【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part17
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次スレは>>980が立ててください
【!extend:checked:vvvvv:1000:512】
↑【】の中を1行目にコピペして立ててください。
※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part16
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1546881836/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>741
まじかよありがとう
>>740
エルダーのデバフで作業きつくね? 宝箱は砂かぶり透視で何とかしてきた
それやっちゃだめよとか言われたら洞窟ばっかり発見してる気がする←ずれて掘りすぎ 昨日来たジャングルスタートの初心者です
ひつじ船に乗せて自宅近くに牧場つくるところまで出来ました 皆さんありがとう
自宅近くの洞くつが深くてこわい これ誰か攻略してほしいわー >>745
洞窟は最初は本当に怖いです
でも最初が一番面白いので、攻略しましょう 今のBEの仕様だと洞窟に敵モブあまり湧かないから高所落下とマグマダイブさえ気を付ければだいじょぶ 体験版やったんだけど、このゲームミニマップやマーカー機能はないの?
あと遠出するときはベッド持ち歩いて、夜は地面掘って地下室作ればなんとかなるのかな? 財宝見つけられた
これで牛乳ガブ飲み地獄から解放されるありがとう 洞窟も遠出も迷子が一番怖い
洞窟はもう覚えるの諦めて階段掘りで地上に脱出してる
遠出はコンパスや地図作るか座標表示
最初のころ森でちょっと木を切りに出ただけで数百mぐらい迷子になったのは戦慄した 廃坑についてはいちいち印つけるくらいなら
荒らすだけ荒らして上に掘っていったほうがいいと気づいた 廃坑といえばMAP埋めで走り回ってた時に読み込み途中の透明になった地面の下に明らかに整備された道があったんだよな
すぐに見えなくなったから見えた方向に潜ってったものの結局見つけられなかった…もったいないことをしたなあ 洞窟も廃坑も最序盤の石炭鉄集めが終わったら後は見なかったことにしてるな
最初はワクワクした洞窟も今じゃ邪魔でしかない
洞窟多すぎんよ、廃坑とか見るのも嫌だわ >>745
遅めレスだけど洞窟探検の進め方の目安をば。長文。
最初に拠点周辺の木から木炭と木の棒を作ってある程度の松明(1スタックは意外とすぐ使い切る)とベッドを用意。設定から座標表示をオンにしておくと死んだ時のリカバリーが効きやすくなります。
次の目標は石炭確保と鉄集め。松明で湧き潰ししつつ見つけた鉱石をひたすら掘る訳だけど、こまめに拠点に戻って重要物品を置くこと。
最初の目標は鉄ツール各種を複数とバケツ。水バケツは超有能サバイバルツールだから、将来探索に出掛ける時も必ずホットバーに出しておくと便利。
地下深くに潜ると金鉱石、レッドストーン(赤いやつ)、ダイヤモンドなどが見つかるがいずれも鉄ツルハシでないと回収できないから要注意。誰かのようにダイヤを4つもぶっ壊すことの無きよう。
緑色の変な模様のある丸石を見つけたら下手に突撃せず逃げろ(ゾンビか骸骨か蜘蛛かシルバーフイッシュが大量に現れる)。後々超重要スポットになるスポナー部屋かエンド要塞である。どちらにせよ無装備では無謀なので… ゴリゴリの初心者がプレイしてるマイクラ、酒飲みながら観てえなあ
木の棒だけしか持てないみたいな縛りで助っ人もしたい かしのぼうで攻略するエンドにベッド持ち込み禁止のエンドラRTA…(統合版1.8.1)
そもそも死なずにクリア出来るかどうか >>709
耕地は高さ1以下じゃないみたいで、
ホッパーだけでは回収出来ませんよ >>709
小麦プランテーションの場合、村人が植えた分の種を回収するのが大前提。
ホッパーやま下にあるホッパートロッコは村人がアイテムを拾い上げるよりはやく回収するから、敷き詰めてしまうと種まで回収してしまう。
64個種を消費した村人は安定して耕作しなくなる上に何かの拍子で小麦を拾ってしまったら解雇(当たり交易でない限り殺害)するしかなくなる。
ホッパートロッコは走り回ることで村人が小麦を収穫し、種のみを拾うのとホッパートロッコが小麦と種を回収するのにタイムラグを生じさせる役割がある。
仮に耕地ブロック上のアイテムがホッパーで吸い込めても、ホッパーの回収速度の仕様が同じならホッパートロッコは絶対必要 最初の文の「回収する」の主語は農民、それ以降の「回収する」の主語はホッパー
ホッパートロッコは走り回ることで(ここで文章区切り)、村人(ry
言語力がおかしい… 村人のインベントリ埋めてたら回収速度は関係ないんじゃないかな 村人のインベントリ種のみ8スタックを維持するためやないの? >>762
・ホッパーなしの場合
農民のインベントリ(8*64全部種)
↓
農民が種を植える(7*64+63)
↓
農民が小麦を収穫する(7*64+63、地面に小麦と種がドロップ)
↓
農民が種を拾う(8*64、地面には小麦)
・ホッパー敷き詰めの場合
農民が小麦を収穫する(7*64+63、地面に小麦と種がドロップ)
↓
農民が種を拾うより早くホッパーが回収(7*64+63)
↓
農民が種を植える(7*64+62)
↓
農民が小麦を収穫(7*64+62、小麦と種が地面にドロップ)
でループする。農民のインベントリの種は消費するだけの一方通行
・ホッパートロッコ走らせる場合
農民が小麦を収穫(7*64+63、地面に小麦と種)
↓
農民が種を拾う(8*64、地面には小麦)
↓
ホッパートロッコがやってくる(小麦を回収)
↓
農民が種を植える(7*64+63)
のループ。運悪く収穫時に真下をホッパートロッコが通ったとしても、次に同じことが起きる確率は(1/耕地数)だからリカバリーできる ああそういうこと
仮にホッパーが耕地の下から吸えたとしても村人が種拾うより早くなってしまうのか >>712
誰しも通る道やぞ
要塞攻略前に鉄道敷いてルートを確保しては?
戦利品の運び出しに拠点との往復は不可避だし、ブレイズロッド等のために何度か訪れるわけだし そういや村人寝るらしいけどネザーではどうなるのっと ちなみに701はニンジン収穫器てす。
農地7ブロック位だけ下にホッパー付きトロッコ
タイマーで、農民立ち位置を上に上げ、農地を水平に振って、植えた物をアイテム化、農民立ち位置を戻すというシーケンスです。振る前に骨粉蒔けば収穫アップ ニンテンドースイッチ、J-COM環境(hgj310)の人います?
マルチプレイでホストすると見えないときが多く、安定しません。
一応macアドレス設定してNATタイプをAに変更、uPNP機能停止、優先/代替DNS変更まではやりました。IPアドレス固定はエラー出たのでやめました。
あとはポート開放、DMZ設定あたりが残ってるんですが他人のルータなので電話で説明が難しいんですよね。
もし同機種を使っていてこう設定したよって人がいれば教えてもらえるとありがたいです。 >>771
明暗の変化は無いが地上と同じ時間経過はあるし寝るんじゃないの?
日照センサーみたいに明度で村人に昼夜の判定させると昼間でも暗ければ寝てしまう事になるし、わからんけど。 >>748
ミニマップは地図を左手に持てばOKです
マーカー機能は統合版には無いはずです >>748
地図は自分で作りましょう、紙に向いた植物があります 取引内容とか一新するからみんな一度ゾンビから治療した時みたいになるってことかな >>759さん>>760さんありがとう。
何でホッパーじゃダメなのか理解できた。
コスパ的にもホッパー付きトロッコの方がいいんだけど、チャンクの切れ目で止まるのが問題。
作るにしても確認しつつになるのかなあ。
アプデ前までにエンチャ本手に入れたかったんだけど、自動農場間に合いそうもない。
自分が動く自動農場(w でまずは頑張る。 うちの農場は
いろいろ諦めて小麦は水流で刈り取り、
ニンジンとジャガイモは村人が植えてくれるがなぜか全く収穫してくれないので、幸運III付きのツルハシで自分で収穫。
収穫量多いし植えてくれるからまあまあ楽。
修繕と耐久IIIの本は1LCずつ備蓄した。 以前にも村人の取引内容が変わるってことがあったからそれに備える流れ?
最近は修繕つけた武器道具は回復させて使い回してるけど修繕本と耐久本が無くなるのは惜しいな… >>781
農民のインベントリがいっぱいになってて収穫しないとか? アプデなくても備えといて損はないかと
アプデ保留しといてスレの反応見て大丈夫ならアプデするって手もあるかもしれんが
>>772
ネザーで寝たらそれはそれで面白いな
まあアプデしてからのお楽しみってことで 自動畑っていいものなのかな?カボチャ自動装置は3基作ったが、正直デカめの畑たまに自分で収穫する方がはるかに効率いい気がする 農業に時間取られるの嫌になってきたから作ったけど自分は凄く楽になった 村人使った全自動畑は昔使ってたけど結局自分で収穫するようになったな
Switchのせいなのか遠出したり長時間放置したり何度か再起動してると位置ズレとかで村人が脱走したり変な所にめり込んだり居なくなったり…ってのが頻繁に起きてた
そういえば久々にゴーレムトラップ兼村人収容所見に行ったら無駄に村人増えまくってて一箇所に固まってるから何事かと思って覗いてみたら、石の柵で隔離してる村人に向かってパンがシャワーの如く降り注いでて凄まじくシュールだったわw カボチャ機は特にだけど規模大きくすると全然違うぞ
自分のトコは野菜2種とカボチャがLC単位で余るようになって、よほどのことないと枯渇しないレベルになった >>783
同じ収穫しない悩み持ちだけど種は全部回収したから持ってたとしてもパンくらいなんだよね
農民3人いて1人は収穫から投げまでやるけど
あと2人は収穫だけしなくて拾って投げまではやるから収集と回収役として働いてる 回路の大規模化のためには、効率より安定優先という発想の転換しないと難しかったりする 装置は楽とかもあるんだけど、作る事自体が楽しかったりするので。 ゴーレムトラップの上に併設した人参農場で農民が種は植えても収穫しないしこちらが収穫していると寄ってきて横から人参を拾っていくので解雇することにした
物理的解雇は避けて水流に突き落としたのだが溶岩のところで飛び上がったらしく下からアッアッアッという悲鳴が聞こえてきた せっかく優しい解雇にしたのにな
今は別の村人がせっせと働いています >>770
むかしjcom使ってたけど上りが色々トラブル多かったな。
ほかのに変えたら一切トラブルなくなった ベータ版は盾作れるんだな。オフハンドに持てるけど飾りにしかならん。 釣りでパワーV弓結構釣れたんだけど、どれもこれもみんな余計な衝撃とか火炎がついてる。
火力強くていいんだけど、豚とか鶏狩ってもみんな焼けちゃって食料になっちゃう。
おまけのついてないパワー弓がほしい。本音出来ればV。 >>796
正面なら矢も匠の爆発もノーダメなのに?
盾持ってるだけで構えてないとか? >>783
植えてるし、たまに柵でお互いに放りなげてるし、インベントリいっぱいなことはないと思うのだが、、
すこし植える面積減らしてみるわ、ありがとう。 一旦ゾンビにして治療すればインベントリは確実に空になったはず なんか水流しっぱなしの中に村人放置するとまた農作業始めるようになるみたいな噂を聞いたことあるね。ホントかどうか知らないけど。 Googleで情報収集してたら、どこも「弓に衝撃はいらない」って書いてあるんだけど
逃げるために使ったり、高いところから落とすのには使えそうなんだよなぁ
特にネザー要塞だとウィザースケルトンにリンチされたりするし Wiki見てると村人厳選が難しくなるかもしれない…
村人同士が交流する事でランダムで交易量が変化したりするらしい 村の隔離すれば問題なくない?
その仕様が入ったら、村の中央のトラップドアでつくった処理用の落とし穴(非道)用済みになるかなぁ 他にもニート村人がなんらかの条件で農民になったり、逆パターンで有職村人が自分専用の作業台やベッドがなくなるとニートになるってある
アプデで村人AIがガラッと変わって今までの村人を使った自動農場とかゴーレムトラップが果たして機能するのか… 1マス区切りの公益所で暮らしてるうちの村人さんはニート化必至か >>805
えええ??? 村人大量に増殖させてたらベッドが大量に必要ってこと???
トロッコに固めてるのもダメなのかなもしかして???
養殖村に村の要素なんてドアしかないんだから、下手したら全員ニート???
丸ごと焼き払うレベルじゃん…!!! ベッドがないと無職になるって
それニートじゃなくてホームレスでは? 村人用のマンション?が必要になるのかね
まだアプデ前だけどアプデには気をつけておこう >>808
Wikiで全く同じこと書いてたw ホームレスなるって
まだベータだから確定じゃないかもしれないけど
https://minecraft.gamepedia.com/Villager >>810
これのBehaviorの項目のschedulesのところ 村アプデは人柱の報告待ちで暫く様子見した方がよさそうだね
村人農場や繁殖機にゴーレムトラップが機能停止や作成不能になるのは痛すぎる いろんな種類の作業台群を新たに追加した意図はプレイヤーの利便性の意味と村人の職業帰属性?の2つの意味があったのかな そう考えると村アプデって、ニート中心の環境改変ということになるか
ニートを実装したいから、様々なアイテムとか敵キャラ作って、村人のAIパターンも改善したと
ただ、ニートを実装する理由がよく分からん
単なるゲームバランス(トラップ対策)なのか?
それともリアリティを持たせたかっただけか? 村をだたの村人養殖場じゃなくて、プレイヤーが意図して作れるようにしたいのかも >>815
両方の意味があると思う モヤンはアンチ村人厳選派
まあいざ実装されたとしてもプレイヤー側が仕様の隙をついてまた新たな攻略法編み出すだろうし終わることのないイタチごっこw すまない、勝手にアップデートしないように設定を変えたいんだけど、
どなたか、どこ弄ればいいのか教えてくだされ まあアプデの度に頭を悩ませて改修案を考えるのも楽しいものだしいいんじゃないでしょうかね。
ただし範囲攻撃、テメーは駄目だあっち(JE)いけしっしっ 新バージョンまで待機のち新規ワールドで再出発することにします。 >>798
あれって防御力上がってるんか!?
気づかんかった。。。 統合版で作ったワールドが、統合版にする前に比べて同じ地形がずっと続くワールドになりやすい気がするんだけど気のせいだろうか… せっかく街作ったのに狭すぎて家の外観が見えねえという
家と家の間隔ってどんな感じにしてる? >>825
Switchか知らんけどそれはワールドが有限か無限かの違いじゃないのかな モヤンは村人厳選もトラップタワーも剣連打も否定派だからな 盾スニークで構えれた!
さんks
てか村人同士で取引するようになるんやな。
見慣れないパーティクルでてるなと思ったら、勝手に進化してたわ 少し前に作ったわき効率悪いスライムトラップを改造しに向かったら前より随分湧くようになってる。あれか、いろんな湧きが増えたみたいな報告が相次いでたけどスライムもか >>825
Switch版に比べるとおよそ4倍になっている
うちはよゐこのシードだけど、Switch版の世界の外側にSwitch版を縦横4倍に引き伸ばした地形が広がっている。
BiomeFinderで比較するとわかりやすい。Switch版の世界は統合版の縮図だった。 >>834
統合版は、統合前と比較して数倍も歩かないと別の地形にならないって事?
探検が好きだったのに…めんどくさ。でもrealmsはやりたいからジレンマ なんか再開するたびに村人が減って子供が出来るんだけど
皆のところは大丈夫? >>831
同じくらいにして後悔した
でも通路広すぎるのも寂しいからその調整が難しい... >>835
そういうこと。
Switch版で250メートルくらいで横断できた砂漠なら1000メートルくらいになる。 >>836
位置ズレで脱走したり壁埋もれて窒息死してるんじゃないかね
トロッコ乗ってるのが消えたことはないはず >>836
アポトキシン4869でもバラまいてるの? スイッチ版のシード値はPE仕様なのか
でないと外周が同じ地形にならなさそうだけど 村人は決められたスケジュールを持っている 基本的なスケジュールは歩き回り、アイテムを収集し歩き回り、家に帰って眠る
子供村人は遊んで帰宅して眠る 無職の村人は歩き回り帰宅し眠る
定職持ちの村人は仕事場に行く 例えば農民は畑へ、司書は図書館へ、司祭はほとんどの時間を醸造台の前で費やす
村人は各々の仕事場へ向こう時緑色のパーティクルを出す 時々無職の村人はパーティクルが出た後に農民へと変わる
村人は交流スケジュール時は村人の集会所に集まりベルを鳴らしてお互い会話をする
散策スケジュール時は村の外れを行き来するようになる
プレイスケジュール時は村人同士で遊びホームスケジュールでは帰宅し眠る
~睡眠~
村人は夜間ベッドを使って眠るようになりその間はプレイヤーキャラはそのベッドは使用できない
村人は緑色のパーティクルを出して近くのベッドを求めるようになる
村人が睡眠中は取引は出来ず敵モブも攻撃はしない
村人は夜明け、攻撃された時、ベッドが壊された時に目覚める
~散策~
日中、村人は時々村の境界線あたりを散策する
~交流~
日中、村人は村の集会所や仕事場で交流をはかる 交流中に村人同士で話したり取引成立時のSEを聞くことができる
一部の取引が無効になっている場合、プレイヤーが何も交易しなくても、取引は村人が交流している間に再度有効にすることができる
交易できるアイテムの数も多くなったり少なくなったりする
時々村人は怒りのパーティクルを出すことがあり“取引不成立”のSEが出ることもあるがそれが近くにいるアイアンゴーレムを怒らせたりはしない
仕事が終わると彼らはベッドで寝る 作業ブロックとベッドは村人各々に必要とされている
つまりそれぞれの村人は自分のベッドと作業ブロックを必要とする そうでなければ彼らはホームレスで無職になる
一度無職になると職を得られなくなり交易もできなくなる
時々村人は仕事をする代わりにスケジュールを変えて交流する時があったり夜間残業をする時がある 眠らない村人もいる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています