【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part24
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。
パッケージ版(統合版)は2018年6月21日発売。
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
http://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
統合版スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part17
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1548236414/
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい-
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part23
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1540101456/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured この流れ、、、以前どここで、、、
PC版(JE)、PE版ではアプデ来たのに
PS3版(PS4)はこないんだ?
Switchも同じ運命を辿りそうだな PS3は旧世代だからAquaticでサポート打ち切られたし旧Switch版は統合版に移行なのでAquatic前に打ち切られてる
4J Studios版で唯一サポートされてるのはPS4 BEでないのに水アプデが来る(来た?)PS4版は需要ありそうだな
全機種のマイクラ持ってるけどSwitchばっかだったからちょっと触ってみるか… >>548
自分もPS4に避難中
パンダも笹もあるし快適にプレイできるしでしばらくはこっちで遊ぶつもり 日光で溶けないんだ、了解。
それなら氷の家作れるな 日光で溶けたら氷山は生成された瞬間に無くなってしまいますがな BEスレの方で額縁地図が重い原因かも、との話題があったから
重くて困っている人は撤退してみてはどうだろう チェストって中身カラなら重くならない?
前作った使えなくなったコンブ自動生成機1号があるけど周辺多少カクついてた様な
隣に現役の2号もあるからそれもあると思うが 額縁+地図が特に悪いみたいだから、それだけでも試してみては?
俺は重くないし地図の前に村人がひしめいてるので危なくてやってないけど 昆布自動機もかまど、水流、昆布のアニメーションなどなど重くなる原因だらけだから撤去すればいいよ スポーンチャンクの概念がないから小細工してもあんまり変わらん気がするね
視界に入るジャングル焼き払ったらちょっとは軽くなるかな セーブして終了→フリーズ→ソフトを終了→
起動させたら初期位置で死亡になってたんだがまだ治ってないのか。
荷物まとめておいてよかった >>570
自分もその状態によくなるんだけど、初期リスで死亡じゃ無くて最後のオートセーブの場所でスポーンして読み込んでる間にmobに攻撃されて読み込み完了と共に死亡して初期リスとばされたんじゃないのかな?
洞窟探検中にそれになって運良く死ぬ前にログイン完了できてゾンビ殺せて助かった事もある 再開時にいきなり死んでたのならセーブ時のエラーとは無関係だろうな
原因がよくわからん死に方した場合はログ確認した方がいいぞ
とりあえず言っておくこととしたら
ロード時に画面表示がされずに操作も不能だけど時間は進んでるってのが
1分くらいあるわけだから
セーブする際は敵に襲われないように周囲の安全を確保しておくこと >>571-572
あーそれかもしれん。部屋で終了したのに外で復帰したから襲われたかもね
安全な場所でオートセーブになるまで終了しないほうがいいかぁ >>570
クソ重いロード中にも敵は動いてるから
スイッチ版は外でセーブしたら死ぬよ >>577
てことはやっぱりハードの問題だから任天堂がクソなの? 前にサポートに電話したことあるんだけど
任天堂:マイクラは自社ソフトではないのでソフトの仕様や内容に関してはMSへお願いします。
MS:ソフト会社を買収はしておりますがMSでのサポート自体は行っておりません、私もマイクラはやっておりますのでお応えできる範囲でお聞きしますw
モヤ:Switchの仕様に関わる部分などお答えできないこともございます、フォーラムもございますので詳しくはそちらへ
どこに言えばええねんwってなった youtubeで実況してる人でも全然カクカクしてない人いるよね
switch版の実況の話ね 内容をSE相当に戻したBE特別版がswitchには必要だな
realmsで遊ぶ時はフルバージョンで >>580
問題の原因はソフトにあるのかハードにあるのか
問題を伝えて
任天堂はソフトに
モヤンはハードに
MSは無関係
と言い放ったという事? そりゃマイクラってソフト単体、しかもアプデで起きた問題なんか任天堂に聞く事じゃないわな
MSもSwitch版にMSとしては関わってないし
普通は発売元がケツを拭く話 任天堂とMSの返答は真っ当な返答だと思うよ
問題はモヤンがスイッチのせいと公式に580に返答したという事やね スイッチのせいというか「(ソフトが原因の可能性もあるが)ハードが原因だった場合は全ての質問に回答できるとは限らないのでご容赦を」ってニュアンスだな >>587
つまり遠回しにSwitchが悪いと言ってるって事だな
Switch以外ではこんなに文句言われてないんだから ゾンビ村って治療する意味とかメリットってなんかある?
村は他にもいくつもあるんだが… パンダいつなったら本編で出てくるんやー
まってんぞー >>587
多くのswitchプレイヤーが正常にプレイできている&モヤンの開発環境・テストプレイ環境でバグが再現できていない
おま環バグは解決に時間がかかるな >>591
>多くのswitchプレイヤーが正常にプレイできている
はい? 久々にマイクラしたんだけど自宅の下にガーディアン湧くようになったんだけど仕様?バグ?
海底神殿は自宅から遠くにある。自宅は海に雑に土置いたその上にある >>589
他に村が無い、あるけど地形が気に入らない、ゾンビ村の景観を生かして村作りたい、ゾンビ治療が楽しい、
とかあれば治すのも良いかもね。俺なら全員治すのはめんどいんで二人以外ぬっころすけど >>593
生成バグで神殿がないだけで
たまたま海底神殿の場所に家建てたとかかもよ >>593
神殿攻略しなくてもガーディアントラップ作れてシーランタンとか作りたい放題で羨ましい もしかして2Pで乱入して村人殺すのがラクだし一番問題ないの!? >>593
Switch editionから移行したワールドは、統合版でのシードの世界に移行した世界が被さっていると聞いた。そのシードで統合版のほかのプラットホームをやるとそこは海底神殿なんじゃないかな。 ねぇもしかして旧スイッチ版から統合版になって世界の広さ変わった?
レベル3の地図9枚分だったと思うんだけど
なんか端っこよりも先に世界が広がっててビビったんだが >>600
統合版のワールドサイズは無制限で実質的にまともに動くのも座標数十万程度まで 拠点にしてるところから数千とか万とか離れた場所にある村へ気軽に行き来する方法ってないの?ネザー通るにしても結構な距離毎回移動するし面倒で面倒で
エリトラで移動という手段を実質絶たれてるSwitch版は諦めるしかないのか >>602
ネザーで馬を使ってみる、というのはどう? >>602
行く理由は?ポータルがあるからとかなら分かるけど
司書とかなら連れて帰ればいいし フリーズが治るのは絶望的だと思うよ。DL版だと起きないらしいからハード側の問題なんだろうけど
当の任天堂はソフトの問題だと放置するしどうしようもない 俺もフリーズ頻発するからDL版を買い直したわ。
まったくなくなったわけじゃないけど劇的に減った。 ハードは関係無いと思うぞ、統合版スレでも話してたが
俺の環境DL版だけどカクつき酷いし。ソフト側に問題あると思う >>608
任天堂が他社のソフトいじるわけにいかないじゃん
他のソフトでも同じ症状が起きてるならともかくマイクラだけなら任天堂にはどうしようもないよ ハードに合わせてソフト作るべきだからモヤンの責任だな ソースを適当にコンバートしたら特定ハードだけフリーズ多発した
ってのはハードの問題じゃなくて移植作業が雑ってだけだからな
普通はそこできっちり最適化してリリースする
インディーだったのに世界的なタイトルになりすぎて手広くやりすぎて
手が回ってないってのが事情だろうけどそれ差し引いても
以前からQA意識低い開発だと思う switchも統合になってから1年経ってないし、開発もスウェーデンだから開発者も十分に居るわけじゃないし、徐々に改善していくしかないと思うわ ハードにしろソフトにしろおま環にしろ問題が発生してる人がいるわけだからさ
なにかしら声明があってもいいと思うの
フリーソフトちゃうねんで >>616
Java版はスウェーデンだけど統合版はアメリカ(=MS)と聞いたことがあるような >>611
両方だろうね。俺箱Xでもやってるけどもの凄い快適だよ。 >>616
性能向上したNEW switchがでる頃に改善するやろ >>617
バグトラッカーに書き込んでやりとりしろようるせーな
講演の時に質問ありますかって言われて質問せず、
後になってこそこそ聞きに行くような、
他の誰の役にも立たない我田引水 >>622
君はなにか勘違いしてないか?
問題の発生源が何にしろユーザーの声は上がってるんだから企業側から何も声明がないのはおかしいよねタダのソフトじゃないんだからっつってんだ
どこが我田引水やねんアスペか久々に言ったわアスペかって バグがあると言い掛かりをつける輩がいますが
当社の調査ではバグは確認できませんでした まあマップ無限マップ無限とアピールしたけど
結局それってリソース管理放棄して「終わりが来るまで無限永遠です」って投げ出しただけだよね >>623
バグトラッカーで現象も進捗も公開されてるけど何が不満なの? >>626
ま だ な に が ふ ま ん か
わ か ら な い の
アナウンスの1つや2つあってもええんちゃうかって話や
フォーラムで進捗っつか把握してますー程度の返信は上がってるけどそれってアナウンスとは違うよね
むしろ君は何が不満なの? ここででんぐり返って駄々こねても声明が出るわけでもちゃうまんねん もう一億歩譲ってバグはとりあえずいいよ
移動中周りが何も見えなくなるのだけなんとかしろやこちとらエリトラで大空飛び回るのどんだけ楽しみにしてエンド探索した思ってるんだよ 新しいジョイコンが届いた
これで渓谷やネザーの橋渡ってる最中にスティックが暴走して落ちる心配がなくなた >>619
まじかそれは初耳。12月ぐらいにスウェーデンで開発者募集していたけど、あれTwitterの誰が募集したっけ >>627のいうアナウンスが何を指してるのかさっぱり分からない スイッチで不都合なく遊んでる自分にとって、全くピンと来ない論争で申し訳ないが
まあ任天堂責めるのは流石に無理あるよね
ゲハでやってくれ 統合版よりも旧スイッチのマイクラの方がワールドが狭いから村とかメサとかギュッと詰まってるんでしょうか?
だとしたら旧スイッチマイクラで世界を作って統合版に引っ張った方が良いのかなと思いまして >>638
ギュッと詰まってるけど統合版に持ってきたときに
Switch版で作ったワールド部分だけサンゴやら沈没船がない状態になるよ >>638
そうだよ。
キノコ、メサ、ジャングル、洋館が近所だから引き継ぎでやってる俺は。
統合版やるとわかると思うけどこのメンツなら10万ブロック以上覚悟しないとダメだからな。 >>639
>>640
参考になりました
ありがとうございます 俺の場合は引継ぎで変な地形になっちまったなあ
海が程よくあった世界だったのに引き継いで唐突に海ぶった切って陸地が出来たし
砂漠の真横で雪降ってたり、元の海にわかめも海底遺跡も沈没船もないのに他の海が全方位5000歩いてもなかったりで散々だったから作り直した うちもバージョンの切れ目に廃坑とかあったから海の中にレールやら色々あるゾーンがちらほらあるな
困ってはいないしむしろ面白景色だからいいんだけども >>643
俺もそれで後悔
バイオーム固有の材料は揃うんだが不恰好なバイオームなんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています