【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part17
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※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part16
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1546881836/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>683
なんかわかんないけどこのレスですごい暖かい気持ちになったし前向きな気持ちになれた
そうだよね、小麦を気持ち明るくしたっていいんだ…
ありがとう >>682
ナチュラルテクスチャパックのいいところだけを抜いてきた感じでいいですよね >>687
そうなんですか!早速やっておきます、ありがとうございます! かなり育て上げたのに溶岩に落ちて死んだ
装備も全部溶けただろうし悲しい 溶岩ダイブしないやつなんて一人もいない
失敗からクラフターは成長していくんだ >>692
俺もマグマダイブしてからポーションの重要性を知って自動ポーション機作ったり新たなモチベーションにしたよ! 頑張っていこー 今買って始めるなら統合版とjava版のどちらが良いのだろうか?
java版は大量のMOD使えるけど今は最新アプデに対応してないのね
統合版はMODは殆ど使えないけどマルチが楽なのか 統合版は代金安いスマホ版で済ませてjava版も買おう
なおPCのスペック JAVA版のダウンロードカード買うとwin10版も貰えるんだっけ?それならJAVAダウンロードカード買ってみようかな まだ家電量販店とかに残ってるjava版のダウンロードコードがついたカードを買うと、win10統合版も無料でダウンロードできるよ
税込3,240円
Minecraftのオンラインストアで直接ダウンロードするとwin10統合版は付いてこないので注意な マインクラフトやってみて分かったのは
よゐこはよくあんな長いレールを敷いたなって事w
鉄鉱石どんだけ要るんだよ 1.9来ねえなあ
新しいブロックもほしいが、
なによりリスポーン落下バグとスライムチャンクずれが早く直ってほしいよな コンポーザーが来れば、骨粉も全自動化できるな
骨粉も全自動化したら色々と幅が広がる ナマコ製造機か花製造機と直結すると無限に骨粉増殖できる気がする >>701
自動畑の下って、ホッパー付きトロッコが標準ぽいけど、敷き詰めるんだったら、
ホッパーでよくない?耕地って高さ1より低いんじゃなかったっけ?
農民駆動小麦畑の下をホッパーでやろうとしてるから、ホパトロばっかり見ると不安になる。 >>635
これ、試しにクリエで作ってみた。
回路の動作も理解出来たつもりなので、ここからダークオーク対応のアレンジしてみるっ!
ただ、どうしても現時点でうまく動かない部分があって悩み中・・・
ピストンの動きがコンソールによって微妙に違うのが原因ぽいけど、なかなか難しいものだ・・・ 耕地は確かに高さ1より低いけど、ホッパーは吸ってくれない
耕地はフルブロックじゃないので光を透過したはず、なので耕地の下に光源を埋めれた気がする(間違ってたすまん
後、ホッパートロッコはピストンで耕地ブロックに押し付けると、重ねることができる。
ちゃんと吸ってくれるし、スペースの節約できる 無限弓と鉄装備を作ってネザー探索
↓
ネザー要塞を発見する
↓
乗り込む前に要塞付近で寝ようとして死ぬ
↓
落ちた装備を取り戻すそうとネザーを駆け回るも、ガストに射撃されて死んでる間に完全ロスト
悲しかったぞ。すげー悲しかったぞ >>711
ホッパートロッコ上の一列を水平に振って回収してますが、重ねてると何か不具合出そうな気もします。
今度作る事があったら試してみます。 耕地上のアイテムをただのホッパーが吸えるのはJAVE版だけだったはず >>711,>>714
え?吸えないの? 9×18で作ろうと思ってたんだけど、先に知っといてよかった。
ありがとう。
ホッパー付きトロッコ、ちょっとアクティブチャンクから外れると止まるイメージがあって
(というかそれで実際苦労した)あんまり好きじゃないんだよな。
ホッパー使わない人参ジャガイモを優先しよう、小麦はしばらくやめだな。
良いアイディア思いつけないかなあ。 インベントリ空の村人作ろうと思ってゴーレムトラップにいる村人何人か取引したら
耐久3を16でとか修繕を14でとか欲しいものいっぱいあった。
嬉しいんだけどエメラルド足りない。
逃げる村人追っかけるのもめんどい。
紙持ってくと寄ってくるのは農民だし、小麦持ってくと鍛冶屋だし。
慌てると村人殴るし、変なところに湧いたゴーレムうっかり殴って吹き飛ばされたし。
なんだかうまくいかない。 JEじゃなくても耕地の上のアイテムをホッパーで吸えたぞ
SEなのかアプデ前のBEか忘れたが >>718
アプデ前だよ。当たり判定が1マスになってホッパートロッコが必要になった。 すまない。当たり判定自体は変化してないのか…
ホッパー側の仕様変更?道ブロックも同じく吸えなくなってる 耕地と道とソウルサウンドが昔はホッパーでも吸えてた >>712
ネザーでもエンドでも寝ようとしたら爆発しますね >>717
取引したい村人を船かトロッコで隔離しておけば? >>725
それはもうやる予定なんだけど、ホッパー優先で鉄使っちゃってて、いままだ生産待ち。
トロッコもホッパーと同じくらい鉄使う。
ゴーレムトラップの中狭い、トロッコ扱いづらい。トロッコ置いた瞬間に違う人乗っちゃったり
全員乗せるまでやらないと終わらないかも、村から外して取引所作ったほうがいいのかとか、
だんだん規模がでかくなっていく… 地形がランダムだから誰も体験を共有出来ない不思議
しかし情報共有が無いと全く分からない事が多数あるのだから 村を沸きつぶししてドア増やしたらアイアンゴーレムが7体くらい沸くんですが
邪魔だなと思って井戸に落とすと7体になるまでまた沸くってのを繰り返して
井戸の底に20体ほどのゴーレムがいる状態です。
アイアンゴーレムってどういう高さで沸くんでしょう?
井戸の底くらいの高さにトラップ作ったらそっちの空間に沸いてくれたりするんでしょうか? Yの高さ10ぐらいの位置にゴーレムトラップ作ったことあるよ 竹の子状態から骨粉で育てた竹で1マスだけ岩盤貫けるのね ガイコツ馬みたいなのに乗った4騎に出会ったんだけど
どうしたらいい?
全員ムラサキに光る弓を持ってる >>733
ガイコツ馬=スケルトンホースはレアmobなので、乗ってるスケルトンだけ殺してリードで4匹とも捕まえましょう
スピードは遅いけど鞍いらないし海も乗ったまま渡れる 内部の水抜きしながら海底神殿初攻略中だけどきつい、残り2体が大広間の隅にいて詰んだ
忠誠トライデントは用意出来たけど亀が湧かないから亀帽子作れねえ
連れてきた牛が搾乳しすぎで干からびそう
水中で息継ぎ出来なくなったから装備無しで水中作業辛すぎる おおおおお
スケルトン馬まじ速いー
たどり着けないと思ってた集落にも簡単に戻れたぞ
これは良い馬を手に入れた コンジット用のブロック採取が大変だった
ミルクにはお世話になりました >>736
宝探し苦手すぎて未だ見つけられたことないからコンジットの存在忘れてたよ
ありがとう近くに財宝場所あるからちょっとそこら辺水抜きして露天してくる >>741
まじかよありがとう
>>740
エルダーのデバフで作業きつくね? 宝箱は砂かぶり透視で何とかしてきた
それやっちゃだめよとか言われたら洞窟ばっかり発見してる気がする←ずれて掘りすぎ 昨日来たジャングルスタートの初心者です
ひつじ船に乗せて自宅近くに牧場つくるところまで出来ました 皆さんありがとう
自宅近くの洞くつが深くてこわい これ誰か攻略してほしいわー >>745
洞窟は最初は本当に怖いです
でも最初が一番面白いので、攻略しましょう 今のBEの仕様だと洞窟に敵モブあまり湧かないから高所落下とマグマダイブさえ気を付ければだいじょぶ 体験版やったんだけど、このゲームミニマップやマーカー機能はないの?
あと遠出するときはベッド持ち歩いて、夜は地面掘って地下室作ればなんとかなるのかな? 財宝見つけられた
これで牛乳ガブ飲み地獄から解放されるありがとう 洞窟も遠出も迷子が一番怖い
洞窟はもう覚えるの諦めて階段掘りで地上に脱出してる
遠出はコンパスや地図作るか座標表示
最初のころ森でちょっと木を切りに出ただけで数百mぐらい迷子になったのは戦慄した 廃坑についてはいちいち印つけるくらいなら
荒らすだけ荒らして上に掘っていったほうがいいと気づいた 廃坑といえばMAP埋めで走り回ってた時に読み込み途中の透明になった地面の下に明らかに整備された道があったんだよな
すぐに見えなくなったから見えた方向に潜ってったものの結局見つけられなかった…もったいないことをしたなあ 洞窟も廃坑も最序盤の石炭鉄集めが終わったら後は見なかったことにしてるな
最初はワクワクした洞窟も今じゃ邪魔でしかない
洞窟多すぎんよ、廃坑とか見るのも嫌だわ >>745
遅めレスだけど洞窟探検の進め方の目安をば。長文。
最初に拠点周辺の木から木炭と木の棒を作ってある程度の松明(1スタックは意外とすぐ使い切る)とベッドを用意。設定から座標表示をオンにしておくと死んだ時のリカバリーが効きやすくなります。
次の目標は石炭確保と鉄集め。松明で湧き潰ししつつ見つけた鉱石をひたすら掘る訳だけど、こまめに拠点に戻って重要物品を置くこと。
最初の目標は鉄ツール各種を複数とバケツ。水バケツは超有能サバイバルツールだから、将来探索に出掛ける時も必ずホットバーに出しておくと便利。
地下深くに潜ると金鉱石、レッドストーン(赤いやつ)、ダイヤモンドなどが見つかるがいずれも鉄ツルハシでないと回収できないから要注意。誰かのようにダイヤを4つもぶっ壊すことの無きよう。
緑色の変な模様のある丸石を見つけたら下手に突撃せず逃げろ(ゾンビか骸骨か蜘蛛かシルバーフイッシュが大量に現れる)。後々超重要スポットになるスポナー部屋かエンド要塞である。どちらにせよ無装備では無謀なので… ゴリゴリの初心者がプレイしてるマイクラ、酒飲みながら観てえなあ
木の棒だけしか持てないみたいな縛りで助っ人もしたい かしのぼうで攻略するエンドにベッド持ち込み禁止のエンドラRTA…(統合版1.8.1)
そもそも死なずにクリア出来るかどうか >>709
耕地は高さ1以下じゃないみたいで、
ホッパーだけでは回収出来ませんよ >>709
小麦プランテーションの場合、村人が植えた分の種を回収するのが大前提。
ホッパーやま下にあるホッパートロッコは村人がアイテムを拾い上げるよりはやく回収するから、敷き詰めてしまうと種まで回収してしまう。
64個種を消費した村人は安定して耕作しなくなる上に何かの拍子で小麦を拾ってしまったら解雇(当たり交易でない限り殺害)するしかなくなる。
ホッパートロッコは走り回ることで村人が小麦を収穫し、種のみを拾うのとホッパートロッコが小麦と種を回収するのにタイムラグを生じさせる役割がある。
仮に耕地ブロック上のアイテムがホッパーで吸い込めても、ホッパーの回収速度の仕様が同じならホッパートロッコは絶対必要 最初の文の「回収する」の主語は農民、それ以降の「回収する」の主語はホッパー
ホッパートロッコは走り回ることで(ここで文章区切り)、村人(ry
言語力がおかしい… 村人のインベントリ埋めてたら回収速度は関係ないんじゃないかな 村人のインベントリ種のみ8スタックを維持するためやないの? >>762
・ホッパーなしの場合
農民のインベントリ(8*64全部種)
↓
農民が種を植える(7*64+63)
↓
農民が小麦を収穫する(7*64+63、地面に小麦と種がドロップ)
↓
農民が種を拾う(8*64、地面には小麦)
・ホッパー敷き詰めの場合
農民が小麦を収穫する(7*64+63、地面に小麦と種がドロップ)
↓
農民が種を拾うより早くホッパーが回収(7*64+63)
↓
農民が種を植える(7*64+62)
↓
農民が小麦を収穫(7*64+62、小麦と種が地面にドロップ)
でループする。農民のインベントリの種は消費するだけの一方通行
・ホッパートロッコ走らせる場合
農民が小麦を収穫(7*64+63、地面に小麦と種)
↓
農民が種を拾う(8*64、地面には小麦)
↓
ホッパートロッコがやってくる(小麦を回収)
↓
農民が種を植える(7*64+63)
のループ。運悪く収穫時に真下をホッパートロッコが通ったとしても、次に同じことが起きる確率は(1/耕地数)だからリカバリーできる ああそういうこと
仮にホッパーが耕地の下から吸えたとしても村人が種拾うより早くなってしまうのか >>712
誰しも通る道やぞ
要塞攻略前に鉄道敷いてルートを確保しては?
戦利品の運び出しに拠点との往復は不可避だし、ブレイズロッド等のために何度か訪れるわけだし そういや村人寝るらしいけどネザーではどうなるのっと ちなみに701はニンジン収穫器てす。
農地7ブロック位だけ下にホッパー付きトロッコ
タイマーで、農民立ち位置を上に上げ、農地を水平に振って、植えた物をアイテム化、農民立ち位置を戻すというシーケンスです。振る前に骨粉蒔けば収穫アップ ニンテンドースイッチ、J-COM環境(hgj310)の人います?
マルチプレイでホストすると見えないときが多く、安定しません。
一応macアドレス設定してNATタイプをAに変更、uPNP機能停止、優先/代替DNS変更まではやりました。IPアドレス固定はエラー出たのでやめました。
あとはポート開放、DMZ設定あたりが残ってるんですが他人のルータなので電話で説明が難しいんですよね。
もし同機種を使っていてこう設定したよって人がいれば教えてもらえるとありがたいです。 >>771
明暗の変化は無いが地上と同じ時間経過はあるし寝るんじゃないの?
日照センサーみたいに明度で村人に昼夜の判定させると昼間でも暗ければ寝てしまう事になるし、わからんけど。 >>748
ミニマップは地図を左手に持てばOKです
マーカー機能は統合版には無いはずです >>748
地図は自分で作りましょう、紙に向いた植物があります 取引内容とか一新するからみんな一度ゾンビから治療した時みたいになるってことかな >>759さん>>760さんありがとう。
何でホッパーじゃダメなのか理解できた。
コスパ的にもホッパー付きトロッコの方がいいんだけど、チャンクの切れ目で止まるのが問題。
作るにしても確認しつつになるのかなあ。
アプデ前までにエンチャ本手に入れたかったんだけど、自動農場間に合いそうもない。
自分が動く自動農場(w でまずは頑張る。 うちの農場は
いろいろ諦めて小麦は水流で刈り取り、
ニンジンとジャガイモは村人が植えてくれるがなぜか全く収穫してくれないので、幸運III付きのツルハシで自分で収穫。
収穫量多いし植えてくれるからまあまあ楽。
修繕と耐久IIIの本は1LCずつ備蓄した。 以前にも村人の取引内容が変わるってことがあったからそれに備える流れ?
最近は修繕つけた武器道具は回復させて使い回してるけど修繕本と耐久本が無くなるのは惜しいな… >>781
農民のインベントリがいっぱいになってて収穫しないとか? アプデなくても備えといて損はないかと
アプデ保留しといてスレの反応見て大丈夫ならアプデするって手もあるかもしれんが
>>772
ネザーで寝たらそれはそれで面白いな
まあアプデしてからのお楽しみってことで 自動畑っていいものなのかな?カボチャ自動装置は3基作ったが、正直デカめの畑たまに自分で収穫する方がはるかに効率いい気がする 農業に時間取られるの嫌になってきたから作ったけど自分は凄く楽になった 村人使った全自動畑は昔使ってたけど結局自分で収穫するようになったな
Switchのせいなのか遠出したり長時間放置したり何度か再起動してると位置ズレとかで村人が脱走したり変な所にめり込んだり居なくなったり…ってのが頻繁に起きてた
そういえば久々にゴーレムトラップ兼村人収容所見に行ったら無駄に村人増えまくってて一箇所に固まってるから何事かと思って覗いてみたら、石の柵で隔離してる村人に向かってパンがシャワーの如く降り注いでて凄まじくシュールだったわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています