switch版とiOS版でマルチプレイをする場合についての質問です。
switchとiPhoneがともに同じwifiに繋いでいる場合、switch側がホストのワールドにiOS側が接続する(ワールドに入る)ことはできても、iOS側がホストのワールドにswitch側から入ることができません。

それぞれ別のwifiに接続している場合:どちらがホストでもお互いの世界に接続できる(当然でしょうが)
同じwifiに接続している場合:iOS→switchは可、switch→iOSは不可

のような状態です。
まあ、switchが一台あれば2人でswitch版のマルチプレイができるので、「マルチプレイにおいて片方がswitch版であるとき、自宅で(=同じ回線で)別々のハードを使ってマルチプレイすることを想定してない」のかなと最初は思ってました。
が、同じ回線でもiOSからswitchの世界に入ることはできるので、それも違うのかな?と。
半ば諦めてはいますが、原因がわかる方orもし解決策があれば教えて下さいm(__)m