【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part25
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※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part24
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1556455251/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 海外のユーザーが作った襲撃トラップ見てきたけど
1時間放置で1400エメラルドとか凄いね
エメラルドは略奪者から略奪する時代だね まあトラップで鉄何千個とかやるならもはやクリエイティブでよくねとは思う 意味わからん
トラップ構想〜作成〜稼働とクリエイティブは全く別方向からのアプローチだろうに サバイバルでやることに意味があるって考える人も居るんだよ
クリエで出しても意味無いんだよ…… 増殖バグで楽するならクリエでよくねは分かるけど
トラップ作るならクリエでよくねは意味不明だ 10周年記念マップの初っ端のボタンでつまづいてる…これどうしたらいいの? >>585
適当に押したら開いたけど
たぶん本の後半にある数字がヒント >>574
>>578
ありがとう!
整理する時の参考にさせて貰う >>577
知ってるが…
前哨基地トラップって呼び方で誰が呼んでるの?
前哨基地だけにトラップ作ってもなあ、と思ったから言っただけ。
普通はraid farmって呼ばれてるよね
襲撃含めてなら。日本語なら襲撃トラップって言ってる人がほとんど。 >>586-587
ありがとう!最初の見開きページ以外白紙だと思い込んでました
ヒント見付かりました >>590
その後も本にヒント乗ってる感じだから楽しいよ
なお英語読めない俺氏は死亡したもよう >>578
こういう売店スタイルって交易復活するにはどうすればええのん? 足元にベッド置いて紐付けさせてベッドの頭側に職業ブロック置いて
常時ベッドの上で生活で元通りよ >>589
知ってるならよかった
戦闘が楽しめるのも分かるが、沸き範囲の床なら基本どこでもスポーンするせいで地下が広い村だと面倒なんだよな エンドシップのシェルカー怖すぎ
ミサイルくらったら死ぬじゃん >>595
食らっても天井や出っ張りで待機出来るように立ち回ったり、浮き上がっても落下前にエンダーパール投げるなりすれば怖くない シップあって未所持なら真っ先にエリトラ取りに行くな
それ以外で喰らってもマストあたりに降りたりするしシップあたりで死んだ記憶はないかも エリトラはまだ持ってない
エンドシップ横までブロック積み上げて乗り込もうとしたらミサイルくらって落ちた
落下軽減4付いててもあの高さは死ぬ
エンドポータルの部屋にベッド置いてリスポーン位置設定してたけど何故か初期スポーン位置に飛ばされて危うく装備ロストするところだったわ >>600
・浮かされたら落下のタイミングでコーラスフルーツを食べる。
フルーツはエンドでいくらでも採れるけど
即効性がないのとワープがランダムなのが欠点
(ワープのせいで奈落に落ちるという事は無い
・落下のタイミングで地上に向かってエンダーパールを投げる。
高さ3マス、幅4マス以上の天井を作れば
エンダーマンの攻撃は届かないので集め放題。
慣れれば狙った場所に飛べるけど暴投に注意
・壁や天井があるなら水バケツ。
落下ダメージはもちろん、浮遊そのものを防げる
(ステータスは付くが、浮かされず自由に水柱を上下できる)
すきなの選んで >>602
浮いたらエンダーパール投げてワープしてみます
ありがとう >>596だが、「○○すれば怖くない」じゃなくて怖いから○○してることに気づいた
シュルカーは怖い ID真っ赤にして必死になってるからざっと前哨基地トラップってか襲撃トラップ見てきたけど
海外の人のやつは完全放置は可能かもな
1回のレイドで3分77エメラルド、これを1時間に18回以上旗持ちスポーンさせなくては時産1400エメにはならない
まあ無理な数字だろ
日本人のやってるやつはベッド置き直したり上に上がったり下に降りたり放置じゃなくて草 それでも交易よりは楽そう
連続交易出来なくなったのが本当に痛手 >>553
3つ開けて、少なくとも一つ入ってる確率なら36%くらいじゃね? >>532
黒樫と松もまだ手に入れてないけどエリトラいくぜ
バイオームは見つけてそうだから遠くに行ってないだけなんだけどね >>609
三回連続で出ない確率は
(83/100)^3=57%くらいだから
少なくとも一回は43%くらいじゃないですかね
ワシはもう計算法も曖昧じゃ… >>611
あれ、ほんとだすまん。計算間違えた(´・ω・`)
(87/100)^3の余事象計算してたわ・・・ 沈没船のチェストって地図と鉱石と補給?だっけ、どれにも入る可能性あるの? 以前ゾンビイベ対策で半径18ブロック以内を安全地帯にした拠点村なんだけど
レイドでも今のところは城壁内には湧かずに対応出来ている
たまたまかもしれないからもっと試行回数増やしてみる レイドはMOBスポーン範囲と基本同じで湧ける場所が半径25マス〜54マス球体内にあればそこに湧く説と、関係なしに球体54マス内どこでも湧く説があるな うちの前哨基地使ったレイド無限放置TTだけど
沸き層が縦横4x2だけど今のところ外に沸いたことないな
外にはみ出るのはたぶん沸かないブロックとかがはっきり
判明して無い頃にピンポイントで沸けるとこに沸いて
はみ出たとかなんじゃ無いかなぁって思う
旗持ちの沸き層をしっかり暗くしとけばガンガン沸くよ
時給1400行くかどうかは測ってみないとわかんないけど 久々に一度は作りたいトラップだな
周囲散策しても一度も旗持ちすら遭遇しない悲しさ >>617
ちなみに湧き層は待機場所から何マス目の距離にあるの? 村の地下のネザーゲートくぐったらゴーレムとピレ者が戦ってた >>617
湧き層4*2って旗持ちの湧き層?
そんなコンパクトに出来るんだ
襲撃時の湧きは自分で作った襲撃TTの下から見てると時々トラップの床下にはみ出る時あるな 旗持ちの沸き層が79で
自分の待機層が+50くらいで作ってたはず
レイドmobの沸き層は待機層と同じとこね
施設の関係で2か3は上にあるけど 旗持ちは基地の中の定点沸きだから1x1だよ
ガーディアンと同じ感じ
ブロック使って沸いたら北西にずれるようにして
そこからソウルサンドエレベーターでレイドmob処理層に落として一緒に処理
これを放置で繰り返すから無限にやれる >>609
>>611
>>612
あ〜そうかw
100個のチェストに17個の竹を隠した訳ではないから、出現率は永久に17%なんだな
寝ぼけてたわ
3つとも空振りな確率が83%^3だから
>>611が正しいのだね
6個空けて出ない確率が約33%、9個空けて出ない確率が約19%、それでもそこそこ起こり得る訳か…
なんであんなパカパカ出たかなw 正解は3つのチェストに入っているアイテム群はそれぞれ違う
だろw >>624
定点なのかーなるほど
そのやり方だと効率良さそうですね
一個作ったけどもう一個放置用のTT作ろっかな 周辺にやたらクリーパーが湧いたせいで基地が見るも無残に破壊され地下水脈見えてるんだよな
もしかしたらその先に沢山溜まってるんだろうか… 基地は屋根上がsurfaceで最上階以下がcaveだろうからクリーパーが湧きやすそう もしかし絵ハーフブロック2つ積み上げたら普通のブロックになってモンスター湧いたりする? 上付きハーフに下付きハーフを積むって事かな?
それなら湧かないと思うが 木材で家建てたらめっちゃ馬鹿にされたんだけど慣れてくると石で建てるのが普通なの? >>631
ハーフブロックに種類があったなんて今知った。
普通にハーフブロック置いて屋根作ろうとしてて一部だけその上にまたハーフブロック置いたんだけどなんか屋根の上にクリーパー湧いたりしたから重ねたら普通のブロック判定になるのかなって思って。 密閉されたアイテム輸送路に行商人のラマがプカプカ浮いてる…おまえ、どこから入った⁉ >>630
下付きの上に上付き置いたらハーフの沸き潰しの意味はなくなるよ
スライムトラップ作るとき、階層稼ぐために上付きハーフの上に沸かせるでしょ?
暗ければ通常の敵mobだって沸くと思う
>>632
火事の可能性は勿論あると思うけど、石縛りの家なんて芸がないと思うけどね
このスレにアップされてる家だって石のみの家なんて殆ど見ないよ >>632なぜ馬鹿にされるのかわからんね。木造建築大好きだよ。雷で燃えるからとかかな?
>>633
https://i.imgur.com/0FQNiGD.jpg
1番左から
下付きハーフ(湧かない)
上付きハーフ(湧く)
下付きに上付き乗せたハーフ(湧く)
上付きに下付き乗せたハーフ(湧かない) >>632
気にするな。デザインの良し悪しならまだわからなくもないが、素材なんてなんでもよい
センスある人ほど意外な素材を使ってたりするもんだろうし
どんな理由だろうと人の作品を馬鹿にするやつなんて、所詮その程度よ 木材豆腐の俺ですらクラフターを自称してるんだ
もっと堂々と胸を張れ >>635
ありがとう。
ちなみにブロックの種類を変えてもわく?? ちなみに下付きハーフに湧かないのはmobの自然スポーンでの話
ゾンビ襲撃や村襲撃は下付きハーフでもその下にブロックがあれば湧く >>632
俺なんか家だろうがトラップだろうが足場だろうが
何でも基本木材で済ませてるわwww
延焼オフなんで、マグマ渡りする時ですら木材w
好きにすりゃええ 石系より木材の方が温かい感じがするから好きだな
倉庫や機構系は石系使ったりしてる >>634
俺は地面からリードがでていてラマが2体繋がれていたのは見たことある
うまい具合に出現したのか読み込みのときに落ち込んだかわからんが怖かった 孤島で作業してたら行商人が現れてゴミを確認後しばらくして見たら次の客求めて海を渡って行った...立ち泳ぎで
なお、ラマは2頭共連れてったもよう 俺のワールドには旗持ちが全く現れないなか他のワールドでは前哨基地トラップなんてものまでできているとは イージーだとパトロールは敵対mob湧く明るさじゃないと出現しないんだよな
基地だと難易度に関わらず暗くないとスポーンしないが うちのワールドではついにラマ連れてない単独行商人現れた
ラマに何があったんだ >>648
逃亡したのかなw
「上司に恵まれなかったら」っつってwww ゴーレムトラップの村人増やしたいのにパン拾ってくれん
わざわざ子供誘拐して育てたのに反抗期か? レイド楽しいんだけどさ
あいつら迷子になり過ぎだなあ
旗持ち兄貴やられて復讐に燃えてるのはわかるがもっと落ち着いて行動してほしい >>646
同じく野良は全く遭遇したことない
で、コピーしてピースで飛んでやっと遠くに基地1個見つけたよ
貴重だから早速ネザーで繋げた >>653
村の中心に行くAIさえあればいいのに
プレイヤー近づくまで草原散歩してるからなぁ ガーディアントラップの定点湧きって村アプデ後も有効? ガーディアン湧きは微妙な変化はあったよ
アプデ前は定点で水無しで湧いてたのに水がないと湧かなくなった、正常になったてことだけど >>660
今ガーディアントラップ製作中なのに
修整とかこわい もうずっとこの仕様だけどな
稼げるうちに稼いでおけ ピストラも修正くるだろうって思いつつ去年の8月からずっと使ってるけどこない ピストラは装備品を落とせないって言うデメリットがあるからな スマホ版してるけど最近ダブルタッチでアイテムまとめられるの知って感動した。
ちなみに移動させる時って1スタックずつタッチして移動させるしかないよね?? >>667
しかないねー
チェストから大量に取り出す時はチェストに近付いてアイテムタップ→インベントリ外(これで捨てるので近くにいるとそれを拾う)を繰り返すのが楽
以下はスマホ版のちょっとした小技だけど知ってたらすまん
・上にも書いたけどアイテム選択状態でインベントリ外タップでアイテムを捨てる
・ホットバーのアイテムは長押しすればインベントリを開かず捨てられる
・アイテム選択状態で2つ以上の空きスロット(クラフトスペースなども含む)をドラッグするとアイテムを等分割できる >>654
諦めてピースで探したら俺も前哨基地見つけたよ
100くらい離れたところに村もあったからもうこっちに移住しようかな 機種変更して半年振りに新しく始めたけどスケルトンのトラップタワーとかって以前からあるような作りでいいの? メサ発見したのは良いがネザー鉄道作らないとダメだなこれ >>672
ん?そうだね
>>673
ボートって手があるか
しかも早いし うちのボートだと2マス天井の氷道を作ろうと計画してるらしい
たしかに早いけど凄く腹が減るんだよなぁ >>676
好みだろうけど自分はy6に作る事が多い気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています