【PC】Minecraft 551ブロック目
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レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています
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※前スレ
【PC】Minecraft 550ブロック目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1557326276
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured トロッコで輸送されてきましたけど>>20まで埋まってるので帰ります エンドでうつらうつらしながら農作業してたらいつのまにか奈落落ちしてたわ ウケる >>23
そこで書見台を置いて壊して司書選別ですよ
>>1乙です 1.13以前でも圧倒的に司書ガチャの方が楽だったしエンチャ台はほとんど使わないわ
いない最初らへんと司書じゃ価格高いエンチャのをつけるくらいだ ベッドのない村で襲撃イベントが起こるから、どっかにあるはずと探し回ったが見つからない
結果職業ブロックでもイベント起こってしまうのがわかった
ベッドなくても村判定になるのね 職業ブロ1個と村人1匹出してバッドオーメンつけたら襲撃始まったわ どうやってもピッグマンとの敵対が解除されない…
ゲーム終了→立ち上げを繰り返してみたけど、ダメだったし
時間経過も無理…
いくら離れても湧いたピッグマンが敵対してるから攻撃してくるし
どうしたらいいんだ。
もう3日も襲われ続けている。
殺されたらいいのかな?
解除法をご教授いただけないでしょうか。 バグ挙動だから割り切ってピースフルにして戻す
サーバーならキルコマンドでブタ男指定で消す >>34
常にトリュフの匂いでもしてるのかな?大人しくピースフルにするといいんじゃない?
あと考えられるとすれば、地上拠点でアイアンゴーレム処理式のゾンビピッグマントラップとか動いたりしてない? ピッグマンラッシュで悩んでる奴は騙されたと思ってスキンのグラを♀キャラにするといい
何も解決しないけど新しい趣味に目覚めるかもしれないぞ >>34
何も持たずに話し合いで解決すればいいかもしれませんねえ(´・ω・`)
武器をチラつかせてたら信頼なんて得られませんよ タクティクスオウガを思い出した
容赦なく皆殺しにしてしまったわ ブレイズトラップ作ってるときずっと絡まれたけど、ひたすら殲滅してたら襲われなくなったな >>34
world/stats/の下のjson消してみたら?
前に間違って消したら現在位置の座標とか所持アイテムとか色々リセットされて再開したぞ
アイテムはチェストに収め、ちゃんとバックアップ取った上でやってな 1.バージョン1.13.2のワールドデータのバックアップを取る
2.サーバーとクライアントをバージョン1.14.1にアップグレードする
3.マルチのワールドにログインしてワールドを1.14.1対応にアップグレードさせる
4.サーバーとクライアントを落とす
5.マルチのワールドデータをシングルのフォルダに一時移動
6.マイクラ起動後にシングルプレイを選択
7.ワールドにログインせずすぐにワールドの最適化を実行→しばし待つ
8.最適化完了後にワールドデータをマルチのフォルダに戻す
9.MCAselectorで不要チャンク削除&キャッシュ全削除
10.バージョン1.14.1サーバーを再起動してクライアントでログイン
これだと光源バグ起こらなかった
細部まで全部見たわけではないから問題がゼロとは言えないかもしれないけど
少なくとも最適化せずにいきなりチャンク削除したことで
光源バグが発生していた箇所では発生しなくなった 今なら
「ラクテンスーパーポイントスクリーン」
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iPhoneユーザーはWeb版から登録のみ可能
登録完了後に表示される招待コ一ドをお持ちですか?のところで
「i9WPjs」
を入力する
完了
祭りだ♪ヽ('∀')メ('∀')メ('∀')ノワッショイ♪ そう言えばmcaselectorで表示されたマップを移動できないんだけどどうしたらいいのか分からん
マウスでドラッグしようとするとチャンク選択されるだけで動かせない ホイールクリックで押しながらマップ移動
右クリックで選択解除
左クリックで選択 >>46
今さっきReadme見て分かった
ホイールクリックに別のマクロ設定してるからそのままじゃ使えなかった
操作の設定とかできるようになってくれないと面倒臭い仕様だわこれ >>34
そういう時は距離をとってデスポさせるんだよ >>48
低スぺなんじゃない?
シミュレーション距離がデスポーン距離よりも短い場合はデスポーンしないし そもそもなんでそんなに困ってんの?
変に考えすぎずに普通に37564にしてやればいい
金も貯まるし悪いことなんて何も無いでしょ >>47
ロジクールのマウスならSetPointでアプリごとの設定できるっしょ?
他にもマウスドライバの間に割り込んで操作変更できる常駐アプリとかあるんじゃ? 皆殺しとか無理よ
常に集団で襲われて即死だし移動も意味がない
自分はピースフルでネザー移動を繰り返してたら何故かいつの間にか解除されてたけど条件はわからないまま オーバーワールドで十分距離をとって新しくゲート作成してネザーに入りなおせばいい 横穴掘ってトロッコ積み重ねて放置で経験値ウマウマじゃん >>52
仮説だけど、金剣とか拾ってデスポーンしなくなった豚の
敵対状態が保持されてて、それが全体に影響してるとか…?
自分とこはRealmsで発生してるからピースフルは試せないけど、
ゲートや距離や一時ピースフルが無意味で
ピースフルで移動してたら解除されたならそういう事なのかもしれない
解除されても一発でも殴ると再発する理由の説明にはならないけども 結局村人が「寝る」必要性がわからない
取引アイテムのキャンセルに必要かと思ったけど仕事ブロックだけでいいし
農民が積極的に働くって話もあったけど検証したらほぼ変わらないし
ベッドは村判定以外に何の意味もないのか? 村人に自由に歩きまわってもらってると
夜集まりやすい家なんかは足音とかけっこう騒々しかったから
ベッドに寝てくれるようになって夜がだいぶ静かになったのは良かった ベット壊したらゴーレムの生産が止まったぞ
ゴシップ交換をする条件なのかも ゴシップ交換には必要だけど、取引関連には不要かも、って感じ?
売店要員はベッド与えないでおいた方が変にゴーレム湧かずに済むんでいいのかな?
どうも取引更新が睡眠無しだとされないみたいなのでついベッド作っちゃってるけど 取引更新とベッドは関係ない
ゴーレムの発生はゴシップのやりとりとベッドと取引更新が必要
取引更新には職業ブロックが必要だけど1.14.1からたびたび職業ブロックの紐付けがきれて取引更新されないことが多い
村人の体力回復にベッドが必要っていってる人いるけど真偽不明 なんか昨日から扉やゲートでやたらと挟まるようになったんだけど、そんな人居ない?
視点すら動かせないから斧で壊すこともできず、何回かコマンドでテレポして脱出したわ いつのまにか作業台で道具修復できなくなってたんだな >>62
pre4で挟まって身動き取れなくなったので
pre3に戻したら動けたわ クロック回路つくってコンパレータの後ろにただのブロック入れると弱い信号で勝手に動くのって前からだっけ?
回路的には全く同じでも左右対称で作るとどちらもその信号強度が違ってて意味がわからん
あとたまにディスペンサーでトロッコ吐き出さなくなる部分があったりするな
近くの他のやつは動くのに >>59
単にベッドが村判定の条件だからじゃない?
1.13まではドアが村判定の条件だったように 初めて行く土地のチャンク更新が凄い遅いのだが仕様?PCのスペックは結構あると思ってるのだが・・・ >>62
朝から何回もハマった
スペクテイターで脱出してる >>62,68
同じく
どうにか脱出してやろうと足掻いたけどブルブル震えるだけでどうにもならんw 今までいろんなバグを修正しては再発を繰り返してたけど嵌って詰むバグは地味に初? >>53
それも試したけどダメだった
ゲート入った先で敵対される >>55
金剣持ってネザーうろついたら再発したぞ、全員襲いかかってきた
関係あるのこれ >>73
全く関係ねーじゃねーか 適当言うんじゃねえ >>73
いや金剣持ってればどうとかいう話じゃなく
アイテムを拾ったmobは自然にはデスポーンしなくなるから
敵対したままその状態になった豚がどこかに残ってるのが原因かもしれない、という話
豚は元から金剣持ってるから見た目で区別つかないし
敵対状態なら見えないとこで勝手に落下死した豚も
アイテム落とすからそれを拾ってる可能性もある
いずれにしろゲート潜ったり再起動したりピースフルにしただけでは解除されず
ピースフルでうろついたら解除されたって事は
どこか離れた場所の豚の状態が原因の可能性は高い
こちらも解除されるのはネザー内で長距離移動した時が多いし 1.14が安定するのはいつになるやらって感じだなぁ
とりあえず上であがってた挟まるのと村人の補充が安定しないの早く直して欲しい >>55
realmでもゲームスタート前の設定でピースフルにできるぞ メモリ多く食うことになるけど対バグ運用がしやすくなるからサーバー建ててソロでやるといいよ
ベセスダのクソバグ盛りゲーでPCならコマンド打ってポリゴンに嵌って詰んだところを回避したりイベントがストップしたとき強制開始できるように応急処置可能にしておかないと1.14はつらいだろう >>64>>68>>70
ありがとう、やっぱバグか >>75
なるほど拾うのは豚側か、失礼
詳しくありがとう、再発の挙動からトリガーになってるピッグマンがいる可能性は高いように思う
もう少しいろいろと試してみる
redditだとエリトラで遠くまで逃げて回避したと言う例も書かれてたけど当方試せず >>34です。
たくさんレスいただき、ありがとうございます。
ピッグマンに襲われ続け4日目になりました…。
抵抗する気も失せてしまい、装備を全剥ぎされました。
レルムでやっており、モンスターを展示している施設を作っているので
ピースフルにするのは難しいので、いったん諦めます。
襲ってくる奴全員倒していたのですが、解除されず…
デスポーンさせようとしても、新しく湧いたやつが既に敵対していたので
心バッキバキになりました。
1時間ほど放置してみたのですが、それもダメ。
何に困っているの?と質問がありましたが、
ネザーの拠点を改築しようとしていたので襲われながらの作業がとてもストレスでした。
金はピッグマントラップを作っているので困らないです。
あと、ゴーレム式のトラップない?とのことで、思い出したのですが、
隔離していたゴーレムが通路に出てきてしまっていて、ずっと戦ってくれていました。
ので、ゴーレムを壊したのですが、ダメでした。
みなさん、いろいろありがとうございました。
襲われ続けながらマイクラ楽しみたいと思います。 1.14ニンジンジャガイモ農民を「植えて抜く」ようにさせるための確実な
手順が知りたい
小麦やビートルートだととりあえず種を限界まで食わせてあとは放置で
勝手に植えて育ったら抜くようになるんだけど
ニンジャガはそれだと植えても抜かない農民になるんだよなぁ
ニンジャガを植えて育ったら抜いて回収してそれを空腹村人に投げて
ホッパーで横取りシステムの安定した制作方法が知りたい 違うとは思うんだけど……
どっかで沸いたゴーレムがピッグマンこうげきしつづけてるとかないかなぁ
プレイヤーが攻撃してなくてもゴーレムが豚攻撃してほかの豚がプレイヤーに敵対するようになったことあったから >>81
json削除試したの?
あとこれ読んだ?
https://minecraft-ja.gamepedia.com/%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%83%B3
>プレイヤーがポータルに入り戻ってきても、周囲の敵対していたゾンビピッグマンは中立に戻ったりはしない (消滅あるいは死んだりしない限り)。時にはプレイヤーを追いかけポータルに入ったりもするだろう。
>難易度をピースフルに変更するとゾンビピッグマンは完全に消滅 (デスポーン) し、難易度を他に変更しても中立に戻る。
ピースフルが無理なら
試しにアイテムロストしないようにチェストに入れてから
わざとネザーで豚にやられて死んでみ あとモンスターのデスポーンだけど名札で名前つけてても死ぬのかね? >>81
お前がゾンビピッグマンと思ってるそれ、今までにマグマとかサボテンとかで始末した村人の怨霊みたいなやつだぞ
追悼施設を建てるべき
>>83
確かに1.14で人参・じゃがいも安定しなくなったな
とりあえずクリエイティブで試作した投げ渡し式+ホッパートロッコ横取り+骨粉式を組み合わせたのでなんとか実用化といった感じ
受け取り役の近くにコンポスター設置してなるべく近くを通るようにするのと、作業役農民は奇数にする、
受け取り役にもパン3-4個くらい持たせて発情した作業役農民の興味を引くようにしたほうがいいかな
あとは本格的に人参・じゃがいもが増えなくなったら作業役農民を数人取り替えられるといいかな >>81
ついでだけど
Realmsからデータダウンロードしてシングルプレイで色々試せばいいじゃん
俺や他の住民が何言ってるのかさっぱりわからないなら豚と鬼ごっこ続けるのがベスト あとRealmsで出来たか覚えてないけど
gamemodeコマンドでクリエイティブかスペクターにモード変えて
ネザーの遠い場所に移動してからサバイバルに戻して
豚が襲ってくるか検証するとかいろいろ手はあるだろ 自分で書いてて思ったけど
マルチやRealmsは迂闊にアップグレードしない方がいいな
開発者が頑張ってるのはわかるがバグ多くてStable版が出るまで安心できんわ
皆がSSで遊んで報告するたびに
羨ましいけど本番リリースまで待とう、と思い込んだり
でもオラはマルチだから…とかジェロニモみたいなこと考えてたけどw
SSや検証はシングルでやりゃいいんだよな なんか1.14でソウルサンドとマグマブロックの気泡が発生しないんだがそういう仕様変更でもあったのか >>91
統合版の仕様に慣れ過ぎたとか??(´・ω・`)っ【コンブ】 モヤンがプレイヤーにしてほしくないであろう遊び方(TTとか村人自動畑とか)を
仕様変更の妨害にもめげずやり遂げること
最近それがやりがいになってきた >>92
統合版やったことないんだけどなぁ
泡ってそういうもん? >>94
まずエレベーターをおきたい場所の一番上から水を垂らす
垂らした水が底まで流れたらそこから昆布を上まで設置する
し終わったら昆布をどかして下1マス掘って魂砂かマグマブロックを置く >>96
水中呼吸忘れて窒息しかけるんだよねえ(´・ω・`) >>95
>>96
できたわありがとう
自分が仕様をちゃんと理解してなかっただけだったねごめん 俺も最初は統合版とJava版の違いわからなくて水流でいけると思ってたわ >>93
それにしたって余計なバグが増え過ぎだよなw >>93
四種類のトラップタワーを調査してみた
・ゾンTT=異常なし
・スケTT=異常なし
・クモTT=異常あり
・天空TT=異常あり
4つのTTは地中に作ったり
地上や空中の場合は湧き層をブロックで囲って暗くしているんだけど
いずれも確認用にハーフブロックで覗き窓を作っている
ゾン・スケ・クモはレバーオンオフで
レッドストーンランプが点灯・消灯し
湧き層の明るさをコントロールできるようにしてある
クモTTはスポーンブロックの下をマグマブロックにして
水流で中央に集めてダメージを与える簡易タイプ
なぜかマグマブロックのダメージ効果がなくなってクモが元気だった
天空TTは窓をブロックで塞いで湧き層を完全に真っ暗闇にしたら動作した
マグマブロックの仕様変更とハーフブロックの光透過に修正入ったのかな? 半ブロや階段は横からの光を通すようになってるよ
上下からの光は通さないけど >>106
なるほど
クモTTは天空TTでクモもたまに処理できてるから
修正は急ぎではないけど動くようにしたいな
マグマブロックの床のすぐ上に水流があるから
ダメージが入らないのかもしれない
中央に穴を作って水流でクモを押し流して落下させ
穴の下に敷いてい有るマグマブロックでダメージを与えるようにしてみようかな >>107
1.13.2の時は大丈夫だったんだけどなあ
1.14で仕様変更されたのかな? 1.14からだね
逆に光センサーとかエンチャントテーブルが光を遮るようになってたりする
暗い部屋に一部の壁だけ明るいラインとか付けれたんだけど表現幅が減ったのが惜しい TT周りで致命的だったのは1匹殴ると周囲も反応するようになったブレイズぐらい? 一番作るのに苦労したガーディアントラップの効率が極端に悪くなったけどランタン登場でシーランタンの価値も極端に下がったから問題なかった >>109
TTの湧き具合を横から見れなくなったのが本当にウザイ
横からの光は透過せずに上下の光は透過するとかなら
ハーフを湧き潰しの蓋に出来て良かったのに >>114
カメラの暗室の二重扉みたいに覗き窓の前に部屋を作ればいいんじゃないの? >>115
取り調べ室の隣の小部屋ですかな?(´・ω・`)チラッ なんか上から降ってくる砂利や砂に体半分埋まるハマり方すると
視点が固定されて動かなくなるようになった…
多分1.14.xのバージョンからなんだけどクリエイティブかスペクテイターにしないとリログでも抜けられなくてうぜえ ボートから下りようとするとガガガガガってなるの未だに直らんなぁ >>87
色々試行錯誤した結果自動ニンジャガ農場はこうなった
https://i.imgur.com/nJEYByM.jpg
https://i.imgur.com/YSOe98i.jpg
基本9x9の農地に農民一人割り当てて他の農民からは隔離
2スタックほどニンジャガを渡すと植えだして育つと回収しだす
休憩時間になるとゴシップがてら真ん中の空腹村人の所にいって収穫した
ニンジャガを投げるのでホッパーで回収
肝はプリズマリンレンガの所(真ん中の空腹村人の足元も)を下付きハーフに
して投げたニンジャガを絶対に受け渡し出来ないようにする事と
村人の頭の上に鐘を付けてより農民が集まりやすくする事かな 村人全自動農場やった事なかったけど面白い形だ、今度試してみるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています