【PC】Minecraft 551ブロック目
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レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
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【PC】Minecraft 550ブロック目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1557326276
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured モヤンはプレイヤーに村人をどう扱ってほしいのか
よくわからん >>288
「滑り込みで」。つまり今からやってももらえないよと言うことだよ! そのうち村人と職業ブロックとベッドの紐付け可視化modが出てくるって信じてる 村でもない拠点(ベッドひとつだけ)なのに襲撃者が湧いた 村人が一人もいないのにレイド始まったのならおかしいけど、襲撃者が湧くのは普通だよ >>294
パトロール隊がウロウロやっとるみたいですね(´・ω・`) TT化するならともかく
真正面からレイドとぶつかると手間の割に実入りが少なくて悲しい
あの体力お化け倒して手に入るのが鞍ってなんだよ ウィザーローズになって貰おう
そして「皮肉だね、悪党の血の方が綺麗な花がさく」って呟こう めちゃめちゃ厳しい人たちがふいにやさしさを見せるマインクラフト 埋まっても窒息せず隙間のない立方体形状で敵の視線も通らないブロックって
ガラス、葉、グロウストーン、シーランタン、氷、スライムブロック、ピストン、レッドストーンランプ
で全部かな 今試したらグロウストーン、シーランタン、氷、スライムブロック、ピストン(上向き伸びてない)、レッドストーンランプは窒息ダメが入ったぞ >>303
マジかよ不透過ブロックじゃなければ窒息しないと思ってたんだが こいつら避妊の概念ないんかよ
ボコボコ増えやがって ナヴァイオ・ビーチを狭くしたような地形が昔は生成されてたんだが
なぜなくしたのか… 地形はベータ1.7.3までのが好きだった ベータ1.8からなんかのっぺりしだしたよね >>302
氷や光源ブロックで窒息するのはかなり前からだぞ
確か1.8辺りから
ちょっと前にJebの「ガラスはソリッドブロック」発言で一時期SSでガラスすら窒息するようになってたが苦情殺到でガラスだけ戻った 村人の取引商品の補充ってベッド必要だっけ?
紐付けされた仕事ブロックだけじゃダメなのかな? なんか行商人がゾンビに襲われたのかラマの流れ弾をもう一匹のラマが食らって敵対したのか
ラマ1の攻撃→ラマ2がダッシュで逃走
ツバ吐きダメージなさ過ぎて死ぬ事もなくずーっと走り回ってたわ 村人にベッドを取られるたびにベッド新しくおいてたらとうとう拠点も追い出された >>311
ベッドはなくても大丈夫なはず
ただ、村人をブロックに囲まれた状態にしておくと
職業ブロックとの紐付けが切れるっぽい
閉じ込め型の交易所を作らせないようにしている
のかもしれん 動けるようにしてると混ざって探すの大変だからエンチャ名で名札付けてるわ
動けないけどそれなりに見た目整えられる交易所とエンチャ名付けられるの
どっちが人道的なのか・・・ >>316
ありがと、たしかに切れてたよ
モヤンはプレイヤーにとって村人をどうしたいんだよ
なんかどんどん自由度が無くなってモヤンの押し付け価値観で
プレイさせられてるみたいで不快だなぁ プレイヤーが村人を人道的に扱えば得をするシステムにすればいいのにね
モヤンは村人関連の縛りばかり増やして
プレイヤー側にはそれに従うメリットをちっとも与えないんで
嫌気がさすし反抗してやりたくなるんだ 扱いを変えるならまずプレイヤーに準拠した形にして大人子供例外なくハゲのデカ鼻な見た目を廃止することだな ベッドと職業ブロック含めて2×2に仕切ってるけど普通に更新されるけどな
コンパクトに1マスにすると更新しなくなるのかね >>318
やはり紐付けが切れていたのね
人道的に村人を扱おうとすると、フラフラ出歩いた挙句、失踪してるんだよなぁ
だからある程度狭い空間に押し込めるしかないのよね
自信を持って言えるわけではないけど、職業ブロックの紐付けが切れるのは
「職業ブロックへ向かう」という行動ができないとき、だと思う
・一歩も動けないくらいに閉じ込めてもダメ
・カートに乗せて動けない状態にするのもダメ
・職業ブロックへのルートがわからなくなってもダメ
この状況に加えて、村人が増えやすいというのも、問題を複雑にしてるんだろうなぁ 何時間経っても補充してくれない村人いるわ
閉じ込めてないけどなんかのきっかけで紐づけ外れたりするのかね
最悪頃すなりしてまた新しいの雇えばいいからそこまで気にしないけど 見た目がリトルメイドならもっと大事にする(ノンケ) >>319
少なくとも「村人をシステムとして使う」楽しみ方だってマイクラが10年
続いた要員の一つなんだから、そこはプレイヤー本人の遊び方にまかせて
モヤンが押し付けてくるような所じゃ無いと思うんだけどな 責任者が変わって欠陥ある奴になったのかも分からん
無茶苦茶な指示で怒涛のアプデとWindowsアップデートの如くクソバグ連打&修正詐欺に至ってると考えても違和感ないな >>323
結局村人が隣ブロックに移動できる2マスの空間に閉じ込めたら安定したよ
ほんと簡単に紐付切れまくってこっちの血管もキレそうだったよ >>328
そういうの前からあるけど
ちょっと前まで早く落としすぎるとアイテム化しちゃってたから高速化が敬遠されてたんだよね 水中でコンジットとビーコン使ってるけど採掘速度2つけても変わらない気がする・・・?
バフにはちゃんと採掘速度2って表示されてるんだけど >>331
コメントでそういう話になってた
328の装置は3tickで動く簡易版だけどこっちは0tickで動くらしいから砂の誤設置がないかも
https://www.youtube.com/watch?v=-LVdsnc-bUA&feature=youtu.be >>294
ワイがクリエイティブでシコシコ作ってるゴーストタウンにもいた
フゥンフゥンしてるけど何もできないという 3*3で個別に村人仕切ってるが7個目の書見台からリセットや再設置が上手くいかなくなる
何が原因なのかサッパリ >>336
ラグい時にリセットかけると失敗率上がってストレスも溜まる 村人が固有で有用な物取引できるから拘束するのが効率いいんだし
いっそ10人に1人とかで職業商人発生してそいつが一手に取引担えばいいんでね?
商品の補充は要歩行距離や要会話で職業ブロックでフラグ立てた他村人が商人の所に来て補充とか ウロウロされたれたら殺処分したくなるから
無人販売所ブロックでいいよ 光源バグってまだある?
新たにガーディアンTT作ったらどこからか光が抜けてるんだが… 光源バグは確かにまだ残ってるみたいだけど
@ワールド最適化したかどうか
A>>344の言うようにハーフブロックを使ってるかどうか
の2つを先に確認した方がいい ハーフブロック上付きと下付き重ねて1ブロック占有させた時の挙動も微妙に怪しい時がある気がする
無精せずに陽光防ぐ時は1ブロック使う方が安全そう 縦1ブロック使って上付きと下付きそれぞれ窓作ったり
縦2ブロック使って上付きと下付き組み合わせた窓作っても光漏れてたよ ベッドの数以上に後から生まれたヤツが産まれと同時にベッドを乗っ取りがちなので
仕事を持ってる村人ほど家無しになって夜間に外をウロウロするという
村作っても村が成立しない状況はさすがにイクナイ TTの中の確認用窓はガラスやハーフブロックじゃなく
ピストンに不透過ブロックをくっつけてレバーで開閉できるようにした方がいいのかも >>349
高さ1マスの屋根をつけた子供だけ落とすトラップをいくつか作って水流で遠くに流すかそのままマグマブロックとかで処理する
繁殖に使われる食料を全体で消費しきるまで処理していけば乗っ取りを最小限に出来るよ >>351
あー、下手な増え方しないように畑潰すか
景観的に農作業をする村人が見たかったから何面か張ったけど、現状だと有害だわね
子捨て装置も何かしら考えてみるわ
子供だけ誘導できるような子供が好む何かがあればベストなんだけど特にそういうのはなさそうだね まあウロウロフゥンハァンが鬱陶しくて村人をブロック変換するmodやらアドオンあるしな >>352
村全体を覆う壁を柵とかじゃなくて完全なサイズのブロックにして囲いの四隅に落とす奴を用意するだけでも子供が集団行動して村から離れて遊ぼうとするときスポポポっと流れるように落ちていく
トラップの数が少ないと間引き漏れが出るから景観に影響しないようにそういうのを散りばめるといいかもしれん 職業持ってる村人も猫を追いかけるのかしら?(´・ω・`) >>344
屋根は全面土ブロック
>>345
サーバーなんで後で最適化してみる
>>346
一部それ使ってるんで段階的に張り替えてみたけど光具合が変わらなくて困ってた
全部張り替える勢いで直してみる
サンクス よくよく考えると1.14になってから
スレでは村人の扱いに関して物騒な話が続いてるよなw
そら村人もゴシップ流しますわw モヤンが無理やり人扱いさせようと工夫をするほどより工夫を凝らした理不尽な設備が出来上がるからな >>326
モヤン「村人は今のままのユニット的存在でええやん、スティーブと違う生物だし」
MSさん「人権差別ダメ!ポリティカルコレクトレスガー」
手にチップ埋め込んで効率化するような北欧と
人権と宗教で未だに揉めてる米国の違いみたいな 平然とキツイバグ垂れ流すのがいかにもMSさんって感じがする モヤンはもともとその辺ルーズだったんだよなあ
今に始まったことじゃない 村囲っておかないと
ちょっと遠出したらすぐ村人あちこちに失踪して困る これ引き抜きじゃん
Java版やってる奴ってガイジしかおらんのか
うーる @wool4269
[定期]
Minecraftやってます(・∀・)
最近はMODを導入して遊んでます
暇があればどこかのマルチに参加してみたい今日このごろ
自身でも鯖をもっており、仲良くなった方を随時勧誘してます(*´ω`*)ナカヨクシテネ
#Minecraft 引き抜いたらダメってルールがあるわけでもなし
引き抜かれる方がアホなだけやし選択肢は個々にあるんだし別にええやろw 廃鉱を活気のあった頃の炭鉱に戻そうと計画してるけど相当時間かかりそうだ ふと思ったけどコマンド無しMOD無しヴァニラサバイバルでやってる人多いのかな? >>368
Java版ではもう絶滅危惧種だなそれ
なぜならその条件ならWin10版のが快適だから >>360
起動したときに出る、偉そうに腕組みして煽ってる戦う気0の村人たちと
その矢面に立たされて剣を構えてる平たい顔族のスティーブと
どう見ても村人と同じ鼻デカ族である敵たちを見るととてもモヤモヤする この村の炭鉱は 今日も活気に溢れている
クラフターのおじさんが トロッコに乗ってたくさん鉄を運んで来る
冒険心を抱いた少年は 炭鉱の奥へと潜り込んだ
そこには巨大なゴーレムトラップと 行方不明になったはずのおじさん達が >>368
多いかどうかは知らんが自分は現状そうだな
そのうちコマンドは調べてみたいしopti?くらいは入れてみたいとも思ってるけど >>368
私はoptifineだけですねえ(´・ω・`)ゞ >>369 >>372
ワイはサバイバルでやることやりつくしたので
今はコマンド+クリエイティブで建築して遊んでるな
たまにアプデが入ったらサバイバルに戻して動作検証とかするけど
安定したらまたクリエイティブに戻してるw ヴァニラなのにサバイバルって
そこはサヴァイヴァルにして統一しろよ マルチのプレイヤーが全員配信者だと思ってるんだろうから触れてやるな 引き抜き云々のまえに他人の鯖で自鯖に勧誘すること自体あまり褒められた行為ではないのでは >>328
水抜きはオブザーバー2つと粘着ピストン2つを使った移動装置を利用した方法が便利過ぎてそれ使ってるなぁ
もっともソウルサンド式のガーディアントラップができた関係で水抜きする必要なくなっちゃったけど
>>329
時々mobの座標が0.5マスほどずれることあるけど、それ絡みちゃうかな
一旦セーブして再開しなおすと治ってるけど ゲームなんだし別にいいんでねえの
メンバーのログイン率が下がるとブチ切れる往時のMMOでもあるまいに 荒らしならまだ分かるがそんなことでいちいち晒すな です 職業ブロック一個しか置いてないし近くにもないんだけどどんどん村人が増えていく
これって不具合かなんかで紐付けが外れて新しく結び付いてるってこと?バグなの?仕様なの? >>368
少なくとも今1.14楽しんでる勢のほとんどがそれでしょ どうも村人は自分の(頭の?)回りにブロックがいくつあるかによって
閉じ込められてると認識して仕事ブロックとの紐付が切れる・・・っぽい?
も少し検証してみないとわからんけど >>387
今回の俺の場合結構広い場所なんだよな
村人関連は1.14になってから難しくて好かんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています