【PC】Minecraft 551ブロック目
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レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
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※前スレ
【PC】Minecraft 550ブロック目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1557326276
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 近くの村の村人何もしてないのに全員一生補充してくれなくてめんどくさい
処分しても変わらないしはやく村関係安定させてほしいわ >>468
適当に放置してるからどれを始末したらいいかもうワカランのだけど
夜中に立ってる奴は始末でOK? >>469
補充する時間に村から離れてるとか?(´・ω・`)
一斉にカタカタ、ペラペラ、シュイーンって補充が始まりますよ Shift押しながらレシピクリックで即作成が出来なくなってる事の話題が無い・・・ なんかこのスレ見てる感じベッド足りてなくても村人繁殖してるって人が多いっぽいけど
自分の作ったワールドだとまだ誰も使ってないベッドあるのに怒ってるようなマークが出て村人が繁殖しない
1.14.2 拠点の基本高度っていくつにしてる?
63だと水面が足元だから一個上の64にしてるんだけど問題ないかな?
63にすると水際すべてに一つブロック置くことになって、64だと63の平面を全部一つ分埋める必要がある
どっちも手間だな 表面層を土、その下を全部丸石で埋めるから
一個上の64にしとくか 昔の作りかけに手をつけたら、松明の置き方の癖とか変わってて感慨深いと同時に面倒くせぇ
俺ルールに縛られる。楽しいんだけど >>476
村人がベッドや職業ブロックを上手く認識できない不具合がある
広い村だと特に影響があるみたい
https://bugs.mojang.com/browse/MC-151376 >>474
それが楽しくてついつい鳴らしてしまう
おれも上の立場になるとそうなるのかなとしみじみ感じる 川に架橋する時にボートが通れる高さ欲しいから63+4〜5くらいで整地してる >>477
放置する場所を拠点にしてる
その放置場所は32×24TT(巨大ネザーゲート使用のピッグマントラップ)を海底神殿(ガーディアントラップ)の上に設置する、って形式にしてるんで、
ガーディアントラップの処理方法とスライムチャンクとの兼ね合いで変わる
なので130〜170の間に放置場所を設定する、って感じで施設を空中に作ってる 拠点なんて村人さんが予め作ってくれたお家を利用するんで
お礼に村人さんたちをより安全な製鉄所に送って差し上げてる >>480
ありがとう
早速使われてないベッド再設置しなおしたら速攻で殖えたわww 1.14.3 PRE-RELEASE 1
・バグ修正
・パニックになっている村人からアイアンゴーレムがスポーンする可能性が高くなる
・パフォーマンスの向上
・農民たちは働いているときに農業により多くの時間を使う
・農民は他の村人が必要としていなくてもいつでも食料を与えることが出来る 6年ぶりくらいにマイクラ始めたけど盾強すぎない
スケルトンもクリーパーもクソザコと化して
洞窟探索が防具無しでもヌルゲーになってる >>488
紐づけが勝手に切れるの治ると良いな…… PRE1の更新内容みてたけど
>MC-145863 - Villagers breed even if there are not enough beds
>MC-145863 - ベッドが足りなくても村人は繁殖する
これの修正が入ってるから紐づけには手が入ったみたい
他に気になる修正は……
>MC-149443 - アイアンゴーレムの出現頻度が高すぎる
ゴーレムトラップの効率はもしかすると落ちるかもしれないね 村人の座標ズレは何とかならんかなぁ
閉じ込め方を壁厚2ブロックにするしかないか? 村人もピレジャーも仲良く閉じ込めて
ゴーレムを量産し続ける優しい世界になりそう 座標ずれて村人がお隣の部屋に行っちゃうとゴシップが発生するんで、
想定外のゴーレム湧きが発生するのがなぁ… 職業ブロック導入されてからずっと機能しなくて
新たに発見した村が全て大量の無職で埋め尽くされていたのだが
昔level.dat弄ってたのが原因だった
直したらやっと村人が就職した この人は相変わらず容赦ないな。いつも参考にしてるけど 村関係がいまいちわからない。
・ベッド
・職業ブロック
・村人
が村の条件なんだろうけど、2体目のゴーレムが村の壁の外を彷徨ってたり、死ぬような場所無いのに村人がいつの間にか減ってたり・・・
鐘が村の中心らしいけど、1.14対応のゴーレムトラップの解説を見るとみんな鐘は設置してないから、鐘は全く関係ないのか?? >>501
村人の位置ずれ死対策は万全か?
床と壁は不透過ブロックで覆っておかないと死ぬぞ 今までの村という概念がなくなったと思った方がいい
他の村人からゴシップを受け取った村人の周りにゴーレムが湧く ゴシップ交換したのが壁の近くだとすると壁の外までが湧き抽選範囲になる >>502
やってるけども完全ではない。
どうしても見た目をね。
>>503
そっか、壁際ゴシップか!
もはや対策不可能だからパトロールだと思って放置しておくよw >>499
もう1.14.3向けにチューンがはじまってんのか、エグいなこれ 襲撃者さえ視界に入ってれば労働も睡眠も不要でゴーレム召喚し続ける感じ?
捕獲の手間が現実的じゃないけど面白いなぁ ここまできたら次は一定人数超えたらランダムで襲撃が起こる更新が入りそうだな ゴーレムを呼び続けるパニックのトリガーはピリジャーたちじゃないとだめなのかしら
ゾンビやハスクでパニックになってもゴーレム出るならだいぶ楽になるのだが 異世界おんは転生で良いとしても、朝おんの性転換はなぜ目覚めとセットになりがちなのかね
カフカか? >>511
産業革命
もうやつらは寝る必要無さそうだな 村人に人らしい生活をさせる為であろうアプデによってより人らしからぬ生活を強いられる皮肉 って1.14.2で同じ物作ったらまったく沸かないわ
1・14・3pre1限定っぽいからバグとして修正される可能性大 通常村として運用する場合ゴーレム塗れになりにくくて製鉄所として運用する場合コンパクトで余計なものがいらない分このままなら効率勢も見た目勢も困らないんだがこのまま仕様化して欲しい >>511
トロッコなりボートなり乗せればゾンビの確保自体はいけるからサバイバルでも悪くなさそうね ネザーで村人増殖と交易所作ろうと思ったけど水使えないのが地味にネックだな 新村人のAI処理でこんだけramリソース食うってどういうことやねん
Opti抜き1.12.2とMillenaireより倍近くメモリ食ってる >>499
こういう施設って作るまでが楽しくて
作ったらどうでもよくなるよなw 程々の規模までなら、鉄はいくらあっても使うから他の建築が捗るわ
特に鉄生産が軌道に乗ると後先考えずホッパー使い放題になるのは大きいし
余裕あるなら村人の交易にも使える >>521
わかる
マイクラで1番楽しいのはサバイバルで自動装置や各TT作ることだわ
効率化のためなのに作ったら熱覚めるまである ホッパーに使うチェストのために木の方が足りなくなるよな
いい加減お手軽に放置で原木増やせるようにならないものか しつこいくらい襲撃前哨部隊が来てたのに、武器防具揃えて取引品の準備も万端になったとたん全く姿を見せないとかどういうことだよ
遠慮なく襲えよ ていうかまだopti1.14.2もプレリリースなのにもう1.14.3出るのかよ 試作したアイアンゴーレムトラップが稼働せん…
スポーンチャンクに作るのは良くないとか? >>523
基本的にクリエイティブ街づくり勢のワイ的には
建築素材ってメニューから選んで並べるだけのお手軽状態に慣れ切ってるせいで
たまにサバイバルに戻ると「おっそうやったな…」って思い出すことになるんだよな
サバイバル建築勢からするとこういう装置は必須よね >>526
それだけ今回のアプデがザル検証だらけだったって事だな >>523
楽しみ方は人それぞれ、トラップや施設を作る事そのものが楽しい人も居る
トラップを作るとさらに効率化の手段が見えてきて最高スペックを求めたくなる 挙動利用して順路歩かせる設備とか楽しい
ガラス張りでアリの巣観察キット感覚 数チャンクまたぐレベルの無駄に巨大なピタゴラスイッチとか作りたいけど
何の装置にするか?ってところで思考が止まるわw 誘導された村人が即死トラップを次々と回避していく自動アトラクションでお願いします つまり既存のゴーレムトラップにゾンビつれてきて名札で固定すればいいってことか 少なくとも一人が危機を感じる
2名以上に伝える(ゴシップ:ゴーレムの拡散)
ゴーレムが湧く(涌きやすくなる?)
という仕組みみたいだけど
ベッドもいらん、全3人で良い、なのか、疑問もあるな 大規模トラップも魅力だが
最小規模の高効率トラップってのもロマンだよな BUD回路って結構簡単に壊れるから排除出来るならその方が楽だわな しょーもないこと思いついたが狐とスイートベリーがあればコップン作成を完全自動化できるな ゴーレム湧かないようにするには村を小さくして壁を二重、床材を木とかに張り替えればいいのか
めんどくせえなあ どうしても農民が畑仕事してくれない…
何か条件変わったのかな 無職が村の外歩いてると釣られて他の職持ちも村外で屯しだして困る >>545
畑にコンポスター置いてる?
ゴーレムトラップにしても畑にしてもスクリーンショット出せばいいんやで >>543
pre7、6より重くなったぞ
回収トロッコがカクカク >>545
昼間の活動時間に気紛れでうろうろして
動いた範囲で農作業するようになった
植えていない畑を見つけて、率先して植えてくれる農民はもういない うちの大規模農場だと
朝起きて発情して昼仕事して夕方前に鐘あたりに集まってアイテム投げあって、また発情してベッドに帰っていくサイクルだな なんか村人にニンジン投げてみても拾ってくれなかった
新しくワールド作って同じことしてみたら拾ってくれて増殖したのに… 空腹村人置いてその周りを柵で囲って周りにホッパーでもおいてみ 久々にアプデして遊んでるんだけど透明の敵がちょいちょい出てくるのはポーションで透明になってるからなのかね?
蜘蛛は目の赤いところだけ見えてるから良いんだけど矢を打ってくるやつが透明だとどこにいるか分からなくてきつい ポーション効果持ってスポーンするのは蜘蛛限定の特殊能力みたいなもん
ダメージでかいやつとか足早いやつとかも湧くよ 1.14で洞窟の中に村が出来てた。
所々天井部分に穴が空いてて光が入ってたから、偶然でなく意図的に生成されたのかな? もはや意味はなさそうだけど意地で海底神殿の露天掘りしてるんだが
スライム湧いてめっちゃうざいんだけどなんとかならんの スライムは明るさ無視するけど不完全ブロックには湧かないからハーフ敷き詰めとけ >>553
透明なスケさんなら旧verでも居たから普通にバグでしょね >>558
俺は諦めてスライムと戯れながら岩盤掘り頑張った >>559
>>561
>>563
みんなありがとうまたTNT並べてくる 蜘蛛2匹がバフ付いてたのは仕様だったのか
2、3年やっててこの間初めてみて不思議だったのがすっきりした こんにちは
最近友人とrealmsを始めたのですが、1.14ではいかなるmodも導入は出来ないという認識でよいのでしょうか?
分かる方いらしたら教えていただきたいです サーバーに導入する形のmodはrealmsでは使えない
クライアントのみで動作するmodはバージョンが対応してるなら使える(optifineやinventory tweaks,地図modなど)
今の所1.14は出たばっかりでまだ対応してないmodばかりなのでほぼ使えないと思っていい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています