったのはすごい前なのでうろ覚えだけど、
ものすごい速度で壊せた気がするんだよね インコも勝手に肩に乗って来るから何度かジャンプして下ろしておすわりさせてる 柵に入れてない村の猫は餌やっても動かなくて、村の牧場の柵の中の猫だけってのも
牧場も柵の周りに階段置いただけで勝手に柵の中に入って行くどうぶつ園 3回バグ死してから、ゲーム終わらせる時は手持ちを全部チェストに入れておく癖がついたわ
なんか探索してたら、昨日バグ死したであろうポイントに自分の持ち物が残ってたから、たぶん後で回収できるんだろうけどな >>279
ローカルなら好きにしろで終わる話
マルチプレイでやってもいいかどうかだろう
バレなきゃいいんじゃね?と思うけどな 所詮ゲームなんだし好きにすればいいと思う
こだわりあるなら縛ればいいし
他人にどうこうしろとは思わない バグ増殖技の話題はどこのスレでも荒れる元になるから荒らす目的でわざと書いてるんじゃないなら控えて欲しいな
荒らす気はないけどバグ増殖技の話題がしたいっていうならそれ専門のスレでやって欲しい
ないなら立てて いろいろバグとかで倫理が交錯しててもただひとつ信じられるのは建築だけだ
これはどうしようもないセンス 自分なりの建築理論を確立させるの結構楽しいよね
ただダサい所をどうやればしっくりくる感じに出来るか、ここ数週間ずっと同じ部分で悩んでてキレそう 建築センスが欲しい
建築は練習してもセンス悪いとどうしようもないわ
>>311
どんな印象?ってのがあったから書いただけなんだが 大きさの違う豆腐と柵とガラスがあればそれっぽくなるって 他人の建築とか現実の建築を真似してればそれなりにはなる 昭和の町作ってるけど建築は鉄道情景模型からパクる
建物の形が最大公約数で、いい具合にデフォルメされてて参考にしやすい >>297
詳しく解説ありがとうございます
自分のTTの最大効率化の為にも理解しておきたいのでもう1つ質問許して下さい
mobの湧き場も同様に該当チャンクを中心に9*9の範囲を見に行って湧きの計算をしているという理解で良いでしょうか >>320
Mobのスポーン抽選はプレイヤーを中心とした半径5~6チャンク(24マス以内の球状範囲を除く)で高さは制限が無いため円柱状と表現される
スポーン抽選されてMobが発生可能なのかチェックされる項目の一つとして
スポーン抽選されたチャンクを中心とした9×9の正方形(高さは制限が無いため正四角柱と表現したら良いかな?)の範囲内のMob数をチェックして
地表判定8体、地下判定8体未満ならスポーンする
このMob数チェックはシミュレーション範囲外もチェックするため、従来の
待機場所からシミュ範囲内だけ湧き潰しとか
シミュチャンク設定によって湧き潰し範囲が代わるという説は間違い 9×9チャンクの地上を湧きつぶし&湧きつぶし範囲外からの侵入防ぐ
中心に1層1チャンクのトラップで火薬時給40か
長時間放置するか複垢放置するやつにはおすすめ >>321
とても良くわかりました!ご説明ありがとうございます
自分のTTの湧き層は結構複数チャンクに跨っているので最高効率目指す場合は少し修正が必要そうです
でも目標が出来ていい感じです 地図範囲
・同じレベルの地図はぴったり縁がくっつく
・(x=0,z=0)を中心とした地図がある
あってます? エリクサー症候群で折角作ったダイヤ装備をろくに使ってない
安全を確保できるブランチマイニングや探索済みのところでばっか持ち出してるわ
エンドとかこのままだと鉄装備で行きそう >>327
ダイヤなんて掘ればいくらでも出てくるから使わないと勿体無い
不安なら常に1セット保持しておいても良いしね 修繕というよりはロストが怖いんじゃないか特にマグマとか
ダイヤ装備多分ワールドの至るところに落ちてるわ拾いに行かないから
たまに通りかかってここで昔死んだのかーってなるわ >>327
普段使いなら村人取引でダイヤツール手に入れるようにすればいい
再生産簡単なんだから使い潰しても気にならん PC版でやってるけどこれまでくらってなかった初期リスポーンバグを初めてくらった
PC版では起こらないのかーとか油断してた…初期リスポーン地点に水を張りました… んあー
拠点からスポブロまで線路引いて
TT作ったら看板エレベーターつかえなくなっとるやんけー
ソウルサンドとかめんどくせー
結局完成まで12時間。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています