【PC】Minecraft 551ブロック目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています
■関連サイト
【公式サイト】 http://minecraft.net/
【公式Wiki】 http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
【公式Wiki(日本語)】 http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki (公式wikiの日本語訳。翻訳者募集中)
【フォーラム(英語)】 http://www.minecraftforum.net/ (公式)
【非公式Wiki】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/
【避難所】 http://jbbs.shitaraba.net/game/54856/
・こちらはPC版(Java Edition)の総合スレッドです。CE版、PE版、Win10版については該当スレへ。
MODスレや質問スレ等の関連スレも別個にあります。
・動画に関する話は専門の板へ http://egg.2ch.net/streaming/ (YouTube@2ch掲示板)
技術説明などの目的でURLが張られることはありますが、それ以外のスレッドの主旨にそぐわないレスはスルーで。
・次スレは>>980が宣言してから立ててください。立てられない場合は代理を指定。
・次スレを立てる場合は本文の一行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』をつけて立てるようにしてください。
※前スレ
【PC】Minecraft 550ブロック目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1557326276
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured TTの覗き窓をハーフブロックをやめて
粘着ピストンと不透過1ブロックをくっつけてガシャガシャ開閉できる奴に変えた
これでも光源バグが起こったら怒っちゃうぞー 重力導入くるらしいな
空中に建設してた建物やばい… ってことは次は浮遊させる用のブロックやら空のダンジョンかな? 既存のあれこれがやばいことになるな
なんかの弾みで地盤沈下したら笑う TFCみたいに梁を意識しないで地下を掘ると生き埋めとかそんなんだとくっそめんどそう >>428
マジ?マイクラのゲーム性の根幹が揺らぐじゃんそれ
水とか光源バグとか村人とかとレベルが違うし
空中にブロックとか浮いた施設は見た目的におかしいから
俺はわざと作らないとか建物化したりしているけど
流石に勝手にそんな仕様変更やったら暴動起こるんじゃないの? 重力導入はあってもいいかな
一部ブロックだけ重力の影響受けてたのが訳分からないし 地形生成でたまに浮いた地形が出来るのは気になってた 前々から空中にブロックが浮いたりするのは不自然だと思ってたんだ 支えるもの無しのラピュタ風天空TT好きだったのにー
それこそ浮遊させるためのラピュタの飛行石ブロックでも実装されるのかな 「浮遊ブロック(仮)の実装」とかになるのかね
通常のブロックは「岩盤と接触が連結されてないと落下する」みたいな感じで
ただそれだと描写が難しくなりそうだ それはそれとして重力に従うブロックで安易に再生できるもの欲しいよね
砂砂利コンクリは再生産ができない(商人トレードで砂が手に入るけど雀の涙)
ドラゴンエッグは論外だし金床は材料が無限資源とはいえコストが高い、
今のところ水抜き溶岩抜きみたいな落下を活用しようとすると砂漠の砂漠化を加速させて景観を損ねる もし仮に重力追加されたら建築の自由度さがって大ブーイング食らいそうなもんだな 全部のブロックを砂化させちゃうと建築の装飾とか全部落下しちゃうから表現の幅がエグいほど狭くなるね
接触してないブロックだけに限定しても建築途中とか足場作ってる時にちょっとミスって一気に崩れちゃったみたいな事起きそうだし
あと全ブロック接触してるかどうかを計算するとなると負荷も高くなりそう 廃坑とか地下渓谷とか総崩れだし葉ブロックはむしろ浮いてないと違和感あるしであんまりマイクラには向かない仕様な気がするぞ スレが伸びてるからアプデかoptiでも来たかと思ったらどうでもいい話題だった >>454
Optifineの1.14.2のpre版なら来たぞ
さっき30分ほど試したけど特に問題なかった 略奪者ってハーフの上にも沸くのか、高所建築の上とかに沸かれて処理めんどうくせぇ 影MODってoptifineさえ出れば1.14.2で使えるの? 釣りかどうかはともかくこういう機能あったらいいね論は毎回スレが賑わうな賛否含めて
俺はこういう話題好きだわ
チラ裏でやれって言われそうだけど ゴーレムトラップ放置してると段々と重くなってくるなあ
村人繁殖させすぎたか 水はterrariaみたくなっても良いと思うの(水抜き楽になるから) >>459
使える、というか既にpre版のOptifineで使えてる
Bloomエフェクトでランタンが光るの雰囲気あってええぞ
>>461
ゴーレムトラップみたいな施設は必要な人数集まったら子供排出口作ってゴーレムと一緒に焼かないと
ベッド乗っ取られた村人が効率低下に影響ありそうでダメかもしれないね……
ウチもトラップ内に寝なくなった村人が増えてきて危機感 日照を使い夜にのみ溶岩行きのピストンドアが開くシステムにして寝れないでランダムウォークしたら永眠するシステム 1.14になってからy11掘ってたらやたら溶岩溜りや洞窟、廃坑出くわすんですが気のせい?
気のせいならいいのだが >>465
大雑把だけど5人ベットから追い出されてゴーレムが1体減るって考えていいと思う
子供の始末は出来るだけ時間掛かる方法のがいいね 子供だけでPT組んで団体行動するときがあるから罠にかかってる先頭の奴が生きてる限り後続もトラップに流れ込んでくる 近くの村の村人何もしてないのに全員一生補充してくれなくてめんどくさい
処分しても変わらないしはやく村関係安定させてほしいわ >>468
適当に放置してるからどれを始末したらいいかもうワカランのだけど
夜中に立ってる奴は始末でOK? >>469
補充する時間に村から離れてるとか?(´・ω・`)
一斉にカタカタ、ペラペラ、シュイーンって補充が始まりますよ Shift押しながらレシピクリックで即作成が出来なくなってる事の話題が無い・・・ なんかこのスレ見てる感じベッド足りてなくても村人繁殖してるって人が多いっぽいけど
自分の作ったワールドだとまだ誰も使ってないベッドあるのに怒ってるようなマークが出て村人が繁殖しない
1.14.2 拠点の基本高度っていくつにしてる?
63だと水面が足元だから一個上の64にしてるんだけど問題ないかな?
63にすると水際すべてに一つブロック置くことになって、64だと63の平面を全部一つ分埋める必要がある
どっちも手間だな 表面層を土、その下を全部丸石で埋めるから
一個上の64にしとくか 昔の作りかけに手をつけたら、松明の置き方の癖とか変わってて感慨深いと同時に面倒くせぇ
俺ルールに縛られる。楽しいんだけど >>476
村人がベッドや職業ブロックを上手く認識できない不具合がある
広い村だと特に影響があるみたい
https://bugs.mojang.com/browse/MC-151376 >>474
それが楽しくてついつい鳴らしてしまう
おれも上の立場になるとそうなるのかなとしみじみ感じる 川に架橋する時にボートが通れる高さ欲しいから63+4〜5くらいで整地してる >>477
放置する場所を拠点にしてる
その放置場所は32×24TT(巨大ネザーゲート使用のピッグマントラップ)を海底神殿(ガーディアントラップ)の上に設置する、って形式にしてるんで、
ガーディアントラップの処理方法とスライムチャンクとの兼ね合いで変わる
なので130〜170の間に放置場所を設定する、って感じで施設を空中に作ってる 拠点なんて村人さんが予め作ってくれたお家を利用するんで
お礼に村人さんたちをより安全な製鉄所に送って差し上げてる >>480
ありがとう
早速使われてないベッド再設置しなおしたら速攻で殖えたわww 1.14.3 PRE-RELEASE 1
・バグ修正
・パニックになっている村人からアイアンゴーレムがスポーンする可能性が高くなる
・パフォーマンスの向上
・農民たちは働いているときに農業により多くの時間を使う
・農民は他の村人が必要としていなくてもいつでも食料を与えることが出来る 6年ぶりくらいにマイクラ始めたけど盾強すぎない
スケルトンもクリーパーもクソザコと化して
洞窟探索が防具無しでもヌルゲーになってる >>488
紐づけが勝手に切れるの治ると良いな…… PRE1の更新内容みてたけど
>MC-145863 - Villagers breed even if there are not enough beds
>MC-145863 - ベッドが足りなくても村人は繁殖する
これの修正が入ってるから紐づけには手が入ったみたい
他に気になる修正は……
>MC-149443 - アイアンゴーレムの出現頻度が高すぎる
ゴーレムトラップの効率はもしかすると落ちるかもしれないね 村人の座標ズレは何とかならんかなぁ
閉じ込め方を壁厚2ブロックにするしかないか? 村人もピレジャーも仲良く閉じ込めて
ゴーレムを量産し続ける優しい世界になりそう 座標ずれて村人がお隣の部屋に行っちゃうとゴシップが発生するんで、
想定外のゴーレム湧きが発生するのがなぁ… 職業ブロック導入されてからずっと機能しなくて
新たに発見した村が全て大量の無職で埋め尽くされていたのだが
昔level.dat弄ってたのが原因だった
直したらやっと村人が就職した この人は相変わらず容赦ないな。いつも参考にしてるけど 村関係がいまいちわからない。
・ベッド
・職業ブロック
・村人
が村の条件なんだろうけど、2体目のゴーレムが村の壁の外を彷徨ってたり、死ぬような場所無いのに村人がいつの間にか減ってたり・・・
鐘が村の中心らしいけど、1.14対応のゴーレムトラップの解説を見るとみんな鐘は設置してないから、鐘は全く関係ないのか?? >>501
村人の位置ずれ死対策は万全か?
床と壁は不透過ブロックで覆っておかないと死ぬぞ 今までの村という概念がなくなったと思った方がいい
他の村人からゴシップを受け取った村人の周りにゴーレムが湧く ゴシップ交換したのが壁の近くだとすると壁の外までが湧き抽選範囲になる >>502
やってるけども完全ではない。
どうしても見た目をね。
>>503
そっか、壁際ゴシップか!
もはや対策不可能だからパトロールだと思って放置しておくよw >>499
もう1.14.3向けにチューンがはじまってんのか、エグいなこれ 襲撃者さえ視界に入ってれば労働も睡眠も不要でゴーレム召喚し続ける感じ?
捕獲の手間が現実的じゃないけど面白いなぁ ここまできたら次は一定人数超えたらランダムで襲撃が起こる更新が入りそうだな ゴーレムを呼び続けるパニックのトリガーはピリジャーたちじゃないとだめなのかしら
ゾンビやハスクでパニックになってもゴーレム出るならだいぶ楽になるのだが 異世界おんは転生で良いとしても、朝おんの性転換はなぜ目覚めとセットになりがちなのかね
カフカか? >>511
産業革命
もうやつらは寝る必要無さそうだな 村人に人らしい生活をさせる為であろうアプデによってより人らしからぬ生活を強いられる皮肉 って1.14.2で同じ物作ったらまったく沸かないわ
1・14・3pre1限定っぽいからバグとして修正される可能性大 通常村として運用する場合ゴーレム塗れになりにくくて製鉄所として運用する場合コンパクトで余計なものがいらない分このままなら効率勢も見た目勢も困らないんだがこのまま仕様化して欲しい >>511
トロッコなりボートなり乗せればゾンビの確保自体はいけるからサバイバルでも悪くなさそうね ネザーで村人増殖と交易所作ろうと思ったけど水使えないのが地味にネックだな 新村人のAI処理でこんだけramリソース食うってどういうことやねん
Opti抜き1.12.2とMillenaireより倍近くメモリ食ってる >>499
こういう施設って作るまでが楽しくて
作ったらどうでもよくなるよなw 程々の規模までなら、鉄はいくらあっても使うから他の建築が捗るわ
特に鉄生産が軌道に乗ると後先考えずホッパー使い放題になるのは大きいし
余裕あるなら村人の交易にも使える >>521
わかる
マイクラで1番楽しいのはサバイバルで自動装置や各TT作ることだわ
効率化のためなのに作ったら熱覚めるまである ホッパーに使うチェストのために木の方が足りなくなるよな
いい加減お手軽に放置で原木増やせるようにならないものか しつこいくらい襲撃前哨部隊が来てたのに、武器防具揃えて取引品の準備も万端になったとたん全く姿を見せないとかどういうことだよ
遠慮なく襲えよ ていうかまだopti1.14.2もプレリリースなのにもう1.14.3出るのかよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています