【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part26
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。
パッケージ版(統合版)は2018年6月21日発売。
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
http://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
統合版スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part24
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1556455251/
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい-
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part25
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1553087083/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>145
ビクビクしながらじゃなく体ビクンビクンさせながらマイクラしてたの? 地味に統合版では一旦消えていた緑村人が復活してるんだな
上体だけ緑という変な色になってるけど セーブデータお預かり復活したみたい、これで破損対策は取りあえずよし セーブデータ破損てバグの中でも一番致命的だろ
30年前のドラクエじゃねぇんだから >>155
まじかよ
コントローラーのプラスボタン押した所のセーブデータお預かりの所のでこのソフトはセーブデータお預かりに対応してませんって書かれてるけどこれは自分のswitchだけなん? >>157
「設定>データ管理>セーブデータお預かり」で「すべてのセーブデータ」にカーソルを合わせた状態で「Y:一覧を更新する」
ってやってみて。
これでも出来なかったら…すまんわからん >>158
本当に詳しくありがとう無事にバックアップしてくれるようになったよ!
一昨日位までは+ボタンの所に対応してませんとか書いてなかったのに今日は書いてあったからもうバックアップは正式に出来なくなったと思ってた所にカキコ見たから焦った 統合版やたら重くて快適さかけて面白くないの悲しい
スイエディの時なんてエリトラバンバン飛んで楽しめたし、色んな自動物しっかり動いてたのになぁ
オンラインで誰かと遊びたいわけじゃないから、統合のアプデ内容スイエディでも使えるようにしてくれたらいいのに お預かりって、壊れたデータもバックアップされちゃう可能性あるんじゃないかな >>158
ウチもおかげさまで無事バックアップ中 おま環なのかワカランけどけっこう時間かかるんだなw >>161
壊れてないデータをバックアップするんやで しばらくマイクラ触ってなかったんだが、アプデ来たので久々にワールド作って遊んでみた
ラグひど過ぎてクリーパーに出会ったと思ったらシューなしに爆発して死んだ
なにこれSwitch BEからWin版に誘導でもしたいの?ってぐらい重くて遊べたもんじゃねぇわ 数秒ゲーム自体が止まって動き出したら止まってた時間に敵だけ動いてる現象だな
俺もクリーパーにヒット&アウェイであと一撃ってタイミングでよくやられるわ 停止不可のオートセーブが頻繁にあってプチフリ多い
ワールドが広くなるとその分重くなる
自分以外全く動かないザ・ワールド型のフリーズも経験した 宝探しとかのサーバでオンラインマルチしてもプチフリするんだけどこんなもん?
なんかもうモチベ下がりまくりだわ 前回軽くなったと思ったらまた重くなってるのか、今やるの辞めとくかな 昨日switchのマインクラフト同梱本体買ってきたんですが
PE版やら〇〇版とか良く分からないんですが何を見たらいいんでしょう?
自分のマインクラフトは統合版でいいんですかね? >>171昨日買ったって事は統合版と思うが。
つーか新しくワールド作り直して1からやってるんだがなんかアプデからダイヤ出にくくなってるのは気のせい? >>172
出ない出ない!ダイヤ探しにY=12でブラマイしてもダイヤのつるはし無駄にして帰ってくること数回
今のところほとんどお宝チェストから頂戴したダイヤだよ アプデ後始めたワールドでダイヤ普通に出てるよ
スポン地の下に掘って行ったら速攻出てきて30分くらい周辺掘って4ヶ所見つけた
欲しかったのは石炭だったんだけどね >>174
YouTubeの配信見てたらダイヤ沢山掘れてたからシードの問題じゃないかな? >>172 >>174
洞窟潜ると普通にダイヤあるが気のせいでないかな
ブラマイはしてないので分からんが ダイヤモンドが欲しい?y12を掘ろう!みたいなtipsが表示されてた気がする >>175
いろいろ兼ねてy11付近堀りで石炭少なくなった気がするよ
山岳みつけて歩いて表層削ったほうが石炭早いと思われる 若干話逸れるがy=12より11のほうが(当然だけど)上から砂利が降ってくる確率が下がるよな https://i.imgur.com/HFqXsC3.jpg
相談なんですけど、今サグラダファミリアを作ってるのですが、手前の塔がしっくりこないのでどなたかいいデザインアイディアありますか? 殆どの人が口出しできるレベルを超えてますわ…
敢えて言わせてもらったらTNTでで作れば良いと思いますよ(ゲス顔) 確か前にもあげてた人だよね覚えてる
完成まで頑張って 何が凄いってクリエイティブですらプチフリするSwitchで作ってるのが凄い まるでswitchでプレイしてる人全員が不具合があるみたいな言い草やね
俺は全く問題なくプレイできてる >>188
おいどんもそう思っている時期ありました 日によってまちまちだからな。
switchのdlとかしているとフリーズ多くなるかもね 流石にネガティブに受け取りすぎじゃね?
萎えずに続けられる根気が凄いって言いたかったんだと思うが >>184
今見たら180時間ぐらいでしたw
めっちゃ時間かけてるw 500時間くらいやってるけど データロストしたこと
無いわ。水に潜ったり
セーブ中エラーはかなりの頻度で発生するけど ぎゃあああエラーが発生したの画面が出て起動できなくなった switch版はワールドを広げれば広げるほどリスクが高くなってる感じじゃね。
>>188みたいな人はこじんまりとしたワールドというかデータが小さいんだろ。 >>188のswitchと俺のswitchの差はどこにあるというのだ… いやぁほんと何が違うのか知りたいよね‥スレは覗いてるけど最近起動してないや realmsで超安定
まあ有料なんだしそうでなきゃ困るけど、一時期は金払うってレベルじゃなかった。 いつもは整地して湧き潰ししたTT周りで動いてて、遠くの新村に行く時はピースモードで行ってて、試しに村で夜ノーマルモードしたら、敵対モブの湧きと同時にフレームレートが落ちた様なプルプルした動きなった。
快適に動かすには環境作りが必要かな、狩場にしても整地して敵対モブが湧く範囲限定した場所を作って方がいいかも 昨日チェスト開かなくなって再起動しようとしたら、それ以降エラーで世界に入れなくなった。ソフト再インストールしてもダメ。これ詰み? >>207
詰みです
同じ症状でデータ破損そのワールドへは二度と入れない
switchなら普通のこと >>188
おま環だろwwww
と連呼してた時期があちしにもありました 村アプデから統合版初めてまだカクカクなく安定してるけど地図一枚くらいしか行ってなくてレッドストーン建築まだなのもあるのかな
昔vitaでやってた時オートセーブで破損よく起きてたけどSwitchもオートセーブが鬼門なのかね >>208
そうなんだ、まだ始めて半月とはいえ、4歳の子供に画面見せながら楽しくやっていたのでショックだ…。ガチ勢な訳じゃないからまた作れるけど、これが頻繁になるなら考えものだな… なぜこんな時間にソウナと呑めるのか?
→働いてないから 低スペ機でマイクラする時はシュミレーション・表示距離を最低に、ビデオ設定の高画質もオフにしよう >>211
家も子供とやってるが、データ破損で大泣きだったから、開始前、建築後はこまめにバックアップするようにしてる >>210
アプデ前のデータがアプデに対応出来ずに悪さしてるんだと思う オートセーブ中は色々不安定になるよね
明らかに足引っ張ってる印象 >>214
スイッチ版は今バックアップがサーバーが対応してないからバックアップどうやってしてます? >>217
すみません。スレに答え書いてありました!
解決しました! >>204
今もそんなやばい問題ってある?
描画距離やシミュレーション範囲はもっと頑張れよと思うけど、バックアップ機能だけでも価値はあると思ってる ワールドコピーしとけばデータ破損しても回避できる? 誰か教えて欲しい。現在任天堂オンライン未加入です。
1.父と子供でローカル2人プレイしてる世界に母がスマホでインすることは不可能?
2.Switch1人プレイの世界にもう1人がスマホで入るのは可能?
3.2と逆でスマホの世界にSwitchで入ることは可能?
SwitchとMicrosoftの2つ有料があってイマイチわからんです。 セーブロードも何もしてないのに苦労して育てた武器鍛冶のレベルが1にリセットされて
かわりに矢師のレベルが最大になってた…
変えようとしても変わらんのに勝手に転職すんなよ…矢師のレベル5とかいらんわ… 今、常時設定でマルチフレンドオフで任天堂マイクロソフトアカウントオフにするだけでも感じ軽くなった感じはするな。
マルチはこれ無理だから今やらない方がいいかもな もしかしたら村人に名札で名前つけると職業固定されるかもしれんな >>226
レルムズだけど名札つけても職業固定されなかったよ そうなると打つ手ないのか・・・
もしも柵越しでも村人同士が取引してくれるなら
家ベッド庭職業ブロック付きの単身レオパレス豪華庭つき柵囲い寮とか意味不明な物作るしかないか? >>228
うちもそれだったけど転職したんだ…
おそらく村の範囲が96×96±1ぐらいの四角柱になってて、ベッド伝いに村が拡大していく感じ
その範囲内の村人は56×56ぐらいの職業ブロックを感知して最寄りのものに転職する
ガバガバ検証だけどねw たぶん同じ村内にいる限り紐付けの混線は起こるだろうから
完全に防ぐなら一人一人を村判定内から隔離する必要があると思うが
とてもじゃないがそんなことやってられないので早急に修正してほしい 仕様なのか不具合なのか自由奔放転職システムって感じか
防具鍛冶オンリーにしたとしても他職業と接しないと発展せんのやろうし
職業オンリー村でも運営できるなら96ブロ離した
北海道の隣人かよみたいなことになるし つまるところあれか
仕事を終えて家に帰ってベッドに横たわると
もう働くの嫌だ明日辞めてこよう
って気持ちになるから
そうだ、寝させなければイイじゃん(ブラック感) >>226
123switchいれてやるなら未加入なら無理だし、加入しても月額別で払うレルムズ借りてやらないと出来ないよ pe版も統合されて現行javaとps4以外を統合版というんじゃない? >>233
>>234
レスありがとうございます。結局1.2.3どれも任天堂オンラインは前提として、さらにレルムズも加入しなきゃ無理ってことですね。 >>223
任天堂オンラインに加入して、それぞれのユーザーがMicrosoftアカウントを取得すればできる
SwitchからはニンテンドーアカウントとMicrosoftアカウントの両方にログインする形になる >>237
家族で全員が同時にオンラインで一つのワールドに入るならrealmsは必須ではないよ
ワールドの持ち主がオフラインの時でもそのワールドに他端末から入りたいならrealmsは必須 やっとネザーウォート手に入れた!
ネザー怖い…ネザー怖いまた行くの >>246
それって全員switchでの話でスマホの人はできないよね? セーブデータが破損したっぽいから辛うじて起動はできるセーブデータを救うためにクラウドにお預けしてみた
350MB x 2つのはずなのに1.4Gアップロードしようとしてる…なんだこれ 鐘を設置するとそこに集う村人同士の声が聞こえるが
どんなゴシップが交わされてるのか >>242
俺も同じくらいだけど、おそらくデータ自体は圧縮してもっと小さくなっているけど、その他のデータとかで大きくなっていると思う >>242
本体容量14GB空いてるのに800MBくらいのデータをコピーしようとしたら容量不足ですって言われた
あの数字はあてにならないよ Switch以外の統合版はLANだけでクロスプレイできるけど、Switch版はMSアカウント経由の接続が必要 >>244
プチフリとかの不具合は「その他のデータ」が影響してそう >>244-245
それくらいいっちゃうんだ
セーブデータ破損するなら3つ4つくらいはセーブ出来るようにしてほしいわ…
残ってたセーブデータはエンダードラゴン倒した直後のしか無かった…またエリトラ取りに行くの疲れる 今のようなフリーズあってもなくても元々マイクラはバックアップ重要だからね 一度でも交易したら以降何があっても職と取引内容は固定されるってプログラム組むのってそんな難しいものなのかな
なんでコロコロ勝手に転職するんだ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています