【PC】Minecraft 551ブロック目
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レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
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※前スレ
【PC】Minecraft 550ブロック目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1557326276
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured いつのまにか作業台で道具修復できなくなってたんだな >>62
pre4で挟まって身動き取れなくなったので
pre3に戻したら動けたわ クロック回路つくってコンパレータの後ろにただのブロック入れると弱い信号で勝手に動くのって前からだっけ?
回路的には全く同じでも左右対称で作るとどちらもその信号強度が違ってて意味がわからん
あとたまにディスペンサーでトロッコ吐き出さなくなる部分があったりするな
近くの他のやつは動くのに >>59
単にベッドが村判定の条件だからじゃない?
1.13まではドアが村判定の条件だったように 初めて行く土地のチャンク更新が凄い遅いのだが仕様?PCのスペックは結構あると思ってるのだが・・・ >>62
朝から何回もハマった
スペクテイターで脱出してる >>62,68
同じく
どうにか脱出してやろうと足掻いたけどブルブル震えるだけでどうにもならんw 今までいろんなバグを修正しては再発を繰り返してたけど嵌って詰むバグは地味に初? >>53
それも試したけどダメだった
ゲート入った先で敵対される >>55
金剣持ってネザーうろついたら再発したぞ、全員襲いかかってきた
関係あるのこれ >>73
全く関係ねーじゃねーか 適当言うんじゃねえ >>73
いや金剣持ってればどうとかいう話じゃなく
アイテムを拾ったmobは自然にはデスポーンしなくなるから
敵対したままその状態になった豚がどこかに残ってるのが原因かもしれない、という話
豚は元から金剣持ってるから見た目で区別つかないし
敵対状態なら見えないとこで勝手に落下死した豚も
アイテム落とすからそれを拾ってる可能性もある
いずれにしろゲート潜ったり再起動したりピースフルにしただけでは解除されず
ピースフルでうろついたら解除されたって事は
どこか離れた場所の豚の状態が原因の可能性は高い
こちらも解除されるのはネザー内で長距離移動した時が多いし 1.14が安定するのはいつになるやらって感じだなぁ
とりあえず上であがってた挟まるのと村人の補充が安定しないの早く直して欲しい >>55
realmでもゲームスタート前の設定でピースフルにできるぞ メモリ多く食うことになるけど対バグ運用がしやすくなるからサーバー建ててソロでやるといいよ
ベセスダのクソバグ盛りゲーでPCならコマンド打ってポリゴンに嵌って詰んだところを回避したりイベントがストップしたとき強制開始できるように応急処置可能にしておかないと1.14はつらいだろう >>64>>68>>70
ありがとう、やっぱバグか >>75
なるほど拾うのは豚側か、失礼
詳しくありがとう、再発の挙動からトリガーになってるピッグマンがいる可能性は高いように思う
もう少しいろいろと試してみる
redditだとエリトラで遠くまで逃げて回避したと言う例も書かれてたけど当方試せず >>34です。
たくさんレスいただき、ありがとうございます。
ピッグマンに襲われ続け4日目になりました…。
抵抗する気も失せてしまい、装備を全剥ぎされました。
レルムでやっており、モンスターを展示している施設を作っているので
ピースフルにするのは難しいので、いったん諦めます。
襲ってくる奴全員倒していたのですが、解除されず…
デスポーンさせようとしても、新しく湧いたやつが既に敵対していたので
心バッキバキになりました。
1時間ほど放置してみたのですが、それもダメ。
何に困っているの?と質問がありましたが、
ネザーの拠点を改築しようとしていたので襲われながらの作業がとてもストレスでした。
金はピッグマントラップを作っているので困らないです。
あと、ゴーレム式のトラップない?とのことで、思い出したのですが、
隔離していたゴーレムが通路に出てきてしまっていて、ずっと戦ってくれていました。
ので、ゴーレムを壊したのですが、ダメでした。
みなさん、いろいろありがとうございました。
襲われ続けながらマイクラ楽しみたいと思います。 1.14ニンジンジャガイモ農民を「植えて抜く」ようにさせるための確実な
手順が知りたい
小麦やビートルートだととりあえず種を限界まで食わせてあとは放置で
勝手に植えて育ったら抜くようになるんだけど
ニンジャガはそれだと植えても抜かない農民になるんだよなぁ
ニンジャガを植えて育ったら抜いて回収してそれを空腹村人に投げて
ホッパーで横取りシステムの安定した制作方法が知りたい 違うとは思うんだけど……
どっかで沸いたゴーレムがピッグマンこうげきしつづけてるとかないかなぁ
プレイヤーが攻撃してなくてもゴーレムが豚攻撃してほかの豚がプレイヤーに敵対するようになったことあったから >>81
json削除試したの?
あとこれ読んだ?
https://minecraft-ja.gamepedia.com/%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%83%B3
>プレイヤーがポータルに入り戻ってきても、周囲の敵対していたゾンビピッグマンは中立に戻ったりはしない (消滅あるいは死んだりしない限り)。時にはプレイヤーを追いかけポータルに入ったりもするだろう。
>難易度をピースフルに変更するとゾンビピッグマンは完全に消滅 (デスポーン) し、難易度を他に変更しても中立に戻る。
ピースフルが無理なら
試しにアイテムロストしないようにチェストに入れてから
わざとネザーで豚にやられて死んでみ あとモンスターのデスポーンだけど名札で名前つけてても死ぬのかね? >>81
お前がゾンビピッグマンと思ってるそれ、今までにマグマとかサボテンとかで始末した村人の怨霊みたいなやつだぞ
追悼施設を建てるべき
>>83
確かに1.14で人参・じゃがいも安定しなくなったな
とりあえずクリエイティブで試作した投げ渡し式+ホッパートロッコ横取り+骨粉式を組み合わせたのでなんとか実用化といった感じ
受け取り役の近くにコンポスター設置してなるべく近くを通るようにするのと、作業役農民は奇数にする、
受け取り役にもパン3-4個くらい持たせて発情した作業役農民の興味を引くようにしたほうがいいかな
あとは本格的に人参・じゃがいもが増えなくなったら作業役農民を数人取り替えられるといいかな >>81
ついでだけど
Realmsからデータダウンロードしてシングルプレイで色々試せばいいじゃん
俺や他の住民が何言ってるのかさっぱりわからないなら豚と鬼ごっこ続けるのがベスト あとRealmsで出来たか覚えてないけど
gamemodeコマンドでクリエイティブかスペクターにモード変えて
ネザーの遠い場所に移動してからサバイバルに戻して
豚が襲ってくるか検証するとかいろいろ手はあるだろ 自分で書いてて思ったけど
マルチやRealmsは迂闊にアップグレードしない方がいいな
開発者が頑張ってるのはわかるがバグ多くてStable版が出るまで安心できんわ
皆がSSで遊んで報告するたびに
羨ましいけど本番リリースまで待とう、と思い込んだり
でもオラはマルチだから…とかジェロニモみたいなこと考えてたけどw
SSや検証はシングルでやりゃいいんだよな なんか1.14でソウルサンドとマグマブロックの気泡が発生しないんだがそういう仕様変更でもあったのか >>91
統合版の仕様に慣れ過ぎたとか??(´・ω・`)っ【コンブ】 モヤンがプレイヤーにしてほしくないであろう遊び方(TTとか村人自動畑とか)を
仕様変更の妨害にもめげずやり遂げること
最近それがやりがいになってきた >>92
統合版やったことないんだけどなぁ
泡ってそういうもん? >>94
まずエレベーターをおきたい場所の一番上から水を垂らす
垂らした水が底まで流れたらそこから昆布を上まで設置する
し終わったら昆布をどかして下1マス掘って魂砂かマグマブロックを置く >>96
水中呼吸忘れて窒息しかけるんだよねえ(´・ω・`) >>95
>>96
できたわありがとう
自分が仕様をちゃんと理解してなかっただけだったねごめん 俺も最初は統合版とJava版の違いわからなくて水流でいけると思ってたわ >>93
それにしたって余計なバグが増え過ぎだよなw >>93
四種類のトラップタワーを調査してみた
・ゾンTT=異常なし
・スケTT=異常なし
・クモTT=異常あり
・天空TT=異常あり
4つのTTは地中に作ったり
地上や空中の場合は湧き層をブロックで囲って暗くしているんだけど
いずれも確認用にハーフブロックで覗き窓を作っている
ゾン・スケ・クモはレバーオンオフで
レッドストーンランプが点灯・消灯し
湧き層の明るさをコントロールできるようにしてある
クモTTはスポーンブロックの下をマグマブロックにして
水流で中央に集めてダメージを与える簡易タイプ
なぜかマグマブロックのダメージ効果がなくなってクモが元気だった
天空TTは窓をブロックで塞いで湧き層を完全に真っ暗闇にしたら動作した
マグマブロックの仕様変更とハーフブロックの光透過に修正入ったのかな? 半ブロや階段は横からの光を通すようになってるよ
上下からの光は通さないけど >>106
なるほど
クモTTは天空TTでクモもたまに処理できてるから
修正は急ぎではないけど動くようにしたいな
マグマブロックの床のすぐ上に水流があるから
ダメージが入らないのかもしれない
中央に穴を作って水流でクモを押し流して落下させ
穴の下に敷いてい有るマグマブロックでダメージを与えるようにしてみようかな >>107
1.13.2の時は大丈夫だったんだけどなあ
1.14で仕様変更されたのかな? 1.14からだね
逆に光センサーとかエンチャントテーブルが光を遮るようになってたりする
暗い部屋に一部の壁だけ明るいラインとか付けれたんだけど表現幅が減ったのが惜しい TT周りで致命的だったのは1匹殴ると周囲も反応するようになったブレイズぐらい? 一番作るのに苦労したガーディアントラップの効率が極端に悪くなったけどランタン登場でシーランタンの価値も極端に下がったから問題なかった >>109
TTの湧き具合を横から見れなくなったのが本当にウザイ
横からの光は透過せずに上下の光は透過するとかなら
ハーフを湧き潰しの蓋に出来て良かったのに >>114
カメラの暗室の二重扉みたいに覗き窓の前に部屋を作ればいいんじゃないの? >>115
取り調べ室の隣の小部屋ですかな?(´・ω・`)チラッ なんか上から降ってくる砂利や砂に体半分埋まるハマり方すると
視点が固定されて動かなくなるようになった…
多分1.14.xのバージョンからなんだけどクリエイティブかスペクテイターにしないとリログでも抜けられなくてうぜえ ボートから下りようとするとガガガガガってなるの未だに直らんなぁ >>87
色々試行錯誤した結果自動ニンジャガ農場はこうなった
https://i.imgur.com/nJEYByM.jpg
https://i.imgur.com/YSOe98i.jpg
基本9x9の農地に農民一人割り当てて他の農民からは隔離
2スタックほどニンジャガを渡すと植えだして育つと回収しだす
休憩時間になるとゴシップがてら真ん中の空腹村人の所にいって収穫した
ニンジャガを投げるのでホッパーで回収
肝はプリズマリンレンガの所(真ん中の空腹村人の足元も)を下付きハーフに
して投げたニンジャガを絶対に受け渡し出来ないようにする事と
村人の頭の上に鐘を付けてより農民が集まりやすくする事かな 村人全自動農場やった事なかったけど面白い形だ、今度試してみるわ >>112
これまじ?
まだ1.13だけど最近トラップ完成させたから効率落ちてるのはつれぇわ
てかガーディアントラップの効率に関わる仕様変更ってなんかあったん? 自分とこのニンジャガ農場はこうなってる
https://i.imgur.com/Xw5ov5U.jpg
なるべく囲ったり閉じ込めたりせず自由に動き回らせたいんだけど
紐付けが混乱するバグがある内はどうしても柵が必要になるね
回収役置かなくてもベッドとベルが室内にあれば
朝夕時の繁殖がほぼそこに集まって行われるので、
その時農民同士で投げ合う作物をホッパーで回収
https://i.imgur.com/KDwGLAg.jpg
一人だけ革職人が居るのはオカン的な役割で特に意味はない >>122
アプデ前は水槽全体が湧層だったから気持ち悪いくらい湧いたけど、もしかしたら湧き条件が統合版と同じになったのかも
何マスかにひとマスの縦軸だけ湧くんだっけ?
実際、体感でその程度の効率低下。
ロマンでシーランタンを10ラージチェストほど貯めたけど、床埋め以外は片っ端からランタンに置き換えてるから産廃化して、、、 天空TTの日中の湧きが激減したからおかしいと思って中覗いたら日光が入ってるのか明るくなっていた・・・
初めての経験だがこれが噂の光源バグか? >>124
まじか…
一時的な湧きバグの可能性もあるだろうけど仕様になったならショックだわ
つい一週間前くらいに岩盤掘りまでしたガーディアンTT完成して大量に処理されていくガーディアン見ながら悦に浸ってたとこなのに >>125
俺の所もこんなんだわ
https://i.imgur.com/GCx8tc9.png
完全に密閉しているけど時間おいて見に来るたびに状態が変化してるわ
最適化とキャッシュ削除で一時的に元に戻るけど何かの拍子に再発してる 本気でTT対策する気ならレッドストーン廃止するだろ ガーディアントラップは今までと変わらず可動してるから
統合版と同じわき条件になったはないと思うけどな
これくらいの効率でわいてるし変わってないと思う
https://streamable.com/ewzfc 1.14.2-pre3で直されたことになってるけど、正式リリース来てないし分からんね そういや、ガーディアンって元々マグマブロックでダメ食らわなかった?
1.14になってから作ったトラップでダメ食らわないんで処理方法悩んでる
(今は落下でガシガシ処理してるけど、将来的に待機場所の関係で落下距離とれないかもしれないんで) ガーディアントラップでマグマブロック使ったことないけど距離取れないならマグマ式でもいいんちゃう
ホッパー込でも6マスくらいあればいけたはず 1.14になってタラが売り物になるようになったんやけど、売り物になるの生だけで、
焼けたヤツは売り物にならんのが一つネックになってるんよね
いざとなったらマグマ式にしようかとしてるんやけど >>131
おま環なら変な情報出してすまん、、、
アプデ前は水槽内に数えきれない程常時湧いてたんだけど今は片手で数えられる程度がポツポツ湧く感じなんだよ
思い当たる事が全くないけど俺の環境だけなのならお騒がせして申し訳ない >>136
ひょっとしたら光源バグかもしれんね
屋根あるかどうかで沸き条件えらい違うでしょ、ガーディアンって これからは1ブロック不透過置いてからの下付きハーフを徹底したほうがいいんかな >>135
サボテン式とか今回追加されたキツネだっけ?に食わせるやつとかでもいいんじゃね 敵対の切れないゾン豚だけどおかげで高効率の経験値トラップが出来たわ >>138
ほんっとうに申し訳ない
まさにそれ、下ハーフの屋根を葺き替えたら湧き復活しました
確認不足でいい加減なこと言ってすみませんでした エンドゲートウェイにパールぶん投げたらヌルっとズレて奈落ダイブだけはつらかったわ 1.12.2居残り組だけどガーディアントラップにマグマブロック使えないよ そうなの?
トロッコ回収が駄目なら、ホッパートロッコにマグマブロック埋め込む例のやつで >>123
こりゃいいですねえ(´・ω・`)
村人が増えすぎるってことないのかしら?? >>123
そのシステムだといずれ農民のインベントリが満たされて農作業しなくなったり
相手に投げなくなったりしない?
(農民検証した時に3スタック位ニンジャガ持ってると成長したのを抜かなくなった)
あと村判定されてゴーレム湧いたり略奪者が攻めてくるのも怖いんでうちは
絶対繁殖できないように各自隔離型にしたよ
ていうかそうしないとなぜかベッドも無いのに村人繁殖しまくってえらい事に
なったんで・・・ https://imgur.com/a/oxOgjLa
30回くらい捨てエンチャしてようやく
とてつもない貴重品になったもんだ >>148
ベッド数+2〜3くらいまで増える事があるけど、際限なく増えたりはしないかな。
いろいろ試したけど原因はよくわかんないのでバグで修正待ちと言う事にしておく
>>149
たまに作物抜かなくなる事があるけど、作物を水で流してあげれば
また動き出すからあんまり気にしてないかな。
農作業はしてるのに投げなくなるって事はたぶんなかったと思う
襲撃対策は周囲に村人入りの物見櫓をいくつか建てて
そこに釣られて溜まるようにしてる。
まだ検証段階で確実に安全とは言えないけど、まあまあ機能してる
まあ安定重視するなら個別に隔離して
農作業以外の行動させない方がいいんだろうけど、
せっかくのアプデだし生活感のある村を作ってみたいんだよね
バグとしか思えない不安定な挙動に振り回されっぱなしで正直疲れてきたけど… >>154
なるほどー(´・ω・`)
製鉄所で鉄が安定したんで私も集団農場作りたくなってきた! なぁ、、、間違えて殴っちゃった村人ってもう二度と値下げしてくれないのかな……
昔はそのうち値下げしてくれてた気がするんだけど。。。 >>156
あなたはそんなスティーブを許せますか?(´・ω・`)
殴った方は忘れても殴られた方が痛みを忘れるってことあるかしら?? 間違えて殴っちゃった村人は
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