【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part26
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。
パッケージ版(統合版)は2018年6月21日発売。
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
http://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
統合版スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part24
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1556455251/
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい-
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part25
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1553087083/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ドラウンド化したゾンビからはトライデント手に入らないのでは 一時期腐肉すらドロップしなくなってたけどまた金トライデント腐肉オウムガイ出るようになったよ >>730
どうしてその変換になったのか知りたい(笑)
三國志辞書でも入っているのか >>729
ドラウンドトラップってゾンビを沸かせる装置?ゾンビスポナーを見つけないといけないんですよね?なにか見つける方法ってあるんですか? >>734
三国志大戦とかやってた時は入れてましたが今のPCには入れてないはずw
陸遜魯粛郭嘉董卓司馬懿今のIMEはわりと普通に出てくれますね >>736
自分で見つけるしかないんですね。見つけたとしても拠点から遠かったらその近くに行かないと稼働しないんでしたよね。拠点近くのゴーレムトラップと同時に両方稼働できれば最高だったんだけどな。 とりあえず拠点付近のスライムチャンクにスライムトラップ作るといいよ
露天掘り中にスポナー出てくるかもしれん >>739
スライムが落とすスライムボールだっけ?それってそんな重要なのですか? レッドストーン装置に手を出さないなら別に大したことない スポナーは要塞、廃坑、渓谷あたりの空間多いとこ回ってれば見つかりやすいよ >>740
リードやスライムブロックや粘着ピストンが必要無いならスライムの事は全く気にしなくていいよ >>740
粘着ピストンやスライムブロックは回路で結構使う
あとはスライムブロック自体も便利で、素手でも一瞬で壊せるから建築の仮置きや足場に使えるし、落下ダメージ解消やバウンドする特殊な性質も時々活きる ありがとう。とにかく拠点から近くにスポナーあることを期待して探しまくってみます。128ブロックだったっけ。 探しまくったら骸骨のスポナー出てきた。マジで嬉しい。マイクラたのしー 建築でスライムブロック使う事は無いかな移動遅くなるから高所で多少安全に成るがストレスでも有る
落下死しそうな所は下に水を撒いて対処
俺は仮置きブロックは砂と土使い分けている
タイマー回路に粘着ピストン使ったりするからスライムトラップは天空トラップ作る建築ブロック集める序でにスライムチャンクを露天掘りする 足場ブロックって空中起点が出来ないから天空系じゃ不便なんだよね 使いようだべ
天空に地面出来てるなら最初にその地面に置いて横に広げりゃいいんだし
地面ないなら土なり石なりネザーラックなりスライムなりで
仮の地面作って起点にしてもいいし ジャングル見つけてないから足場使ってないな
土は整地で大量に使うから常に枯渇してるしスライムブロック派
足場の便利さはマルチで知ってるから、自分のワールドでジャングル見つけたら足場とスライム併用になりそう 俺もジャングル見つからないから竹は諦めてたけど沈没船チェストに結構な確率で入ってるからそっち狙ったらあっさりゲット出来たわ >>753
沈没船チェストってのもよく聞くけど未だ見つからずかなしい realmsのスポナー見つけたいときはダウンロードしてオフラインでクリエイティブにして空飛んだり暗視したりで探しても、realmsと同じ場所にちゃんとあるんだよね? >>754
釣りで魚釣ってイルカにあげれば必ず見つかる >>757
ありがとう。サバイバルでひたすら探してたわ…それならだいぶ楽できる 沈没船繋がりで聞きたいんだけど、沈没船のチェスト全部破壊してからいるかにエサあげたら他の沈没船に案内とかしてくれる? >>759
箱に案内してるんじゃなくて沈没船に案内してるんで
箱壊そうが関係ない realms使えば出来るかもしれない。
realmsで出来なかったら無理。 >>772
YouTube実況でイルカはチェストに反応してるらしいから全部壊してる人いたから統合版もそうだったらいいなぁって思ってさ
拠点近くだと沈没船1隻しか見つけられなくて闇雲に探して容量増やしたくなかったんだ
コンジットもっと欲しいわ >>772
ごめん大事なこと抜けてた
教えてくれてありがとう >>762
Realms2個とスマホかWin10を使って
Switch垢AのRealmにアップ
スマホかWin10でSwitch垢Aと同じMS垢使ってRealmデータをダウンロード
その後Switch垢BのMS垢に切り替えてその垢のRealmにアップ
そしてSwitch垢BでRealmデータをダウンロード
もっといい方法があるかもしれんが 画面が近い気がする
もうちょっとプレイしてるカメラを遠目にすることできないですか? >>763
そんなに珍しいものじゃないよ
バカみたいにいっぱいあるから イルカは近場のスポットに案内するらしいから
他の場所に案内して欲しかったら餌付けの場所を変えるのが一番早いよ
俺がタラあげたイルカは変な洞窟に案内してくれたわ
ウィキでチェストに案内するって読んだからあの中にスポナー部屋でもあって
チェストもあるんだろうと思ってたけど、そうとは限らないんだな
あんな所ポーションだけで探索なんか出来るかよって位置だけメモって放置してあるな
思い出しちゃったことだし、そろそろコンジット設置して探索するか……。 チェストっていうか沈没船に案内してくれるのは間違いないが
沈没船がランダム生成だから洞窟にめり込んでるとかはよくある >>749
すまん、ジャングルまだ見つけてないんだ。 >>760
横からだけど、
一度見つけた沈没船をイルカ探知機から除外したいなら完全解体しか方法ない? >>768
視野角は変えれるぽいのですが視野距離も変えれるんです?? 今のSwitch版にも飼い猫います?
村に行っても全然いない… >>785
コントローラー設定いじってないなら十字ボタンの上か下押したら一人称〜三人称まで切り替え出来るよ
描画距離なら他の人が答えてくれてる通りだけど >>774
例えば同じ位置から村人を見た時にAにみえるかBにみえるかです
視野角度も似たような意味かもしれませんが広げるとなんか酔うので角度というより単純に縮小した感じに視野距離?をのばせないですか??
しばらくやってなかったんだけど、久しぶりにマイクラやろうと思って試しに初クリエイティブモードで新しい世界作ったら驚いた
小さい村が近くにあったからとりあえずそこを開拓してみる
サバイバルしかやったことなかったから掘るストレスの少なさが新鮮で、高所からうっかり落ちても死なないし空飛べるし楽しい
海底神殿も攻略できてなかったもんでシーランタンとか海の綺麗な石素材をたくさん使えて嬉しい
建築センスがないんで豆腐量産してる 豆腐に飽きたら豆腐を2段積みしてみたり2段目の豆腐の位置をズラしてみたり
いっそ10段目まで作ってみたり超巨大な豆腐にしてみたり
とかすると楽しいよ >>778
クリエイティブ楽しいけど、サバイバル戻れなくなりそうで、ほんのお試しでしかやらないようにしてる。 サバイバルとクリエは別ゲーだからな
サバイバルで建築する前にクリエで練るっていう使い方もある 最近はクリエでいろんな人のゴーレムトラップ建てては半日放置してる
どの人のでも大体1時間30数個くらいな感じだった エンドラ倒したことないからそろそろって思ったけどエンダーパール入手難しくなってしまったな
この状態でも村人交易が一番早いよね… >>729
ドラウンドトラップってアイテム落とさなくなったよね?現バージョンでちゃんと稼働してる人おる? まず豆腐を建築しようと決めてからはイメージ修行だな。最初は実際の豆腐を一日中いじくってたな。とにかく四六時中だよ。
目をつぶって触感を確認したり何百枚何千枚と豆腐を写生したり、ずーっとただ眺めてみたり舐めてみたり、音を立てたり嗅いでみたり
豆腐で遊ぶ以外は何もするなと師匠に言われたからな
しばらくしたら毎晩豆腐の夢を見るようになって、その時点で実際の豆腐をとりあげられた。そうすると今度は幻覚で豆腐が見えてくるんだ。
さらに日が経つと幻覚の豆腐がリアルに感じられるんだ。重さも冷たさもすれあう音も聞こえてくる。
いつのまにか幻覚じゃなく、自然と建築した豆腐が出ていたんだ。 >>784
もうとっくにアイテム落とすように修正されてる
今は 槍 肉 貝 金 全部出るよ >>789
自分が知る限りはswitchはそういうのは出来ないと思う
あと、視野の広さ広げすぎると酔うからPVP以外は人によるけど大体50〜60位にするといいらしいよ
switchで統合版出来るようになったばかりの頃スレでそういう人多かったみたい >>786
まじか。ググったらはんぺん氏のやつがよさげな感じやね。やってみるかー。でもネザー行ったことないから先にサンドストーンだったか取りに行かないとか。先は長そう… ソウルサンド1個取るくらいなら裸で行っても問題ないぞ >>790
そうなんだ。怖いし全裸で行ってみます! ググってきたけどそのトラップより廃坑見つけてるならクモの巣式の方が作りやすくて効率良いと思うぞ >>792
ありがとう。クモスポナーも近くで見つけたけど、ネットで調べると倒すのが面倒で割と時間かかるみたいに書いてあったので、どうせなら楽な方がいいかなと。装備も落とすならなお魅力的だし。 >>793
そう言う意味じゃなくて
廃坑にある蜘蛛の巣をハサミで回収して
ゾンビスポナーでゾンビが蜘蛛の巣に引っかかってる間にドラウンド化させる方式の方が楽だよって話ですん >>794
そういうことか。トラップ自体手を出すの初めてだし、わかりやすく解説してあるのがググるとすぐ出てくるはんぺん氏のとこだったので、それにしようかと思ってました。蜘蛛の巣式も調べてみます。 無限襲撃トラップ作る
ゴミ箱欲しくなる
大釜と溶岩バケツ持ってく
溶岩間違えてぶちまける ←今ここ ゴーレムトラップ増築中に村の範囲が気になって1マスごとにベッド放して設置してたんだけど
一番近いベッド同士が5チャンク放れると別の村扱いされるのかねえ
上空に作ったベッド同士のz距離が80ブロック未満だと猫もわかないけどそれ以上放れると湧くようになるんだよ
xy合計で5チャンクか検証してみようかな >>797
自然湧きの村は基本的に80x80みたいだね 鉱石って復活したり新たにできたりします?
何度も地下潜ってはマグマで全て失い心が折れて来た 一度通った&掘った所に新しく発生はしないが世界自体は無限だからひたすら掘るしかない
溶岩でどう死ぬのかはわからないけど見つけたらまず水で冷やすか要らないブロックで埋める、無理なら近づかない
真下を掘って溶岩浴してるなら直下掘りもしないようにしよう 拠点の地下にゾンビや村人ゾンビが大量発生してるのですが、一体ずつ地道に倒すしかないですか?
何度も死にながら20匹くらい倒したのですがまだうじゃうじゃるいので、とりあえず穴を塞ぎました。 近くにスポナーあるだろそれ
見つけてレッドストーンランプ設置! >>803
検索したらいろいろ出てきたのでやってみようと思います。
まずは今大量発生してるゾンビたちを頑張って駆除するしかないですね。 エリトラの為に初エンドへ
ポータルにエンダーパール投げ込んで着いた先がエンドシップで帰還ポータルはエンドシップの真上
早速エリトラ頂いてとても小さなシティー討伐殻8個集めて帰還 拠点近くにスポナーはレアだからゾンビトラップ用に取っといたらいいよ。
その間はたいまつをスポナー付近に設置しまくると出なくなる。 BEならスポナーの上にたいまつ1本さすだけでok
まわりに置く必要もない >>807
スポナーの湧きつぶしそれじゃダメになったんじゃなかったっけか? 生成されたワールドデータもう行かないエリアだけ消したり出来たら良かったのに
バイオーム探ししてると無駄にデータがでかくなって不安になる スポナーのガラスブロック誤って
破壊して死にかけた 20匹は無理よ
弓じゃあ… >>800
頑張ります!
スライムファイダーで調べて
作ったのに沸かない…座標は間違ってないはずなぜだ(泣き) >>812
スライムファインダーの設定でバージョンの選択をjava版のままでBE版を選択してないとか
湧く深さより高いところに作っているとか
一定距離離れて待機してないとか
無限の可能性 ネザー式ガーディアントラップ作ったけど湧くスピードすごいんだなスポナートラップ感覚で試しに5分も待ったらネザーいったとたんほぼ固まってピースで再読込で助かった
マルチじゃないとなんとか動ける1分くらいまでがSwitch限界か スライムトラップ作ってる最中は湧きまくっていても、
何故か完成した辺りからピタッと止まる。
湧き潰しが足りないかもしれんが難しいトラップよ。 湧き判定ギリギリの上空で待機してるとけっこう湧く気がする 完成させたら終わるって東照宮の逆さ柱の存在理由みたいだな
敢えて造りかけで運用すべきなのかもね あ、そうそう
769だがイルカに案内してもらった洞窟調べてみたよ
イルカに連れてこられた座標を中心にかなりよく調べたはずだが遺跡も埋もれた沈没船も見当たんないわ
・イルカが案内してくれたのは本当にただの洞窟という海底の構造物
・掘るとダンジョンがある(チェスト説)
このどっちかだろうなぁ
俺としては山ほど鉄が掘れたし空洞にスライムもいたので満足ではあるがモヤモヤはする イルカって直線でしか案内してくれなくて壁にあたると案内辞める
なので半島とか小さい岬みたいのがあってその先に案内したくても
ぶつかったら止まる
今回はぶつかったのがたまたま洞窟だったんじゃない?
陸地とか挟んでイルカの最初に向かった先に沈没船か海底遺跡あるかもよ イルカの誘導にもAI付けて岬などをちゃんと迂回してくれる動きになってほしい >>814
サバイバル勢からしたら作りやすいしシーランタン作りたい放題だしで、
重宝してる。
一晩放置でレベル200超え余裕だしw ネザー式ガーディアントラップはそのうち潰されるだろうからある意味微妙。
効率が良すぎるのはダメなんだよ。真っ先に修正標的にされる シーランタン捨てるほど溜まりまくって稼働停止
灯取りとして思ったほど使わないエンドロッドと双璧をなす
今度出るランタンが良さそうだ ランタンはコストが…
アイアンゴーレムトラップいっぱい作んなきゃ ランタンは司書からエメラルド1個だ。鉄使うなんてとんでもない! ネザーにおくるガーディアントラップ、bedrock ver1.2あたりからだから一年以上経ってるけど。
いまさら変わらんよ。 襲撃者トラップでコツコツ鉄塊作ってランタンにしてる ピストラも修正くるくるって言われ続けてもう10ヶ月以上放置だしなぁ
ネザー送りガーディアントラップの効率より
どんなスポナートラップも放置で稼働するようになるピストラのがよっぽど修正されそうに思うが放置
開発の許容範囲がわかりにくいなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています