Minecraftチラシの裏 40枚目
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Minecraftチラシの裏 39枚目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1556743403/ 村の沸き潰しで松明を等間隔で置いていたはずなのに
合流したら一つづつずれていたことに気づきどうでもよくなってからはあまり気にしなくなった >>344
洞窟はどうしてる?
俺そういうの気にしすぎて拠点近くに洞窟があるだけでワールド消したくなる 取引が微妙になったからグロウストーンが高価で貴重になったしな
シーランタンかランタンかだな 初めて化石見つけた!拠点から遠いけどなんかいい感じにしたいな
https://i.imgur.com/zLOKDlm.jpg >>348
集める手間を考えたら南瓜とランタンがさいつよ
手間も良さも一番はエンドロッド >>353
まあネタなので本気にしないように
エンドロッドはオウムの止まり木にしてる 現代的な建築よりアジアンテイストとか
民族的な建築が多い自分はグロウストーン派
ランタンも好きだけどアレンジしにくいから多用は控えてる
シーランタンは水まわり以外出番がなくて使いどころに困ってる 何も考えず湧き潰しに使ったりしてる見た目がすっきりしてるし集めにくいがグロウストーンよりおしゃれだし 集める手間はむしろシーランタンのが楽じゃね ガーディアントラップで放置で素材手に入るし
カボチャは切り抜きが面倒だしランタンは歩けるから用途が違う >>346
洞窟はもう諦めて適当に置いてる
ただし地下に行く階段やブランチ坑道は絶対等間隔 自宅のエレベーター代わりに足場を使ってみたんだけど
下り一直線だと落下ダメージ喰らうんだな
床穴あけて水源にしなきゃか >>359
足場ですーっと降りれないのは不便だよね
バグじゃなくて仕様なんだろうけど なんでそんな仕様にしたんだか 一体何の話だ?統合版だが下りでダメージなんてないぞ >>358
やっぱ諦めるしかないよなぁ
ちなみに俺は小さな洞窟なら適当に松明→行き止まったら松明回収しながら戻って分かれ道で塞ぐってのを繰り返す感じで探索してる
意味のある道(スポナーへの道とか)は5x y 5zに置くようにしてる
そんなだから大きな洞窟とか渓谷にぶち当たると一気にやる気が削がれちゃう… 適当にコココッと置いて迷ったら直上掘りで脱出!!というクソ雑スタイル 空が見えるところは格子、そうじゃなければ適当に置いてる
渓谷だけは湧き潰せないからフタ作ってる 洞窟は壁付けのみ地面置きはしない
壁だけだと湧きつぶせない広場は座標見て等間隔 先に嫌味とかでは無いことを断った上で
適当にできる人が本当に羨ましい
建築でも対称性を求めすぎて豆腐しか作れない
こういうこと言うと「できないのではなくてやらない言い訳だ」とよく言われるけど気になる人にとっては本気で気になるんです
じゃあマイクラやるなと思うかもしれないけど、でも楽しいんです
対称じゃなくても気に入った建物を細かく寸法とかが決められた設計図を元に組んだりはできるけど、自分で設計とかは絶対にできない… 煽りとかではなく、軽度の自閉症か強迫性障害なのでは?お薬で軽減はできるよ >>361
うちはJEだけど 足場で高所から一気に降下したら落下ダメージを喰らってしまうよ 左右対称ユニットの組み合わせで非対称の建物が作れるから増築してくる感じでやってけばなんとかなるぞ
例えば玄関を左右対称のT字型の左右対称建物にして、左側廊下の突き当たりに左右対称建物、その逆の突き当たりに別の左右対称建物を建ててみるとか、ユニットの加減やメリハリをつけてけば対象感のない建物になる 多分だけど左右だけじゃすまないんじゃね?
前後左右上下全てが気になるんだとすればT字なんかも気持ち悪いはずだからそれをやるにしても豆腐を寄せ集めたテトリミノみたくなっちゃうのでは? フラクタルを導入すれば規則正しくてもランダムに見えるかもしれない >>366
豆腐を伸ばして長方形豆腐
更に横に伸ばしてL型豆腐
反対側にも伸ばしてT型豆腐
縦にも伸ばして立方体豆腐
いくらでもごまかしはきく
受け売りだけど豆腐でも幾つか並べると調和の取れた建築になるし更に道路もつけると街並みの見栄えがよくなる
性格的に見て、決まった区画を作って規則性のある建築を目指すのが良さげかも
因みに俺は豆腐だけでなくデザインセンスが絶望的にないがそれでもマイクラを楽しんでるよ 奇数マスの壁に幅2マスの出入り口とか、高さ5マスの壁に高さ2マスの窓を作りたくないから少し気持ちがわかる 建築や湧き潰し1つにしてもやる前はきっちり数かぞえて対称にやるつもりで臨むけど大抵途中疲れたり間違えに気付いて直すのも面倒って感じでだんだん適当になるわ むしろ壁の真ん真ん中に開口部とかがダサく感じて
なにかと中心からずらして1:2とか2:3くらいにしがち
切妻屋根のてっぺんを少し横にスライドさせて「へ」型にしたり片流れ屋根を造りがち T字がダメなら十字を作ればいいのさ
三角屋根が上手く作れないからいっつも\屋根にしちゃう
これ片流れ屋根っていうのか勉強になった 屋根の下に柵を並べて見えないところにこだわりニヤニヤしてみる 豆腐小屋の屋上を畑にして部屋の中に水滴が落ちてきてもまあいいかで済ませちゃう スライムチャンク掘ってるけど未だスライム見ず…
きっと下から掘り上げてるからだ
きっとちゃんと階層用意したら湧くはず 左右対称で、真ん中に入り口と左右に窓を付けると、なんか人の顔みたいに見えてこない?自分はそれがイヤだからわざと非対称にするけどなあ。崩れたレイアウトの方がむしろ自然な感じがする。屋根とかも、ところどころ壊してみたりしてる。
どんな材料使っても、対称だとヘーベルハウスのキャラにしか見えないんだよね… >>383
そう信じて掘ってる時期も私にはありました >>366
ASD(自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群・広汎性発達障害)の症状:
自分が見たり予想していた以外の出来事や成り行きを想像したり納得することが難しい。
自分の興味のあることや心地よいパターンの行動に強いこだわりがあり、
想定外の行動を取ることに抵抗を示す。
こちらも煽りとかじゃないけど、自分はそういうものだと理解した上で
自分の性質と上手く付き合っていく方法を模索するしかないよ
楽しむためのゲームなんだから自分が楽しいと思える事をやればいい
豆腐建築も露天掘りもフラット整地も立派なマイクラの楽しみ方だよ こまけーこたー良いんだよ
ゲームくらい好きにやりゃ良いしプレイに正解なんて無い
豆腐も豪華建築もただのデータにしか過ぎねぇさ 豆腐だろうが建築するだけ立派
孤島にベッドと作業台とかまどとチェスト置いただけの本拠点
地下に蟻の巣の如く広がる最前線
機能しか追及されないトラップの俺が言うんだ間違い無い 5x5x5の骨格を1単位にそれを組んで拡張して建築してる
このジャングルジムは最終的な内壁で、拡張が済んだら外壁と屋根を法則関係なく仕上げて完成
この骨格の大きさが階段にも通路にも湧き潰し間隔にも丁度良い >>380
ストーリーモードはあんまり惹かれなかったけどこれは面白そう 1.14から可能になったピストン式超高速サトウキビ畑を
自動コンポスター回路に組み合わせたら
完全自動骨粉製造機が出来た
天空TTで骨から骨粉クラフトすればいいだけなんだけどさ よしじゃあその骨粉製造機を繋げて完全自動お花製造収穫機も作ろうか 意地で海底神殿露天掘りしてはや1ヶ月
ついにY10くらいまできてそろそろ終わりが見えてきた
このあと回収部にホッパー3364個必要と聞いて絶望 >>394
https://bugs.mojang.com/browse/MC-113809
これ1.14でバグ拡大したみたいだね
それまではサボテンやコーラスくらいだったのに1.14で竹・サトウキビ・昆布にも影響してて普通に笑えない >>394
そのサボテンをひたすらかまどで焼くと経験値めっちゃおいしいよ >>396
ガーデアンをどっかに集めて、落とす範囲を狭くしたら良いんでない?
効率を求めてるのなら応援する ダンジョンズのPV見たけどクッソつまんなそうでワロタ 爆死確定でしょ YouTubeで宣伝してれば最低限は売れるよ
超巨大な母数がある上に果てしなく無難な感じだから無難な売れ行きになるでしょ 久しぶりにマイクラ始めたけど1.14の天空トラップタワーって何が一番いいんだろ
ピストンで湧いた瞬間に押し出すのは使えないんだよね? >>402
そのスポーン直後押し出し形式で使えるのもある >>399
なるほど・・・もうそういうことすら考えられないほど思考停止していたよ。
心が折れそうになったらそっちに移行するわ・・・
ゴーレムトラップは放置してれば鉄溜まってくけど、原木集める方がきつそうだと気づいたわ ツールさえ整っていれば、2x2の松を利用して3時間くらいで集まるんじゃないかな
整地の合間に世話してあげる感じでもそこそこ集まる >>396
つい一月前くらいの俺だわ
リアル日にちで俺も1ヶ月ちょっとかかった
やり切ったときの達成感半端なかったし頑張れ
それはそうとホッパー敷き詰めじゃなくて中央に集める形式にしたらかなりホッパー代浮くぞ
俺はホッパーの材料浮かすためだけじゃなくて底にスペース欲しかったからってのもあって集める式にしたが >>396
って>>399ですでに集めればってレスあったのね見落としてた
効率比べてないけど効率落ちてるとも思えないくらい集まるけどなぁ
ちゃんと測ってないけどおおよそ5分足らずでLCいっぱいになるくらい >>397
1.14.3Pre2では再現できん
治ってんじゃね? 大木は切りながら登る派と足場、ソウルサンド水流、エンダーパールとかで派閥分かれそう アカシアとかいうひたすら刈るのが面倒な植物
だが色はアクセントとして有能 サバンナ村を解体して木材を確保する方が効率いいよね 新サバンナ村好きすぎて解体なんてできない
村人の服装も含めて一番好きかも ガーディアントラップは集めてからのマグマ+落下も良いんだけど
イカスミも欲しいから半分は落下式に
残り半分はマグマ落下にした
イカスミ効率はお察しだけど >>396
一ヶ所に集めると高さ足りなくなるのでそのままソウルサンドで上にうちあげれば経験値トラップになりますよ。 ツルハシとシャベル適正のブロックは破壊ラクだけど
斧は効率付けても遅いから木材を解体するのは面倒、その代り燃えてくれるけど 村が滅んでもいいように地下に隔離してる村人が、なぜか勝手に増えてて面倒くさいっていう
そういや最下層に村作ったら襲撃者ってどっから来るんだろか ガラスとピストンにも適正ツール欲しい
装備整うとそこらの素材よりよっぽど硬いのに
設備に使う頻度は高いから解体や改修のネックになる
ガラスの回収諦めれば今ならTNTって手もあるけど
もっと融通の利く手段が欲しい ピストンは手で壊してるわ
ガラスはシルクだからツルハシ使うけど 任天堂ダイレクトでスマブラにスティーブ参戦くるか⁉︎ マイクラ10周年ご祝儀で 石工にはネザーラックを引き取ってもらいたかったな
ワープ用に通路作ると掃いて捨てる程余るしレンガにして嵩を減らしても扱いづらいし 斜め建築してる人いる?某P氏のを見て必死に作ったがやっぱ凸凹が気になって取り壊した。 クロスボウ用の火薬集める為に天空TT調べてたんだけど統合版のしかでないよぉ
JEのオススメの奴ください… >>434
赤いネザーレンガを屋根にするの好きだけど、そのくらいじゃ全然消費できないよな
ネザーは地下を移動してるからたまる一方だ >>436
えぇ…
むしろ天空トラップタワーでぐぐったら1番目にJE版のがでるやん… ネザーラックはゴミだと思ってるから地上世界に戻る前にマグマ海にポイだわ ネザーレンガはテクスチャを変えてるからあればあるだけ使っちゃう 1.6の頃に天空TTは効率が悪いよって動画見てから岩盤に建ててるんだけど仕様変わった? 変わってないけどホッパー実装により完全放置が可能となり時間あたりの効率は重視されなくなった
更にビーコンの実装によりTNTの重要度が激減。火薬はエリトラ用に少量あれば良い 1.6で知識止まってるならここで一つ一つ聞くよりもうまとめられた物を読むべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています